Blender Part78
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アドオンあんま使ってないけど、基本的な作業に関してはそこまで作業効率変わらん気も
俺がローポリ畑だからかも知れんけど 例えばマーケットとで売ってるCableratorっていうアドオンと同じ事を手作業でするのは結構効率悪い
背景制作だけでもそういう作業はゴロゴロあるかなと
結局は人それぞれだから好きなようにすれば良いけど カーブとベベルで作った髪を数十個ならべて、FreeStyleONにして、
「3Dビューのシェーディング」を「マテリアルプレビュー」や「レンダー」にすると100%クラッシュする。
その髪を「ビューポートで隠す」(アウトライナーの目のアイコン)にしておくとクラッシュしない
これ英語サイトからいわなあかんの…? >>844
アドバイスありがとうございます。
昔のLW持っててアプグレするか悩んでるんですよねー。今キャンペーン中で安いので。
試しにLW最新体験版とBlender使っているんですけどLWモデラーのほうが馴染みすぎてて
Blenderはさっぱり操作もわからなくて困ってます。
LWOを読み込めればレンダーとかも遊べるんですけどBlenderにLWOインポートが見つからなくてどうしようかと。
ググるとLWOインポートはオプションのアドオン設定でオンにできるって書いてあるんですが無いみたいですね。 馴染んだツールが一番やで
LWでも一通り以上の事はできるしな やっぱり馴染んだツールが触ってて楽しいってのはあります
どっちが使いやすいのかの判断は非常に難しいんですが一つ一つの操作が違いすぎて挫折してしまう
あとはお互い機能が多すぎて何が出来て何が出来ないのか把握できないことですかね やべぇ、しばらくずーっとMarvelous Designer触ってたら
Blenderのモデリング軽く忘れてたwww >>858
1ヶ月Blenderのみ操作しまくってから結論を出すべき
今の状態では機能面で比較するレベルにも達していないからな
YouTubeに日本人の解説動画がゴロゴロあるし
最初から何も覚える気がないならLightWave一択になるだけ 今は対応アドオンもすくないので、2.9にせずにしばらくは2.83の方がいいですよね? 2.8系でAPIの変更があっただけで2.83と2.9の対応アドオンはほぼ変わらんだろ >>862
そうですね、LWのキャンペーン終わる直前までは少しずつ弄っていこうかと思ってます。
情報多いのがBlenderの利点だよなあ >>864,865
そうでしたか2.9でもそのまま動くかもしれないですね。ありがとうございます。 >>862
いちいち煽るな
LWだろうとBlenderだろうと好きな方選べばいいだけだ
仕事なら会社に合わせるしか無いw 覚える気があるなら四の五の言わずにチュートリアルをガッツリやって使えるようになってるからな
現状なら追加で何も覚える必要がないLWがベストチョイスでしょ >>860
1ヶ月自分のおっぱいのみ揉みしだきまくってから結論を出すべき
今の状態では機能面で比較するレベルにも達していないからな 最近はティンコ扱きまくれてないだ…
こう寒いとセクロスはおろか、自家発電すらままならん… >>868
操作法もろくに解らないうちにソフトを比較するのは論外という普通の話で煽りとは関係ない Blenderエロ動画好きだけど、自分であそこまでのクオリティ作れる気がしないな
実際に作ってる人の制作風景見てみたい Blenderのモデリングって一つのポリゴンを整形して作りたいオブジェクトにしていくのと
複数のレイヤー(コレクション?)に分離して大量にオブジェクト作っていくのってどっちが作りやすいのかな
フリーオブジェクトを試しにダウンロードしたら大量にレイヤー分けしまくったオブジェクトだらけだったので 好きなようにやんなさい
オレなら背景はアセット小間切れにして、モジュラー式にするね
トリムシートも使ってGameReadyにしとく
キャラはそもそも一体成型だしなー
まぁマントとかポーチとか服とかは別パーツだけどw >>875
>>876
なるほど、特にこうしろっていう定番手法は無いんですね。
Blender少しずつ使い方わかってきたけどナイフが自分の知ってる切れ方と違ってどうしようってなってますわ。
これも使い方の問題かな CGソフトなんぞサンドボックスなんだから
自分の好きにやりゃいいのよ
仕事ならそうもいかんがw >>877
ナイフに不満があるならポリキルト使うと良い ボーンに設定したコンストレイントが気が付いたら全部消えてたんですが
何でこうなったのかわかりません
ボーン編集時になにをやったらこんな大変な事になりますか? ついにアマゾンまでもがBlenderへの支援開始してもうたな。
これはAutodesk終わったわ。。。うちの会社も早くBlenderに切り替わらないかな。 キャラアニメにテコ入れでクソ嬉しいw
でもamazonがその分野にカネ突っ込んで
なんの利益があるんだ?w 俺もそう思ったし書こうと思ったが・・なんとなくやめたw GAFAの他全員支援しているから、俺も俺も的なノリだろ。 流石推定400万ユーザーだな
DL800万オーバーは伊達じゃない オープンソース支援プログラムの一環でBlenderに対してどうこうという訳ではないでしょ まあ金はガンガンぶっ込まれてるんだろうけどvulkanは進まんな
appleの望むmoltenやmetalなんていつになるやら >>885
ちょっと考えてたんだけど、もしかしたら将来的にハリウッドが使うようになったら、フリーで使わせる事と引き換えに
大口支援者(企業の)看板を仮想空間の町に設置しないといけないとか、そういう広告をしようという作戦だろうか?
でもファンタジーみたいなのには無茶だな。
ハリポタみたいに一部がリアル世界とダブってるファンタジーならイケそうだが・・ AWSのディレクターがblenderのプロジェクトと接点があったからみたいだね
AWSには見返りないけどレンダーファームでもやるんかな? アマはlamberyardだっけ まるっきり関係なくはないかも あーレンダーファームはあるかもな
OSSはネットサービスとは相性いいし 普通にAmazonプライムビデオ用にアニメ作るんじゃないの?
あとAmazonはゲームスタジオも持ってたはず Blender Foundationが数年前にキャラクターアニメーションシステムにテコ入れして、
「Animation 2020」というプロジェクトを開始したんだが、このプロジェクトに参加し、数々の
仕様を制定したのが、現AWSでクリエイティブディレクターとして活動してるJason Schleifer氏。
今回の出資はアマゾン本部ではなくAWSからの出資らしいが、Facebook同様に最高出資レベルの
メンバーになっている。 主にキャラクターアニメーションツールの開発支援が目的だそうだ。 ノードをドラッグするときマウスだと問題ないのにペンタブでやると頻繁に数秒固まる
つなぎ替えも同じく固まる
ペンタブのドライバ最新にしても変わらなかったしマウスだと問題ないのが謎だ blenderがオールインワンになってくれると有難い
一つのソフトで完結するのが何かと便利だしな >>897
それはよかった。現状普及を阻んでるのがリグ、アニメーション辺りだからな。 >>895
あー、それならあるかもな
5分アニメを量産するために支援とか、全然あるわ
もしくは、動画広告を作るために使うとか… この手のOSSのファンドって支援金の使い方を指図できるようなもんではないしアニメやゲーム作るのが目的ならBlenderじゃなくて開発スタジオに金出さなきゃ意味ないでしょ
AWSのEC2あたりは3D用途で計算リソースを貸し出すサービスだしクラウドでBlenderを使う客が増えれば儲かる
サーバサイドBlenderの有用性を上げるためAWS側でもコストをかけてるってことをアピールをすること自体が宣伝 >>901
Amazonのオリジナルドラマの高い城とかに使わせてたね sky textureのnishitaモデルってデフォルトだと明るすぎて、毎回明るさ調整するの面倒。デフォルトで太陽と地球と同じになるようにして欲しい。 カメラ据え付けのフラッシュを模して素人風ライティングすると妙にリアルに生々しく見えるという昔からある手法 レンダラの開発してるプログラマなのにZBとSDを使うガチ勢ってのがエグイな >>906
そういうのまとめたライティング本とかあったら買うわ 朝鮮が仏教弾圧をしていた時に、日本に渡ってきた仏像も多いと思う。 https://youtu.be/1FjYKQSZXBg
Connecter v.3.0、アセット管理ツールの決定版っぽい感じだったので早速DL。
しかしBlender側でアドオンインストールした後、アセット登録しようとしたらエラー出るなぁ・・・おま環なのかな?
うまくいった人いたら教えてほしい。 >>908
実機カメラのストロボライティングとか参考にするといいんでないの
人物のポートレイトとかCMフォト用の物品への照明の当て方とか
ライティングの本も星の数出てるし解説ホームページも同様に ベベルモディファイヤって特定のポリゴンだけベベルが出来ないんですがどうやるんですか?
ベベルモディファイヤを重ねて非破壊で作っていきたかったのですが >>913
頂点グループ使える
HardOpsとか使えば選択中のエッジに頂点グループ割り当てからモディファイア設定まで1クリックでやってくれて便利 >>914
>>915
なるほど、ありがとうございます。 2D描くから Cintiqあるんだけど、3Dってマウスの方が便利ですか?
とりあえずキャラクターモデリングと、簡単な自然環境とか作りたいんですが
みなさん多ボタンマウスとか使ってるんですか?
Psでも左手デバイスとか使ってないんで、ホットキーに抵抗は無いんですが
Macのトラックパッドとペンタブだけじゃキツイですか? トラックパッドじゃきついかなあ
多ボタンゲーミングマウスをすすめるよ
左手キーパッドはキー足りねえってなるし覚えるのも面倒だからフルキーボードでいいわってなる すげえなBlender。20年経ってついにハイエンドになっちまったかw
10年ぶりに触ってビビった。 MacBook Proのトラックパッドで作業してるけどBlenderの操作は別に問題ない
むしろBlenderはMacのトラックパッドに特に対応がいいぶん、全然対応してくれない他の3D系ソフトと連携するときに操作で混乱する
あと一部アドオンでスクロールをスクロールと認識してくれないものがある
なので俺は近いうちにMX Master 3買って操作統一しようと思ってる
とりあえずトラックパッドで始めてみればいいじゃん >>917
PS5の予約に失敗して3Dマウス注文しちゃった…
まだ届いてないけど… >>921
大手のサポートが増えてきたけど目的は何だろう? 脱自動机でコスト圧縮したい
特に背景モデルは全部Blenderでいいよ
動かないモデルなんぞどうとでもなる どうにでもなるというよりBlenderでブーリアン系やデカールのアドオン使ったら他は必要ないレベルだと思うくらいの環境そろえられる
それに強化される予定のアニメーション関係がどうなるか楽しみである >>918-923
とくに、これって定番が決まってるわけじゃ無いんですね
とりあえず、トラックパッドとペンタブでチュートリアルやってみます
ありがとう ペンタブについてるジョグダイヤルがめちゃ使えるのよねぇ。
ペン持たない時でもショトカやビューポート回転とか色々使えて捗る。 いつの間にかかなり使えるようになっとるな
移住するか迷うw
z↑以外糞な部分って何かある? retopoflow 3.0にアップデートしたら上部メニューボタンが消えて機能にアクセスできないんだが
俺だけ? リトポ起動してる最中はリトポ作業以外できないみたいだよ。 >>931
糞ではないけどやっぱ何処にも書いてないTipsが相変わらず多いとこだな‥
Blender慣れしてくると「多分こうじゃないかな」と言う操作が当たったりする。
最近見つけたのはworkbenchレンダラに意外に重要な用途があったとこ。
いじったことなかったから俺が知らなかっただけかなw‥ retopoflowはBlender標準のツールと併用できればもっと使いやすくなるんだけど
完全に独自モードになるから微妙に使いにくい時あるわ >>934
あ、ごめん。そうじゃなくてretopoflowのボタンが消えてretopoflowにアクセスできないって意味でした。
最新版入れなおしてもダメだなぁ・・・ >>937
うちの環境では使えるね。
アップデートというか、ただリトポ3入れただけなんだけども。
もしBlenderを2.83のままとかなら最新にしてみたら変化あるとか? 助けて・・・・・ALTクリックでなぜかY軸の左半分か 右半分しか選択されなくなった
ミラーで適用した後になったからミラーが原因なのかな?
https://imgur.com/jyxkpLD
緑の部分が選択されないんだ Mask toolsのニューバージョンが来るみたいね。
LayerPainterとか色々買ったけど、これだけが安定して動くのよね。 Big Blender Projects For 2021
https://www.blender.org/press/big-blender-projects-for-2021/
VSE2.0とVulkan対応EEVEE
なによりAnimation 22には本当に期待
ただ、募集開始がQ2 ’21で7-9なんだよなー
実際に形になるには来年ぐらいだろうか…
VSE2.0はAE代替になりゃ最高
チャンスは有ると思うんだよな
みんなAdobe税嫌いだろうしw コンポジットのリアルタイム化に加えてビデオエディタが改良されれば
AEの代用になる事は十分あり得る話だな >>944
Vulkan対応したらスピードアップと
MacのMetal対応も見えてくるから
期待したいところだけど、時間は
かかりそうだな リトポはRetopoFlow+PolyQuiltが最高そうなんだがリトポフローちゃんがコミュ症仕様すぎてな Davinci Resolveが無料で使えるからAE代用とか別にいいや blenderを使う人はすべて無料でなけれ納得しないんだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。