【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part94
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>>166
自作板で聞けw
クリスタまるで関係ねえwww クリスタって用途がある上での話だから関係はあるだろ いうてPC買ってそいつでクリスタしか立ち上げないなんて現実的にはありえないので
汎用的でコスパ重視とか以外に勧められることは無いんだぜ アイコンは、しょうがなく慣れるって感じだなー
選択肢がアップデートするかしないかしかない訳だし
カスタムしてる人がほとんどだから視認性より位置で覚えてるというか えっみんなカスタムしてるの?
慣れてきたせいもあるけどしてないわ アイコンのUIとか適当なフリーのブラウザでも変更できるんだからプラグインとかで自由にできればいいのにね 新UIアンチってわけじゃないが出来る所はオリジナルアイコンでカスタムしてるよ
ツールバーなんてすべて消した
クイックアクセスの保存とコピーできないの不便だ どうせショートカットキーで切り替えるからどうでも良くなってくるけど起動直後どのツールが選択中なのかはぱっと見で分からん
メインカラーとサブカラーの選択中の青い太枠ほかのアイコンにも用意したら駄目なのか クリスタはマルチコアよりシングルコアのほうが重要だからインテルのほうが相性良いってほんと? そのPCで未来永劫クリスタ及びシングルコア使用確定なアプリを単発ずつでしか使用しないならシングル最強CPUがおすすめだ シングルコア性能が重要なのは本当。
Intelの方がいいかと聞かれると、物によるわ。
Cinebenchとは違うし、Intelでも9900Kとかの上位モデルがシングルコア性能高めであって下位モデルはそうでもない。Ryzenのシングルコア性能が低めだったのは一世代前の話。 >>180
intelの8コアすら普通の人は使い切ることないぞ
「AMDは12コアもあってコスパ良いわ〜」
とか言ってる人の大半は
8コアでも余るような使い方しかしてないだろう
コスパが良いって情報で気持ちよくなってるだけで
コア数が多くてもPCのパフォーマンスは変わってないという 普通の人とかいうライトユーザーっぽいふわっとした便利ワード
そんなもんはクリスタ買ってCPU意識してる時点で排除排除 >>180
今時1コアだけのCPUなんて普通はないからその突っ込みは意味がないぞ
まさかインテル製品が1コアだけしかないとか思ってないよな?
AMDの方が多コアの製品があるってだけで、
インテルだって6コアとか当たり前にあるんだし
12と6を比べて12というコア数を取るより、
コア数では少なくても1コア当たりのパフォーマンスが上の方がクリスタ使うにはいいっていう話だからな
クリスタが1コアしか使ってなくても、他のアプリ使うときは、アプリの設計次第でちゃんとマルチ対応してるからw >>182
?
>>180
じゃあ昨日発売したi7 10700kでいいかな
i9 10900kは高杉! 10700KだとシングルコアでもAMDに対してアドヴァンテージないので、Ryzen買った方がいいんじゃね? 他の起動ソフトやら環境やら予算やら用途によって最善は変わるから
続きはパソコン相談スレでどうぞ 10年後のソフトを基準に考えればマルチコアを積めば積むほど快適になるシステムで構築しなければならないのはわかりきってるだろ
今のシングル有利なんで過渡期の2コア時代の残滓じゃないか
ただでさえ既存ソフトの進化は遅いのだからベース設計は先を見てないと置いて枯れるよ クリスタはサイズの大きなブラシやキャンバスの描画更新処理にマルチコアを使ってる
まったく使ってないってことは無い
ただし、クリスタはSMT/HTTをうまく使えてるとは言ってない SAI2は32コアでのブラシ描画に対応してるらしい スペックの話好きな絵描きって大抵腕の方はアレだよな そんな方々に支えられた上での製品であるという自覚くらいは持っておいた方が良い
そんな製品で作られた作品も割とそんな方々によって支えられてる クリスタでブラシ素材を使ってたのに規約違反で削除されて消してくださいっていう通知が来た時に
どこにあるかわからなくてすごく困る
あとブラシの先端素材いつになったら名前がわかるようにしてくれるんだろう 気づいたらレイヤーに録音したラジオ番組が混入してた
間違えてドロップしたんだろうけど、音楽ファイルもレイヤーに入るんだなぁ 初耳だ
ムービーや音楽入れて何に使うんだ?
アニメーションかな? 秋には古いOS切り捨てるからマルチコア対応も密かに期待してる
とか思ってたら切り捨てられるOS使ってるわ… >>203
OSの切り捨てとマルチコア対応って関係ないから
期待するのが間違いだぞ
そもそも技術力の低いセルシスにとって
質的な改良はもう不可能なんだよ
別に口汚く罵倒したいわけじゃなく現実として
バージョンが2.0になろうと
セルシスが作ってる時点で今と変わらない >>202
アニメ仕事で使ってる。ムービー取り込んで。 技術力低かったら渋の使用ソフトで過半数がクリスタになるわけないんだよなぁ
そもそもクリスタは9年前のソフトで有償アプデはしない戦略なんだから
根幹部分から作り直すような大規模な改修は望むべくもないことくらいちょっと頭使えばわかるだろうに >>207
クリスタが評価されてる点は機能の多さだよ
そして機能を増やすのに必要なのは人手であって、
技術力はいらないの
セルシスはアドビとかと違って日本の会社だから、
日本人にとって便利な機能を作るのは得意なんだけど、
プログラム技術的にはバカでも作れるような機能しか載ってない バカでも作れると豪語するバカに作ってもらえばええやん
技術力なしでも作れるらしいしさ >>210
人手がいるって点を見過ごしたのかな?
クリスタがSAIのシェアを奪えたのは、
技術力が低くても人手があったからだよ
セルシスはコミスタ・イラスタ時代から、
色調補正みたいな基本的な機能でも酷い遅さだから
残念ながら技術力のあるプログラマーが社内にいないとわかる 色調補正は使わないから分からないけどメッシュ変形の遅さは実用レベルではない
実装した人間は本当に使ったことがあるのか疑問 アフィン変換を画素レベルでやっているのかな
それこそマルチスレッドの使いどころなんだがな UIを写真屋の出来損ないにしてくる時点で内部の人間が使ったこと無いのはわかりきってるだろ レイヤー数枚しか使わないとして、Corei5の第3〜第5世代レベルって無理? いい加減Magic Trackpad対応してくれ
ワコムのくそタッチなんか使い物にならん Magic Trackpadでキャンバス拡大縮小回転移動できるじゃん レイヤーの枚数よりキャンバスの大きさのが影響が大きいと思うであります アイコンカスタマイズできるって事は新UIになるまえの旧UIのアイコンデータ取り出して
新UIに上書きしてあてはめるって事は可能? >>222
可能かと言えば可能だけどもそれだったらアセットでUIアイコンの素材をダウンロードして使った方が楽じゃね?とは思う。 >>221
自分も動作の重さはレイヤ数よりもキャンバスサイズだと思う
UIに関して言えばレイヤーウインドのアイコンいじたりたい。つーか色付けたい デフォルトをセルシスのオサレモードにしたいならしてもいいから、
カスタム度上げてくれればいいんだよな
そこらへんの画像の変更なんて簡単だろうに >>220
環境設定→タッチジェスチャーで設定できるよ レイヤー数枚なら10000ピクセルでも別に重くないぜ CLIP STUDIO起動してない状態でブラウザから素材落とすと
「素材のダウンロードに失敗しました」てなるな
その後再ダウンロードすればちゃんと落とせるけどなんなん? Magic Trackpadでキャンバス拡大縮小回転移動できるってまじ? IMEのせいでショートカットが効かなくなる現象が頻発してウザすぎる
altやshiftの数回押しでおしっぱになるのも、そうならないように設定してるはずなのになる
5分置きくらいに作業が中断する 自由変の重さはアルゴリズムによる
バイニリアとニアレストネイバーは速攻で反映される
バイキュービックはちょい遅で1〜2秒くらい
色の平均値だと3秒以上ってとこか >>228
あまりそういう使い方はやったことなかったけど
キャンバス全体に自由変形バイキュービックで掛けてみたら数秒待たされた 最近iPadクリスタでログインできなくなっちゃった
ログイン押したら左端のメニューがちょっと黒く点滅するだけ
クラウド押したら右側も黒く点滅して操作不能になる
ネットは普通につながるんだけどなぁ クリスタが重くないって言う人は、
サクサク動く他のアプリを使ったことないんだろう
https://streamable.com/pwj9xl
https://cg-tips.net/wp-content/uploads/2017/02/earth.jpg
たとえばこれはiPadアプリで色調補正や変形を試してる動画と元画像
クリスタじゃどんなにハイスペックなPCでもここまでヌルヌル動かない
これだけ軽ければ微調整の効率がすごく良くなるんだけどな 一部の機能に特化してるもんに速度でかなうわけないじゃん
その機能つかうためだけにipadにファイル移してってのもばからしい >>241
多機能だから遅くても仕方ないって言う人よくいるけど
それ間違ってるよ
単純に、セルシスの技術力がすごく低いだけ
機能を増やすかわりに色調補正が重くなるなんてことはない
PCソフトでもPhotoshopとかすごく軽いしね
(Adobeと比べるのはさすがに可哀想だけど) 低スペックというハンデのあるiPadアプリに大敗するほど
クリスタは重いという話であって、
iPadを使えば作業が軽くなるって話ではないよ
何か誤解しているようなので追記 あんたはずっと文句の書き込みしかしてないがなんでクリスタ使ってんだ? ワッチョイ d7ba-d70yくんはクリスタに一族郎党なぶり殺しにされたかわいそうな子なんだよ
そっとしておいてあげて 技術的な問題はまあ良くわからんが
1.5秒の作業が1秒になったとしても
作業自体は大差がない。
プログラムが出来る訳でも無いから、ある道具を使い倒すしか
無いのですよ >>245
重いという欠点以上に、クリスタの機能が便利だからだよ
それはそれとして
クリスタの高速化に期待してる人に対して、
セルシスは技術力がすごく低いからムリっていう現実を伝えてる
単に現実を教えてるだけのことで、
文句ばかり言いたいわけでもクリスタが嫌いなわけでもない >>247
いや大差あるよ
そういう見当外れな感想も他のソフトを使ったことがないから出る おれはわかるよ、でもヤングな若者たちはそれしか知らないし
たった一つの宝物なんだから放っといてあげて ってかクリスタの色調補正重いか?
ラグも無くPSと変わらず普通に軽いんだけど >>249
基本変形とか週に数回しか使わないからね〜
毎日何十回も変形してる人なら意味があるかもだけど
まあ、大差ってのは大袈裟な気がするってのが感想です
異論は認めるよ ソフトの使い方は個人差があるし それよりテキスト関係の重さをなんとかして欲しい。
レスポンスが悪くてネーム作業がぜんぜんはかどらないよ。
これも、もう昔から言われてるけどね。 テキスト周りうんこ同意
コミスタのテキスト周りはそこそこ優秀だけど
クリスタはひでーな
まぁ、買った人間の9割9分が、同人誌レベルのテキスト入力すらする機会がなく
落書きレベルで終わるから
大した苦情もでないんだろうけど テキストは起動するとたまに固まるので必ずセーブポイント作ってる
面倒だけどないともっと困る >>254
ゼロでは無い、頻度が低いだけ
だからその程度の時間差では生産性に影響が出ない
個人的にはって話 >>253
ストーリーエディタ使わないか
コピペすればストレス感じるほどの重さはないかな >>259
>頻度が低いだけ
分かってるよ
そういうやつが口出すなって話 おれは我慢できないほど気に入らなかった、ら黙って他にいくけどな。
誰でもいいから俺のを聞いてくれってこと?
おつかれさん 他行くっていうか我慢できない部分だけ他ソフトを使う感じ?
でもできたら一本のソフトでやれた方がいいから不満は訴えるよ >>257
コミスタのテキストもそんなに良かったと思えないけどなあ >>262
嫌味を言わずに黙ってスルーするできるようになれば完璧だな そもそもここに書いてる時点でただの愚痴だろうがよ…
ここに書いてれば改善されると本気で思ってるやつおらんやろ、何が現実を教える、だ
特に話題もないなら放っておけよ 独り言ならTwitterやブログにでも書いてろって話だけどな こういうのは別にスレ立てた方がいいよねクリスタのここが糞だーって奴^^
こういうのって見たくない人もいるしさ^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています