Blender Part74
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ppiだっけか
ノーパソでblender使うときはドットピッチ細かすぎてblenderのスケール入れてるわ
デスクトップと環境丸ごとクラウドで共有させようと思ったけどこれで引っかかった 24インチFullHDのドットピッチのまま4kにすると48インチになるから
多分PC上でA4を表示したら実寸のA4に近くなるんじゃね?
48インチとか馬鹿でかいの聞いた事ねえw パネルサイズがでかいと原価高くて価格競争出来ないから
27〜30クラスまで小さくなって来たんじゃね?
そりゃ米粒になる罠 4kの31インチとは高級品以外はVAが
多いけど視野角は大丈夫なのかな
これだけ大きいと正面から見ても
端とか色が変わりそうだけど >>258
?
普通に4kでスケーリングしてブレンダー使ってるけど
UIも普通だよ
ごめん設定とかしたかすら忘れた >>258
つかどう読み取られたのかもよくわからないけど
4kは普通にスケーリングして使うもので
そんな米粒みたいなUI使う発想自体理解不能って話 24インチFullHD100%を基準にした場合、27インチ4kは56%の大きさだから
180%にスケーリングした時24インチの100%と同じくらいの大きさになる計算?
56%ってなんだよw
リアルの新聞より字小さいんじゃない? よめねえよそんなのw フォントレンダリング的にはWindowsの場合、27インチFHDが最も美しい環境だと思う。
4Kにする場合、同等のレンダリングを得ようと思ったら43インチでも足りないだろう。
だからスケーリングを使わざる得ないんだけど、MicrosoftもSurface製品を出す上で
フォント問題は避けて通れなかったようで昔に比べればこれでも結構マシになったほうだと思う。
システムフォントは相変わらず見にくいが。 2.82 13日リリースか
モディファイアが色々進化するみたいだな楽しみ >>267
15インチノートではやはり小さい、17インチノートは持ち運ぶにはデカイがまだ画面は小さい
やはり大きいモニターが欲しいな 4Kは作業領域も広がって表示も綺麗で換えて正解だった、というかもっと早くやってれば良かった
難点は大型になるからまともな機種を選ぶと20万近くに値段が跳ね上がること… 2.82 正式版くるのか!この前2.80来たばかりだというのに早いな いつまで2.xなんだろう
3.0になったらどうなってるんだろう >>273
推奨システムもMaya超えってなったりするのか リギング機能に力入れて欲しいな
リギングはMAYAかBlenderしか選択しないから貧乏人にはBlenderしかないんだよな 2.81もまだ把握しきれてないのにもう2.82出るのか〜 2.82の目玉みたいなのってなに?
大きく変わるようなことあるの? >>279
それ良さそう
でもUnityとか別のソフトでも共有出来るのかな
個人的にはスカルプトのリラックスに期待
>ボリュームを維持したままトポロジーを移動したり、滑らかにすることができる。トポロジーの整形がしやすくなる。 UDIMはむしろ他ソフトにあるから載せてきたんだと思う 凄い初歩的かつどうでもいい質問なんですが
オブジェクトの両端を均等にループカットしたいのですが、一回で出来る方法ってあります?
分割数2でカットして挿入したループを係数で端へ移動させようとすると挿入したループが
2本とも同じ方向へ移動してしまうんですよね。
よくわからないので、2回ループカットして、それぞれ係数で0.9と-0..9へ移動させてます。 epic gameは資金援助だけで無く
アドオンも開発か
これはUE4にはblenderの時代が来るかな
https://twitter.com/unrealengine/status/1225135753832935424?s=21
Blender to Unreal Engineエクスペリエンス
を改善するために、私たちのチームは
Blender用の新しい「Send to Unreal」
アドオンを開発しています。明日、開発者
によるライブデモに参加してください! #UE4
木曜日の午後2時(EST)にInside Unrealを
ご覧ください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>285
初心者質問スレッドを見落としていました。 ファイルのドラッグ&ドロップによるインポートは来ないのかな・・・ そもそも画作りならUnityよりUE4の方が向いてるから3DCGクリエイターはUE4ある触った方がいいとはよく聞くね >>283
なるほどそうだったのか
ありがとう
しかしBlenderにインポートする際にはどういう変換がされてるんだろう
そういうデータってあんまり見た事無かったな Unityはかなり昔からMeshSyncあるでしょ >>289
blenderがオールインワンになってblenderだけで全部出来るようになってほしいわ それは逆でUE4もUnityも統合3Dソフトの道を歩んでて将来的には現在の3Dソフトはその波に飲まれる形になる
まぁそうなるのは10年後とかのスパンの話しで今はBlender楽しんでおけばいい 時代的にはオールインワンじゃなく連携じゃね
PBRマテリアルやリグやアニメーションを色々なツールで共有したいわ
AlembicやUSDやらに期待 欧米では、ゲームエンジンはVRによる全産業を網羅する破壊的イノベーションになるという認識(´・ω・`)
中華がUEを買ってのもそうなんだけど最終的には米のUnityがGoogleかMSかFBに買われて頂上決戦は決着するという分析があるし日本では何故かUnityを学ぶ土壌が成熟してるから先にUnity弄った方が早かったりする(´・ω・`) >>286
おおお、これは期待。
今まではUE4に持っていくためにBlenderでFBXを出力する際に
スケールを100倍にしたり100分の1にしたりとか
訳のわからんことが必要だったからなぁ。こういったわずらわしさがなくなるのだろうか。
ともあれ公式が動いてくれるのが一番頼もしい。 >>288
一括読み込みが出来るようになったのは大分良いけどD&D欲しいよなあ D&Dのパッチ見送られたのか
もうレビューワーも全然足りてねぇのな >>296
集団制作の視点で考えると連携の方が重要なのかな
個人製作ならオールインワンが良いけど Modifierやマテリアルデータの移行とか操作の慣れとか色々考えるとオールインワンの方が圧倒的確実だよね
データの修正やアップデート時も一々エクスポートとインポートやり直さないといけないのも面倒だし
まあ複数人で触るとなれば結局インポートもどきな事はしないといけないけど
ってかその究極がLWだし、それが原因で普及してないし だからワークフローとゆうて上流から下流までソフトを跨ぐ流れを作る訳で
修正で巻き戻しが入るのはワークフローに問題あるんやな
まぁ個人でそんなんやってられっかてのはわかる 2.83のSlide / Relaxブラシを二種類使ってみたけど思ってたのと違う
https://blender.community/c/graphicall/Sjbbbc/
まだアルファ版だし今後に期待
https://i.imgur.com/P7t76aw.mp4
クロスブラシは思ってた通り楽しい
でもまだ設定項目が少ない為か思い通りのシワを出す制御が難しい 俺も試してみたけど服のシワって中身があるからハリとシワが出来るんでブラシ部分にクロスかけても上手くいかんと思うのね
内部ボリュームを計算して擬似的に中身を設定してくれるような機能入ったら良いんだけど 2Dの布しわブラシ使うのと同じような感じだろう
布シミュってピン止めさえ心得ていれば結構自由自在だと思うがな 背景で使いたいとか時間短縮にはもってこいの機能なのかも
布系は地味にめんどうだからな
リアルにしたくてクロスつかってーとか… >>298
Datasmith Blenderは今でもGithubにあるよ
元がMetalnessモデルのPBRだから3dsmaxから出すより互換性が高い https://youtu.be/c3_xUMQ6hhs
やっぱり、公式が開発してるだけあって
高性能だなぁ
これでblenderとUE4の連携も捗りそうだ
しかし、真ん中の人が気になって仕方ない… 雪だるま式に開発や環境整備が加速していく感じある
このスピード感がたまらんな キャラクターモデルのシルエットを保ったままシワを追加って用途には相当難しい感じだな
マスクを駆使すれば行けるかも知れないけど
背景のカーテンやソファ、ベッドにお手軽にシワを追加するには丁度いい感じね >>312
何でだろなあ
じらしなのか、元取る考えなのか
むかしコンプレート(26万)と、サブディビジョン、クロス、ファー、カメラマッチ付きの
アンリミテッド(111万)という値段差があったんよなあ
それらがいまここまで、つか
開発者は「おまえら使えやぁ!」か モデリングだけなら樹分乗り換え可能
ただ過去の資産全部捨ててまで乗り換えできるかといえば微妙
内製ツールもあるし、リグやアニメ関連はまだまだだし…
ここらへんをどうクリアしたのか白組に聞いてみたいわw
確か白組は一部の案件は全部Blender一本でやってたはず >>316
Blender自体もOpenMoveつくれるぐらいにはなってたしね
しかし、そういったところが社内で機能追加しても、反映されないんだろうな残念 本当にエリートな会社は、
中間言語みたいなの(あるいはラッパー関数を駆使するような実装?)とかを作って
どんな環境にもスクリプト資産を持っていきやすくしているみたいな話をどっかで聞いた。
都市伝説だろうか。
でもソフトが異なっても言語がpython同士であるなら案外できる気もする。
まあリグとか、mayaの軽さとかはどうしようもないだろうけど。 やるでしょそれは
ていうか組んだ人が個人レベルで率先してやると思うよ 白組は何に使ったのか知らんけどアニメでも背景やモブにだけ使ってるようなのはBlenderでもいけるんちゃうかな
ぶっちゃけその用途ならLWすら現役だし 作品を見ないとなんとも。どんなアニメか分からないし 2.82 リリースまでもうちょいだな
楽しみだな
わくわくしすぎて眠れない EpicがUnityを買収してUEと融合する夢を見た 今日MS Store眺めてて知ったけどアプリ版Blenderなんてあるんだな
しかしv2.79から更新されてないw >>319
こういうのって当たり前なのかな?
このスレでもMayaスレでも、こういった他ソフトまたぐスクリプトの実現の話って
全然出てこないから。
これが世のスタジオでは当たり前に行われているとすれば
Mayaスレに異常発生する「blende移行には資産ガー!」と強弁する人たちの
論拠の一部分が失われるのだけれど。 んなもんピンキリだろ
ガッチガチにパイプライン組んでるところもあれば
補助ツールくらいしか自前で用意せず、TAもいないようなとこもあるし…
つか論拠()とかどーーーでもいいわw
Blender2.82の話でもしたほうがより建設的
MantaFlowとかLANPRとかEEVEEとかどうなってんのよ? いや早そうもいかんやろ
Blnderがメジャーになるには避けて通れない議論なのだ >>315とか>>324はなに系の会社なのか気になる
うちといいつつ個人の可能性もあるけど >>326
別に3Dソフト業界だけの話じゃないよね。
Windows → Linux or Mac
に移行しようとするときも同じ話で
異OS上の使用ソフトウェアやコンピューター言語が同じものでも、そう簡単にことは進まない 何を持ってプロと定義するのか知らないけど漫画の背景に使う人も居れば映像会社で一部CG加工してる人も居るだろうし
Vtuberとかの単発制作依頼でフリーランス小遣い稼ぎしてる人も映像やゲームの背景制作とかいくらでも居る
中小や新規事業なら大した労力でも無かろうし大企業ならスクリプターも抱えててアドオン開発急いでるだろうし
ここら辺も全部金を貰って仕事をしてるプロに含めればここに一人も居ない方がむしろ不思議 まあ金は貰ってるけど技術はまだまだアマだわ
ここの人たち色々詳しくて尊敬する それで良いんじゃない?
前に居た会社ではカメラ実写の映像編集がメインだけどCG効果の追加時だけBlender使ってたし
どんな仕事でもそうだけど薬剤師資格持ってるニートがプロか、資格は無いけど仕事してる人がプロなのか
金を貰ったらなんて言うけど、いくらからがプロなのか、具体的に技術はどの程度なのか、Blenderに関してCGに関しての知識量が如何程なら、その線引きは人それぞれだろうし
>>327>>328この方が余程有意義 まぁプロアマ関係なく語れるのがここの唯一良いところだからな MantaFlowってのは知らないがシミュ方面で進化あるのかな
精度よりもそこそこの見た目でスピード欲しいからクロスブラシみたいなアプローチは増えて欲しいな クロスブラシはマジで進化してほしい
シミュで綿入りの布団とか作れればそれが一番楽かもしれないけど >>341
クッションできるんだから布団もできそうじゃね?
縫い目を固定させてシミュかければえぇんや(ハナホジー それをベッドに掛けようと思うと途端にシンドイじゃん? フツーの布団ヤメて
シャレオツなシルク布にすりゃえぇんや(ハナホビー 自分でフツーじゃないって言ってんじゃねえかww
日本じゃあんまり一般的じゃないから一般的なのを作りたい時だってあるじゃない
これが仕事でクライアントから綿布団が良いって言われたらどうすんだよ!
底辺家庭を描写するアニメだったら洒落たシーツなんかあったらおかしいだろ!
まあ俺は言われた事無いけど クロスブラシは
悪い意味でなく邪道な気がする
物理無視して布化するわけだからなあ
リアルタイムならモデリングクロスっていうアドオンがあるからな
こっちもまあまあ使いこなすの大変だけど そろそろBlenderを教える専門学校とか出てくるかもね >>347
バージョンアップのたびにテキストが変更される… >>349
ソフトウェアの操作は調べて出てくるけど
モデリングの原則(少ない頂点数でとかの大原則ではなくて)が調べてもでてこないので
そういうのの調べた方を教わりたい モデリングの原則的なものならたまにプロの人がMAYA講座でYouTubeに出したりしてるね
モデリングの歴史とか昔よく使ってたごまかしテクニックとか
そういうのを流し見るのも楽しいね
操作はMAYAだから得るものも多くないけど 基本はどのソフトも、頂点・辺・面をいじることにはかわらんしょ
ただ必要な機能にたどり着くにはどうするか、で Blender楽しいねー。
仕事でMayaゴリゴリ使ってるけど、自宅でおいしいお茶飲みながら
Blender使うとほっこりする。
この勢いある感じが楽しいよねー。うおー うおー Blenderであれやりたいこれやりたいやってると
休日一日まるごとつぶれるw >>350
それこそそんな大逸れて変わらない基礎はあるんだから調べ方っていうか普通に授業で教えろよww 同系統のソフトで仕事で使ってるのと違うソフトなんて使ったら逆にイライラするわ 普段からいろいろ使ってるとむしろ華麗に複数使いこなすことがキモチよくなってくる
ショートカットのモードをぱっと頭で切り替えるのとか多言語会話の近いかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています