【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part96
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MacみたいにCPUアーキテクチャをころころ変えられると
仕事で使ってるプロやアプリ開発者は移行期に多大な不利益を被りそうなんだけど
何でMacが廃れないのか不思議w 絵描き印刷屋音屋エンジニアとかappleに忠誠誓って金投げた奴らみーんな裏切られてるからなんでmacユーザー離れないのか不思議に思うやろ?
実際はmac持つことでクリエイター気取るやつが大半だからやぞ 正しく信者だからな
アメリカみたいな国民が金持ってる国でしかシェアがない >>380
M1積んだMac mini、ドライバさえ入れればTB3接続でcintiq proで4K表示できるよ
クリスタもセルシスがapple silicon対応させたって言ってる
メモリは使う人や同時に立ち上げるアプリの数によるだろうね 現状、メモリ使い切る使い方しなければ
クリスタはapple silicon版が劇速 コミックの新規作成は解像度600dpiか1200dpiしか選べないのかな
ネーム用に300dpiで作って軽くしたいんだけど ただ3D処理が多いプロとかなら高いハイエンドグラボと
沢山メモリ積んだPCの方がやっぱりいいだろうね
M1の良さはコスパとシングルコアの速さだから M1チップはコスパやワッパは素晴らしいし今後の選択肢の一つにはなると思うけど、クリスタを快適に使いたいという理由で選ぶのはどうだろと思うんよね
多くのマルチコアCPUでシングル値をマルチコア値のスコアに10倍近い差とかあるのを見ると、
シングルで既存CPUの1.2倍上の性能とか言ってもクリスタにおいて、どんぐりの背比べに思えてしまう
特にこれまでシングルTB値の高い新しいCPUが出てもラグや重さが取れなかった歴史がある
別問題ではあるけどセルシスさんには早よマルチコアに最適化したもの出してくれって思う
理論値通りとは行かなくとも最大で10倍近い処理パワー出せれば今の重さ問題まるっと解決だしPCの選択肢で悩むことも無くなる 金ある人とかプロはどこまでもPC関連に金ぶっこめばいい
ただシングル〜4コアくらいで済む事は、8万で買える新Mac miniが、
CPUだけで5万以上するCore i9-10850K積んだWindows PCより高速に
処理できるってのが、M1の強み。ざっくりいうとね
グラフィック性能はGTX 1050 Tiを越えるくらいらしいけど
素人絵師ならそれくらいでも十分だから、メモリ増やしても、
10万ちょとで手に入るPCとして考えたら、クリスタ用に十分候補になると思う
サンダーボルト3で直接、Wacom液タブに繋げるのもデカイかな 8万円で買えるM1mac miniってメモリ8GB SSD256GBじゃん
メモリ16GBにするのに+2万円、SSD512GBにするのに+2万円1Tだと+4万、2Tだと+8万(全て税別)で後からの増設不可
10万あればOS込でM1よりシングル高速な5600XとGTX1650、メモリ32GB、SSD512GBで1台組めるしコスパいいなんて言えないわ >>386
あってもいいよな
カラーコミックとか350でやりたいし何でないのか不思議だわ M1のスコアは素晴らしいけど画面拡張が1画面しか出来ないからキツくね?
MacMiniはHDMIで2画面まで行けるけど、ラップトップをクラムシェルでデュアルディスプレイ環境で利用してたユーザーはどうするんだろ 何枚もモニター並べるようなブサイクな使い方はwindowsでするべき
美しくない デイジーチェーンとかThundelbolt3ドッグとかなら出来るんじゃない? >>386
「作品の用途」を「すべてのコミック設定」にしろ >>382
仕事中に容赦なく「アップクグレートしろ」だの妨害してくるWindowsがなんだって? 「一旦お持ちのソフトウェア資産捨てましょうね〜」が少ないだけマシ 毎日最初に手動確認して、作業を止められたくない日は念のため一時停止選んどけば事故ることもない 仕事で使うなら最初からpro選べって話だしhome選んでもちょっとググれば対策できるんだよなぁ無能 自作板系の話題になるとホント止まらなくなるよなお前ら >>400
なんかPCの動きが重いなぁ、下手したら一瞬固まるなぁ…とか思ってると
バックグラウンドでアップデータDLしてんだよな
仕方ないので更新時期延長するんだが、更新するまでずっと挙動がワンクッションおかしいのよ
そんなこんなしてるうちに別件で再起動かけないといけなくなって
結局更新作業が始まってしまい、作業中断される RTX2080TIなんですが
3dモデルを使おうとすると必ずフリーズします
初期にある3d人形でもフリーズします
固まったあとバツを連打すると動作が停止してますとなります
cintiq16(サブモニター)ではなく
メインモニターのほうにクリスタのウィンドウを置いてから3dモデル使うとフリーズはおきません
これは一体何が原因なんでしょうか ちょっと本当にわからないので問い合わせしてみました >>409
メインモニターとPCをグラボ、液タブとPCはオンボに繋いでるとか? 3d人形でフリーズは俺の経験だとグラボのドライバー
以前は使えていたなら入れ直す、バージョンを下げる
オンボードグラフィック用のドライバーとバッティングしてないか等 クリスタの3D機能は使ってないけど3Dの物をモニターに映しておかしくなった時は
NVIDIAコントロールパネル開いて項目一番上のプレビューによるイメージ設定の調整開いてNVIDIAのマークが正常に映ってるか確認してる >>415
俺のCPUは10900kfだからigpuはなしですね
とりあえず解決しました
クリスタの運営さんに教えてもらわなければ一生解決できなかったと思うわこれ… >>418
上メニューの新規3dウィンドウをだしてから
ツールプロパティで高速から通常に変換
です >3D素材のテクスチャが描画されない問題は次期バージョンアップで対応予定です。
ホントにゴミみたいな3D周りだな ファンレスで1050ti並のグラ性能で爆速冷え冷えらしい メモリって新しいmacがどれだけ効率化(?)ってのしようともでっかいキャンバスでレイヤー
使いまくって描いたら従来通り8GBぽっちあっという間になくなるって認識で合ってる? >>425
スワップがアホみたいに早いからメモリ不足をほぼ意識しないらしい
8GBで何枚レイヤー開けるかっての試したブログもあった 流れ切っちゃってすみません
クイックアクセスパレットに登録してたフキダシ素材を
ワークスペースにD&Dした時、
以前は操作ツールの[オブジェクト]に自動的に切り替わってたんですが、
なぜか[3D]がデフォルトになってしまいました
[オブジェクト]に戻すにはどこをいじればいいかわかりますか? お絵かき用はCPUはポンコツでもいいから先ずはメモリの容量から決めるくらいでいい
どうせCPUで変わる体感差なんてたいしたことない(特にクリスタは) >>430
ブログが気になって探してみたけど単色レイヤーで検証してたから意味あるのかねぇ
試しに同じキャンバスサイズで単色レイヤーでどれだけメモリ使うかやってみたけど、1000枚でもメモリ使用量が数MBくらい増えただけで普通に動いた
やっぱレイヤー自体に情報量ないと参考にならないよなと思って写真張ったレイヤー増やして検証したけど、そもそもレイヤーのコピーだけだとメモリ使用量は全然増えないっぽい 実際の使用状況と一緒にして検証しないとあまり意味はないと思う
趣味でも絵をガッチリ描いてる人の購入レポートが有ればなあ https://i.imgur.com/HjV1d5O.png
https://i.imgur.com/H7DBVF7.png
PC>>238 レイヤー530枚、ズームインアウトだけでブラックアウトしてまともに使えない状態、強制終了はしない
ただ>>242からうちのPCは故障してる可能性もあるw
レイヤー複製にショトカ設定して押しっぱなしだけで試せるので皆さんも是非 >>437
このシステム表示してるソフト何か教えてください うちの環境でもレイヤー530枚で試してみたい
後でやってみるね Open Hardware Monitor
https://gigazine.net/news/20110519_open_hardware_monitor/
インストール不要でコンパクトに最前表示(Always on Top)できるから便利だよ
「View」の「Show Gadget」、フォントのサイズLarge
何をするとどう動くのかをリアルタイムで確認できる
ついでにファン制御もできる ラスターレイヤー大量とベクターレイヤー大量だと多分ベクターのが大分重くなる希ガス >>441
ありがとうございます
530枚
https://dotup.org/uploda/dotup.org2316989.png
1000枚以上
https://dotup.org/uploda/dotup.org2316990.png
こっちの環境では
530枚まではズームイン・ズームアウトも問題ないけど(但しズームインするときに一瞬暗くなるその後は問題がない)
1000枚超えると遅延が出て描画は厳しいですね
所で、Janeでこのスレにアクセスできなかったなぜだろ・・・ >>445
うpした画像の中に表示されてませんか? OSの環境ということなら
windows10 64
Version 1909
クリスタのVersion 1.10.2
です 何年前に変わったのかは分からないけどクリスタじゃなくてCPU(ハードウェア)側がメモリの使い方を変えてたって事だあね
クリスタに限ってはもう大容量メモリは要らず(使えず)、予算に余裕があるなら速度に回すって感じ、、
いや、何時間か作業した後に使用量激増の可能性もあるか
>>444
今回はありがとう
折角だから今後また何か気付いたら書き込んでおいてくれると嬉しいです メモリ4GBのクソPCから買い換える時に奮発して32GB積んだのに意味なかったってこと? さすがにそれは意味ある
OSや付随するプロセス無しでpcうごかんし
余裕なけりゃスワップする訳だし 32GBじゃなくて8GBにするだけで良かったんかなって
タスクマネージャー見てると10GBくらいは使ってるっぽいけど うちにはメモリの使い方を変えた新CPUが無いから試せないんだけど
旧CPUでは上のA4キャンバスサイズだとメモリ8GBで200枚、16GBで400枚が
メモリからはみ出さず、パフォーマンスに影響を及ぼさない枚数だった
昨日は>>444を見てメモリを使っていないように思ったけど
1000枚で影響が出てる事を考えると
実際には何らかの方法でプールされているだけで
使える枚数はメモリ容量に比例している(従来通り)
単に「複製され変更されていないレイヤーの扱い」だけが「表示上」は違うだけで
実際の作画状況だとレイヤーはどれも何かしら違うから、普通に「表示上」の使用量も膨らんでいくのかも? macでサイドカーでipadを液タブ化してつかってる方いますか?
感想が聞きたいです まじか。これはうれしいアップデート。
お絵描き配信の時にタイムラプスあると便利なんだよね。
Phitoshopのブラシのインポートも喜ぶ人も多そうだが、こっちは互換性がどの程度かにもよるか。 追加されたタイムラプスがデフォでONになっててなんだこれ重いぞ!!ってなったりして(別のアプリでこれ食らった事がある)
後アニメを別ウィンドウで流しながら編集も同時にできてそれがリアルタイムに反映されるやつ実装してくんねえかな 定規ツールが直線も平行線もパースも三角形のアイコンなのとか塗りつぶしが編集レイヤーのみも他のレイヤーも参照なのも同じアイコンだったり「なんで同じアイコンなんだよ」ってやつもアプデでどうにかしてくれ
自分でわかりやすいアイコンに変えてるけどデフォで分かりやすくしてくれ… タイムラプス機能助かる
さらに重くなったりしないといいが… すいません、>>432どなたかわかる方いませんか?
普段隠してるツールプロパティパレットを出して切り替えないといけないので
元に戻せるのであれば戻したいんです 私がEXではないせいかも知れませんが
デフォルトが3Dという状態が分かりません
前提として
・素材をD&Dすればツールパレットのオブジェクトに切り替わり操作可能状態になる
・素材が3DモデルでもD&Dすればツールパレットのオブジェクトに切り替わり操作可能状態になる
私には力になれそうにないのですが、
あなたのレスから推察すると
ツールパレットに3Dというアイコンがあり、通常切り替わるオブジェクトアイコンではなく、その3Dアイコンが選択されるから、これをオブジェクトアイコンが選択されるよう戻したい
という事でしょうか
スクリーンショット等で分かりやすく伝えてみては 一度フキダシ素材ドロップする前に操作ツールをクリックしてオブジェクト選んでおく
最後に選択したものが現在のデフォになる設定だからそれで解決するのでは?
素材ドロップした時はその素材に対しての選択として扱われるからデフォの挙動に影響を与えない
これで解決できるかどうかは分からないが >>455
タイムラプスいらねー
お絵描き配信なんか興味ねえし
なにしてんだよまた重くなるだろ、、、 >>468
使わなければそれでいいだろ。俺はうれしい。 >>466
レスありがとうございます
伝え方が悪かったようですみません
https://i.imgur.com/nirCC7t.jpg
↑こんな感じで、フキダシをD&Dした時「3D」を選択した状態でペースとされてしまうようになったんです
以前は「オブジェクト」を選択した状態でペーストされていたんですが…
「3D」だと、フキダシのサイズを変えたりすることが出来ないので
普段は非表示にしているツールプロパティパレットを表示して、切り替える作業をしないといけなくて
作業が途切れるので地味にストレスなんです… >>467
レスありがとうございます
こんな感じでやってみました
・D&Dする前に、「操作ツール」>「オブジェクト」を選択した状態にしてから貼り付け
(→「オブジェクト」で貼り付けOK)
・その状態のフキダシをクイックアクセスに登録しなおす
・他のツールに切り替える
・登録し直したフキダシを、再度D&D(→「3D」状態)
という感じでした
ソフト側が フキダシ=3Dっていう認識になっちゃってる気がします
どこで設定し直せばいいんだろう… ライトテーブル
タイムライン編集
レイヤー選択
3D ※ オブジェクト
グラデーション操作 ※ 3D
トーン 画像操作 ※ グラデーション操作
オブジェクト ※ トーン 画像操作
上記※の4種はサブツールの種類としては、どれも同じオブジェクトツールであり、
[操作]-[選択可能なオブジェクト]のチェックボックスON/OFFなどの設定内容を変えて機能を分けたもの。
サブツールパレット上で 最下段の"オブジェクト"をドラッグ(またはCTRL+ドラッグ)で"3D"の上に位置変更すれば、
アプリが優先して選択するオブジェクトツールの順位も変わるので試してください。 >>473
ありがとうございます!直りました!
助かりました、これで中断せずに作業できます
こういうことを知ってる人がいるのがすごい
みんなどうやって知識付けてんだろう… これで講義ノートとれないかな
大学ノートみたいな罫線バックグラウンドのテンプレートと、ノート手書きに適した見やすいブラシが欲しい
どこかに転がってないかな >>475
ノート取るならipadとGoodnoteでいいんしゃないかな Windows PC でメモとりたいんだよね(Open Course Ware とか Youtube の講義とか)
ノートアプリは Nebo とか Windows Whiteboard 、One Note、MetaMoji は試してみたけど、
ちょっと機能が弱かったり、書き心地がよくなかったり、カスタムで変えたい所が変えれなかったり、操作性がよくなかったり
いろいろ試すと、〇〇で出来たのに、このアプリじゃ出来ないのか、ってのが結構出てくる
字を書くのもつきつめると、こういうソフト使うのが慣れると一番やりやすいのかなって
いろいろ試したけど、描画がレイヤーに分けられて基本的になんでも書けるし、どうとでもいじれるってのはやっぱり魅力
ペンとかもいろいろカスタムしていくのも楽しい
とりあえず最大の難点は、MyPaint とか Windows Whiteboard みたいな、無限スケッチパッドがないことかな…
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