Maya初心者質問スレ Part7
Mayaの初心者のための質問スレです。
質問者は相手に伝わるように簡潔にお願いします。
回答者は検索ワードだけでも助けとなるはずです。
前スレ
【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ6【Maya】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321758349/ なんか固まるね 2022.2
何も選択しないでMASH作成して配分でMeshにすると。。。
おまかん? Mayaもなんだかんだで20年選手なんだよね
どこかで一度リセットしてリニューアルした方がいいと思うが、開発力的に難しいかもしれんね よしじゃあ全部根本から根こそぎやり直したXMAYAを作ろう
そしてリリース当初のゴタゴタでユーザー減って机に見放されて開発中止に追い込もう maya2022の洋書を買ったんだけどインクジェット白黒印刷みたいでげんなりした
表紙だけカラーで中身は全部白黒 現状で新規開発は不要だろうなあ
斬新な論文からの機能が提示されなければ、また似たり寄ったりのソフトが増えるだけ。
それより、このままMayaを機能改善や安定性と他より弱い機能追加で進むのが妥当でしょ。
Houdini級の破壊や布や有限要素、使えるレベルの群集は欲しいね。Houdini要らなくなるw そもそも自動机に新規開発の能力も意図すらも無いのだ
買い占めた既存定番ソフトをずっと売り続けて毎年値上げしてユーザーの金を吸い上げる事だけが目的の商社だろ >>311
そういえばpickWalk系はカメラの向きで選択できる頂点が変わるから
思い通りにはいかなかったかな… NodeEditorでコピペ時に接続残したまま、そのノードだけコピーできないのかなあ
melか HyperShadeにあるその機能をそのままNodeEditorで走らせられるで↓
hyperShadePanelMenuCommand("hyperShadePanel1", "duplicateWithConnections");
シェルフにでも登録して使いたまへ >>325
おお!できるんだ。
使うね。ありがとう 3キーを押すとスムースモードになると思いますが、この状態でエクスポートするにはどうすればいいですか?普通にやるとスムースが反映されていません。 >>327
3キーは飽くまでも「ここでスムーズしたらこんな感じになるよ」というプレビューなのでレンダリングには反映されないよ
1キーを押すとプレビューが解除される
だからレンダリングする時は実際にメッシュ(または右側の「モデリングツールキット」)>スムーズを選択して実際にスムーズをかけないと反映されない
ただしこっちのスムーズは一度かけると元に戻せないので3キーでスムーズ後の形を見つつ完成した時に初めて実際のスムーズをかけるようにするといい https://imgur.com/fbw0c5y.jpg
グラフエディタが画像のようにぐちゃぐちゃになってバグっててまともに使えないんですけど直す方法はありますか?
調べても同じ事になってる人が一人も居なかったので多分マシンの問題だと思うんですけど
ちなみにGPUはIntelの初期から入ってるやつで、入ってないも同然です 多分GPUの問題だと思うのですがPCを買い換えたら直りますかね 試しにプリミティブで立方体を作ってX方向にちょっと動かしただけでも画像のようにXのグラフがグチャグチャになったりしてます 推奨スペックを満たしてない
素直にGPU積んだマシンを買う事
今はグラボ高いので安く済ませるならGTX1060とかで十分 >>332
GTX1060ですね
わかりました ありがとうございます参考にします humanIK使ってプロジェクト進めてる方っています? >>335
モーキャプデータ使ってるところなら必須でしょ
Mayaではリターゲットや微調整作業が主なんじゃねかな どうもです
HIK、フルボディの影響なのかコンストを適用するとサイクルを起こす事があるのですよね
片手に剣を持たせてその剣に対してもう片方の手をコンストするとかのケースです
通常でこのケースだとサイクルは発生しないのでさてどうしようかなぁと… Maya2018を使用しています。
【質問】
先頭に「FMT_」という名前のついたアニメーションレイヤを削除したいのですが、
以下のmelの「delete $check_anim_layer;」の箇所でSyntax errorになってしまいます。
スクリプトの動作は「全てのanimLayerを配列にいれ、先頭4文字が"FMT_"ならば削除する」といものです。
string $animLayer_List[] = `ls -type "animLayer"`;
for ($check_anim_layer in $animLayer_List){
string $check_FMT = startString($check_anim_layer, 4);
if($check_ADJ == "FMT_"){
//print ($check_anim_layer + "\n");//for文チェックテスト
delete $check_anim_layer ;
};
};
【詰まっていることろ】
・「delete $check_anim_layer」の箇所でエラーが発生していますが、deleteの行を変えると正常動作すので
(コメントアウト行)スクリプト全体では正しいかと思われます。(deletenの箇所以外)
・1行コマンドで 「delete "FMT_レイヤー名";」でも削除は正常です。
・つまりfor文に入れた時だけエラーになる様です。
ご教授いただけますでしょうか? >>339
シンタックスエラーって言われてるだろ。
deleteの後ろが半角スペースになってない 新しいコンストレイントのRivetって、リボンリグで必須のフォリクルの代替機能としてのAutodeskの解答なのかな?
フォリクルより処理が速いとか
まあ並べるのが面倒そうだけど MayaのMashについて質問です。
MASH1_Distributeの配分タイプを「メッシュ」にして、
面に沿って配置してくれる機能は、単位が「センチメートル」だと上手くいくけど、
「メートル」だと、ものすごーーーく遠い場所にちりじりに配置されるのですが、
修正方法をご存じですか? >>343
MASH自体がセンチメートル前提で設計されてるっぽいんで修正は難しいと思います MASHでオブジェクトの配分タイプをメッシュにしたMASHネットワークを作成した後、テクスチャをロードしようとしたり、シーンの保存をしようとしたりするとMayaがフリーズしてしまいます
エラーログも残らないので何が原因かもわからないです
検索しても解決策が見当たらないのですが、誰か解決策をご存知の方いらっしゃいますでしょうか
ちなみに環境としてはWindows10で、Maya2022を使用しております リトポで吸着させたまま
ブラシみたいなツールで全体を動かす方法はありますか?
Quad Draw + soft selection以外で >>345
自己解決しました
mayaのシーンデータの保存形式をバイナリからアスキーに変えたらフリーズしなくなりました エクスプレションの作成って各パラメーター個別で作るのと、まとめて作るのと両方できるけど
出来るだけまとめてノードを減らした方がいいのかなあ? xgenのPaste Guide Shapeバグってね? 2点間の距離で0を最大値にしたい時って
例えばDistanceに-100足してTranslateにエクスプレションでabsに変換すれば事足りてるんだが、
こんなもの以外にノードとかあるのかなあ? >>350
すまん。要らんノード繋げて遠回りになってたわw Arnold7になってるんだな
何が変わったのか全然わかないけど
Arnoldにも慣れていかないとなんだろうなあ、、、 Arnold増えてきてるし使おうとしたけど、透過マテリアルとメッシュライトやライトポータルがどうしてもうまくいかない
Vrayの取って代わるようなことあるのかなー xgenのmaskとかwidthのマップって
あんまり言う事聞かなくない? >>355
XGenのマスクは
毛を生やす土台モデルのポリゴン数が少ない時とか
土台のUVが入り組んでたりするとうまくいかなかったような…
パラメータを詰めてくとそれらしくなる場合もあったかも うちもarnold案件増えてきてるんだよな
正直なところ勘弁してほしい ブーリアンで論理差を使用すると何故か論理和のようにモデル同士がくっついてしまいます。(中に空間はできているので完全に論理和というわけではありません。はみ出たところを消し忘れたような感じ?)
モデルのメッシュは閉じていて、もともとスムージングプレビューで作ったものをメッシュに変換しています。
試しにキューブでやってみたところこちらは問題なかったので、モデルの方に問題があるのかと一度作り直してみましたが変わらず…
ヒストリーの削除もしているのですが他に方法ありませんでしょうか? やっと見つけた・・・
https://www.youtube.com/watch?v=176ceK-GsLk
こういう動画を作っていきたいんですが、見ただけでは何をどうしているのかよくわかりません。
疑問点や手順を書いていくので、間違っているところなどがあれば教えていただけますでしょうか。
1.実際の映像からトラックポイントを生成
2.生成したポイントをもとに同じ角度のオブジェクトを作成
3.オブジェクトに実際の映像を貼り付け
4.用意しておいたメカを置いて適当にアニメーション
5.1で生成したトラックポイントの変化をもとにトラッキング
疑問点
@視点からカメラがブレているだけの映像からどうやって奥行きまで分かるようなトラックポイントを作成したのでしょうか
A作成されていないのであれば、どうやって同じ角度のオブジェクトを作成したのでしょうか
Bオブジェクト作成後に、イスにイスの部分の映像を貼り付けるのはともかく、
床には、床ではなく壁の画像が貼られているのはなぜでしょうか?
そもそも、この疑問が生まれた時点でオブジェクトに元映像を貼り付ける目的も分からなくなりました。
以上です。よろしくお願いいたします。 頂点は重なってるだけで繋がっていない頭と体を
シームレスにレンダリングする方法はありますか?
サブディビジョンに対応する方法が分からない 失礼します。
mayaのビジヴィリディのon\offがキー打ち出来なくなったんですけど原因分かる方いらっしゃいますか?
ダメな時画像のビジヴィリティに四角とTみたいなマークついてるんですけど関係ありますか?
https://dl.easyuploader.cloud/20211106193056_4b565756.png Tは触れないモード
キーが打てなくなるよ
レイヤからTじゃないモードに切り替える
画像見てないから合ってるのか分からんけど >>364
反応くださってありがとうございます!
頼りっぱなしで申し訳ないのですが触れないモードの解除の仕方分かりますか?今後の為にも対処を知っておきたいのです。 >>365
すみません...勢い余って...レイヤからですね試してみます! maya indie 2022とpencil+4の購入を考えているのですが、
PSOFTのHPにPencil+4は2020までしか対応していないと書いてあるので、
現在はまだ使えないのでしょうか? 使えなかったはず
maya2020のシリアルもらってそっちで作業はダメなの?
インディーでも過去バージョン使えるし >>369
回答ありがとです。
indieでも過去バージョン使えるんですね。
一応問い合わせてから検討してみます。 >>367
出来ました!オブジェクトがテンプレート化してたのが問題でon/offのショートカットがHだったので隣のJ(テンプレート化ショートカット)間違えて押してたのが原因だったみたいです!ありがとうございました! 何度も質問を持ってきてしまって申し訳ないのですが、qtのコーデックをインストールしたのですがqtを書き出しするとフォーマットを確認してくれと出てしまうのですが、同じ症状で解決した方いらっしゃいますか?
aviもIYUIコーデック以外フォーマット確認してと出て書き出せなくて困っています。 MAYA キャラクタークリエーション買ったけど日本語版の付属データに入ってないのあるのな エクスプレションでフレーム数からランダム発生させたいんだけど、奇数偶数と他にネタあるのかな?
%使ってもイマイチ乱数度が少ないから悩んでるw mayaはオブジェクト内に別オブジェクトを挿入できないんでしょうか?
コンバインすると別オブジェクトになってXgenのリンクが切れてしまいます Pencil+もそうだけど、本体をバージョンアップしたらプラグインが対応しなくなるの、そろそろ何とかならないのかな?
adobe ccのプラグインはバージョンアップしても使えるのに
おかげで最新版なんてほとんど使ってないし、サブスクの恩恵があまりない リトポしたんだからUV展開くらい自動でやって欲しい
無知ですまんがサイコロの展開図みたいにテキトーに広げてくれたらいいのにそれが難しい理由ってなんなん?
展開方法は色々あるけど
てかリトポとかUV展開とか非生産的なフェーズはとっとと自動化する時代が来て欲しいですわ >>378
CGでは無くてプログラムをそれなりに出来るしようになったら解るよ
これは嫌みじゃなくてな 今、気付いたw
pymelってアップデート頻度高いの? プロジェクト設定して、ソフトウェアレンダリングで代替出力ファイルの場所を指定してレンダリングしてもimages内のtmpフォルダに出力されるのは仕様?
回避方法探してるけどわからない… fbxファイルを開くと、
メッシュ名などの日本語がFBXASC+数字になってしまいますが、
日本語で表示する方法はありますでしょうか? あるオブジェクトのジョイントについてるアニメカーブを、リグに移し替えたいのですが、コピーペースト以外でいい方法ないでしょうか…?
例えばアニメーションに紐づいてるオブジェクト名を変更して、そのままリグに流し込めるとかそんなことできたりしないでしょうか?
コピーペーストを省略できないかというのと、ジョイントの向きがグローバルと揃ってなくて、リグはグローバルと向きが揃ってるという状況なのでややめんどくさいのです…スクリプト組む能力もなくて… しかも大量にそれをやらないといけないのでうわわ〜って感じです。 コンストしてベイクするとか
クリップ作ってタイムエディタに流し込んでリマップするとか
構造が一緒ならanim形式で書き出して読み込むとか
1番直感的なのはコンスト
コンストの手順だけスクリプトに残しておけば後はボタン一発 >>386
コンストレイントからのベイク処理ででいけました!!
スクリプトも全部コピーしたら処理できまるようになったのでなんとかなりそうです!ありがとうございます melで複数の文字を識別して分割するにはどうすれば良いでしょうか?
stringToStringArrayやtokenizeで試しましたが、複数文字でも個々に識別してしまいます。
やりたいこと:_#_"で分離したい
"AAA_BBB_#_CCC#_DDD"
↓
"AAA_BBB"、"CCC#_DD"
現状:stringToStringArray("AAA_BBB_#_CCC#_DDD","_#_");
"AAA_BBB_#_CCC#_DDD"
↓
"AAA","BBB","CCC","DD" substituteAllString( "AAA_BBB_#_CCC#_DDD", "_#_", "," )
で問題になっている文字列を一旦別のに置き換えてからstringToStringArrrayで置き換えるしかないのかなぁ(スマートじゃないが)
使ってるコマンドの挙動がそもそもよろしくないのもあるけど、そもそも参照している文字列の区分けの仕方も見直したほうがいいじゃと思ったりもする タイムスライダドラッグ中に一部のモデルメッシュが表示されなくなる現象ってなにが原因でしょうか...? タイムスライダドラッグ中というかアニメーション再生中にメッシュが表示されなくなります グラボのドライバーを最新か過去のものを試す
たぶん 頂点ペイントで塗った部分を透過させるにはどうすればいいでしょうか?
Pencil+マテリアルのTransparencyにpolyColorPerVertex1ノードを繋いでみましたが
全体が透過したりしなかったり、polyColorPerVertex1ノードに頂点カラーが何十個も並んでいたりでよく分かりません…
頂点カラーを画像として書き出してファイルで繋げば問題なく透過出来るのですが、頂点ペイントで微調整出来るようにしたいです
よろしくお願いします A案件はFPS30で新式のレンダーレイヤ、B案件はFPS24で旧式のレンダーレイヤーなので、プリファレンスを分けて案件ごとに選択して起動したいのですができますか? あけおめ〜
今年こそPython覚える。で最新Mayaを使うのだ。 Mayaの勉強で困っています。
NURBSモデリングをやっていて、CVカーブツールで制作したカーブをRevolveで円柱にしたんですが、そこから、円柱の真上の面をHallを使ってX状にハルを選択してスケールツールで直方体になるように変形させようと思ったのですが、スケールツールをすると何故か、一番最初にハルで選択した部分だけ出っ張るように変形します。
どうにか選択したハルを等しく変形することはできないでしょうか。 >>397
NURBSのつなぎ目部分に角ができるのは仕様なので
アイソパラムを増やすなどして微調整するのが良いかと
もし完璧な直方体を目指す場合は
4つの弧カーブでサーフェスを作り繋げるとか
結構面倒な方法になるかも 解決しました!!!!本当にありがとうございました!!! カメラワークのアニメーションをしているのですが
グラフエディタを開くと(どのタイミングでなったのかは分かりませんが、途中から)
移動zのキーが全て0になっていてグラフもまっすぐ平坦になっています
しかしビューポート上でもz方向に動いており、チャネルボックス上でもzの値は変わっています
恐らくグラフエディタで変な所を触ってしまったのだと思いますがどうしたら直るでしょうか 参考画像です
https://imgur.com/mUoLf4Y
ちなみにMaya2020を使っています すみません。>>400ですが自己解決できました。
絶対ビュー表示をした時の座標数値の桁が一気に6桁ぐらいに増えているので気付いたのですが、
何らかの誤操作により画面を著しく縮小してしまっていた事により視覚面で平坦に見えていたようです。
画面を拡大していったら直りました。 >>404
MELで記述してるので問題なさそうですけどね。元々のrigging101は2022で動いてます。 え?また価格改定すんの?
Blenderがグイグイ来てる中値上げだったらヤベーな… 2022年5月7日に5%の値上げか…
新規サブスク対象だから更新は変わらないけど… 今Mayaで出来てblenderで出来ないことってあるんかな?
ハリウッドやらゲームやら大体Maya Maxだから勉強してるけど、まだMaya歴半年の初心者だから違いがよく分からない >>404
そのサイトの作者にコメントで伝えたら直してくれるんじゃないかな?
良い記事だけに使えないのはもったいないだろうし グラフエディタで上で選択したカーブのみを表示するキーを教えていただけますでしょうか グラフエディタで上で選択したカーブのみを表示するキーを教えていただけますでしょうか maya初心者です、ポリゴンの球から変換のポリゴンエッジからカーブでエッジを全て選択して変換したらなぜか一部のエッジしか抽出できない。プロの方教えてください。 キャラクターモデリング造形力矯正
https://www.borndigital.co.jp/wp-content/uploads/2018/07/Mayachara_cover_JPG.jpg
この本の表紙のキャラクターって目の位置がおかしすぎ、目位置以外も、鼻や口とかリアルと
デフォルメのバランスが悪く気持ち悪い稚拙な作品に見えます
私の感覚がおかしくこれが正しいと思うべきなんでしょうか?