【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part93
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1578696899/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544083256/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576504236/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
※次スレが立つまで雑談は控えてください
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そろそろ複数ページ表示のサムネ大きさ前回の記憶してほし >>531
漫画でも必須だぞ
複数p&ストーリーエディタは欠かせん >>535
コミック用途のユーザーならEXじゃないといろいろ困るよね
PROに戻れって言われたら全力で困るw
個人的にはアニメ機能とやらを触ったことすらないんで、
アニメ削ぎ落して軽くなるならそうしてほしいわ
っていうか、コミック機能があればそれで十分何で、オールインワンじゃなくてもいいんだよなあ
まあ、機能特化しちゃうとニッチ化に拍車かかるんで商売にならないのかもだが
オールインワンにしたがために謎プログラムで重くなってるとかなら本末転倒 フレーム設定しなきゃリソース使いようもない機能に俺は使わないからいらないとか平気で言えるぐらい自己中心的な人間になりてー >>537
他人の発現の意図を正しくつかめないコミュニケーションスキル低い人? バリュー版ex買っておきゃよかったな
大して書かないしもったいないと思ってたんだが >>538
発言の意図を正しく理解した上で、
アニメーション機能で重くなったりしてないと指摘されてるんだぞ
機能を削れば軽くなるはずと素人は誤解しがちだけど、
使わない機能はCPUを食わないんだから
あってもなくても重さは変わらないんだよ
使わなくても裏で動作してる機能ってわけじゃないんだから
もちろんプログラムのサイズが増えるから
起動時のメモリ消費は多少増えるけど
その程度の差で体感の重さが変わることはない >>541
「軽くなるならそうしてほしい」と言っている
要するに軽くならないならその限りではないという事
それを理解した上で「俺は使わないからいらないとか平気で言える」と全く意図とは違う前提を設定し
そういう「自己中心的な人間になりてー 」と嫌味を言わずにはおれないなら
よほど性格がねじ曲がってる悪意の塊ってことだなw >>542
軽くなるなら機能を削ってほしいというより、
そもそも使わない機能に嫌悪感を持ってるから
削れば快適になるはずという発想が出るんだと思う いったんクラウドのデータを全部消して、素材等ファイルだけ同期させる方法ないですかね
初期に作品ファイル同期しちゃって、いっぱいになったまま今日に至る 今以下のスペックのPCでCLIP STUDIO PAINT EXを使ってます
i7 4790K メモリ32GB Quadro K629
諸事情でメインマシンをMacに変えようと思っていて
iMac 5k のi9 メモリ32GBの購入を予定してます
現在使用しているCintiq pro 32はそのまま使い回す予定です
似たよう環境で使ってる人いますか?
動作速度とか問題ないでしょうか?
ネットを見ているとiMac2019のi9でも重たい、
そもそもMac版のクリスタは重い
公式でも低解像度モードにして使用してくださいと記述がある等
Macでの4k〜5kでの動作速度に不安があるのですが
実用の範囲内ですか?
出来れば低解像度モードは避けたいのですが ↑追記です
書き忘れてしまったんですが、
今使っている上記スペックのPCより動作速度が落ちると困るのですが、さすがに最新のiMacであれば、上記スペックのPCと同程度の動作は望めますか? なんだ 最上位でもpassmark 18953 の雑魚か
AMD の Ryzen7 3700X(22745)以下のPCを
倍の価格で。
APPLEもAMDに乗り換えるって話もあるから秋まで待った方が良さげ 4790ならpassmark10000前後だから
体感出来るぐらいには早い Ryzen気になるから我こそはという者はご自慢のRyzenの動作の様子をYoutubeに上げてくれないか?
A4カラー350dpiの画像変形、メッシュ変形、2000pixブラシ(Gペンエアブラシなど)での描画の動作の様子を希望
Ryzenユーザー増やす呼び水になるぞ >>504
すまん
タブメイトのトリガーにクイックマスクを登録してやってみたら驚くほど快適になった
返事遅くなったがありがとう クリスタは2スレッドくらいしか使わないからpassmarkの数字並べても意味ないよ
シングルスレッド性能の方が重要だからRyzen3700Xより9900kの方が早いし4790Kとの差も20%くらい 3700Xだわ…
悲しい なんとかならないものか
クリスタ側が対応しないとだめ? 9900k使ってるけどでかいキャンバスで変化ポンコツだし、
ぼかしブラシ大きめでぼかすとガクガクだからソフト側がどうにかならんとその辺は変わらんと思うわ まじかー
Photoshopは性能バリバリ使うのにな
日本企業だから所詮こんなものなのかな クリスタ2なら128スレッド対応に5CLIPPY!(ドンッ てかみんなこの間からクリスタ2だのバージョン2だのうさわしてるが
なんの話? クリスタ公式ツイッターはなんにも言ってないけど 価格オプションに新しくサブスクが出来たのが大きいんじゃないか バリュー終わったしね
なにかしら動きはあるだろうね >>558
そういう意味ではSAI2は相当優秀だと思うよ
タスクマネージャー見る限り全ての動作をマルチスレッドで処理してる
4KでもHDと変わらないレスポンスで動作してくれるのは自分の環境ではPSでもクリスタでもなくSAI2だけだし
だからこそクリスタはマルチスレッド最適化に向けての潮目の時が来てると思うしクリスタ2を期待してるんだけど >>558
コア数6個以上はコスパ悪いとアドビ公式も言っているので
Photoshopもバリバリ性能使っているかどうかは微妙なところではある… 複数ソフトを立ち上げているなら、コスパ気にする以前に新人でもサクサク動く環境を用意しろってことだな >>560
は?
何をいまさら
このスレの住人では無い奴か なんちゃってね
今がver1.9.9だから
次はver2.0になるのかってね
ただそれだけの話 >>566
また要請
却下だよきっと
>>568
じゃあ別に何も変わらんね 1.9.9の次だから2かな?って本気で言ってる奴は10進法にとらわれ過ぎ
ただ一つの節目として企業がその「変わりそう」って雰囲気に乗っかるってのはよくある話ではあるけど
それでもセルシスが「実はクリスタ2を水面下で開発してました〜」ってな企業とはちょっと思えない それはないと思う
1.9.9_01 とかはよくあるけどクリスタが採用するとは思えない
ただベクタレイヤのバグは直して欲しい 線画の下にベース色を塗る作業でバケツを使うと境界がジャギるので全部手作業で塗っているんですが、どなたかバケツのように塗れてかつ境界を滑らかにする方法を知りませんか…
近い機能を持った他ソフトの情報でも嬉しいです 塗り潰しの設定を調整する
線画をでかくして誤差をごまかす
隙間無く塗れる囲って塗るツールを使う >>577
それって領域拡縮の数値をあげればいいだけじゃないん? アンチエイリアスのグレーの部分でとまっちゃってるだけなんじゃない? >>577
スパナマークからアンチェリアスにチェックを入れれば良いだけでは? 絵の大きさを上げるほどバケツ境界のジャギリも小さくなる 線画をベクターレイヤーに変換して参照させたら
奇麗にバケツ塗りできるよ
そして塗り終わったら変換前の線画に戻す どうしてもベクター線が繋がらない時があるけどなんなん? 夏までにEXにうpしようとしてたけど
なんか損した気分でする気にならない
2お得に新発売してくれ >>585
新しい優待プラン見る限り、2が出ると1を早めに買っておけばよかったと感じることになりそうなんだよね >>584
距離が近すぎると繋がらない時があるよね
その時は遠くに仮ポイントを置いて繋げてから仮ポイントを消すようにしてる 初歩的な質問で申し訳ないんだけど
動画とか見てると不透明水彩1つで髪の影を書いてるけど塗ったあとに折り返して削るような動作をしてるんだけどあれってどうやってるんだろう?
消しゴムに変えたりしてないし透明色に変えてる感じもしない その人が左手デバイス使ってるなら手元で透明色に変えてる可能性あるよ
自分はタブメイトだけどボタン1つで一瞬で切り替えられるから画面上では何もしてないように見えると思う 削るって何?
消してるって事なら透明色切り替え(ショートカットだとCだったかな?)でも使ってるんじゃないの? >>591
>>592
透明色に変えてるのかな
ありがとう 透明色はツールシフトのスクリプト書いたら楽になったなぁ
消しゴムにシフトするとサイズが合わねぇんだよなぁ ツールシフト透明色はタブメイトは標準でできるけどキーボードはAHK等を使わないとできない状況に変化はないのか ってリリースノートに書いてあったね
いつの間にかアップデート終わってた アホなのはしゃーないけど
せめてイキんなきゃいいのに この手のイキリオタクは恥かかされると即座に粘着荒らし化するからあんま追い込むのやめーや >>509のおかげで、>>512のレスがついて、ひとつ知識を得た私のようなPC音痴もいるので
あまり>>509を無下にしないであげて
>>512解説ありがとね イキる奴は叩かれる前提だから別にかまわない
叩かれることを想定しない奴はただの馬鹿 イキリが叩かれるのは自業自得だが
スレが荒れるのは困る、そろそろ終わりにしてね とはいえ、
リリースノート見る限りはこれまでなかった.10を使い出したのは2.へのメジャーアプデを意識したのかもしれないとは思った
実際どうかは知らんけど まあマイルール一桁でやってたけど足りなくなったってだけよな 512の解説してるルールも絶対じゃないしな
会社によって末尾の付け方は結構違うし たまには数字じゃないバージョンでもいいかもね
あ型い式え号とか 勝者がいて敗者がいる
人生なんて紙芝居だと思うんだ
涙も笑顔も続きは明日
それよりベクタレイヤーのバグ修整を確認して報告すべき ベクターレイヤー使いまくるけど交点消去と太さ調整ばっかであんま線そのもののハンドル操作したことねえなって >>608
ごめん見直してみると「常識」は過言だったかもしれん
「慣例」程度に置き換えていただければそう間違った意味ではなくなると思う
ルールじゃなくてマナー程度って感じ? そういや昔3桁じゃない修正(ver1.7.3.1)あったな ゲームソフト業界とかナンバリングタイトルでも毎回ver1.0.0に戻る作品も多いし
ただのバグ修正は4桁目やアルファベット付けたり会社によって独自ルール多いね 少なくとも1.9だから2.0が近いと考えるのは
根拠のない思い込みだと言える
算数で習った少数とは別物なんだよ コミスタのバージョンアップ歴を考えればクリスタ1の時間が長すぎるんだよ よくわからんが、2.0で全く新しい何かに変わると信じている方が思い込みじゃないの?
数字のどの部分が変わっても結局はアップデートでしょ?
カツカレーに唐揚げが追加トッピングされるくらいの変化はあるかもしれないけどカレーが突然和牛ステーキにでも変わると思ってる人たちが2.0説を推してるようなイメージ もう一回名前変えてエンジンから作り直してもええんやで 2.0でカレーにチーズが乗っかるくらいでも普通に喜ぶよ
あんま過剰は期待はしてない(できない) コミスタは2でも基本的な機能すら欠けた未完成品だったからなあ 自分にとってクリスタはもう唯一無二のソフトになってしまった。 >>624
メジャーバージョンが上がる場合は
金払わないとアップデートできないのが通例だから SAIからSAI2.0は無償アプデだった
果たしてセルシスさんは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています