LightWave3D・雑談スレ92
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スカルプトって粘土細工みたいなものが出来るだけで
あまりクオリティ的には需要が無いんじゃないのかな 何のバージョン使ってますか
今の最新のは変わり過ぎてて古くからのユーザーの方が尻込みして2015のまま使っている人もいるくらいです lightwave使いならZbrushは買ったほうが良い。
トラブルシュートに入ってるプラグインも改良されて
lightwaveとのメッシュのやり取りも軽快にできるようになったし 使えるもんは全部つかう
オートデスクだけは排除しよう
クリエイターの敵 昔ながらの三面図を元に面を貼っていくスタイル(メタセコ六角LW)と、
素早くスカルプトして最終的にリトポというスタイル(ZB,3Dc・・)
どっちもメリットあるよ。 >>560
ライトの設定が細かく変更されすぎていて
バージョンでレンダリングした感じが違うというのが難点といえるかも >>565
どんなソフトでも進化しないと時代に付いていけなくなるから
色々変えてくのは当たり前だよ。それを難点なんて言っていたら、
Blenderが今の地位になったのを否定するようなもの。
Blenderこそ変更に変更を重ねまくって這い上がって来たソフトだから。
548で昔のデータが開ける事を凄いと言ってるけど、
それだけ大きく変革した物が無かったって事になる。
2018でライト、シェーダー、レンダラー関連が刷新されたから、
2015以前のこれらに関連するデータに関しては最新版では完全に
復元する事が出来なくなっている。
けどこれは難点ではない。進化。 >>567
Zbrushは古いままだから
インターフェースが変わらないとカネなんか取れないだろ Zbrush4R以降は有償アプグレにするって言ってたのは公式じゃなくて熱烈なユーザーの妄想だぞw
当時は本スレでも金出させろ追加課金させろってキチガイが大暴れしてたの覚えてるわ
無償でアプグレし続けるのは申し訳ないから毎年1アカウント分買い増してるとかほざいてたな Zbrushがアプグレ有償になっても現行のままだと
ほとんどアプグレしないと思うわ
lightwave2015のままと同じ zbrushちゃんは最新verで変形ツール時のフォールオフがついたんだ 便利機能は3rdPowersとかLWCADとか別料金になっているんだよ >>575
長年LW使ってるけど使ったことないわ
なくなっちまう前に買っとくかな LWCADはバージョンアップを何度か見送ると
新たにソフト買い直しになるので注意 >>569
>ZBはこの非常に寛大なアップグレードの歴史のために、多くのユーザー様が誤って「生涯無料のアップグレードが付属している」と信じています。
しかしそうではありません。ある時点でPixologic社は間違いなくアップグレードの請求を開始します。
しかし、それが起こるまでは、実際の費用や手続きがどうなるかを知る方法はありません。Pixologic社の社員でさえも誰も判りません。なのでPixologic社や代理店に将来のアップグレードに関して質問しても回答する事ができません
これを次回は〜って騒ぐ人が出たんだろうね メカモノでUV一枚に全パーツのポリゴン開いてるのあるけどあれどうやるんでしょうか?? UDIMの事かな?多分lightwaveでは出来ないのでは?
blenderとかMayaなら出来ますよ
UDMIはZbrushすらプラグインでマップ焼き付けしか出せない読み込みは出来ない 2015まではUDMIは出来ないと思うけど
それ以降はついてるかも リトポとか結局3rdpowerのプラグインでやってた方がサクサクいくな
blenderのリトポFollowはバグだらけ
他のアドオンもやりにくい。Mayaが一番やりやすかったなリトポ
仕方ないからlight waveでやるとかなりまし バグだらけ?Retopoflow普通に使えてるけどな
他のアドオンと競合してるかもよ
機能劣るけどSpeed retopoでも使ってみたら? >>586
blender Marketで買わないと駄目なのでしょうか?
公式がgithubに公開してる奴はバグ版? >>586
そうそれスピードリトポは700円だからすぐ買いました
polyquiltも併用できるのでそんなに悪くなかったけど
やっぱこれだと慣れもあるかもしれないけど3rdpowersでゴリゴリやった方が早い。結局lightwaveモデラー使ってしまった。 >>585
それな
いい加減ソフト選択ブラシの使い勝手やポイントの掴みやすさとかの操作感が30年遅れで流石に周囲との差がキツくなってきた 3rdpowersあるかないかでだいぶ違うね
無いともう全然使い物にならない sculpt → zbursh 買ってね。
動画編集 コンポじ ペイント→ adobe契約してね
CAD → LWCAD 買ってね
モデラ―便利ツール → 3dpowers 買ってね
GPUレンダー → OCTANレンダー 買ってね
マテリアル → SUBstance paint など買ってね
リアルタイムレンダーなら → UNREALつかってね ゲーム制作
金かかかる 会社の姿勢が問題ありだよ >>583
できなかったのか、、、
アトラスとか、オブジェクトを原点に一回移動したり
ポリゴンセット?で開くとか色々ぐぐったのに、、 >>594
わかった! Lightwaveを使っているお金持ちに嫉妬しているんだな >>597
カネがあれば憎たらしいけどふつーにMaya使うかな? やっぱオートデスクはレンタルになるから除外になるな
課金しないとデーター開かなくなるなんて信じられんわ やっぱりblenderだよジオメトリーNode付いたしもうフーディニの互換としてすら使える
全ての統合ツールは最終的にblenderに集約されると思う 個人の趣味でmayaやmaxに毎年100万払ってる奴はたとえ金持ちでも至極のアホだわ >>587
無料のは機能開発とか用の実験バージョンっぽいけど
当然不安定な事も多々あるだろうと思うよ
有料版が9000円なのを無料で普通に使えるとは思えないよな
自分はセールで購入したけど致命的なバグみたいなのは一度も無かったけど >>604
趣味じゃなくても課金ロストでデーター失うのは怖いですよ
ちなみにインディ版が3万で使えるけどもうオートデスクは嫌
それに業務も徐々にオートデスク使うのやめると思いますよ
特にアニメ業界 だからそういう話は比較スレとかBlenderスレで話せばいいよ ソフトクラックしてばら撒いてる連中を片っ端から揚げて吊るし上げるのだったら分かるけど
正規の金払って使っているユーザーのデータを人質に取るのは悪手過ぎるだろ
あと高い高い言うけど開発費はタダじゃないし、
こんな面倒なもん作れる、作ってくれる人間てホイホイ居ないからな
(だから開発費が高騰する)
って話を書いてて、LightWaveって初めはアミーガってPCのオマケソフトだったのを思い出した >>614
スクリプトはpythonに置き換わる予定だったから別にいいんじゃね
そもそも今後があるのかと言う問題があるけどw LScriptを更新できるプログラム能力が無くなってしまったんだろうね 今の環境に合わせられるスクリプト開発なんて
片手間にできるもんじゃ無くなったんだろう LWは 死んだんだよ。 あるのは使えない時代遅れの使えないソフト 職人は手になじんだ道具を使う事を洗練されるというからな。
年季の入ったLw使いは動かないぜ。 まあ、こういう系統のソフト使ったことないのは分かる書き込みかなw
流体系、物理衝突、分解シュミュレーションとかは確かに無理だけど
作り手の方にちゃんとしたビジョンがあるなら、0から完成までは大体熟せるソフトだよ わざわざLightwaveのスレに来て終わったとか言っている時点で
Lightwaveにかなり未練があることが分ける 今後があるかとか何とか言いながら俺は先日LWCAD買っちゃったw
いやすげえな、モデリングが変わるわこれ
Dstormの人がここ見てたらオレ特定出来ちゃうんだろうな ポプテピピックやスターウォーズ、閃光のハサウェイとCGWORLDとかから見つかる事例みても
少なくとも国内でLWのソフトはともかく使い手は普通に生きてるしな uvまわりだけでも いやになってるの
球を 真四角のUVにしようとしても 付属プラグインつかっても
ちゃんとできない とか
いらいらなんだよね LWわ
球にアンタングルかけたら 球体に反らずに平面ができたり
会社に問題ありなんだよ LWわ >>621
そりゃ未練あるでしょ
大半はLightwaveで生涯過ごせると思ったら
この有様だもん。少なくとも現時点で想像力あるなら
blenderに統合されるってわかるから
泣く泣くみんな移行して
2.8使ってみたらおおおって感じになってるんじゃない 球の展開図?モーフマップで中心点を原点に設置してUV展開してみれば?
UV展開に関しては結構自由度高いと思う 少なくとも急いで低ポリモデリングするときは
今でもLWモデラーは必須 >>623
CGWORLDにはblenderの記事はないだろうけど
まあもう誰も買わなくなるからな
そんな雑誌 >>626
言葉たらずで うまく説明できてないわー
言いたいのは、 できるんだけど。 円の真ん中から外側にテクスチャーを動かしたいから、 UVを真ん中をしたにして外側を上にしたいとき
それで正方形のUV作りたいとき
下手だからかもしれんが 手間かかってるだよね UV展開に
いい方法ないかなー できるのはできるんだよね 今は亡きplgプラグイン使わないとUV展開は辛いだろうな
plg_make_uv_edit言うやつ >>624
昔はいいプラグインが大量にあったのよ
ほぼ全部閉鎖してるけどね LWだけからだと移行も難しいかも
私は昔会社でMAXがメインツールでLWを補助として使ってたからめちゃスムーズに行った >>629
正方形のUVってUVは元々仕様上正方形状、
球って書いてたが円って平面かよって色々ツッコミ入れたくなる文章だな
球体のオブジェクト上でテクスチャアニメーションやるとかなら、
プロジェクションマップ等で出来そうな話だけど
それじゃ表現出来ない事をやろうとしてんの?
球の展開図はオブジェクトの中心点が原点にないと、
ぴょっこり飛び出たり変なことにはなるけどさ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1637369970
これが日本のblender界を代表するエヴァンジェリストです
有償で企業への導入をやってるだとかなんとか >>643
球じゃなくて 円ね平たい円の真ん中を原点にして
左右のどちらかを原点して反対側を外側に UV展開したいわけよ
正四角形のUV展開にしたいわけ
できるのはできるから問題があるわけじゃないんだけど
時間かかってるんだよね UV展開に 円そのままじゃなくて中心点で三角形分割した状態を上下で並べて正方形で作りたいとか?
ポリ結合解いたあとモーフでそんな感じ展開して平面UVでやっちゃうかな
時間かかるか? UVの展開前提でモデリングするならまず最終形態の円をつくって
0軸当たりの三角形を一旦UVでマッピング、これをまた円状にモデリング、
あとはUVマップを適当に並べ替えれば正方形になるかな
どちらにせよそんな時間かからんよ >>639
説明上に原点が二つある段階であんたの頭も使いづらいみたいだしLWは無理かもしれないね 質問するなら、他人にわかるようにやりたい事を図にして画像をつけるべきだろう。
もっか連想ゲームか推理ゲームみたいになってる。 U0かV0を基点にとか付いてりゃもうちょい分かるんだが
ここ数年で始めるひとってみんなこんな認識なんかね?
そんなんじゃ、ちょっとしたトラブルの原因もスグ分からんから
詰まってばっかりじゃね? >>642
LWは バージョン5ぐらいからやってるよ WinLWのパッケージバージョンって5.5からとか
UV実装は6以降だぞとかツッコミ入れたいが
ていうかLW5が本当なら、24年 3Dやってて原点2つとか、説明がやべえわ 24年 3Dやってて原点2つとか
意味が分かライン? おれいってないしーー >>648
ここ10年以上 国内映画の有名なのとかも アイディアらいれてもらったりしてるでーー 海外の有名ところのやつとかにも >>650
>>651
どう言う仕事かわからんけどいい金になるのかい? >>636
君が書いてる文章では何がやりたいかわからない。
それは上で返答している全員がわかっていないってことだよ。
頭に描いていてる事を第三者に正しく伝えられない時点で、
651に書いてる事も信用してもらえないよ。
それに、24年もCGやって来たなら、636の内容を図で説明する事ぐらい
朝飯前だと思う。何故図を上げれないのか、それも不思議だし、
たかが平面の円のUV展開ごときで「時間かかってるんだよね UV展開。」とか
言ってる事も不思議で仕方がない。まるでCG始めたばかりの素人発言のよう。
なので、円のUV展開に何故時間が掛かるのかを図をアップして説明してくれれば
皆、あなたが言ってる事を理解出来ると思うんだけどね。 >>652
金の話はいわないけど、マスコミがつきまといしとるよ 俺んところに >>654
マスコミに追いかけられるようなCG屋がいようとは思わなかった >>654
映画ヒットしまくったからな 海外のふくめて
あといろいろほかのこともあるしー
ほんと ミヤネ屋とかだぞ スターでもないのに 俺んとこにいてるの
フジテレビやつらとか >>639
blenderやれよ
無料なのに現時点で一番強い統合3Dツール
ジオメトリーノードなんか
オートデスクMayaやMaxには無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています