Blender Part78
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右上ヘッダ「3Dビューのシェーディング」でワイヤフレームONにすると、 その左の透過表示がオフになるのウザすぎ >>765 私の環境(2.91)で確認したが、外側の白い円はオブジェクトを回転する操作になっている。 設定次第で変えられないかはわからないが、 - トランスフォームを選択した状態でツール>アクティブツール>ドラッグをアクティブツールに - ツール>アクティブツール>DragActionをスケールに これをすればギズモの外側をドラッグするとスケールを変えられる。 >>768 ありがとうございます。紹介してくださった方法で設定変更してみました。 いちいち切り替えしなくて済むようになったので楽になりました。しばらくこれで使ってみようと思います。 他の方はどうかわかりませんが、自分の使い勝手だとやっぱりあそこは回転2つもいらないしスケールに修正してほしいかな。 セール終わっちゃったけど 何買った? おれはボックスカッターとハードオプス 有料アドオンでほんと化けるな、ブレンダ ちょっと聞きたいんですが、最終的にはモディファイヤって適応しなきゃいけないんですか? シュリンクラップとか確定すると埋まっちゃうんですが… >>771 圧倒的情報が足りないな... 最終的というのは何を意味しているのだろうか。 (ある作業から別の作業に移る場合を言っているのだろうか) シュリンクラップを確定すると埋まるというのは何がどう埋まるのだろうか。 あと質問はBlender質問者スレで投げないと怒るおじさんが何かといるのでそこも注意な。 >>772 Blender質問者スレ→Blender初心者スレ >>771 Blender を使いこなそうと思ったらその種の主要機能には適応する必要があると思うけど なんにしても 772の言ってるとこはっきりしないと判断しようがない わかりました初心者スレ行ってきますありがとうございます >>770 Plating Generator And Greebles、Kit Ops Bevel、Fluent、Auto-Rig Proの4点。 はっちゃけてみました。 Hard Ops / Boxcutter Decalmachine Meshmachine Fluent Plating Generator And Greebles Uvpackmaster 2 Uv Toolkit Auto-Rig Pro Grid Modeler その他いろいろ買った ハードサーフェス支援系のアドオンは使い勝手がよくわからなかったので返品も視野に入れて一通り買ってみた UV関係もRisomUVと比べてあんまりにも使えなかったら返品することになりそう kit ops2 Simply Cloth Pro 朝カートに入れて帰宅後にポチったら、セールが終了してて通常価格の請求だったorz Auto Rig Pro ↑評判良いので。 Rigifyと違ってメタリグからリグを何度も修正できる点に惹かれた。 あと、ウェイト塗りがVoxelベースで性能良いみたいに書いてあった。英語よくわかんないので認識間違ってるかも。 Extreme Pbr Evo With 1100+ Materials Addon ↑ちまちまマテリアル作るのにも飽きたので。16ファイル、14GBも有った。 まだどちらもインストールしてない。 Rigifyは2.79の頃使ってましたけど、メタリグからリグを「生成し直し」だったんですよ。 しかも生成のたびカスタムシェイプが一式増えていくというデメリットもあった。 途中で体形修正したり、ボーン追加してくような作り方なんで、AutoRigProの方がやりやすそうだなぁ、と。 Boxcutterやらfluentみたいなアドオンってやれること被ってそうなんだよなあ。縄簡単にワンクリックで作るツールとかもそうだが PolyQuiltの操作性は最高なんだが ポリゴンが混んでくるとセレクションのハイライトがあっちこっちに飛んで 狙ったエッジや頂点にスナップできなくなってつらい・・・ これどこかの設定で改善されたりしますか? ポリキルトのアドオンの設定項目の「ハイライト距離」かな? ちょっと大き目に取ってあるからモニターに併せて変えた方が良いかもね ポリキルトは2.91で使うとスナップオンの状態で頂点や辺を移動させると位置が荒ぶるんよね。 ポリビルドと併用してる。 グリッドフィルのような、曲面を補完して穴埋めしてくれる機能(アドオン)ってありますか? トポロジーに縛られず三角面とかで埋めてほしいのですが 皆さんは筋肉の収縮を表現するのにどういった方法でやってますか?あと参考になる動画とかあれば紹介してもらえるとありがたいです。 普通に補助ボーン使う で、ドライバ使って、連動させる 以上w >>793 検索したけどタイトルにmuscleってつくのは見当たらないな とりあえずFemale Walking Cycle Animationっての見てみたけど アニメーション自体はあんまり上手くないね >>789 空いた箇所のエッジを選択してAlt+F youtubeとかでメカ系作るメイキング見ると割りかしトポロジーとか多角形ポリゴンとかどうでもいい感じで作ってるの多いな。boxcutterでズバズバ切ってくみたいなの。とりあえず見栄えよければいいみたいな感じかな。 >>796 ソフトな変形するやつはトポロジー気にしないと動かした時歪むけど ハードな非変形物ならトポロジー関係ないんじゃね? 人間の関節とガンダムの関節の挙動のちがいというか 多角形も最終的に三角面化すれば他のソフト持っていってもいいし Sub-D使わないメカ類は、よっぽどレガシーなレンダラ使うとかでないかぎり 今時N-Gon使ったモデリングでも問題ないはずだからな ただハイライトや反射像が歪んだりとかの法線異常が起きることもあるので ケースバイケースで処理対策が必要な場合もあるだろうけど メカはザクザク切っていって、Quadremesherかけりゃえぇ いちいちポリゴンの流れなんぞ気にしてらんね 気にするのはキャラだけよ アレは変形するからな テクスチャペイント中にクラッシュして再起動したが、塗った画像が消えてて真っ黒に… 調べたら、テクスチャ画像は手動で外部へ保存しないといけないとか。なんでこんな仕様やら マシンパワーもメモリも貧弱だったから、レンダリングは複数台が前提で、 メモリに余計なものを置いておけなかったから 画像は全部リンクで処理してたんだよね でももうそんな時代でもなくなりつつあるからZBや3DCみたいに 画像をオンメモリで、1つドキュメントにメッシュも画像も全部保存したっていいんだけど 古い慣習って奴ですわな QuadRemesherもう少し安くなんねーものか… >>803 買うとしたら、複数のソフトで使えるプロ版だよね。139ドルのやつ。 自分でPythonのコード書いてトポロジー学習させればタダやで QuadremesherはHardsuefaceモデリングにも威力を発揮するの? そういうビデオ、山のように出てるから見てみろ キレーに処理してくれるぞ… AI系技術革新すごいな とんでもなく敷居が下がりそうな勢い zremesher のポリグループ残してくれる機能と quadリメッシャーの精度が融合すれば最強なんだが quadはすごい 同じ開発者が作ったからな quadは会社を退職してから作った物だけど >>801 テクスチャも1ファイルに内蔵するオプションあったと思うが 自動保存はしらん >>815 凄いなこれ Pencil+よりも遥かに安くてこの性能か 問題は樹木やビルとかの線がめちゃ多いケースで いつまでもレンダリング終わらないってことにならないかなんだがな フリースタイルはシングルスレッドとしてはまあまあ速いがマルチスレッドの Pencil+4以降には全く太刀打ちできないくらいの圧倒的速度差がある むしろ質とかの面よりそこが大きい コンポジがリアルタイム化すればリアルタイムでコンポジを利用した線の描画が可能になるな >>815 買おうとしたらいつものGumroadで買うときと違って 名前や住所やZip Codeとか要求されたんだが何これ オブジェクトプロパティのところのトランスフォームの寸法ってどう設定したら表示されるんですか… BlenderとLightwaveの比較をしてるんですが総合的な機能ではBlenderが上に見えるけど 高機能なモデラーツールとして考えたらLightwaveのほうが良いんですかね? 2.9と2.8弄ってるんですがBlenderのモデリング作業が少し難しいかなと感じてます。 >>825 ブーリアンでもしないとむりぽ LineArt待ち 仕事で強制させられない限りLightwaveは使いたくないわ Mayaやmodoならともかく キャラモデリングは別として 静物モデリングなんぞどれやっても同じ 自分が一番早くモデリングできるもの使え どっかのプロダクションじゃ キャラはMayaMAX、背景等はBlenderでイニシャルコスト抑えているようだぞ? >>828 一番早くモデリングできるLightwaveがいいってことですね ありがとうございます! >>827 modoやmayaはちょっと高いので無料のBlenderか安いLightwaveにしようかなと考えています。 プロユースは想定してないのでそこまで本格的じゃない感じで。 Lightwaveってまだ生きてたの? Autodeskに敵対買収されて死んだと聞いてたが LWもXSIも死んでるだろ… Maya MAXが業務用DCCのデファクトスタンダードだろ… で、補助ツールとしてSubstanceやHoudiniがあるw >>765 今更だけど、XYZの移動矢印と中心の中間のポイントだとXYZ各1方向にスケールできるけど、それじゃダメなの? 同比率でXYZを同時にスケールできる方法は「スケール」以外じゃ判らないけども。 >>830 俺は圧倒的にBlenderだし、プラグインや初心者向けの情報量からしていまさらLightwaveは無いと思うが 好みもあるし実際に買って試さないと分からんと思う、高くないという認識なら買って比較してみれば Blenderは有料も含めてアドオンありきだからな ノーマルのまま他ソフトと比べる事が論外だと 実際快適な環境整えるには2〜3万は考えとくべき 商業実績はまだLWのが上だろうな 良くも悪くも枯れたソフトだな >>839 映像関係での実績はあるけど 3Dモデリングの機能としてどうかというと微妙じゃね? そもそもアニメ業界とかで現役で使われてたのは15年くらい前の話やけど >>839 いつの話ししてんだよw 今はもうみんなMayaMAXだぞ? LW使ってるとこなんぞ聞いたことねーわ 個人商店でやってるなら使ってるとこもあるかもだけど… へー、LW安くなったんかと見てみたら普通に16万じゃねえか!! >>830 LWユーザーだけど今から買うのは確実に無駄な投資になるからやめたほうがいいよ モデリング用途ならなおさらでLWModelerは20年以上前からほとんど変わってない化石モデラー 開発者が出ていって作ったのがModoだけどあっちも開発者抜けたり会社の方針がおかしくてよくわからん状態になっている LWも最近開発陣が買収したVizrtの別部門に取られて誰がやってるかわからない状態なのでいつ終了してもおかしくない どれだけ危ういかはLWスレみれば雰囲気わかるはず そういうのはどうでもよくてモデラーがいいならいいんだ!と思うかもしれないけど Newtekでセーブ不可の英語体験版(登録不要)かDstormでフル機能期限付き日本語体験版(要登録)があるから使ってみて十数万円払う価値があるか確認してからのほうがいいよ Blenderがどれだけマトモで恵まれたソフトなのかわかると思う 初心者スレで話題になったlwoをパクリたいだけだよ aabbが違うのに何故か一人だけすごく欲しがってる奴がいる 本人が公開してんだし正攻法だから頑張ればいんじゃね? LWで >>838 アドオンはバージョンアップで使えなくなるかも知れないから怖くて買えん 古いverがいつでもDLできるんだしえぇやん LTSverに対応してないアドオンはそこまで多くはないと思うがなー >>847 必須アドオンはメジャーなのが仮に消えても亜種がそのポジションに変わるだけだからな、それに乗り換えるだけ 消えるのに固執してアドオンでワンクリックですむ作業を時間かけてやってる方が問題だと思うが それに他ソフトに比べて値段がお小遣いレベルなんだからそこまで気にする事なのか? 大手企業が開発していた数十万のソフトでも消えていくこの業界でその考えは理解できない むしろBlenderはアドオンもほとんどGPLだからよほどマイナーでない限り使えなくなる心配はないぞ ある程度メンテできるように作られてるから自力で書き換えてもいいし開発止まってる有用なアドオンは放っておいても誰か、またはコミュニティが勝手に引き継ぐ アドオンあんま使ってないけど、基本的な作業に関してはそこまで作業効率変わらん気も 俺がローポリ畑だからかも知れんけど 例えばマーケットとで売ってるCableratorっていうアドオンと同じ事を手作業でするのは結構効率悪い 背景制作だけでもそういう作業はゴロゴロあるかなと 結局は人それぞれだから好きなようにすれば良いけど カーブとベベルで作った髪を数十個ならべて、FreeStyleONにして、 「3Dビューのシェーディング」を「マテリアルプレビュー」や「レンダー」にすると100%クラッシュする。 その髪を「ビューポートで隠す」(アウトライナーの目のアイコン)にしておくとクラッシュしない これ英語サイトからいわなあかんの…? >>844 アドバイスありがとうございます。 昔のLW持っててアプグレするか悩んでるんですよねー。今キャンペーン中で安いので。 試しにLW最新体験版とBlender使っているんですけどLWモデラーのほうが馴染みすぎてて Blenderはさっぱり操作もわからなくて困ってます。 LWOを読み込めればレンダーとかも遊べるんですけどBlenderにLWOインポートが見つからなくてどうしようかと。 ググるとLWOインポートはオプションのアドオン設定でオンにできるって書いてあるんですが無いみたいですね。 馴染んだツールが一番やで LWでも一通り以上の事はできるしな やっぱり馴染んだツールが触ってて楽しいってのはあります どっちが使いやすいのかの判断は非常に難しいんですが一つ一つの操作が違いすぎて挫折してしまう あとはお互い機能が多すぎて何が出来て何が出来ないのか把握できないことですかね やべぇ、しばらくずーっとMarvelous Designer触ってたら Blenderのモデリング軽く忘れてたwww >>858 1ヶ月Blenderのみ操作しまくってから結論を出すべき 今の状態では機能面で比較するレベルにも達していないからな YouTubeに日本人の解説動画がゴロゴロあるし 最初から何も覚える気がないならLightWave一択になるだけ 今は対応アドオンもすくないので、2.9にせずにしばらくは2.83の方がいいですよね? 2.8系でAPIの変更があっただけで2.83と2.9の対応アドオンはほぼ変わらんだろ >>862 そうですね、LWのキャンペーン終わる直前までは少しずつ弄っていこうかと思ってます。 情報多いのがBlenderの利点だよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる