【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
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ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁ、Windows自体にもメジャーなウイルスをスキャンする機能はあるしね >>773
ウイルスは侵入した時に侵入しました!って報告しないぞ
それをするのが専用ソフトでしょ
10年一度も入れてないなら感染したかどうかも解らないが真実
あと他PCからデータ移行する時にUSBメモリなんかで感染する事もあるぞ
そもそも個人所有のNASに趣味で侵入繰り返す暇なハッカーがごまんといるくらいだからな
人間の行動を自分の感覚だけで断定するのは危険だと思う 俺も使ってないわ
いちいち重かったり拒否したりしてくるから邪魔なんだよね >>778
んな当たり前のこと、そこに書いてある以上に分かってるよ、何ムキになってんだ
こんなもん自己責任だ
他人が保険に入ってないと、自分が無駄金使ってる気がして不安になるタイプか?
俺が、「大丈夫だ、おまえは間違ってない」と言ってやらんとならんのか? セットアップしてWindowsアップデートかけたあとにトロイの木馬3個見つかったことがあるぞ >>780
この認識が当たり前と思うなら、あたかも安全だと誤解させる物言いは止めるべきだろう
10年大丈夫と言っていた本人が最後は自己責任と言い出すのはバランスが悪いと思わないか?
結局は何も解ってないという話なんだから 最近じゃスタンドアローンで使いたい時は認証するときだけネットに繋ぐ流れ
Adobeなんかオフライン認証すらできなくなってるし GoBが更新されてるな
フェイスセットに対応してくれたのは嬉しい GoB最新版てこれ??
ttps://github.com/JoseConseco/GoB >>788
既にgobがインストールされてるならアップデートボタンを押すだけ
チェックボックスオフでも勝手にスカルプトモードになるんだがおま環かな? >>789
えっすまん、アップデートボタンってBlenderのどこにある?
とりあえずGitHubからDLしてインストールしたら、ポリグループ→フェイスマップで読み込めるようになったんでこれで最新ぽいけど
あとBlender側、チェックボックス関係なく問答無用でスカルプトモードになるのはバグかなw デフォーマのコーンの色変えられんのかね
ベンドカーブのスケールとスクイーズの白いコーンが見えにくすぎる Zbrushのほかに学ぼうと思ってるのですが、houdiniとblenderどっちを勉強したほうがいいですか? >>792
目的も無く迷ってるならどっちもやりなよ。
目的があるなら言いなよ。 目的がないなら今あるソフトを磨いたほうが良い
超キレイな煙や流体やりたいとか、アニメやりたいとか決めた上で、
足りないものが分かってからソフトを選ぶと
持続するモチベがぜんぜん違う ツール一本を使いこなすのも膨大な時間と労力がいるしな
目的もなくフラッとたちよって触ると
大抵は途中で投げ出してしまう ちょっと触った程度では本当に何が出来るかは分からない
カタログでアレが出来ると書いてあっても時間が掛かりすぎたり技巧に頼りすぎてたりすると意味がないし お試しや、無料もあるんだから、好きに食いちらかす事も出来るから
その上で、自分にあったソフトを本格導入すれば? 俺の場合は最初格ゲーを作りたいと思って絵の練習→絵が描けないそうだ3dキャラ作ってトレースしよう→メタセコ→メタセコよりBlenderの方が良い
Blender→モデリング大変→粘土で捏ねるように作れるソフトが有るぞ→zbrush
って感じに流れに流れて行ったな
当初の格ゲー作るって目標は無くなったけど代わりに3Dアニメ作ろうって気持ちが芽生えてZbrush&Blenderの二刀流になった >>792
どっちも触ってみたら良い
自分の直感を信じるのだ さすがにZBrushしか使ってない人がHoudini試しても全く理解できんだろ 質問内容があまりにも漠然として適当過ぎる
他所のスレでも出没する「質問荒らし」って奴じゃないのこれ >>792
脱線誘発するだけで迷惑だわ >>797
だよなぁ、俺なんてKeyshotで綺麗な画像作るまでにえらい時間かかったし。 demoheadさんがいっぱい(無駄に3Dで)プリントされたTシャツ? >>807
それCtrl+N知らないで増殖しちゃったパティーンではw
無限四角Tシャツは実際誰か作ってたような気も…
いっそ思い切ってEarthquakeさんでどうかな、一番完成度高いし
標準で入ってるサンプルデータだから何も問題ないよね 次のUE5すげえな
ZBのモデルをデシメ、ノーマルマップ無しで
そのまま入力できるってよ 映像系でも造型でもスカルプトしたものをそのまま使えるかって言うとそう簡単な話じゃない訳で そもそも今だってZBモデルを入力は出来るだろ
ZBで作った○○ポリゴンのデータが、って言うならともかく まぁ何にしても今後ポリゴン数増加の方向に行くなら数千万のポリゴンを扱えるZBの地位は揺るがなさそうな感じ
他のスカルプトソフトは100万ぐらいから音を上げるからなぁ うーん、いくらエンジン側でzbrushそのままのポリゴン扱えてもDCCツールやテクスチャペイントソフト側で扱えないからな。
しかしまあ映像とゲームの垣根はほぼ無くなったと見ていいな。 これを機にZBrushもテクスチャペイントできるようにしてくれ >>817
いやそのりくつはおかしい…
それ以前にUV展開がまともになってないとどうしようもないぜ zbrushが軽いのは動かす時に低sdivに切り替わるからだろ。UE5とは違う バグとリグさえ何とかしてくれればほかは今のままでいい もうすぐポリゴンから解放される時代が来るぞ
これからはもっと違う立体データの時代や! ZBで作った人型モデルに持たせる小物(銃)作りたいんだけどお金かからない楽でクソ都合のいいCADもどき無い?
catiaとswしか使えない俺でもサクサク手軽に手出せそうなの 厳密な寸法がいらんならZModelerでいいし利益を得ないならFusion360でいい
多少お金をかけていいならMoi3D(3.5万) 1億ポリゴンがそのまま動いてくれるなら楽で良いな
ただリギングはどうするんだろうか
秋津にそんなモデル読ませたらフリーズしないんだろうか やっぱ都合良くはいかないよなぁ...
諦めてZmodelerで頑張ってみるよありがとう >>833
両方ともそもそも仕事でしか使わないし個人で買えるようなもんじゃないし... 作って覚える! ZBrushハードサーフェス制作入門
ウチヤマ リュウタ (著), 高村 是州 (著), 澤井 慶 (著), 堀越 祐樹 (編集) >>836
やり方はあると思う
サポートに問い合わせてみて >>834
ミドルレンジと呼ばれるようなCADでも余裕でzbより高いからなあ
ちょっと板金お願いしようと思って探したら苦労した 使ったことないがblenderにCAD的な造形機能を持たせるアドオンがあるとか
CATIAとSW使えるならどんな操作系だとしてもいけるっしょ もうなんでもfusion360でいいと思うよ
本格3DCAD程の機能は無いけど無料だからチュートリアル多いし >>809
Eathquakeのデザインは秀逸だと思うけど、
アレをTシャツとして着るのは別問題だと思うわw >>842
Fusion360にも触ってみたけど設定で操作性をSWに変えたらそこそこ使いやすかったわ
アセンブリとかの仕様がちょっと引っかかるけど使うには問題なかった 今アニメーション用のキャラを作ってるんだけど
Tポーズで作っていてダイナメッシュする時に太ももはくっついてしまう
良い対処法ない? ダイナメッシュの解像度を上げる
ダイナメッシュ止めてsculptris pro使う >>846
ダイナメッシュの解像度上げて300万ポリゴンにしてもくっついてしまう
スカルプトリスプロでくっついたの剥がそうとしても上手く剥がれず ポリゴンが荒くなるだけ やっぱり足開かせるしか無いか〜
下絵からずれちゃうからやりたくないけど仕方ない
相談ありがとう御座いました いやちょっと頭使えばいいだけだろう
シンメトリ解除し 片足削除してから編集し
終わったら対称コピーすりゃいいんだ 面同士が交差してしまっているならどういう方法を使ってもダイナメッシュ掛けた時点で癒着するのは原理的に避けられないが、モデルを見ないとそれは分からんな >>852
言われたとおりにやったらすんなり行ったw ありがとう
今度からアニメ用モデル作る時はレオナルド・ダ・ビンチのウィトルウィウス的人体図みたいに両手両足を大の字に広げて作るわ
他のポリゴンモデリングみたいにTポーズじゃ駄目なんだな >>854
いや白状すると俺も同じ事で悩んだことが過去にあってなw
数分悩んで、あそうか、と気づいた >>843
うむ
しかしどっちかというとキャラクターの版権の方が問題に…
>>853
ポリグループ分けて「グループ」オンにしとけば、めり込んでても癒着しないよ
(人物の素体モデル作る時にしいてこんなやり方はしないが) そういえば面が交差した状態で、その部分を非表示にしてからzremesherを掛けると
非表示=対象外にもかかわらずなぜか癒着してしまうという謎挙動に出くわしたことがあるな >>854
そんなポーズになってるアニメキャラが並んだ図想像したら吹いたw >>845
俺がやってるゴリ押し方法なんだが、
癒着する場所にそれっぽい形のサブツール置いて、ライブブーリアンしながらやれば、
見た目は癒着しない
全体的な形ができあがったあとにライブブーリアンで結合すれば、欲しいメッシュが手に入る
その後リメッシャーなり何なりするわけだ
これならミラーをまたがないような場所でも使えるぞ これからZbrushを購入予定なのですが
皆さん、液タブ以外のワコムのペンタブだと、どのシリーズでどの大きさのもの使っていますか? >>845
形が確定するまでは脚を別のサブツールにしてぶっ刺して作る
形が決まったら全部合体してリトポして転写 液タブならデカさ=正義だけど普通のはどうなんだろうね?少なくともボタンいっぱい付いてるのは必要ないと思う
1000円くらいのUSBワイヤレステンキーでショトカ登録すれば楽だし >>860
板タブだとIntuos Pro Largeを使ってる
絵も描くからこのサイズを使ってる Cintiqしか使ったことないから板はワカンネ
とりあえず13HDで今のところ特に不満はない 俺は以前はLサイズ使ってたけど今はMだな
ボタンとかワイヤレスとかいらんならOne by Wacomがおすすめ みなさん教えて頂きありがとうございます。
USBテンキーをショートカット利用のアイデアは感動しました。
One by wacomで様子を見ながら、必要で有れば液タブも考えていこうと思います。 一応、Cintiq 16ならポイント引きで6万円切るよ
One とかOne by wacomとか無印Intuosとかは、かなりあからさまな機能制限してるから、そこ納得して買わないと買い直しになるよ イラスト描くとしても傾き検知が必要な人って少ない気が 大体のお絵描きソフトやアプリ、ZBrushもそうだけど
普通のワコムの板タブか液タブが推奨だから
あえてワコムの中でも系統が違うWacom Oneを
使わなくても良いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています