Blender Part78
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>>617
それ自体は本人が作った証明にはならんけどな てか、何で小学生に出来たら困るの?
出来る人達しかいないこのスレには何の影響もない事なのでは? だよな
それはそれとして話題になったことでこんな>>617体験ができたのはラッキーだなあ
たぶん話題になってないだけで同じレベルのもの作ってる子自体はそれなりにいると思うんだよな >617
>ライブラリー委員会オススメ棚
これ著作権法的にどうなの。無許可の貸借は家庭内利用じゃないと思うが >これらが全て無料で借りていけるとは
賃貸及び貸与に該当しない 小学生のころまでは、「大人は何でこんなことができないの?」と思ってた
オナニー覚える歳になったらあとは下り坂なんだ 小学生に劣るガイジ君は才能ないんだからいい加減諦めろよ ttps://www.bengo4.com/c_1015/c_17/c_1263/b_217405/
これ読むかぎり、会社が無断で社員へ貸し出すのはアウトな気がする
家族や友人間くらいの特定少数を著作権法は想定してるんじゃね Blenderに、GPUで演算する高速布シミュレーションアドオンってあるかね?
MAXとかにはあるんだけど 編集モードで頂点選択するとき、ctrlとshiftの働きがOSと逆なのが腹立つ
ctrlは個別のとびとび、shiftが中間もまとめて、だろうに OS変えたらバチクソ早いみたいなツイート見てはlinux環境構築しようとして挫折して戻ってくる日々
みなさんいかがお過ごしですか 今使えるとしてもロゼッタで対応だろ?
それでもいろんなアプリで早いとか聞くけど、そもそも、今回のM1搭載機はローエンド向けだからな
こんなのは見た↓
883 名前:名称未設定 (ワッチョイ 4e02-BJTF [153.176.57.150]) [sage] :2020/11/19(木) 12:42:15.82
4575万画素RAW100枚フルサイズ書き出し現像テスト
LRClassic
2015 MacBook Pro 13 Early Corei5 8GB SSD 256GB
15分30秒
LRClassic(Rosetta仕様※若干動きが怪しいかも)
MacBookPro13 M1 8GB SSD500GB
3分38秒
化け物か!M対応正式Ver出たら2分台かよw
Mは不思議なことにメモリプレッシャずっと緑のまんま。
なぜかテスト用に外付けUSB3.0HDDから内蔵SSDに
RAWをコピーした時の動きもやたらめったら速い
(片方のSSDが超高速とは言え、きもいくらい。
コピーに関する処理も高速化してるのかな?)
https://www.blackmagicdesign.com/jp/media/release/20201113-01
M1で稼働するMacのユニバーサルアプリがサポートされ、小型ラップトップでのパフォーマンスが向上する。M1に採用されているユニファイドメモリアーキテクチャにより、DaVinci Resolve 17.1はCPUおよびGPU処理能力をより効果的に活用するため、PCI Express転送の必要性が生じない。最も顕著な特徴は、M1、Metal処理、DaVinci Resolve 17.1を組み合わせることで、旧世代のコンピューターと比較して、性能が最大5倍向上することだ。 AppleがblenderにM1対応にパッチを提供するって話だけど
具体的に何のパッチが不明
出来たらMetal対応して欲しいけど、本家がVulkan対応に
手こずってるからAppleがパッチで提供は無理か こんなテキトーにガチャガチャ違法建築されてるアプリにappleが関与したところでどうなるもんでもなさそうだが 元から普通に動くんだろ?
基本RAMとVRAMが一体化するのが今回の肝だしメモリ周りの最適化じゃないのか インテルのモバイルSoCは昔からユニファイドメモリーなんだがな 一昔前のUnifiedメモリーっていったら単にVRAMをRAMを地続きのアドレスで扱えるってだけだったが
今回のはアセンブリ全部からメモリアクセスできるって話だから全く別物よ
まぁ詳細が出てないからどれだけ性能向上に寄与してるかはわからんけどメモリ回りの設計変更の影響力は大きいはず blenderは開発者がwinとリナ使いばかりでmac系の対応は毎回一番最後になってるイメージ おめーんとこのgpu非力すぎんだよ(意訳)とか言われてたからな マカーとしてはMac版出してくれてるだけで御の字ですわ ついにFacebookもBlenderのパトロンになったね。
もしかしてBlenderってフリーソフトなのに資金力はかなり潤沢かもな FacebookはVRメタバースに全てを賭けてるからな
UnityとBlenderは喉から手が出るほど欲しいだろうね でこのPCだとblender早い?でマシン選ぶ奴が結構多いからな Facebookは乗っ取りとかしてきそうで怖いわ
個人情報集めまくるゴミ企業だから警戒した方がいい Oculusとか見てるとblenderまで心配になってくるわ Googleは、Appleがオープンソースと共同で開発してたWebKit(Safari)を途中からフォークしてクローズドな(Chrome)アプリにしたけどな >>651
KHTMLからフォークしたWebKit使ってるクローズドなSafariとなんか違うの? Oculusの登録しないと使えません→なんでこの時期に登録すんの!?なにこの住所は!?さてはてめー工作垢だな!!→BANとか完全に意味不明だったな Blenderも良い方向に向かうと良いね。
まぁどのアプリ使おうが自分なりに継続して勉強してるやつには勝てんと思うが。 しかしBlenderでもなんでもそうだけど幾らDCCツールを継続して勉強して習熟して極め続けたところで金持ちになることも、また成功することも無いという虚しさはあるわな
その情熱を熱量をプログラミングに振り向けたら途轍もない可能性が開ける道も無きにしも非ずなのだけどね トップクラスのヤツだと億稼ぐのが居るやん
創造も習熟レベルも半端ないけど ジャップオタク世界だと絵描きと同人エロ漫画家以外はクリエイターに数えられてないからな
つれぇわ むしろ、そっちの方がクリエイターと思われてないけどな
世間的には
オタクとか、秋葉系とかそういうので終わりだろ >>655
平凡プログラマーからすると、あまり夢見られてもなと思う
アニメ業界よりマシなのは事実だとは思う
ソシャゲ案件はエンジニア不足気味で安定してる
でもFlash案件が冷え込んだときはほんとブラック陥ってやつれたし、スマホ移行時にはバタバタ会社潰れたからなぁ。正直死にかけた
あの時iPhoneバカにしてた奴らが主流だったから難を逃れられた感はある
次何くるか予測して楽しく勉強してたつもりが、歳食うと途方もないギャンブルになってる
職失う時は一瞬だ 飯食える程度でも金が欲しいならBlenderじゃなくてMaya覚えるやろ
MayaマスターしててサブスキルでBlenderってならアリだけど 好きこそものの上手なれってね
苦虫噛み潰したような顔でやりたくもない苦行をしながら
金ガー仕事ガー人気ガーってやってるのが筒抜けになってるだけだろ >>655
CGが高嶺の花、選ばれたセレブたちしかさわるのを許されない玩具だったころから
降りてきてくれたBlenderを使わせてもらってるだけで充分シヤワセよ >>655
個人でバリバリとプログラミングしてそれなりのモノ作れるのは30代までだと思うわ
CGだけならまだまだ行けそうな気がする45歳である
DX8でイロイロ作ってたけどもう無理
、、、でもeeveeを使いこなせなくて2.9は挫折しそうだな
オッサンに優しくしてくれよー Mayaベータ版+SGIからのユーザーでBlender2.8から触り始めみたがBlenderは正直言って素晴らしいと思う
特にEeveeに慣れはじめたらmayaを触る時間が激減し始めてきた プログラミングのスキル高くてもエンタメセンス無ければ一切金にならん
絵が書ける方が安定的に金にはなる
両方出来ると最強なのは当然だけど 絵は換金可能だけど絵描ける人くっそ多いから上手く換金する方にテクニックが要るよーってここ何スレ 読み書きだけでいいからマスターする必要は無いけどね それをマスターするっていうのでは
必要があれば案外できるものかもしれない >>656
え?そんな人いる?
>>659
なるほど大変そうだなwギャンブルって今何歳よ?
>>663
あら、元プログラマー?しかし45歳になってもBlender触り続けてモノ作りしてるのは素直にゴイスーと思うけどね
「私は歳を重ねることに老ていくのではない。歳を重ねるごとに全盛期を更新していくのだ。」 俺全く他分野のエンジニアで40だけど
在宅で時間できたんで
c#,unity,blender,gimp,3dcg,lighting
の勉強始めたよ
半年たったけどgameのmod,pluginいくつかつくったわ
評価も高い
だれでも出来るとおもうけど まあmodなんてプロからみたらゴミなのかもしれないけど
個人で金ほしいなら英語ができれば(できなくてもいいけど)
patreonとか支援サイトあるぞ Epic社員の3割は元MODコミニュティだというし趣味実益兼ねてて割と良いんじゃないかな Terragenやってみたんだけど、もしeeve が使えたら
リアルタイムで動きを確認できて仕上がりが向上すんのかな?
と、これみて思った
Deriva Space/ Blender 2.8 EEVEE high load volumetrics test.
https://www.youtube.com/watch?v=5N1djaPCuTI&feature=emb_title
https://www.artstation.com/artwork/NWmxP 情熱を自律的に別ベクトルに移行できるのなら司法試験とかの方が良いだろ >>671
俺、58歳で孫もいるBlenderユーザーw
スキルはまだまだ向上するが、老眼が辛いw CGツールもなかった時代のパイオニアもそのぐらいの年齢だろうな >>632
UbuntuLinuxならそう苦労するとは思えないが。
ArchLinuxやGentooLinuxはやめとけ。
インストールが地獄。 マシン語をモニター2で打ち込んでインベーダーゲームとかやっていた 『PC-9801/PC-8801 3次元グラフィックス入門』(1986)
なんて本からコチコチとリスト入力してたりしてたな
もう30年も前のこと >>635
これか期待できそうだ
Appleは今後、広く使われているBlenderやChromium、Electron、FFmpeg、MonoなどのオープンソースプロジェクトにApple Silicon製Mac対応パッチを提供するもよう。 | AAPL Ch.
https://applech2.com/archives/20200623-apple-contribute-arm-silicon-patches-for-oss.html ボリュームトゥメッシュ使いたいんだけど
現状ボリュームにモディファイアつけれない
どっか環境設定しなきゃダメなのか Mesh to Volumeだったら何にでもつけられる訳じゃない
ちなMesh to Volumeでググるだけで強調スニペットにズバリ回答が出る(但し英語 ブラックフライデーセールきた?
何かセールでおすすめのアドオンある? >>693
あどおんには、ゆうりょうのものが、あります まだフリーソフトって言ってるバカがおるのか…。みんなのドネイションで成り立ってるというのに。 >>703
blender普段使わない人?blenderは基本無料で使えますがblenderで使えるアドオンには有料の物もあります。追加課金みたいなやつです。上にもレスあるけどね... >>704
上でも書いてあるけどfreeの意味は「無料」のみじゃないよ 2.91きたのか
あいかわらず初日は重いぃ
blendermarket割引きたのね・・・何か買おう このスレで「無料」「フリーソフト」「OSS」等のワードを使う奴って頭悪くて自分で調べる能力も無いのが大半だな
特にMN8YAuYKpやCZMBGrPm0みたいな手合いは相手にするだけ時間の無駄 セール明日から?
なんか2.9になってからCycles遅くなっちゃったんだよねぇ・・
へっぽこだからよく分かんないわ RetopoFlowはちょっと探せば無料版の使い方出て来るよ >>715
おお、本当だ情報かたじけない 712も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています