【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part93
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1578696899/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544083256/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576504236/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
※次スレが立つまで雑談は控えてください
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新年度だしクリスタの不満や改善要望2020書きまくろうぜ
とりあえず
・マルチコア対応
(オリジナルブラシ等の重いブラシで集中線を作った時の処理の遅さ重さが半端ないし、メモリ32GBあってもソフトが落ちる時あり)
(3Dデータインポートしてサクサク動かしたくても遅すぎ重すぎで使い物にならない)
(何年も前から要望出てるのに、もしかして実装する気ないの?) フォルダや複数レイヤにまとめてフィルタ当てられないのもいつまで放置しとんのやろな クリスタって方法探せば意外となんでもやれるけど、実装する気ない物はマジで何年経っても放置なんだよなぁ
・コマをサイズ指定で作成出来るようにして欲しい (例 コマAを高さ200ピクセル、横500ピクセル、その他の部分は自動で分割とか)
・ベクター制御点一つごとに座標数値や太さ数値等の情報変更出来るようにして欲しい
・フラッシュや円等のベクター制御点によって作成される物の初期制御点数を変更出来るようにして欲しい(初期制御点多すぎ、単純化したら形変わりまくる)
・ベクター制御点Aから制御点Bの間に希望する数値分だけ自動で制御点を打ってくれる機能欲しい(イラストレーターにあるやつ)
・整列機能 クリペってメモリの割り当てって10GBぐらいしかないような気がするんたけど、どうなんだろ?
32GB積んでてもクリペのアプリ上では90%でシステムは45%ぐらいだし うちは32G積んでて24Gまで使ってくれてるよ
超特殊な用途でだけだけど 最大の使用可能なメモリサイズは8割程度はあるけど
余ってるサイズで考えるとちょっと少ないよね
64GBで100%割当 52GB使用 (64GBの81%)
64GBで 90%割当 47GB使用 (64GBの73%)
64GBで 62%割当 32GB使用 (64GBの50%)
64GBで 50%割当 24GB使用 (64GBの40%) 最近Alt押してもスポイトになってくれないんだけど
どこも設定いじった覚えないし
キーボードがダメになってるわけでもないし
どこ確認すればいいんだろう? それだけでわかるエスパーは多分いない
「設定いじった覚えがない」じゃなくて「ちゃんと設定確認して」からじゃないと話にならんよ
修飾キーやショートカットキーの設定見直してくるといい >>675
円形パース定規
というか定規をコミスタ準拠にしてほしい イラスタ・コミスタの定規は良かったよね
なぜあの定規ハンドルを捨てたのか… >>677
もうスピード線化ツール来ないよなぁ
スラスターとかホワイトでチョチョっと描きたいときに代用なくて困る
もやを作るのにも便利なのに… 追加する気ないなら無いって公式で発表してくれ
「検討します」はいらんて 政治家と企業の言う「検討します」は「何もやりませんが、それがなにか?」と同義だからね
セルシスの公式発表なんて大本営発表と同じだから最初から期待するだけムダでしょ クリスタって制御点多すぎてせっかくベクター使ってもあとから細かい修正しにくいんだよね
なぜ他のソフトのような仕様にしないんだろう 俺の場合
キーボードの1 ベクター線を繋げる
キーボードの2 ベクター線の引き直し
キーボードの3 ベクター線幅の引き直し
キーボードの4 ベクター線幅の修正(一律使いがち)
前は制御点の簡略化を4にしてたけど、簡略化してから制御点動かすより書き直し使ったほうが早いから消した 制御点選択の仕様が使いものにならんうちはベクターは便利な消しゴムが使えるだけのシロモノだな クリスタのベクターは線の勢いを残したまま自由変形で簡単に操作できるからめちゃくちゃ便利だよ 俺はまだ精進が足らないので便利な消しゴムが使えるレイヤーでしかないや
うまいこと使えればレベルアップできそうだけどサボってるのは勿体ないのかなあ マルチコアに完全対応したら
金出してもアップグレードする マルチコア対応したら何が変わるの?
具体例知りたい 今のままだと24コア48スレッドが本領発揮できない激弱PCのままだからはよマルチ対応して ワンタッチで全レイヤーに反映してるパース定規ONOFFしたいんだけどなんか方法無いかね
Aレイヤーで作業しつつ、Bレイヤーの定規の表示非表示を触らず切り替える
オートアクションでレイヤー移動と組み合わせてみたけどうまくいかん
同一フォルダに入れても無理だ >>698
Aレイヤーで別のパース定規使うのでなければ、表示メニューの「特殊定規にスナップ」にショートカット振って
オンオフすればいいのでは? 前提条件
ON/OFFしたい定規が格納されているレイヤーの名前を Bレイヤー とする(注・重複のない固有名である事)
1.編集対象の Aレイヤー のみを選択状態とする。(誤動作回避のために複数レイヤ同時選択状態は避けたい)
2.[レイヤー]-[新規レイヤーフォルダに挿入]
3.[レイヤー]-[レイヤー設定]-[レイヤー名の変更] レイヤー名を *この位置に戻る と変更(重複しない固有名)
4.レイヤーウィンドウ上から Bレイヤー をクリックして編集対象レイヤーを変更する。
オートアクション上に 編集レイヤ―の変更 レイヤー名:Bレイヤー と記録されることを確認
5.[レイヤー]-[定規・コマ枠]-[定規を表示]
6.レイヤーウィンドウ上から *この位置に戻る をクリックして編集対象レイヤーを変更する。
7.[レイヤー]-[レイヤーフォルダーを解除] *この位置に戻る フォルダが解除されて編集対象がAレイヤーに戻る
編集中のAレイヤーから離れた位置(Bレイヤー、またはBフォルダ)に一時的に移動して
所定の処理を済ませてまたAレイヤーに戻るという処理では、自分はこういうアクションを使っている。
定規を表示命令はトグルスイッチ動作なので、このアクションを繰り返せば表示/非表示を繰り返せられる。
複数の定規を切り替えたいときは、B1レイヤー(定規1)/B2レイヤー(定規2)とそれぞれを呼び出す
アクションを個別に作り、ショートカット登録で対応可能。 アクションで記録するときは 1.から記録すると編集対象が固定されちゃうのでまずいか。
2~7の動作を記録することで、動くと思う。 エクセルで関数使ってる奴見たらサボってるとか言い出しそう ごめん、2.を書き間違えてたので訂正
2. [レイヤー]-[フォルダーを作成してレイヤーを挿入] >>700>>701
それは単純に盲点だった…
>>702
天才か?これだ!!
出来た。ショトカ登録して使うわありがとう
https://i.imgur.com/lxYnWKZ.gif AレイヤーとBレイヤーが近くにあるなら定規アイコンをシフト+クリックするだけでもONOFF切り替えられるよ デフォでctrl+1、ctrl+2、ctrl+3で図形とかかパース定規、グリットのスナップオンオフ切り替えできるよ マルチコアに完全対応したら
金払ってでもアップグレードするよ >>704
デジタルだとその考えは通らない
表現したい物の質感とツールの機能を把握していて最短でそれを出力できる人が「デジ絵が上手い人」ってことになる 同じ作業をより効率よくやる事をサボるとは言わないからね まあね、出来ることをせずに言い訳だけする奴は何も学ばないし、進歩もしない そもそもパース定規なんか使ってる時点で上手くならないんだけど……
いつまでも補助輪に頼ってると「感覚」を鍛えることができないよ パース定規は補助輪というより自転車自体だよ
同じ体力つかってもっとどんどん遠くまで行った方がいい パース定規を使おうが使わまいがどちらでも構わないよ
評価は完成した作品が全てだからね >>715
上のエクセルの例でも言われてるように考え方が古いよ
アナログだろうが、例えば正確な建物描いたりする時は消失点にピン留めしたりするわけでしょ
それを機械に任せて時短になった事で「上達しない」って、核戦争でも起こってデジタル絵が無くなるような時にでも言えばいいよ
そもそもデジタルペイントツールのスレッドだよここ? どっちでもいいから定規はつかいやすくしてくれ
むしろプラグインでカスタムできるようにしてくれ ここの人らってだいたいどうでもいいことでマウント取り合戦するよね >>719
アナログなら毎回消失点とってられないから
勘で描くことが多くなる
そこで感覚が鍛えられて絵が上手くなる
「元に戻る」が便利なせいで
一発描きのスキルがいつまでも身につかないとか
便利さに頼ると上手くなれなくて結局は損するね 昔はキレイなグラデを描くこと自体むずかしかったけど今は必要自体がなくなってる
そんなようなもん 水彩境界を表示するといまだに縮小表示した時にジャギーがかかる
SAIみたいに綺麗に表示出来たらな
グレスケからトーン化も黒ベタの部分にジャギーがかかる
どっちもラスタライズや出力したら問題なくなるけど気になる 現実の建物って奇麗に並んでないから、
一軒一軒の消失点を全部ずらさないといけない
勘で描くことに慣れた人ならそれができる
パース定規に頼ってる人には一生できない >パース定規に頼ってる人には一生できない
それがまず勘違い >>723
正論だよ、別にそれ自体は否定しない
ただ上でも言ったけどここはデジタルペイントツールのスレッド
である以上あなたがやってる事は持論の押し付け
あと絵が下手な人ってのはパース定規自体を正しく(ないし効果的に)使う事ができないので
ツールを使って良い絵が描ける人は、時間をかければツールを使わずとも良い絵が描ける アナログ絵とデジタル絵を比べるとどうしてもデジタル絵の方がクオリティが高くなるからな
人間には限界がある
使えるツールはすべて使う気持ちでいったほうがいいよ
感覚を鍛えるとか抜かして縛りプレイしだすやつはただのバカ話にならない ソフトのスレだしその機能を使ってる人がこの部分が気になるって話でええやん >>729
デジタルの機能で再現できないとか必要だと思ったモノを練習するってならいいんだけどね
機能を使うこと自体を忌避するのはなんか本質を見失ってるよな そうだよ!本質を見失ってるだな
エクセルで絵を書きました(白黒)すごいでしょー!きゃーすごーい!
こういうのは本当に嫌いなんだよな
絵をクリエイトしたい!だからあらゆるツール(クリスタ)を使うんだ!
これはアーティストだよね
エクセルで絵を書きました!←こいつは絵をクリエイトしたいのではなくただ褒められたかっただけでしょ?って思うんだよ
この気持ちわかる? 言うなればアイドルとアーティストの境目かな
自分を好きになって欲しいから手段を探る
これはアイドルだよ(エクセルで絵を描くと人気でそうだな)
絵を描きたいから手段を探る(クリスタ等あらゆるツールをくしして絵を完成させる)
これがアーティスト
アーティストを名乗るアイドルは好きになれない
パッチワークは絵が作品の本質じゃない
例えば完成させた行程を伏せてクリスタ絵と並べてどっちが好きか?とアンケートをとったらそこまで差は出ないと思う
エクセル絵の場合(エクセルで描いた)の部分を伏せるとあからさまにクリスタ絵の方に偏るのは感覚でわかるでしょ? >>734
気ぃ悪くしたらごめんだけど論点ずれてるw 画材を知ってる人なら普通に評価するやん
はえーエクセルでもこんなことできるんかすごいもんはすごいなでええやん 昔ここで色塗るの前提で書かれた線画に対して
ほら見ろデジタルでは線が死ぬんだとかマウント取りまくってたパーフェクト老害を思い出す 多分誰も怒ってないだろうしいいんじゃないの?マウントどうこう感じてるのは一部の人だけで
自分はただの議論(というか雑談)だと思ってるよ 本格的に背景専門でやってる人の描き方見てるとパース定規じゃなくて3Dで下敷きを作ってることが多いように思う >>726
その度に何個も消失点設定するんだよ
本当に背景描いた事ないんだな
こっちはそれで何年も漫画アシやってんだ >>744
例えば本が何冊も散らばった部屋とか一冊一冊に消失点取るつもり?
そんなことやってるからアシ止まりなんだよ
「もののけ姫はこうして生まれた」で宮崎駿が背景描いてるとき
パースなんか取らない方が良いって言ってるからね それレスで改めて見て気づいたけど
「アナログなら毎回消失点とってられないから勘で描くことが多くなる」ってのが「ん?」って思うなw
別に透視図法使うことが常にベスト解じゃないから必要ないなら使わなくていいんだけど
「とってられないから」って理由じゃそれこそサボりちゃうんかと え、本なんてサイズのものが散らばってるのを描く状況で
パースが必要なことってそんなあるか? パースってすごいよね
SFとか鉄道関係のオタク気質に似てる ていうかアシが全員漫画家になりたがってると思ってるあたりで
視野の狭さがうかがいしれてしまうのだが 一枚絵ならわかるけど漫画はストーリーと人物がそれなりにかけてれば相手に伝わると思う
初期のワンパンマンレベルで十分 >>747
透視図法を使うか否かの話だろ
散らばった本の一つ一つにパースは存在するんだから
それを勘で描くか消失点とるか
どちらかだ >>751
それっぽく見えればいいわけで、消失点一個一個取るのかとか言うほうがアホでしょ
それはデジタルでもできることだしパース定規使うも使わないも自由
「パース定規使う奴は感覚が身についてないから散らばった本一冊にも消失点を取る」
ってほうが無理あるでしょ >>748
実際デッサンとかパースとかに必要以上にこだわるのはオタクだからね
気にしてる人間は1%いない
個人的な話をすれば自分は手フェチなので一見綺麗なイラストでも手がちょっとでも駄目だと全部駄目に見えてしまうほどなんだが
それは自分が特殊(ある種の呪いみたいなものをかけられているような)なだけだという事はちゃんと理解しているので
恐れ多くて人様の作品にケチつけるなんて事はできないよ
というか相当上手い人の絵でも探せば粗なんかいくつも見つかるし、意図的に手を抜いてる場合だってある
そういう所にばっか目向けてると病むから、描いた人の狙いとかを考察したり手法、表現法に目を向けたりする方が建設的だと思うんだけどね >>752
それっぽく見えるということ自体がそこそこパースが取れてるということだよ
あと後半のことは751は言ってないないと思うけど だからそれっぽく描けるなら建物描くのにも透視図法は要らないし使わない方がいいかもってことだろ
俺には無理だけどね
あと直線で引いた透視図法って本当は不自然らしいね
これも俺にはわからないレベルだが まあそういう意味で逆に
「すべてにおいてパース定規を使う」ってほど頼ってる(?)ひとはいなくて
多かれ少なかれみんな勘でパース絵描いてるだろうしな
あとは絵柄や効率や技術力とかのバランスで好きにすればいいだけの話 パース定規は効率化のツールでしかないでしょ
感覚が身についてない人はそもそも定規使ってもまともな絵にはならないんで最初から言ってることがズレてる 道具を使うのがずるいと言っているようにしか聞こえない水掛け合いは無駄
結果として良いものできればそれで良い
この手のは、主張ではなくて執着だからたちが悪いわ
さいとうなおき の動画でも見てきたらよいと思うよ イラストソフトのスレで自語りしてる時点でズレてるよな
道具を使うのは甘えみたいに言いたいならイラスト系ユーチューバー見習って発信すればいいよね 絵はうまくなりたいけど背景描けるようになりたいわけじゃないんだな なんかすげえ不毛な議論になっててわろた
俺はプロアシで20年飯食ってます>>745 定期的に他人に上からあれこれ言う流れになるね
毎回思うけど余計なお世話じゃね? 荒れたわけじゃなくそこそこ議論になってたし別にいいんじゃね パースうんぬんいってももとをたどれば人の目の構造によるものだからな
人の焦点距離は個々によって違う
絶対正解なんてものは存在しない
偉そうにすんなバーカ ルネサンス期の
透視図法を正確に描くための格子がついた覗き窓みたいな道具を思い出した
当時もあれに頼ってる奴はダメ派と
あれで厳密にパース取らないのは手抜きだよ派のケンカは有っただろうな そもそもデジタルはダメ派ってのも出版社に根強くて
三大出版社の漫画持ち込みにデジタル原稿が許されるようになったのも
結構時間がかかってたぜ デジタル化で、とりあえず完成させることへの敷居が下がったからだろうか
昔のことは詳しくないがトーンだの紙だのペンだの考えるとソフト1本買って維持費かけるより金かかるよね? デジタルで書いてる奴は一生上手くならないみたいな話か? >>772
定規やコンパスもダメ
練習してフリーハンドで描くべき ただの趣味だし一生上手くならなくても数をこなせる方がいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています