【3Dデッサン人形】 デザインドール 8体目
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>>573
男は素直にクリスタの3D人形使ってるわww
しかしデザド、ケツと足の付根が致命的にダメだよな 自分デッサンに自信がないからこれ参考にしたいんだけど
足の付け根がダメってどの辺がおかしい感じですか?
股間あたりとか腰と太ももの繋がりがおかしい感じですかね? 所詮デッサン人形なんでパースとパーツの比率を正確に再現できるツールだと思ってもろて
解剖学は自分でどうぞ 脚の付け根なんて服で隠れるのにどうして正確な必要在るんですか イラストレーターが途中の工程までアシにやらせるのはよくある
耳の位置変られるか非表示にするとか選べるようにならないかな
あと後頭部の膨らみ >>582
耳の位置と後頭部については完璧の完璧の完全に同意 あとデザドは基本的に脳勃起気味な気がするな ドールを目安に描いてると頭デカくない?ってなるのは
間違いじゃなかったのか安心した 顔含めた頭部全体でしか大きさ変えれんからなー
頭の部分は自分で高さ2割引ぐらいにして描いてるわ デザドは頭部と顔のパーツの位置に特徴がありすぎるから
モーフ形状いじっても必ず変な形と位置になる
だから自分で補完できる程度の最低限の知識は必要だな 顔は自分の絵柄のヘッドインポートして使ってるわ
クリスタの3D機能も前より良くなったとはいえ複数人入れたい時はまだデザドが楽だなぁ ボーンの編集がうまくいかないなー
一部を短くして、その分他を長くする事で、プロポーションはそのままに関節の回転軸だけを変えようと思ったけど
接合部分は動いてるのに回転軸変わらん 股上が浅いというか足の生える位置をもう少し下げたい
あとペイントとか複数に分かれたタグをまとめるのってできなかったっけ?
クリスタblender使ったけど操作性はデザドが自分には1番合ってる >>591
そういうことまでやりたいならBlenderを使うべきだし
操作性については理解が足りてないだけだろう
Blenderで特定のフィギュアを動かして使いづらいと感じても、
それがBlender自体の操作性だと認識するのは間違い
ポージングの操作性はボーンの組み方(リグ)によって変化するから >>592
絵のアタリとして使うのにblenderで凝ったボーン入れてリグ組む手間は見合わない
ただでさえblenderは初歩的な機能も初心者にはややこしい
全トレスして絵を描くわけでもないし、腰のあたりだけ修正すればデザドで十分
初心者でも直感的に簡単にいじれる
ただ改良されればペイント補助ソフトとしてもっと使いやすいなという話 正直クリスタがもう少しだけディティール改善されるだけで十分ではあるね >>593
まあそう思っていてくれた方がありがたいと言えばありがたいので丁寧な説明はしないけど
最近アニメーターはノウハウ共有して
Blenderを下敷きに原画描く人が増えてるよ 時々このスレでアニメの話題を出してくる人がいるけど
デザドはアニメには全く不向きだと思うよ 最近アニメタの質が下がってんのはそのへんもあるよね 体型弄ってると肩の付け根がおかしくなるから質問しに来たけど>>575からの流れ見る感じそういうもんと割り切るしかないのか 関節のアタリにでも使えばいいかってレベルではある
ただそれだとクリスタのドールでいいやんって感じでもある >>600
それな
デザドは5、6年前に買ったけど使ってたの最初の1年くらいだけで今は結局クリスタの3Dばっか使っちゃってるわ…
クリスタの方もアプデで昔のもっさいモデルよりだいぶ良くなったしなあ Design Dollのデータを販売してるところ結構あるから
自分で組めないならそういうの使って細かいところ微調整してみたら? 今クリスタがなまじ使い勝手良くなってきたせいでデザドの位置が微妙ではあるw
しかし女性でも筋肉表示できたり、細かい質感はまだデザドが勝ってるね ただ伸びしろはクリスタのほうがアプデに期待できる・・か?いやどっちも期待できないけどデザドのフットワークが遅すぎる
というかドールのアトリエってなんでこんな舐め腐った使い勝手なんだww クリスタと違って顔の輪郭や配置が調整できるのとペイントでアタリ置けるのが地味にすごい助かってる
いわゆる脳勃起バランスに出来るのが便利
あと手足共に指の出来がいいのもいい
腰回りとドールのアトリエの使い勝手は本当につらい よく言われてる足の付根糞すぎ問題はボーン操作とかの自由度高すぎるからこそ発生してしまってる感があるね てか脚が胴体から外れるし・・・ 体験版使ってたら落ちた
保存してたが読み込めないから買うしかね
クリスタとどっちが使い勝手がいいか迷ってる ポーズ取りやすいのがやっぱり良いよな
手もデザドが1番好きだわ Blenderなんかに移行してみたい気持ちはあるんだけどなー
どうにも敷居が高く感じてしまう blenderはモデルを自分で用意しなきゃならんと聞いて初心者向けじゃないなと諦めた
デザインドール使いこなしてもっと色々やりたいなってなったらまた検討するかもだけど デザドのモデルがボーン付きで出力できたらもう文句は一切ないんだけどな… デザドの人形をクリスタで読み込んでからもポーズツケれるようになったらもう言うことねえわ 絶対無理だろうけど
てか、ロリの場合はクリスタのデッサン人形のほうがすげえ描きやすい気がするな クリスタ人形はむちむち感あるし ポーズつけるところこそデザインドールの操作性でやりたいんだが? DazStudioあたりのフィギュアをデザインドールと同じようにポーズつけれれば一番良いんだけどな。 たまに デザドからモデル出力ひてそれデッサン人形としてクリスタで使うことあるから、デザドでボーンついたモデル出力できると助かるんだよなぁ…
デサドにobjファイルの武器とか読み込ませてポーズつけたときとか
デザドから一度モデル出力してクリスタに読み込まないと3DTL 使えないから デザドに限界を感じる
かといって使わず仕事の効率落ちると生活に直結する弱小なので手放せない
3D全くわからんのだが30万くらい積んだら美しいボーン入った素体買えたりするんだろうか モデルを買ってもデザインドールで使えるわけじゃないので意味ないんじゃ? リギングまでしてくれてたら勉強少しでなんとかならないか?
金かかりそう デザド上でやりたいってなら無理だよ
もっといい3Dソフト買って好きなモデル買いな 3Dモデル作れるようになると
逆にクリスタ上でポリゴンいじりたくなってくる デザドの動かしやすさって、あの微妙なディテールの人形だからこそ…みたいなところはあるよね
逆にしっかりした作りのモデルだと、関節とかいろんなところで「そうはならんやろ」になりそう 動かしやすさとか使いやすさはアプデされてるけど肝心の体そのものがほとんど進化してないからなあ 次のアプデ、お金取って良いからキャラのモデルをもうちょっと何とかならんもんか
てか顔以外の胸部胴体腕足はあんなにたくさん組み合わせ用モーフ無くても普通体系の男性用モーフ一つ女性用モーフ一つを用意していただければそれを部分的に拡縮して自分で補完して使うのに・・
そうなったら首肩腰回りも男性用女性用に作れるなら今よりもっと自然な感じに作れるんじゃないかなあ? 最近クリスタ人形ばっかり使ってて久々にデザド使ったけど、やっぱりポージングしやすくていいね
なんていうかクニャって感じでポーズをヌルヌル変えれるのがめちゃめちゃいいわ 腰、背中、首の中央ライン3つの稼働ポイントがマジで秀逸すぎる すげえ自然にポージングできる
そして絶対にアタリに使ってはいけないレベルのクソ頭部もむしろ好きだ デザドは体反らせると腹のまわりが異様に伸びるのが悩みだったんだけど
書き出したデータをBlenderで編集してからデザドにインポートさせたらいけるかな デサドはボーン読み込めないから意味ないのでは
いやマジでデザド fbxに対応してくれりゃいいのに… 今までは起動したら直で起動してたのに諸事情で入れなおしたら
起動→バージョン選んでから起動になったがどこかで設定切れる? インストールフォルダの実行ファイルから起動すればランチャーを介さずに直接起動できるよ
場所がわからなければ一度起動した後タスクマネージャーのプロセスからファイルの場所を開いてショートカットとか作っておくと便利 横から見た時の厚みを薄くしたいんだけどどうにかならんのか? クリスタにデザドの操作性と使いやすいモデルのバージョンが増えればそれでよしなんだけどなあ……
もともと関節部や細かいディテールなんぞ望んでないし、デッサン人形は完全な下書きには使えないし >>635
スケールタグに、見づらいけど厚みだけ変えられるドットがあるので
これをドラッグすれば一応こんな感じで厚みは変えられる
https://imgur.com/a/d30n9jr 今更なんだけどデザドのモデルをobj形式で書き出しできるの神機能だな
Blenderで作った漫画用室内にデザドでポーズ取らせたモデル置いたらもうそれそのままほぼトレスするだけでイラスト構図完成するからありがたすぎる デザドのobj読み込みも神機能なので
読み込んだ室内で位置関係の破綻なくポーズ取らせられるからオススメ
あんまデカいと重たくなったり、面多すぎるとモデル読み込みで弾かれるけど ソフトを行ったり来たりするのはめんどくさいよ
効率を求めるとデザインドールいらないじゃんって
ポージングもモデリングもBlenderだけで済ませるのに行き着く 言ってる事はわかるけどタブレットスレとかでそれiPadで良いじゃんとしか言わない林檎信者感あるな Blenderになるとトレースなんかしないで3Dで完成させればいいのにと思う 効率求めるほど背景(3Dソフト)+人間(デザインドール)の併用になる デザインドールはポージングがしやすいってのも、
手足をIKで動かしてるだけのことだから
Blenderでポージングの操作性も再現できるのよ
というか3Dソフトの機能を一部取り出したのがデザインドール
だから初心者向けには分かりやすいんだけど
モデリングとかやり始めると3Dソフト1本に絞った方が効率良い Blenderもデザドみたいにソフトの中でかんたんに骨格とか筋肉量とか変えれるの? ここのBlenderおじさんは
なんでもできる!なんでもできる!って言ってるだけであまり具体的なことは教えてくれないよ ぶっちゃけデザドにボーン付きfbxさえ読み込めるようになったらblenderいらん やろうと思えば何でもできるんだろうしやりたい奴は自分で調べてやれって感じだろうけどこのスレでそれ言っちゃお終いだしな
その3Dを勉強する過程の面倒くささを端折るためのソフトでしょ まともに作品つくったことない人が
ブレンダーがすごいっていうプロのTwitterの書き込みやメイキングを読みすぎて
ブレンダー万能!ってスレで必死に連呼してるなんてことなんて珍しくないからなー
昔、新海誠のせいでLightwaveで同じ現象が起きてた
結局使い手しだいなんだよね んで結局動画デザドのキャラに合わせる背景は何がいいんだ? 光源とか完璧にしたい1枚絵おじさんとTwitterとかで簡単な漫画描いたり同人誌描いたりするだけおじさんの2種類いるから話が噛み合わなかったりするんやと思う
前者は多分blenderにした方がいいし後者はデザド、むしろクリスタドールでいいまであるし >>637
遅レスですまん、マジで助かったありがとう
操作しづら! 今デザド民おすすめのBlenderいじってるけどポージングクッソめんどくさくね?デザドとかクリスタみたいに背中とか引っ張って体全体稼働できないやん おすすめしてる人blender使ったことない人だから信じたら駄目だよ うーん・・・これはもうアレだな Blenderファイルをデザドに読み込ませてラクラクポージング出来るようにデザド開発者に頑張ってもらうしかないな(キチガイ) blenderファイルとかどうでもいいんでfbxくらいは対応してほしいわ エモーションクリエイターズ使ってる民おる?
デザインドールと悩んでる エモクリw くっそワロタ
(ヾノ・∀・`)ナイナイ 胴を曲げ反りしたとき物理的に長さが伸び縮みしてるように見えるのどうにかならんかな
特に思いっきり猫背にした時とか腰が消滅する エモクリとかもそうだけど
今の時代、「作画のオトモに!」みたいな感じのソフトの選択肢が多すぎて
初心者はどこまでもふりまわされるんだろうな
販促用に有名絵師とか雇い始めるのがさらなる混乱を助長してると思う それだけソフトが進んでる証拠だろう そして趣味ならまだしも食っていくならこの先必須化している どう使うかは知らんけど同じメーカーのコイカツを使って作られた同人CG集がかなり売れて話題になってた時に販売停止になったからとりあえず避けといた方が無難じゃないの 避けたほうが無難ていうかゲームをトレスして絵を描きました!はやっちゃだめでしょ そもそも描いた絵を公開するのか、販売するのか、アタリに使うのか、トレスするのかとか色々前提がわからんから
実例を出してとりあえず避けとけって言いたかったんだが言葉足らずだったか アニメにデザドを使う想定してる人もいるくらいだから
どういう用途なのかわからないと言いようがないかも アタリとして使うのにコイカツかデザインドールか迷ってたんだ
さすがに著作権は理解してるから販売することはしないよ
絵がうまくないから背景がある程度準備されてるコイカツいいのかなと思ってた
デザインドールも3D家具配布されてるやつ使えばいいんだろうけど
悩ましいね 当たりにしてもコイカツは特徴的と言うか体型の幅が狭すぎる気がするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています