自主制作アニメを作ろう 22作目
カット数が少なければAEでも作業できるけど
AEでカットのタイミングの美味いところを探すのはすごく手間かかるし
今まで数々のアマチュアの自主作品を見た上で言うと編集のカットのタイミングがヘタクソな作品はすごく多いから
AEで足りる十分だなんて事はあんまり言わない方が良いと思う
どの程度の編集の腕でそれ言ってるんだって話になりかねない >>369
今なら期間限定で
有料版のDaVinci Resolve Studio \39,578 (税込価格)を買うと
DaVinci Resolve Speed Editor\35,980 (税抜価格)が無料で着いてくる
https://www.blackmagicdesign.com/jp/store/davinci-resolve-and-fusion/davinci-resolve/W-DRE-03
Speed Editorがたったの四千円で買えるようなもの
期間限定がいつまでか分からないので
もし興味あるなら早めに買って使い倒した方が良いかも
俺はSpeed EditorにつられてDaVinci Resolve Studio買った
今まで買った個人用のノンリニア用ジョグダイヤルの中でこれが一番業務用のジョグダイヤルに近い操作感だった >>372
時間や金に制約されるプロだったらともかく、ここ自主制作スレではちと見当ハズレだな
編集の良し悪しはユーザー側のスキルの話であって、ソフトの違いってのは効率の問題でしかない
AEだろうと何だろうと、ちゃんと時間かけて突き詰めればいいタイミングの映像は作れる >>374
突き詰める前にめんどくさくなって放り投げる人が多いという話だろ
プレミアも使うと月額高いからプロでもないなら両方使うのは大変だけど
アドビでなくても編集ソフトは編集ソフトで別に使った方がいいと思う >>375
俺も別に、無理にAEでやれとは言わんよ
ただ>>372「編集のカットのタイミングがヘタクソな作品はすごく多い」という部分に関して
原因は別に使用ソフトのせいじゃなく単に作り手の編集スキルが低いだけだろうってこと 編集やコンポジットやエフェクトなどは他の動画編集ソフトで出来るとしても
アドビ製品以外で白黒二値の線画をアンチエイリアスかけるが出来ないんじゃないかな。 >編集のカットのタイミングがヘタクソな作品はすごく多い
個人で作っていたら描いた労力を考えて、カットせずに全部繋げるんじゃね。 >>377
多くはスキル以前の問題
そこにスキルが必要だという事自体を知らない
AEでやってると気付かないままの人もいる
そのための機能がないソフトでやってるんだから仕方ない
上達するならちゃんと専用ソフト使った方が良い
違うソフトでも出来るというのは既にスキルを持っている人の話だから >>380
スキル以前もスキル以後もないよ
「スキルが必要だという事自体を知らない」もつまりスキルが無いことに変わりない
しかも編集のスキルはそもそもお勉強や練習で身につくものではない感覚的な部分も非常に大きいから
ほんとソフトどうこういう問題じゃない 創作における「感覚的なもの」と呼ばれるものの殆どは理論と修練だけどな
自覚か無自覚かの違いだけで
だから自覚してない人に自覚させただけで一気に伸びるのが早くなる
そういう人が機能のないソフト使ってたら遠回りになるよ 未だに俺は編集ソフトがFLASHだわ
エフェクトが欲しいって場面がないからAEやプレミアの出番がない
触ってみてこんな事もできるんだ、となれば表現の欲が出るかもだけど 内容の伴わない豪華なエフェクト・しつこい字幕解説は
ステンレスロレックスでイキってるDQN並の低能暴露になるので注意しましょう!
ちょっと前に見た新しい宇宙戦艦ヤマトは、イキナリ早口で世界観の解説を
キラキラ文字エフェクトと共に初め、30秒ぐらいでそっとじしたよ。
プロでもセコるとあーなる。
イケてるアニメは何も語らない。
大友や押井、パヤオや新海等、みんなそう。 昔のはデジタルに移行して実験兼ねた要素が多いのでは PC未所持だからiPadだけで投稿まで完結できないかと思ってるんだが、PC無しで作ってる人いる?
2スレ分くらいしか読んでないけど撮影とかエフェクトの重要性高そうだし、やっぱPCとソフト厳しいのかな こむぎこ2000氏はiPadオンリーで作ってなかったっけ >>389
こむぎこ2000のはほとんどエフェクトなんてかけてないからiPadでこと足りてるわけで
効果モリモリにしたいならデスクトップPCはあった方がいいだろうなぁ アイパッド用に複数のビデオ編集ソフトはあったけれど簡易編集機能だったりサブスク
で毎月金取られたりするね。
それにSSDやメモリ容量、GPUレンダリング恩恵などあるから編集用PC買った方が良さそう。 まあ、iPadで作れるレベルで再生数伸びるならそれに越したことないけどな
PCであれこれこだわり出すと手間と時間もかかって挫折しやすくなるし 小学生の頃の教科書出てきたけど
落書きとかパラパラアニメだらけで引いたわ。 あー、やっぱりこむぎこ2000さんがiPad勢として有名だよなぁ。
一応こむぎこ2000さんに憧れてiPadだけで作れるかと思って買ったんだけど、中々思うように行かなくて質問させてもらったわ。とりあえず何作品かこむぎこ式で作ってみるわ…ありがとう >>395
おれもそんなんだったわw
当時CGのメイキング見てすげえと思って
ワイヤーフレームでパラパラアニメ描いてた 自主制作でアニメ作りました!
よかったら観てくださいm(_ _"m)💦
【ラブコメアニメ】理想すぎる義姉に惚れた弟の話。
https://youtu.be/YsIJ_MMPUak アニメーションのこと何も分かってないんだけどフィギュアのコマ撮りアニメ作ってみたい
あれってフィギュアを固定して少しずつ動かして作るもんなの?
始めと終わりの画を作って間の部分は
Photoshopとかで画像を変形させて埋めるみたいなやり方では作れない? いい忘れてたけど真横から見たアニメーションの話です >>400
変形する時点で人形を動かす
リアリティはなくなるから
ソフトで作る場合は正面から撮ったものパーツに分けて人形みたいに動かすとかのほうが現実的だな >>400
作れるか作れないかでいえば作れるけどたぶん思ったのとは違う物ができあがるんじゃね? >>400
コマ撮りのやり方は篠原健太がメイキング出してたわ stop motion anime makingで検索したら出てくるんじゃね
https://www.youtube.com/watch?v=JBHRdI3kim8
宙に浮くのどうするんかと思ったらこういうことか figmaアクア様可愛い
お尻が気になってしょうがなかったが残念ながらパンツは穿いてるのか
https://figsoku.net/blog-entry-136963.html
しかし関節の粘りもあるだろうからコマごとのポージングは見た目以上にかなり難しそう
特注のスタンドやら位置決め用の針(目安棒というらしい)やら機材もすげーな
https://note.com/kentanima/n/n74caa1af8d19
https://note.com/kentanima/n/nc4bbfc4e7e96 簡単に作られてるように見えて実は機材とか本格的なんだね。
コマ撮りのモーションの確認なんて頻繁に出来ないだろうし、
アナログで味わい深いけど、3Dでやった方早そうだ。 コマ撮りの人はかなり頭の中でイメージ出来てないと作業難しそうだよなぁ〜作業戻りしづらいだろうから もうすぐ川本喜八郎のブルーレイが出るから見て勉強しようZE
到底真似はできないが学べるところはある ストップモーションアニメならぼくの名前はズッキーニが好きだ
そろそろPC新調したいんだけど3Dをゴリゴリ扱いたいとなると予算は20万ぐらいになるのかな gpuに金かけるか、CPUに金かけるか、どっちもかける30万コースじゃね
わいはgpuがいらないZBとコンパイルがメインだから春頃にグラボ抜いた
Ryazen3950x(16コア32スレッド)マシンをヤフオクで15万ぐらいで買って
前pcのrtx2600乗っけて使ってるよ。 figma体型に合わせたボーン/アーマチュアのモーションを先に作ってそれをガイドに
関節を配置したら…とか不毛なこと考えてしまった https://krita.org/en/item/krita-5-0-released/
Krita5リリースしたね。
無料だしアニメ機能あるし絵コンテ機能が付いたし高価なクリスタExの代わりにならないのかな? OSをLinuxにしない限りなんか反応一つ一つが重いからなあKritaは クリスタでアニメやってるととなんでこれないんや?ってなる
一律でフィルタかけるレイヤーとか指定先をコピーし続けるクローンとかマスクとかベクター絡みとか
いわゆる僕の考えた欲しい機能を一通りぶっこんであるから悪いアプリどころか凄いアプリではあると思うよKrita
WindowsではなんかこうもっさりでUIショトカが独特ってだけで Kritaのショトカは意味不明だけど、直感で扱える良さがあるね。(クリスタはわかりにくいしめんどくさい)
クリスタで新規作成でアニメテンプレ選ぶとそのままだとレイヤーが使えない。
手動で新規フォルダー追加してそれに1を入れてタイムラインに2フレームを登録しないといけないのだけれど
「テンプレなら最初からやっとけ。」と毎回思う。他のソフトに比べてそういう手間かかるの多い。 それとクリスタで空のキーフレームの挿入や削除、キーフレームの複製のボタンが無いのは驚いた。
右クリックで選択出来るけどタイムライン上部にボタンが並んでいた方がいいよね。
(ミスして削除や追加しないようにっていうならばボタンの非表示設定あればいいのではないだろうか) クリスタやフォトショもあんま人の事は言えんけど
ショトカではないショトカのような動作するものが大量にあるのが生理的に無理
キー設定しても動作しないと重複探しの旅が始まる 上にあるこむぎこ2000氏がiPad+クリスタでアニメ制作してスゲーと思ったが
考えてみたら自分も13インチの液タブ+クリスタでアニメ作ってたからあんまり変わらんと思った
でかい液タブ欲しいなぁ でかい液タブはキーボード置く場所をどこにすればいいかわからんって聞くけど実際どうだろうか 大型液タブはイーゼルみたいに立て掛ける感じなら良くね?
持ってないから分からんけど 板タブの場合、板とモニターと大きさが違うと、
思った位置に線が引けないのではないだろうか。 安田現象って作家さんblenderで作ってるらしいけど
他の併用ソフト無しで全部いけるもんなん?
blenderでキャラの3D動画作ってAEで編集とかかな そういやBlender3にビデオ編集機能付いてたね。 >>424
3Dソフトだけで映像全部作ってるヤツなんていないでしょ 元々FLASH使いだったんでAnimate試してみようかなぁと思うが
CG板のAnimateスレはとことん過疎だしフラ板にはそもそもスレがないとか不安しか無いわ わいもFlash使いだったけどanimateにいかずMOHOに行った。
今だけアマゾンセールでMoho Pro 12 オンラインコード版(旧版)が1780円やで ウホッいいアニメ作画ソフト…!
つか、ソースネクストみたいだけど大丈夫なんか? イーフロンティアやソースネクストは販売代理店。
開発はLostMarbleで現在13.5が最新ですね。
https://moho.lostmarble.com/ >>429
おお情報ありがとう
ちょっと興味湧いたんで試してみるわ 成人男性〜おじさんの声の読み上げソフトってないかな…
有料のやつでも商用不可だったり女性子供ばっかりだったりでどうにも 自作曲にアニメーションをつけました
ご覧いただけたら嬉しいです
「スケートしてたい」
https://youtu.be/lHnn7_Ec2IQ
クリップスタジオでカットを作成して
アフターエフェクトで繋げました スケートのアニメいいね。次回作に期待。
indie_animeタグでtwitterに投稿するともっと観られると思うよ。 >>436
観ていただいてとても嬉しいです。
皆様に観ていただくためのアドバイスもありがとうございます。 アニメ作るときって色々複雑な役職あるじゃん、作画監督とか音響監督とか脚本とか演出とか撮影とか
自主制作アニメーションつくるときもああいう役職って必要なんだろうか
それとももっとシンプルに
・えをかくひと
・すとーりーかくひと
・おんがくつくるひと
ぐらいの3担当者で十分なのだろうか? 一人で作るんだからべつに役職とか無くたっていいだろjk
でも作画監督も音響監督も脚本演出撮影原画動画仕上げetc...の全ての役職を
自分ひとりの名前でずらーーーっと並べるスタッフロールのお遊びもまれによくあるだろ >>439
ようはなんでもいいってことか
ありがと 一度に複数箇所を動かすのが苦手なんだけど
手(腕)と顔を同時に動かす、体は動かない、みたいなときにそれぞれフォルダ分けして別個で描くのって普通?
プロはそんぐらいなら軽く1枚に描いちゃう? >>439
アニメじゃないけどロバートロドリゲスの映画でよくあるヤツかw 一人で作品作ってる孤高のアニメーター【伊勢田勝行】思い出した。
セルアニメ制作からビデオ撮影、音楽+女声優までやってるって話。 >>441
動かない体と動く腕や顔を別レイヤーで描くのはむしろ通常の作業だと思うよ >>441
俗に言う、Aセル、Bセルの概念やね、普通やで
作業工程としては大体、
コンテかレイアウトの時にどこを動かすか決めといて、
原画時点で分ける Twitterで見てたらCGアニメーターてよく見かけるけど
デジタルでアニメーション作っている人かと思ったら3Dのモーションに特化したアニメーターって感じが多いんだ・・
一般的にアナログの反対がCG、デジタル、2Dアニメの反対が3Dアニメという気がするんだけど公式なんかな・・ > https://vimeo.com/108673820
> Animation tutorial trailer成人向け Felix Sputnik
歩き作画のチュートリアル動画、女子の乳揺れはいいとして男子のおにんにんまでめっちゃ滑らかに揺らしててわろ
>>446
公式とか別に無いよ、業界ごとにそれぞれ違う呼び方の慣習があるだろうし
アニメゲーム業界あたりだとデジタルでも手描きで作画してればいちいちCGアニメーターとは言わないから、CG≒3Dの意味になるんじゃね なるほど、少し前までアナログ主流だったから、そのあたりでCG=3Dとなったかもしれないですね。ありがとう。 pencilっていう簡易なアニメ制作フリーソフトをいじるのが楽しい
クリスタも持ってるんだけど使い方が絵を描く感覚と違うので
全く使いこなせなかった
これなら長続きしそう 最近の自主制作アニメの製作環境に興味を持って調べたら8mmフィルム現像の危機。
https://camp-fire.jp/projects/view/505585
現像で5千円、フイルムは絶滅寸前な状況ならPCで環境を作るのが常道だろか?
アニ研連の上映会でPCのCGで製作した奴とか結構ドットが荒かったけど最近は如何かな? そらまあスマホ1台PC1台で映画でも何でも作れる時代に、8mmフィルムはもう無理だろー
せいぜい博物館にでも入れるしかないんでは…? やっぱりアナログ資産はデジタルにコンバートしてテープメディアはポイすべきかな?
30年前に今は無きオタクの溜まり場の新宿のカトレアで入手した映像の変換に苦戦。
素材をHi8ビデオなんかで貰ったお陰で超苦労してしまったし。
やっとDVDに変換出来たから今こそアナログ機材を全部放出すべきなのかも。
ちなみに変換に成功したブツはスタジオ39°8'の作品集でゴザル。 10年ぐらい前ならカメラ屋とかで普通にHi8をDVDなどにコンバートしてくれる店あったけど、
今ならネット探したらコンバートサービス屋いっぱい見つかるんじゃね
Hi8 DVD デジタル変換 あたりでぐぐってみたら? うちには未だにDigital8と言う
Hi-8をDV端子でPCへ出力出来る妙な規格のソニーのカメラがあるわ
つーかDV端子のボードももう売ってないから意味ないけどなw 旧FLASHのようなシンボル的な概念があるアニメソフトってAnimateだけ? Flashのシンボルがどんなんだったか忘れたけど、シンボルはToonBOOMにもあったよ。インスタンス的に使うやつだよね。
Mohoのはライブラリだからちょっと違うか。 スタジオ39°8'ってどんな作品かわからんけど・・思い入れがあるぐらい尖った作品なんだろうなぁ >>454
2件程レンタルサービスを使ったのですが駄目だったのです。
同期が飛んでブルー画面に成ったり大量に白点が流れたり散々でした。
でもそのカメラ機材で収録して再生すると正常なんですよ。
多分、回転ヘッドが磨耗していたのとテープの磁力の経年変化の減衰でしょうね。
>>455
TRV735はDVポートが有ったのでDELL D630で受け取りが成功しました。
業務機材もDV対応が少なくなって来たのでキャプチャー機材もこの際放出すべきかも。
>>458
千葉工大のOBのサークルですよ。LS−1とか今でもその筋で有名かも。
後、キャラクターデザインが水原賢治とかなの。
入手当時は富士フィルムのテレシネ代が劇高くて意地でもコンバートしたかったのです。 >>459
39゜8´とかLS-1って検索したら出たけど凄いねこれ
予想以上のレベルでビビった
当時話題になったんだろうなぁ >>460
検索だと何故か発見されない高画質&完全版のLS−1は下記のアドレス(一部)
=GkNGEw0p1Rg
何処か別のヨツベ動画を再生して最後の部分をコピペすれば入れます。
LS−1は結構長期に渡ってアニ研連の定期上映会とか名作上映会とかでは定番でしたよ。
電通大まにけんでLS−5/8とか言うパロディアニメが作られる位です。(ニコ動に有り) むしろ画質悪い版を大画面で見るとデジタルだけでは起き得ない時間の経過を感じられて
胸にせまる… 作画はまだやり始めてないけど、とりあえず女性声優さんに有償依頼(¥4,278)して、キャラクターボイスを納品してもらったよ >>465
そんな安く受ける声優がいるのか
コロナでバイトとかなんか、売れなくなったからとか? へえ、調べたら最近は色々いるんだな
20年刑務所にいたから浦島太郎だわ・・・ 20年も絵の練習していたならかなりの腕前じゃね。
そういや刑務所で漫画の背景アシを練習させる取り組みとかあったな。
https://bamp.media/column/damgo05.html >>466
200文字で4278円だからむしろ高いのだが…… そりゃ「僕君のオティムテゥムすごーい!」とか「いっいぐぅーうううっ!」連呼させりゃ高いやろ >>471
そんなセリフじゃないよ、ふつうに全年齢対象作品のセリフだよ >>472
とんだ御無礼を。
それはさておきAIボイス系アプリは今凄いらしいんけど、それでアフレコはアカンの?
Cevioがフリーだった頃に使ってたけど、喘ぎ声以外は充分使えたが
今のAI系は喘ぎ声もイケるらしい。 何ならワイがやるで!
声質は餓狼伝説SPのアンディ・ボガードとか喪黒福造あたりに近い
1文字3円払うからやらせて >>475
報酬払うってどういうことやねん、報酬マイナスとか斬新だなおいww
男性声優ええな人手不足だったんだわ
もし本当に声優やる気あるならTwitterの @illusion_koubou まで連絡くれ 一昔前なら試行錯誤のindie_anime作品が多かったけど、最近は似た感じの素体やら構図やらアップされるけどみんなプロのディスコードに入って基礎を切磋琢磨している感じなのかな Aftereffectのタイムリマップみたいに必要なフレームに停止キー打ってアニメ的なコマ落ち表現させられる
無料の動画編集ソフトってありますか?
HitfilmとDavinci試したけどなんか違う... BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS 第257話「火影になった木ノ葉丸ってばよ?」 元プロのCGデザイナーだったけど、辞めて普通の仕事して趣味で自主制作アニメ作ってる人っているんですかね? CLIP STDIOと After Effectsでアニメを作りました。
「ねっここねこ」
https://youtu.be/c-IE4xP6Xh4
観て頂けたらうれしいです。 >>485
ぬこええやんー
途中「ぬこは考えるのをやめた。」になっててドキリとしたけど無事地上に帰還出来たのかな >>486
瞬間を生きている生物なので、帰還できたらよいのですが…
>>487
BGMは手作りなんです
>>488
ありがとうございます
少なくとも3人の方に観て頂けたのでとても幸せです。 どんなコメントだよと思ってみたらまじで気が狂いそうなBGMでわらったわ クリスタPC版も月額化、買い切り版も残るがアプデなしだって >>491
ねこは角度と時間帯と調子によって表情が違うので不思議です。描いていて楽しかったです。
BGMを先に作って映像をあとからつけており、BGMにも力を入れているので感想をいただけて嬉しいです。
歌詞は「ふぅぐるにゃああ」と言っています。 クリスタは、
ぶっちゃけこれまでが集金せずに機能強化しすぎと思ってたから、
やっと普通のソフトの料金体系になるのかって感じ
(というかコミスタ時代に戻るのかって感じ)
あとは、レタスの機能がまんま使えるくらいに進化してくれたらなー クリスタとAEしかソフト使ったことないから俺はあんまわからんのだけど
アニメーション用にどんな機能が追加、強化されて欲しいもんなの? ぱっと思いつくのだと、
paintmanの、
ワンキーで塗ってるとこが黒で表示される塗り残しチェック的な機能
あの機能と隙間塗りで彩色が捗る捗る Flashのシンボルやトゥイーン的な機能がクリスタにも欲しいかな ベクター強化して自動塗りつぶしとトゥイーンじゃね。
全フレーム手動でやるのは非効率すぎる。
このあたりが導入されると有料サブスク入ってもいいね。 >>501
ついでに自動中割も頼むぜ…!
ふんわりゼロから何とな〜くなものを生み出すより、あくまで人間のサポートとして
ものすごい労力と時間のかかる手作業部分を自動化して欲しいよな CACANIというソフトに機械学習が加われば理想的なんだけど、ずいぶん開発止まってそう 遊☆戯☆王ゴーラッシュ! 第27話「アニメはつらいよ」 なかなかスレ進まないですね。
作画は苦にならないから良いけど、話作りが全然ダメ。外注したいくらい。向いてない。
↓誰かの燃料になれば。
https://i.imgur.com/iKv1HZW.gif >>505
おおーお久しぶる!おっぱいぶるんぶるん!!(巻き舌) Unreal Engineで二次創作アニメ作ろうとしてたのですが
下記見る限りUEは二次創作駄目なんですかね?
UnityはOKなんでしょうか?
それともMMDのようにグレーゾーンなのですか?
https://twitter.com/konarukuruha/status/1522569677310160897
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>508
そういう規約はRPGツクールにもあるけど、二次創作やってる人はいるし
実際ツクール公式からNGが出たとかいう話は聞いたことがない
常識的に考えてツール提供側の企業は個人制作のゲームをプレイして
使い方にああだこうだ口出しするほど暇じゃないよ
もちろん、オリジナルの権利者からNGが出る可能性はあるけどな >>509
ありがとうございます!
RPGツクールにも似たような文言があるのですね
一応あるツールを使った映像のチャンネルではそこそこ大規模になってしまったのですが今の所公式から見逃されているのでなんとかなるかなって思えました
UE側も立場上書いてる感じっぽいですね
日本でのUEの二次創作がほぼなかったので心配でしたがなんとか進めそうです(海外はフェアユースありますしね・・・)
本当に助かりましたありがとうございます! 作品の品位を貶めたりしなければ、放置じゃないかな。
わかっていることは公式には絶対に問い合わせては駄目って事。 3頭身くらいのドット絵で
ハイスピードバトルアクションアニメ作りたいんだけど
ドット絵でもアニメ作るのって大変? >>512
ピクセル数とかコマ割りの細かさ次第じゃね
5秒でも10秒でも実際作ってみればわかる ドットアニメツールと言えばAsepriteが有名だけれど、3D背動+手がきアニメが作れるBLenderもいいんじゃね。 >>512
人から「大変だよ」と言われて諦める位の熱量ではムリだとは思う。513の言うように、まず自分で数秒のテスト動画を作って作業量を確認するのが一番。完成楽しみにしてる。 低解像度だったらデッサン力とか美術解剖学とかあまり関係ないから勢いでストレートアゴーヘッドでかけばいいんじゃないか
ってもうそろそろ出来上がっている頃か。 CLIP STDIOと After Effectsを使用して架空アニメのアイキャッチを作りました。
「ギャオスねこクジラ」
https://www.youtube.com/watch?v=m-rIG4naKjU
観ていただけたら幸甚です。 ねこの人の新作きたー
ID:RWxgSjQG氏の制作進捗動画も来てた
同時期にすごい偶然 指示だけ出してそのとおりにアニメ作ってもらうのにはどうしたらいいのか
結局お金か? >>520
お金があればだいたいのことは出来るな
いっぱい集めるといいぞ 本格的にプロに依頼(ちゃんとしたクオリティーのもの作って貰うなら)だと一分くらいでも数百万単位でかかると思う 助言お願いします。
撮影工程で背景と馴染ませたいのだけど、どうしてもキャラが浮いてしまう。TVアニメの様な自然な感じになりません。
素材置いとくので、どなたか作例をお願いできませんか?
背景ガウスぼかし&キャラにグロー&全面にブラシでホワイトを散らしてスクリーン20%で重ねてます。
そもそも色指定が悪いのか、フィルタのチョイスがポンコツなのか、背景のCG感が強すぎるのか…。
ttps://i.imgur.com/hM6EzhC.png
ttps://i.imgur.com/tG9Lmkk.png
ttps://i.imgur.com/yF7qjPd.png
ttps://i.imgur.com/NxGrIkE.jpg >>523
背景もセルルックでレンダリングしたらいいのでは あたまもじDシンドロームですな
1背景のシャドウを無しにする
2背景の階調を8程度に落とす
3人物のシャドウ・ハイライトの階調を適切なライティングを考慮して増やす >>524
>>525
ありがとう!
524氏の指摘と、525氏の指摘1・2は、近い方向性の助言と理解しました。blender詳しくないけど、いじってみます。
525氏の指摘3は悩ましいですね。省エネのため決めカット以外は単色で行くつもりだったので…。明日、もう少し楽なカットで試験的にハイライト追加してみます。
色指定にもコツがありそうだけど、どうしたら良いか見当がつかないです。
あと、別の悩みとして、同じ舞台で話が進むと、どのカットも似たような絵になってしまいます。うまく構図とか陰影の強弱でバリエーションをつけるしかないか…。このあたり(レイアウト?)のノウハウを解説してる書籍とかないだろうか。 >>526
filmmaker's eyeシリーズはどう?あとvisionかな 背景と人物(セル)が馴染まないのは、エフェクト以前に
1.情報量の差異(あなたの場合、トゥーン風の人物とレイトレース背景の混在)
2.ライティングがズレてる
3.視点誘導が出来ていない
1・2は背景に力を入れている新海とか押井のアニメ見ればわかりやすい
悪い例はイニシャルDで、車だけリアルCGで浮きまくってた
3はあなたが言っている「カットの類似や構図」にも起因してるけど
重要なのは「アニメ」と「絵画」は異なるって点。
絵画は1枚に情報をテンコ盛りするが
アニメでは伝えたい情報を1点に絞り、そこに視線誘導しないとイケナイ。
ラフでコンテ書けば大概は解決する。
あと大友漫画のコマ・カット割りは勉強になるよ 背景の情報量自体は商業アニメでもコッテリ書き込んでるのがあるしなあ
世界名作劇場系の絵作りだと割と影なしで書き込みのしっかりした水彩画背景とかよくある
思い切ってレンダリング時のテイストを変えるとか?
Blenderでアニメ背景調のレンダリングと後処理の解説してる動画を見てみるとかどうだろうか
それと色とライティングかな?
今挙げられてる画像だとパッと見で背景の紫被りと線画の赤茶が喧嘩してる気がするんだよね >>527
ありがとう。
アニメの撮影で検索してたから気が付かなかった。色調とか構図の参考書なら、実写用のテキストのほうが豊富なのね。
読んでみたい。今月はキツいので来月あたりポチッてみる。 助言に感謝!
NieR:Automataとか、TIGER & BUNNYとか、背景しっかりした画作りを目指してたんだが、キャラと情報量に差がありすぎたか…。気が重いけどblenderの参考動画観ながらガンバリマス。
構図は件、奥深い。視線誘導は、全く気にしてなかった。
キャラのライティングは気にしてたけど、背景は何とかなるだろという謎の思い込みで、光源が、ちぐはぐになって今苦労してます。
とりあえず、全体が紫なのをなんとかしつつ、主線の色も要検討ですね。TIGER & BUNNYで明るめの主線使ってたから安直に真似たら浮きまくり。色設計大事。 なかなか進まないのでblenderの設定は一旦置いて、色調補正でCG感丸出しのテカリを抑えて、紫に寄り過ぎてた色調も補正しました。
あと、白のブラシレイヤーを結構強めに被せたら、それっぽくなった気がします。情報量の偏りが緩和されたかな?
みなさん、ありがとう!
ttps://i.imgur.com/ucNrQbY.png
ttps://i.imgur.com/eGkjU7h.png あなたはデッサン力もモーションセンスもあるからこそ言うんだけど
そのシーンのエフェクトに関してはマッチしてるが
ベタ塗りセルの場合、白カブりや暗いシーン等毎度苦労する事になる。
自ら違和感に気づける目と脳みそも持ってるんだから
レイヤー毎にグラデーションエフェクト+ガンマ補正を行う手法を確立したほうが楽だよ。
加えて高速モーションの場合、もうちょいディティール省略しても目立たない。
その労力をフレームレートに振ったほうが映像品質が上がるかと。
あと3DCGの基礎知識もあるみたいだから、カメラワークや見せ方の技術向上に
リアルタイム3DCGアニメーション系のアプリで練習するのもオススメ。
Blenderは超絶面倒くさくて、サクっとカメラワークやモーションを試せないからね。
っと考えるCGアニメ屋でした 自分だったらこんな感じに塗るかなといじらせてもらったんですが…解決済みだったorz
作っちゃったのでアップさせてください
お目汚し失礼
https://i.imgur.com/VGgnZJg.jpg 以前から格闘アクション作ってた人だよね
完成楽しみ 523です。
最近仕事忙しくて書き込めませんでしたが、しっかり参考にしてます。もう、目を穴のようにして見てます(誤用)。
>>533
3D屋さんでしたか。どうりで詳しい。
キャラの色数増やすと労力跳ね上がるので避けてたんですが、腹くくっていきます(キメのカットだけでも)。レイヤー毎のグラデとか、どんな時にどう使うか見当つかないので既成のアニメ見て研究します。
>>534
作例感謝です!なるほど、こういう方向もありますか。やはり、キャラの光源方向に1色追加すると、とたんにそれっぽくなりますね。素直にウマイ。
>>535
嬉しいです。早く完成版を披露できると良いのですが。
全体的に白飛びしちゃってますが、みなさんのお陰で最初に作ったやつより随分マシになりました。
ttps://youtu.be/W9P0bemh6Cg レイヤーグラデやガンマの件は、汎用手抜き彩色を後でシーンに合わせる方法ですね
3DCGアニメは、動きの無い立ち絵みたいなシーンこそ、苦労する。
モーション中はフレーム補間で、スムーズに自動生成されるけど
止まって死んじゃうからね
だからこそ「止まってる」シーンのゆらぎに精通しだすんだけど。
その点、あなたのセルアニメ系の動画表現が向上すると思われるのは
・アクション前後の、勢い余った余韻的モーションを数フレームだけ追加する
(これは3DCGアニメ作成では、ほぼ自動生成される)
・立ち絵シーンで、数フレーム体が揺れる絵を書き、ループさせる
(これは3DCGアニメ作成では、自分で作らないと石になる)
あーあと、AIアフレコ超簡単だから当ててみ?Voicevoxが完全フリーで
怒号の声優追加でベース音声だけで数十種になってる。
動画が予想以上に生きてくるよ! >>537
助言感謝です。
レイヤーへのグラデ処理等は、試しながら進めてみます。
モーションのフォロースルーも大事ですよね。既成のアニメでカッコいいと思うシーンって、大体余韻を残してる事に気づきました。ついつい労力を惜しんでしまうのは悪いクセ。
音声も試しました。アクションで声を張るシーンが多いので、平坦な口調だとなかなか馴染まないですが、間の取り方の参考にします。 フレーム補間をクラウドで使えるコードないですかね?
いくつか試しましたがどれも動かないです まずその「いくつか試した」ってのが何かを具体的に書きなよ クラウド限定なのも謎だね。いくつか試したのが何なのか気になる 誰かが「これはどう?」って何かお勧めしたとしても、「それはもう試してダメでした」って後出しされるパティーン >>540 https://ledge.ai/articles/deepanime/
こういうのはわざわざAIにお願いしなくても用意した口パクのパターンと音声の波形をマッチングでできそう >>544
どこに行けば使えるか分からんかった。正面顔以外にも使えるかとか、使用料とか、色々知りたかったのだけど。
公式っぽいサイト(ttps://lp.deepanime.com/)にも、運営会社のサイト(ttps://algoage.dmm.com/)にも、入口らしきものは見つからず。
紹介記事は2019年のものだから、すでに終了してる? フレーム補間なぁ
昔いろいろ試したけど、マトモなのはモーフィングぐらいだった
(2枚のキーポイントを手で対応させて、中間画像を生成するヤツね)
この理屈でわかるとおり、究極的には生成画像前後の座標が必須になるから
行き着くところは3dオブジェによるCGアニメなんだよね
但しDeepFake作ってて感じたんだけど、フレーム補間はDeepLearningが最も得意とする分野。
これらは2019年ごろ劇的に進化したから、この頃の記事を今参考にするのは悪手だけど
普通にGoogleColabでフリーのDFL使っても可能だし、AI系の(GigapixelとかWaifuとかDain)を
ゲフォ対応のフリークラウドで動かせば?
まぁGigaはアニメに向いてないし、WaifuもDainもAI特有の崩壊が起きるけどね DainもRIFEもあんまり楽にはならんね軌道はリニアだしタメツメ問題あるし、
カートゥンタッチならまだ手動でMOHO使うのがよさそう
https://www.youtube.com/watch?v=694gRrVyGE4 今までGIFアニメしか作ったこと無いのにボイスあり短編作らないといけなくなったんだけど良い教本ある?
絵コンテのやり方と口パクがさっぱり分からない
手元にあるのはアニメーションの本とアニメーションの基礎知識大百科 正直Discordより匿名の5chの方が気楽だな
個々のプロジェクトでスタッフ間のやりとりをDiscordで、ってのは良いんだけど サブスク不要で$19.99 USDのProcreate Dreamsがクリスタ一強を変える!。never!ever!! 書き込みないと寂しいので投下。作り始めて何年も経つのに一向にゴールが見えないです。
作業手順はある程度確立できたので、Bパート以降のシナリオに本腰入れないと…。(←去年も同じこと言ってた)
https://youtu.be/S9dU-CFukC4?si=Mtg4qUUQMfLIEJcD みなさん、シナリオを固めてから作画に取り掛かる派ですか?
その方が効率良いのは分かってるけど、つい見切り発車で描き始めてしまう…。シナリオ作りツライ。 >>557
いつもの人お久しぶり
色々進んでて良いなーやっぱお姉さん出るたびに乳に目が奪われる
>>558
作画した後にシーン内容変更とかあるとリテイク負荷高いからねえ
でもデジタルならいきなり動画コンテとかでラフ絵描き始めてもいいんでは?
文字の脚本とか動かない絵の絵コンテできっちり映像の設計固められるかってのもそれはそれで実はハードル高いと思う >>559
シナリオ、文字だけのくせに結構高カロリーですよね。
目に見える形にならない作業だからかな。話作りがそもそも苦手なのもあるし。だんだん何描きたいのかも分からなくなってきた。
気分転換に制作過程です。人体描くの下手なので、難しいアングルはクリスタの3D人形使ってますよ、って内容です。
描けますよ?風に取り繕ってましたがムリです。描けません。
https://youtu.be/oaddg8FH6Ig?si=PNVd0BZhrNes91q- う~ん、過疎ってますね…。
>>560です。
色々と修正して、こんな感じ。3D人形ベースだと絵が硬いかな。 AIアニメ作画が実用レベルになったら従来の手描きアニメは廃れていくだろうからなあ いじってるよ
まだクオリティがアレだけど、昔妄想してたAIアニメーターが実現したのは本当に凄いわ 意図どおりの動きが確実に出せるレベルになれば世の中変わる
だろうなあ AIアニメはいいから、中割と彩色をAIで自動化して欲しい
それだけでアニメ制作は革命起こると思うよ 研究者の興味がどこを向いてるかに依るんだよなあ
もっと人間とAIが協調して作業をするなら簡略化可能なのに研究者は現場をあまり知らない気がする 現場…w
もうPCとカメラがあれば絵が描けないド素人でもアニメが作れるのに
まだ今まで通りにアニメ業界が続くと思えるのか >>567
> 中割と彩色をAIで自動化して欲しい
ほんとそれな!
コントロールが利かない部分も多いので、イチからゼロまで全部AI任せにはならんと思うけど
中割り&彩色をAIでやれたらプロでも自主制作でも滅茶苦茶はかどるよ のんびり手描きしてる間にAI勢はバカスカAIアニメを投稿するんだろwアホらしい
人間がアニメでやれる絵のクオリティではAIにまったく歯が立たないし
自主制作で手描きにこだわっても埋もれるだけ 絵の描写密度でいうなら、AI以前に3DCGアニメと比べてもとっくに歯が立たないので大丈夫だ問題ない 3Dアニメは、あまり好きじゃないなあ。
感情表現が苦手、カメラもやたら動かすから酔う >>574
> カメラもやたら動かすから
それは演出がショボなだけなので、3Dそのものが悪いわけじゃない…
手描きのアニメでもアクションシーンになるとやたら3D的にカメラぶん回すって作品増えてるけど、最近だいぶ食傷気味になってる 巨大な敵の腕を駆け上がるシーンも見せ場だろうけど食傷気味だよね。 自分が描くのが動くのが楽しいわけで、他人がバカスカAIアニメを投稿しても関係ないと思うんだけど >>577
それはやりたいポジション次第じゃね
作がやりたいのか監督演出やりたいのか 作画自体が楽しい人ばかりなら自主制作アニメはもっと流行ってるはずだけど
現実はほとんどの人が挫折して完成までこぎつけないという プロの人も配信中、中割作業になるとめんどくさい誰かやってとかポロッと本音がでてしまうもんな AIでゼロから生成とかいらんよね
中割や仕上げを自動化してくれるんだったらマジ捗る クリスタ3出てアニメ機能は進化してないけど、色々便利そうな機能が増えてるね tps://youtube.com/shorts/JDm84CVwcRw?feature=share