Blender 初心者質問スレッド Part39
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
Blender 初心者質問スレッド Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1595081305/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
Blender 初心者質問スレッド Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1595081305/
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問など】
Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。
(Cyclesレンダラーを使うときは(今のところ)nVidia製だとトラブルが少ないようです)
Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。
(ユーザー名変更では直らないので注意)
半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして起動すればおk
Q.Intel HD Graphicsだけど、初期設定がクラッシュして開けない。
A.ヘッダー内の一番左のメニューで「User Preferenses」を開く。
Q.「ぐぐれ」「FAQ嫁」「テンプレ嫁」がウザい。
A.テンプレや検索を勧められたら、素直に調べてみましょう。
Q.あまりに基本的な質問が多くてぶち切れそうだ。
A.初心者スレですので、あくまで生暖かく接しましょう。 ■ポータル
・公式: blender.org http://www.blender.org/
・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartists.org/
・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/
■ダウンロード
・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/
・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/
■Blender導入時の注意点
インストーラ版はしばしば不具合報告が聞かれるのでzip版を推奨。
また、パスに日本語や空白が含まれるとBlenderが起動しないので注意!
(Windowsで、ユーザーアカウント名を日本語にするのは非推奨行為なのでやめましょう) ■初心者向けサイト・チュートリアル
・チュートリアル動画
Blender Cookie.com (非常に実戦的。英語) http://www.blendercookie.com/
Blender Guru.com (非常に実戦的。英語) http://www.blenderguru.com/
・Webチュートリアル
--
・Tipsまとめ
dskjal (広範囲、2.7/2.8両方ある。pythonも強い。日本語) https://dskjal.com/
■FAQ
・BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/
■python関連
・Blender 2.82 Python API Documentation https://docs.blender.org/api/current/
・--
次スレは>>970が宣言して1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立ててください 2.79で勉強を始めて、やっと2.83へアプデする決心がついたのですが、コレクションの使い方で質問です
今まで各オブジェクト(体・髪・服・小物各種)毎を空エンプティに入れ、グループ機能でグループにして管理してました
コレクションってこんな感じでオブジェクトを放り込んで使って良いものなのでしょうか?
解説を読んだりもしていますが、グループの数が結構多いので、
もっと大きなグループ分けに使う物のような気がして戸惑っています とても初歩的な質問ですがご教授頂きたいと思います。よろしくお願いします。
Blender2.9を使用しています。
1.目的:制作中の人型モデルにスムーズシェードをかけたい。
2.状況:モデルをオブジェクトモードにし、右クリックでスムーズシェードを選択してもフラットシェードのままになってしまう。
ネットで検索をかけたり、動画を探しても解決できません。お手数をおかけしますがお答えください。よろしくお願いします。 >>8
辺のシャープやクリースを解除してみる
Auto Smoothを解除or数値を大きくしてみる
Clear Custom Split Normals Dataしてみる
Mesh>Normals>Set From Facesしてみる
Mesh>Normals>Mergeしてみる
ベベルモディファイアを削除する
Edge Splitモディファイアを削除する
Mesh>Merge>By Distanceしてみる
分割法線のオーバーレイを表示して観察する お疲れ様です。
人間を胴からモデリングするとき折角の胴体の低ポリゴンも指や、顔に差し掛かるとどうしても分割が増えてしまうのですが仕方ないのでしょうか?
それとも胴体は分割させずに指先や顔を作り込む方法があるんでしょうか?
詳しい方ご教授いただけないでしょうか?
ありがとうございます、宜しくお願いします。 IKやコンストレイントの設定をしたアーマチュア(人型)を使い回ししたいのですが、
少しでもボーンの長さを編集が必要な場合は、最初から設定を入れ直すしかないでしょうか
他に方法はありませんかね…
・モデル1に使っていたアーマチュア1をモデル2にも流用したい
・腕や足の長さが違う為、ボーンの長さを変えたところ
編集モードとオブジェクトモードでアーマチュアのポーズが
違ってしまい、うまくモデル2に適用できなくなってしまった
↑編集したいボーンにも
位置コピーや回転コピーの設定をしている為、ここらへんが原因だと思いますが >>10
アゴの裏とか手の甲でポリゴンまとめて少なくして胴体に繋げるよ
俺がよくやるまとめかたはこんな感じの4→2のながれ
https://i.imgur.com/kZ8PGI6.png
"hand topology"とかで画像検索したりPinterest漁ったりするといいよ
質問の意図これで合ってるかな? >>11
レストポーズにしても?
例えばIKならターゲットとの位置関係が変われば当然ポーズも変わるわけで、IKボーンの長さだけじゃなくターゲットの位置も適宜変えないといけないのは当然だけども >>13
なるほどです
一旦は辺が増えるということは、切り離してから進めるわけですね。
ありがとうございます! >>15
分割方法による
modifierで増やすなら分割必要だけど
手でloopcutとか選択でSubdivideするなら必要ないし 旗を振ってるモデルをクロス(旗)とチャイルド(旗とポール、ポールと人ボーンの持ち手)で作ったのですが、
gltfエクスポートの際、それを適用して出力する事は出来ませんか?
旗を振ってるアニメーションにしたのですが、クロスとチャイルドまで出力できません。 >>14
ターゲットの位置も適宜変えていますが
ズレました
編集モードで調整した後のアーマチュアを
レストポーズとして適用していなかったのも
原因のような気がしてきました…
改めて試してきます ありがとうございました! blender2.83でキーフレームが保存出来なくなりました
1つのファイルに沢山のアーマチェアを入れていたら、急にキーフレームだけ保存出来なくなりました
ファイルを開いてる時はキーフレームを打つ事が出来るのですが、保存して再度ファイルを開くとキーフレームが全て削除されてしまいます
これはファイルが壊れてしまったのでしょうか? >>1
Daz Studioエロじいさまの活動歴
過去ログ数スレッドでの分析
ピンクチャンネルでゲーム作成のヒントを得ようとするも
だれも書き込まず
当時の2ちゃんでエロゲツールを連呼して乱入
結局またまたピンクチャンネルに戻り新スレを立てるも
自作自演以外の書き込みが続かず
またこっちに来て
エロゲ連呼の日々
スキあらばロリの話題にふるのが大好き
そしてとうとう脳内発狂したのか
あたかもDAZ日本事業代行者のような発言を始めるwww ← いまここ
DAZ Studioなる変態エロオヤジソフトのエロネタは飛び地のピンクチャンネルでしておけばいいものを
5ちゃん本体に執着する爺の本音はw >>9
スムーズシェードについて尋ねていた者です。
Mesh>Merge>By Distanceをするとスムーズシェードになりました!
すぐにお返事を下さったのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本当に嬉しいです、ありがとうございました! こんにちは。本当に初心者レベルの質問で恐縮ですが、教えてください。
@マウスの左クリックで頂点を選んだり、左クリック+ドラッグで頂点を範囲選択していたのですが、なぜかできなくなってしまいました。
元の操作を行うにはどうしたらよろしいでしょうか。
A頂点を選択し、Gキーで移動させようとすると、頂点だけではなくオブジェクト本体も動いてしまいます。
こちらも元の操作に戻すにはどうしたらよろしいでしょうか。
初歩中の初歩のためか、調べても分かりません。
どうぞご教授ください。よろしくお願いします。 >>23
@selectツールが選ばれてないとか?
3Dビューで「t」キーででるツールパネル一番上のセレクトツールが選択されているか確認する
Aありがちなのがpropotional editingがオンになってて影響範囲が大きくなってる
であれば「o」キーで解除 Ver2.80
Poly Build について質問です。
https://youtu.be/RFJ2XqnL8I4?t=133
上記動画の2:13秒のように、マウスカーソル付近の辺に繋がった頂点作りたいのですが、
私の環境だと辺の色も変わらず、クリックしても単独の頂点が作られてしまいます。
何か設定が必要なのでしょうか。 アニメーションが付いてる2つのアーマチュアがあって、それをctrl+jで統合すると、統合元のアーマチュアのキーフレームが全て消えてしまいます。
統合先と統合元の2つのアーマチュアを1つにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 初心者じゃないし限定的な問題なので解決しそうにないけど情報共有として書き連ねる
2.49でリグとシェイプキー仕込んで
2.79まで問題なく動いていたモデル
2.8と2.9に移行しようとしたら2つのボーンに不具合発生
ビューポートでは問題なくメッシュ変形するけど
レンダリングするとメッシュが変形しない
Blender内部での扱いが根本的に変わってしまったのか
俺がどっかのチェックボタンを探し出してないかだな
ビューポートで問題ないのにレンダリングで動かないとはこれ如何に、、、
ちなみにeeveeもcycleも両方ダメ >>24
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
@3Dビューで「t」キーででるツールパネル一番上のセレクトツールの選択について、
しっかり選択してみました。
ただ、選択をする際の半径の大きさは変えられるのですが、左クリック+ドラッグなどはできないです。
他に解決法があれば教えていただけないでしょうか、すみません。
Aオブジェクトの全てが動く原因は、propotional editingにありました!
「O」キーを押せばオブジェクトのすべてが動くことがなくなりました。
ありがとうございました!
ただこちらも…今まではオブジェクトをGキーで移動させても、propotional editingをかければうまくオブジェクトが形を変えて対応してくれていたのに、
それができなくなってしまいました。
すみません、教えてくださったのに上手くできなくて…。
propotional editingを選択し、Gキーで頂点を変えても、オブジェクト全体が動くことなく、形をうまく変形するよう設定をするにはどうしたらよいでしょうか。
せっかく教えていただいたのに一発で解決できなくて申し訳ありません。
また教えていただけましたら幸いです。 >>28
@ツールパネルボタン上からマウスボタン押したまま右にドラッグ(or長押しすると)サブメニューが出る
それがSelect Circle(通常ショートカットはCキー)とかになってない?Select Lasso選ぶと多分希望の動作じゃないかな
Apropotional editingが有効中のG移動中等にマウスのホイールスクロールすると影響範囲を変えられる
全体が動く場合範囲がすごく大きい場合があるからいっぱい動かす必要がある場合も >>24
>>29
私、セレクトツールの選択およびpropotional editingで悩んでいたものです。
どちらも解決いたしました・・・!
ご明察通り、私はツール選択でSelect Circleを選んでおりましたし、propotional editingのホイールスクロールの範囲がすごく広かったです。
それを直すと希望の通り動きました。
稚拙なほど初歩的な質問ですが、私は本当に悩んでいたので、この質問を馬鹿にすることなく教えてくださって感謝しています。
お二方、本当にありがとうございました! >>27
ホンマやと思ったら、Internalでnode組んでたのでshaderが真っ赤なだけだった
principledとOutputにしたら治ったよ ・Loop Toolsのリラックスをすると、なだらかになるどころか逆に歪になる。
・左クリックをおすと、なぜか形が収縮する。
上記二つの点で困っています。
どうすれば改善できるか教えてください。よろしくお願いします。 >>32
面の法線を揃えてもダメなら、バージョンとスクリーンショットをアップロードするといいかも。 2.83です
初歩的な質問ですいません
ソリッド表示のオブジェクトモードでオブジェクトを選択するとオレンジの線で光るようにするには
どこをさわればいいのでしょう?
最初は光ってたように思うのですが、いつの間にか光らないようになってました
よろしくおねがいします >>35
ありがとうございます!
そのボタンの中のoutline selectedのチェックをオンにしたら
オレンジの枠線が復活しました
助かりました〜 現在バージョン2.79を使用してるのですが、最新バージョンの2.90をインストールした場合2.79に上書き保存されてしまいますか?
されてしまう場合は 、別々で保存できるやり方をご教授頂けたら幸いです。 >>33
お返事ありがとうございました。
法線を揃えたり、アップロードをしたのですが上手くいきませんでした。
そのため、blenderを初期化してみますと、なんとかうまくいきそうです。
助言していただけたことと違うことをしてしまってすみません。
けれど、相談に乗っていただいて本当にありがとうございました! >>37
普通に別フォルダにインストールして使い分けられる
おれはいつもzipでダウンロードでそのままフォルダ別にしてこんなかんじ
https://i.imgur.com/nqzGx13.jpg >>39
ありがとうございます。
先ほど別々にインストール出来ました!
わざわざ画像も添付してくださり感謝です! blenderはubuntuには対応しておらず、wineなどを使う必要がありますか? どうも
導入が難しかったりしないでしょうか?
windowsは不具合多くて、、、 2.9です
ハイポリで作った服のしわをノーマルマップでベイクしようと試みているのですが、このように差分になっている部分だけ黄色く変色してしまいます
モディファイアは全て適用し、レイの最大距離も何度も修正したのですが結果が変わらず途方に暮れてます
原因の分かる方がいらっしゃいましたらお願いします
https://imgur.com/jdC2cUF
https://imgur.com/5cSBduD >>44
自己解決しました。
レンダープロパティのベイクタブからケージを押し出し≠フ値を微調整することで綺麗にノーマルマップを焼き付けできました。 >>43
ubuntu20.04の標準レポジトリにblenderあるから普通にインストールできるよ スナップオプションで「スナップターゲットに回転を揃えます」というオプションがありますが、オブジェクトモードだと直感的にうまくいくのに、編集モードだとまったく挙動が意味不明でうまくいきません。
誰か、編集モードに切り替えたときのスナップターゲットに回転を揃えますというオプションの使い方を教えて下さい。 キャラクターを作りたいが下絵が描けない…絵の勉強から始めた方がいいのかしら 手動でシームを設定しなくても、ワンクリックでUVを自動展開してくれるような
アドオンがあれば教えて下さい! 先週から始めた初心者です。
ドーナツお兄さんの動画見ながらドーナツ完成させました。
言われるままにやってたから全然身についた感はないけど。 >>49
下絵なんかなくてもスカルプトから作っていける。 2.83です
「頂点をスムーズに」をショートカットで使えるようにしたいのですができません
プリファレンス>キーマップ
Blenderを終了:Ctrl+Q を削除して
頂点をスムーズに:Ctrl+Q を指定しました
しかし作動してくれません
試しに他のキーを指定してみたりしていますが、どれも作動してくれません
頂点を選択後右クリックで出るメニューからしか作動しないのでしょうか?
よろしくお願いします 2.9、グラボはRTX1660tiです
追加→ボリュームからOpenVDBデータを読み込むと、ワイヤーフレーム、ソリッドビューでは正常に動くのですが、レンダビューには何も映らなくて困ってます
EEVEE、Cycles両方ともダメでした
エラー文とかも出ずただ表示されないので解決しようにも取っ掛りがなくほとほと困り果ててます
ちなみに2.83、2.91ベータでも試しましたが同じ症状でした Cyclesでワールドプロパティ<AOを有効化すると、
シーンが明るくなってしまうのですがどうすればいいですか? 2.8と2.9のeeveeで短冊髪の透過処理が上手く行きません
eeveeだとポリゴン単位ではなくオブジェクト単位で深度判定されるとかネットで読んだんですけど
コレ本当なら詰みですか? blender for linuxってubuntu対応しているんでしょうか?
linuxって色々あって分からんです >>59
暗くするとAO効果も比例して失われるんですよ。
海外Tips見ても、どうやらWorldのAO問題は放置状態みたいですね。
糞だなBlender。
まぁコンポジもしくはシェーダーで対応しまーす。 >>53
色とか塗りながらやられてます?
仕上がりのイメージ作るのに、ペイントでやるのとどっちがいいですかね そりゃ絵が描けるならデザインは2Dでやった方が早いし試行錯誤しやすいしイメージを直接アウトプットできるし良いことづくめだよ
最初から3Dでアプローチする場合モデリングの段階で仕上がりのイメージを掴むには仕上げまでやり切った経験を積むしかない
スカルプトにちょっと頂点カラーペイントしたくらいじゃなかなか自分のイメージには近づかない >>65
「描く」ことが重要なんじゃない
完成形をちゃんとイメージできるかがポイント
イメージできる、もしくは成り行きで作る作り方なら絵を描くこと自体は必要ない ドット絵ぐらいの粗いコンセプトでやったら
破綻したわ。
素材も謎だし、ディテールもなかった。
まあ時間かけて練習しかなさそうですね >ドット絵ぐらいの粗いコンセプト
配色だけとかシルエットだけとかでも有用だし
自分のスキルしだいで使いようだろうけどね >>66
良い事言った
というかそれは参考書でも散々繰り返されてるよね
資料集めと観察が8割で残りがモデリング >>62
スカルプトの場合は、色より形なので塗りません。
リトポロジーした後はイメージに合わせて塗り分けています。
後で、UV展開して塗り直す所もあります。 2.83です
シェイプキーで目を閉じるような変形を作ったのですが右目だけを設定してしまいました
左も全く同じ変形にしたいのですが、右目の変形を左目にコピーすることはできますか?
X軸ミラーで両目を同時に作って分離させればいいと気付いたときは手遅れでした・・・
よろしくお願いします >>71
作った右目の部分をミラーにして、現左目は捨てたらええんちゃうの? >>72
ありがとうございます
上手くいきました
左目部分削除>右目部分を複製して選択>メッシュ>ミラー>X Global>左目として頂点をマージ
これで良かったですか? Blender2.83を使用しているのですが、リドゥ、アンドゥをショートカットで連続して行うと、急にクラッシュしてしまいます。
クラッシュ後にデバッグログを表示させると、
exception_access_violation
とエラーが出ていました。
クラッシュを防ぐには何をすれば良いでしょうか? メッシュの一部が面選択でしか選択できなくなってしまいました。
移動変形もできません、トランスフォームをみると、なにも選択されてませんとでます。
どうしたらいいでしょう。 >>76
Blender2.83のバージョンは?
2.83.7と2.83.8でundo/redo関連のクラッシュの修正が入ってるけど 2.9でモデリングをしています。
毛がふわふわ生えた球を作ろうとしているのですが、
シフトAで球呼び出し、スムーズシェード→パーディクルからヘアーを選んでも毛が生えてくれません。
球の中心からでなくてxyz軸の中心から永遠に長い線が5本くらい飛び出していて、放射メニューの値をいじっても長さが変わることはありませんでした。
球を移動してもその場に残ってしまいます。どのようにしたら球体自体に毛がふわふわ生えてくれますでしょうか? >>80
私はあまり詳しくないのですが、以下のようにやったらだいたいできました。
UV球を面にして全選択
パーティクルを「ヘアー」にして、放射1000、ヘアー長0.2〜0.3
子パーティクルを「シンプル」か「補完」にして、表示数100
オブジェクトにすると、全面に毛が生えていました。 Blender2.82で寸法の表示がおかしくなってしまいます。
cubeを1辺20cmで作成し、cubeの寸法表示は正常なのですが、エッジループ等で辺を増やして頂点間の距離を見ると20cmより大きな数字が表示されたりします。
シーンプロパティでメートル法、単位倍率1.0、長さCentimeterでモデリングしています。
解決策があれば教えて頂きたいです。 >>78
確認してみたところ、2.83.1でした。
バージョンを更新してどうなるか見てみます
ご返答ありがとうございました。 新しいUI版使うと、重くてまったく動かない。自分は古いバージョンでいいです >>80
あれ?2.73系ではリジットボディモディファイア追加だけで
球と毛が一緒に落ちるのに
2.9は毛が残りますね 2.79まで問題なくて
2.80以降毛が追従しないですね 2.65だとすごく動作軽いのに2.83を使うとめちゃくちゃ重くて動きません
これを使うとなるとどんなスペックが必要なのかな
普通のPCでは無理じゃないですか? >>81
ありがとうございます。その通りにやってみましたところ、オブジェクトモードでワイヤーフレーム表示にさせた場合のみ毛がふわっと生えてくれました。(Gでの移動時の毛の追従も確認できました。)
しかしレンダービューでは毛は生えておらず、さらに依然としてxyz軸から長い線が永遠に伸びております。レンダーに投影させ、なおかつこの謎の線を消すにはどのようにしたらよいかわかりますでしょうか…?
http://imepic.jp/20201115/401910 >>88
言っていることがよくわりませんが、xyz軸の長い線ってグリッドのこと?
レンダリングすると消えますが、どうしても消したいなら、
Nキーで右側に出る画面の中にある「表示」を開いて、
グリッドのチェックを外すとなくなります。 >>90
いえ、xyzの長い線はグリッドではないです。添付画像参照していただきますとわかるかと思いますが、レンダービューの方ではグリッド線を表示させていないのですが、
ヘアーをつけてからグリッドの0の場所から謎の線が登場しております。
球のオブジェクトを非表示にすると消えるのでヘアーが原因で表示されているものなのかなと思います。
これを消したいのと、レンダービューにてなぜ毛が反映されているのかがわからないのです… >>91
私もいろいろ試してみましたが原因がわかりません。
もっと詳しい人に調べてもらうしかありません。
もう一度、新たに作り直してみると消えるかもしれません。 >>92
昨日から何度も作り直し&立ち上げなおしも試しておりますが直ってませんね…
一度ソフトを入れなおして様子を見てみようと思います >>79 >>89
(1)Youtubeで"blender 2.8 入門","blender 2.8 初心者"などで検索した講座で基本操作を学ぶ
(2)Youtubeで"blender 2.8 人","blender 2.8 キャラクター"などで検索した講座で人体モデリングを学ぶ
(3)Youtubeで"blender 2.8 ウェイト","blender 2.8 リギング"などで検索した講座でウェイトやリギングを学ぶ
(4)Youtubeで"blender 2.8 ロボット","blender 2.8 メカ"などで検索した講座でハード系モデリングやそのリギングを学ぶ
(5)わからないところはYoutube以外で探して頑張れば完成! すみません、教えて頂きたいのですが
下記のフリーの素材をダウンロードして
https://booth.pm/ja/items/1758384
机の天板に木目模様のテクスチャを貼ろうとしたのですが、
何故か色が変わるだけで、テクスチャの絵になりませんでした。
https://i.imgur.com/3jmq049.jpg
こちらので追加したした立方体(画面右にある板)には、同じマテリアルを適用すれば
ちゃんと木目模様になるのですが、元からある天板にはテクスチャが適用されないのは
何故かわかりますでしょうか?
また、こちらで作成した板に差し替えようと、板にベベルを入れ角を丸くましたところ
木目模様が歪んでしまいました。
https://i.imgur.com/DJeHDBY.jpg
画面上の板が角を丸くしたもので、下のが角を丸くする前のものです。
木目模様が歪まないようにする方法はありますでしょうか?
恐れ入りますがご教授のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m zremesher すごい
polish と polygroup 使うとスムース使わなくてもきれいなメッシュができる >>99
してないです
UV展開したら木目がまっすぐになりました
ありがとうございました! リトポする時に、足ならポリゴンの円形状が上から下に並ぶ訳ですが、それぞれの円形状を平らにしたいです。
どのようにリトポすれば綺麗なポリゴンフローを作れるんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています