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Blender Part75
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-k9Qg)
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2020/03/12(木) 22:28:51.68ID:aD2d07Ru0

オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
https://www.blender.org/
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
サポート
https://www.blender.org/support/
日本語マニュアル
https://docs.blender.org/manual/ja/latest/

■前スレ
Blender Part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576425930/
次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aad-crVl)
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2020/05/23(土) 11:12:10.27ID:Ye5k4TKW0
>>295
>AEはフォトショップの動画版
系でまとめるならラスター系と言っていいと思うよ
292でああ言ったのは「あれはラスター」って断定しちゃうと実情と違う気がして
それはPhotoshopも同じ

でソフトとは別に「モーショングラフィック」として思い浮かべるのが
「ベクターグラフィックが動いてるようなもん」てのはそれも分かる
0299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76c7-tqmx)
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2020/05/23(土) 11:14:27.18ID:vHC67ugx0
>>290
ラスターも扱えるんですね
0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7da-f9m4)
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2020/05/23(土) 12:13:06.29ID:lpztv/Pp0
Blenderにコンポジット機能あるだろ
しらないの?
0309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba5b-ze6u)
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2020/05/23(土) 23:21:49.50ID:kpPGAxrq0
AEはIllustratorファイル扱えるからね
その辺はAdobeユーザーは使いやすい
0311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76c7-tqmx)
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2020/05/24(日) 06:17:35.43ID:qz1pw8P60
aeっぽいことやるならグリペンがいいんじゃないのかな
0313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339b-r9h8)
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2020/05/24(日) 09:09:49.68ID:+2RwiOzx0
3DCGだと
簡単に画面の中で複数のオブジェクトをそれぞれのスピードで動かせるから
ドライブ感、グルーブ感みたいなものを計算して演出できるんだよね
一部の天才にしか作れなかった神作画みたいなのものが
誰でも理論的に作れるようになる
こりゃあテレビアニメと劇場アニメのクオリティの差もなくなっていくね
0315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aad-crVl)
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2020/05/24(日) 11:12:29.92ID:jw0LFm1e0
>セルルック版不気味の谷
ってのも言いたいこと分かるけど元ネタとは根本的に原因違くて
そこは造形や表現方法のデザイン次第ってところとあとは見る側の慣れも大きいな
313はトゥイーニングのカーブのこと言ってるのかな
0316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba5b-ze6u)
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2020/05/24(日) 13:57:04.14ID:Kk86UoZh0
>>311
そうだねグリペンで全部描けばいいんだよね
そうだそうだ
0317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba5b-ze6u)
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2020/05/24(日) 13:57:58.14ID:Kk86UoZh0
>>313
ごめん馬鹿は黙っててくれる?
0319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a4a-I6Yg)
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2020/05/24(日) 19:01:32.66ID:lNKIHIw00
ディズニーの「ターザン」で用いられたディープ・キャンバスって
3Dモデルの上に描いた筆跡を再描画するという技術だったのな

>「ディープ・キャンバス」では,描かれた背景画は画素群として記憶されるのでなく,
>絵筆の動きがデータとして記憶され,視点を変えた別のフレームでは,同じシーケンスでペインティングが再実行される。
>つまり,熟練ペインタ達がもう一度描き直すのをコンピュータが代行するのである。まさに新しいディジタル・ツールである。

テクスチャマップではないと
「かみひこうき」の技術はわけわかめだったが、この発展系なのか
なぜトーとつに出したかというと、グリース・ペイントは何のためにあるのかとおもてたが
ディープ・キャンバスのBlender版たりえるのだろうかと
0325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6301-oW4g)
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2020/05/24(日) 22:32:12.16ID:d3D4Rw+b0
LANPRは失踪してた開発者が戻ってきた所
一応落としどころも決まったみたいなので2.9辺りには期待できるんじゃなかろうか
まぁこの件はBFも反省したのか今年のGSoCは控えめな内容になったな
0328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76c7-tqmx)
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2020/05/25(月) 05:58:24.98ID:sctCGdje0
tensorflowってむずい?
0329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba5b-ze6u)
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2020/05/25(月) 09:56:40.01ID:3UDSM9070
>>326
すっ飛ばすわけじゃねーよ
そういう開発計画なんだよ
理解できないならBlenderやめろ
0330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ea5-gKwm)
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2020/05/25(月) 11:06:09.06ID:P+cD7vz50
レンダービューに切り替えたりいじったりする度にビューポート左上にあるサンプル数上がらないといけないのに上がらず、blender最小化して最大化したら上がるんだけど何で?
0331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba5b-ze6u)
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2020/05/25(月) 13:20:34.04ID:3UDSM9070
気にするな
所詮無料ソフト
0334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba5b-ze6u)
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2020/05/25(月) 14:11:15.62ID:3UDSM9070
無料ソフトにしちゃよく出来てるよな
0341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a2c-Patc)
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2020/05/26(火) 08:55:13.84ID:0mmjgctK0
Blender使ってるがそのまま貧乏判定にならないという話だよ
マーケットの賑わいは開発本体に投資を促す広告塔と同じ
直接金を得るみたいな単純なビジネスモデルではなくなってる訳だから
0342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6301-oW4g)
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2020/05/26(火) 09:26:21.00ID:Ha1s5yt+0
BlenderMarketは作者が指定した分の割合でBFに寄付される。
0351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76c7-tqmx)
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2020/05/26(火) 19:02:13.49ID:zriJkhEi0
https://youtu.be/rZBeETz8YSw?t=143
こういうのはAEなんでしょうか?
0358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 512c-hbn9)
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2020/05/27(水) 00:03:54.45ID:aVl4ZZgV0
テスト
0368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c101-ew7n)
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2020/05/30(土) 06:10:44.04ID:nfEY1kdd0
期待も出来ないソフトの為にわざわざ出張レスする奴の頭は大丈夫なのかな?
ビジネス形態の違いも分からない貧相な頭且つ、その程度の事でしかマウントが取れないようなカスである事は間違い無いな
0369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbc7-05E3)
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2020/05/30(土) 07:33:36.96ID:4Ee9FFQi0
人間作る場合は素体を使うのが普通ですか?
0377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4101-YHRm)
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2020/05/30(土) 14:29:05.96ID:oxfQ21wW0
Blenderのスカルプトは遅い
体感的にZBrushの1000万ポリとBlenderの100万ポリは同じぐらいな感じ。
逆に言えば毛穴まで作り込むようなスカルプトでなければBlenderで十分とも言える

まぁ統合ソフトのスカルプトってシェイプ作ったりがメインでガッツリ造型するもんでもないと思うんだけどな
0383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a178-Mm5O)
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2020/05/31(日) 12:16:23.64ID:Cu//wqZj0
ZBrushもそろそろスカルプトでは新しいアイディアがつきてきた気配はあるが
まぁまだBlenderのは実用性があるってレベルにやっと乗ったところだからな
超ハイポリモデルからノーマルにベイクする分野じゃまだまだZBの独壇場だし
Blenderの服シワブラシのようにアイディア次第で何が出てくるのがわからないので
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