【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
CLIP STUDIO PAINT書籍 https://www.clipstudio.net/paint/related_products
CLIP STUDIO セルシス公式アカウント https://twitter.com/clip_celsys
前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1578696899/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544083256/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576504236/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
※次スレが立つまで雑談は控えてください
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) てかみんなこの間からクリスタ2だのバージョン2だのうさわしてるが
なんの話? クリスタ公式ツイッターはなんにも言ってないけど 価格オプションに新しくサブスクが出来たのが大きいんじゃないか バリュー終わったしね
なにかしら動きはあるだろうね >>558
そういう意味ではSAI2は相当優秀だと思うよ
タスクマネージャー見る限り全ての動作をマルチスレッドで処理してる
4KでもHDと変わらないレスポンスで動作してくれるのは自分の環境ではPSでもクリスタでもなくSAI2だけだし
だからこそクリスタはマルチスレッド最適化に向けての潮目の時が来てると思うしクリスタ2を期待してるんだけど >>558
コア数6個以上はコスパ悪いとアドビ公式も言っているので
Photoshopもバリバリ性能使っているかどうかは微妙なところではある… 複数ソフトを立ち上げているなら、コスパ気にする以前に新人でもサクサク動く環境を用意しろってことだな >>560
は?
何をいまさら
このスレの住人では無い奴か なんちゃってね
今がver1.9.9だから
次はver2.0になるのかってね
ただそれだけの話 >>566
また要請
却下だよきっと
>>568
じゃあ別に何も変わらんね 1.9.9の次だから2かな?って本気で言ってる奴は10進法にとらわれ過ぎ
ただ一つの節目として企業がその「変わりそう」って雰囲気に乗っかるってのはよくある話ではあるけど
それでもセルシスが「実はクリスタ2を水面下で開発してました〜」ってな企業とはちょっと思えない それはないと思う
1.9.9_01 とかはよくあるけどクリスタが採用するとは思えない
ただベクタレイヤのバグは直して欲しい 線画の下にベース色を塗る作業でバケツを使うと境界がジャギるので全部手作業で塗っているんですが、どなたかバケツのように塗れてかつ境界を滑らかにする方法を知りませんか…
近い機能を持った他ソフトの情報でも嬉しいです 塗り潰しの設定を調整する
線画をでかくして誤差をごまかす
隙間無く塗れる囲って塗るツールを使う >>577
それって領域拡縮の数値をあげればいいだけじゃないん? アンチエイリアスのグレーの部分でとまっちゃってるだけなんじゃない? >>577
スパナマークからアンチェリアスにチェックを入れれば良いだけでは? 絵の大きさを上げるほどバケツ境界のジャギリも小さくなる 線画をベクターレイヤーに変換して参照させたら
奇麗にバケツ塗りできるよ
そして塗り終わったら変換前の線画に戻す どうしてもベクター線が繋がらない時があるけどなんなん? 夏までにEXにうpしようとしてたけど
なんか損した気分でする気にならない
2お得に新発売してくれ >>585
新しい優待プラン見る限り、2が出ると1を早めに買っておけばよかったと感じることになりそうなんだよね >>584
距離が近すぎると繋がらない時があるよね
その時は遠くに仮ポイントを置いて繋げてから仮ポイントを消すようにしてる 初歩的な質問で申し訳ないんだけど
動画とか見てると不透明水彩1つで髪の影を書いてるけど塗ったあとに折り返して削るような動作をしてるんだけどあれってどうやってるんだろう?
消しゴムに変えたりしてないし透明色に変えてる感じもしない その人が左手デバイス使ってるなら手元で透明色に変えてる可能性あるよ
自分はタブメイトだけどボタン1つで一瞬で切り替えられるから画面上では何もしてないように見えると思う 削るって何?
消してるって事なら透明色切り替え(ショートカットだとCだったかな?)でも使ってるんじゃないの? >>591
>>592
透明色に変えてるのかな
ありがとう 透明色はツールシフトのスクリプト書いたら楽になったなぁ
消しゴムにシフトするとサイズが合わねぇんだよなぁ ツールシフト透明色はタブメイトは標準でできるけどキーボードはAHK等を使わないとできない状況に変化はないのか ってリリースノートに書いてあったね
いつの間にかアップデート終わってた アホなのはしゃーないけど
せめてイキんなきゃいいのに この手のイキリオタクは恥かかされると即座に粘着荒らし化するからあんま追い込むのやめーや >>509のおかげで、>>512のレスがついて、ひとつ知識を得た私のようなPC音痴もいるので
あまり>>509を無下にしないであげて
>>512解説ありがとね イキる奴は叩かれる前提だから別にかまわない
叩かれることを想定しない奴はただの馬鹿 イキリが叩かれるのは自業自得だが
スレが荒れるのは困る、そろそろ終わりにしてね とはいえ、
リリースノート見る限りはこれまでなかった.10を使い出したのは2.へのメジャーアプデを意識したのかもしれないとは思った
実際どうかは知らんけど まあマイルール一桁でやってたけど足りなくなったってだけよな 512の解説してるルールも絶対じゃないしな
会社によって末尾の付け方は結構違うし たまには数字じゃないバージョンでもいいかもね
あ型い式え号とか 勝者がいて敗者がいる
人生なんて紙芝居だと思うんだ
涙も笑顔も続きは明日
それよりベクタレイヤーのバグ修整を確認して報告すべき ベクターレイヤー使いまくるけど交点消去と太さ調整ばっかであんま線そのもののハンドル操作したことねえなって >>608
ごめん見直してみると「常識」は過言だったかもしれん
「慣例」程度に置き換えていただければそう間違った意味ではなくなると思う
ルールじゃなくてマナー程度って感じ? そういや昔3桁じゃない修正(ver1.7.3.1)あったな ゲームソフト業界とかナンバリングタイトルでも毎回ver1.0.0に戻る作品も多いし
ただのバグ修正は4桁目やアルファベット付けたり会社によって独自ルール多いね 少なくとも1.9だから2.0が近いと考えるのは
根拠のない思い込みだと言える
算数で習った少数とは別物なんだよ コミスタのバージョンアップ歴を考えればクリスタ1の時間が長すぎるんだよ よくわからんが、2.0で全く新しい何かに変わると信じている方が思い込みじゃないの?
数字のどの部分が変わっても結局はアップデートでしょ?
カツカレーに唐揚げが追加トッピングされるくらいの変化はあるかもしれないけどカレーが突然和牛ステーキにでも変わると思ってる人たちが2.0説を推してるようなイメージ もう一回名前変えてエンジンから作り直してもええんやで 2.0でカレーにチーズが乗っかるくらいでも普通に喜ぶよ
あんま過剰は期待はしてない(できない) コミスタは2でも基本的な機能すら欠けた未完成品だったからなあ 自分にとってクリスタはもう唯一無二のソフトになってしまった。 >>624
メジャーバージョンが上がる場合は
金払わないとアップデートできないのが通例だから SAIからSAI2.0は無償アプデだった
果たしてセルシスさんは? 今の新しいプランの流れだと、2からは利用者のニーズに合わせて使いやすいように!、とこちらの要望はおいておいて完全サブスクリプション導入じゃない? このご時世でメジャーアップデートで追加料金取るとか頭おかしいレベルやで 仮にクリスタ2が新エンジンのメジャーアップデートで出るとして、
その際にSAI2が正式リリースしてるかどうかはサブスクor買い切りの料金設定に影響しそう
さすがに無料アプデを求めるのは酷かな SAIは1の実装予定を全部キャンセルして2の開発に移行した経緯もあるし 今更SAIを意識する必要自体無いんじゃない?
SAI自体を知らない人は増えているし、iPad、iPhone向けでは既に最初からサブスクリプション導入しているからね sai2は定規の使い心地がホント極上。
クリスタでため息が出るポイントの一つ、、、 クリスタは、アンメ業界ではわりとスタンダードなソフトなソフトな
ソフトになってるから大幅な改変は、業界からは文句が出そうだ。
新バージョンは作動が早くなる位なんじゃないって考える。 いうてUI改変でタイムラインめっちゃ見にくくなったやろ 『少女終末旅行』のエンディングは漫画作者がクリスタのアニメ機能で描いたものだそうだ
雑誌のCONTINUE(コンティニュー)の記事にのってた >>641
別のものだけどAffinity買ったよ
クリスタよりも色関係が強いね
後、選択範囲の機能がクリスタよりも優秀
brushとかクリスタ寄りも良くないところも多いからクリスタ使うけど クリスタは範囲選択絡み(自動選択や塗りつぶしのアルゴリズム)が今一つだよね
それ以外は概ね満足なんだけどな
あ、あと軽くなってほしいわ Affinity photoはbmp書き出せない?のが気になる
bmp開いて編集して上書き保存しようとしたら独自形式でしか保存できない
png書き出しはできるからそんなに困りはしないけど イラスタを64bitにしてくれりゃそれで良かった・・
まだ言ってるよw >>644
じゃあクリスタあったら別にAffinity必要ない感じ? 漫画描くならクリスタだけど塗りはSAIのほうが気持ちよく塗れるわ
バージョン2出るならSAIみたいに軽量化して筆も軽くなってほしい >>648
絵を書く用途のみなら必要ないと思うよ
強いて言うなら出来上がったイラストの一部色を変更したいってときに少しやりやすいかってとこかな
3000円だったしPhotoshopの下位互換にしてはかなり安いからいい買い物をしたとは思うけど >>651
そっかー、ありがと
いい加減一桁Elementsも古いし、安売り見つけたら考えることにします 今の表示価格3000円はコロナ在宅勤務支援かつ脱Adobe促進半額セールのおねだんですよ
実装時期:未定になったままのトーン変形機能のかわりにAffinity Designerシームレスパターン&メッシュ変形機能使ってるわ。 クリスタと同様に、フォルダで纏めて多階層にレイヤーをクリッピング可能だね。
ただPSDフォーマットで再現できないレイヤー構造は部分的にマージしてPSD出力するのが注意点か。
コンバート時に再現度が落ちてもレイヤー構造は維持する仕様の方がより安全なんだが。 不満はめちゃくちゃあるけど、ここまでやりたいことを簡単に出来るソフトって他にないから、やっぱクリスタ唯一無二で最高だわ
ありがとうクリップスタジオ AffinityってCMYKで塗れるんだよね? 3000円なら買うか テキスト入力の「行揃え」(左・中央・右)が機能してなくね?
どれ選んでも左に寄るんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています