LightWave3D・雑談スレ92
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遅くなりましたが、黒いテクスチャーがやっと解決しました
原因はモデラーのFBX出力だけでは上手く出来ないようです
レイアウト側でembedded texturesを設定して出力すると行けました RTX30シリーズ搭載機で使えない状況で困ってますが、不具合回避のため有料アップグレードはしたくないのですが、2019から2020にアップグレードする価値のあるlightwaveの機能はなんでしょうか? アプグレ要らん
今すぐ千円札握りしめて1030を買ってきなさい!
あと、そろそろwindowsアップデートも停止してスタンドアローン運用に切り替えるんだ。それで20年は戦える RTX3系はLIGHTWAVEに限らず高負荷になるとCUDAエラーが発生してハングアップする lightwaveはハングアップすらさせて貰えない Lw2015とLw11を2台のpcにインストールして使ってますが、4つのLWの
シーンエディターや色々なプラグインが次々と消える現象に悩まされてます
再インストールしても復活しません。
手動で再リンクすれば何とかなるようですが、数が多くて大変です。
特定のLWSファイルを開くとそのLWは機能が消えます
再インストールする時何を消せば、不具合をリフレッシュしてインストール出来ますか? >>63
取り合えずドライブチェックかけて異常が無ければOSのクリーンインストールとセキュリティの変更
後は悪意あるプログラムの削除ツールは入れない >>64
ありがとうございます!
今のプロジェクトが終わったら早急にやってみます。 ProgramFilesにインストールしてあれば消えることは無いはず プラグインのファイルごと消えるのか
メニューから消えるのかで話が違うと思う ありがございます。ファイルはwindowsで検索すると出てきますlightwaveから読めなくなります。
一台目は別要因で壊れたのでメーカーでOSがクリーンインストールされてきて一旦は直りました。二台目は2バージョンともにシーンエディターが使えなくなりました。
それで困ってると1台目も再びピクセルフィルターが読み込めない警告が出てきました。
古いバージョンなのでそろそろ駄目かと思ってました。
皆さんに同じ症状がないのは少し安心しました。
思いつく原因としては、何年も使いまわしてるシーンを開く時に壊れるような気がします。 メニューやプラグインをカスタムしたときのcfgファイルを読みに行ってないとかかね
上の方でも出てたけどユーザー名を日本語にしてるとかじゃないの? なるほど!
今、1から読んでて自分もそれかなとも思ってました。書き込む前に読むべきでしたね。
チェックしてみたらユーザー名日本語でした。
皆様ありがございます。 OTOYの新ソフトのSculptronとかいうやつはChronosculptの後継ソフトか
LWのエンジニアが多数うつったとは聞いたけど何やりたいのかわからんソフトだな M1 MacでLW使えるんだろうか。
もちろん正式には非対応だろうけどRosetta2で動かしてどうなのか気になるな。
いまDirectX環境だが、透明サーフェスが複数入るとプレビュー崩壊するし、
どうせ崩壊するならいっそオンボードGPUでいいんじゃないかと思ったり。
Quadro搭載のモバイルWSは稀少すぎて、デザイン性等々含めると
実質Razerしか選択肢がないんだよな。 高価なグラボRTX30シリーズ購入してPCに組み込むとLW(2019)使えなくなるのなんとかしてくれ。LW買い直せは無しで フォーラム見るとM1でテストしてるスレッドがあるので動くのは動くんだろう
グラボがどうこうはNewTekのLWのサポートは停止してるようだし
LW側の修正は望み薄じゃないの
でも他のソフトでも不具合あるようだしNvidiaから修正とか出るかもね Windows10の時の不具合も買い直しさせられたし、見切りを付けるときが来たか。保守すら出来ないソフトウェアってかぁ、、、 バージョン上がっても旧バージョンのバグ潰ししてくれるソフトってあるかな
OSの脆弱性で緊急のなら見たことある まぁ、買い換えてでも使い続けたい人は買い換えれば良い話しだし見限る人は見限れば良い。 マジかRTX30シリーズでLW2019動かないのか。。
俺はLayoutをプレゼン用ウォークスルーに使うから、ambient light設定がないと困るし、
最近のヴァージョンには手を出せないんだよな。
ノード編集も好きじゃないからいまだにver11.x使ってるが、
システム刷新するたびにLW動くかどうか、踏み絵のような思いでテストしてる。 >>83
最新版はRTX30シリーズ大丈夫らしい。その先はわからんが、、、 統合はさておき
v2015〜v2020でかなり使えるソフトになったと思う 2020はモデラーがゴーストレイヤー問題で一気に使い物にならなくなった 本家の動きが無いのに、D-Stormからのメールが来ると寂しくなるな… アップグレードキャンペーン期間が6月30日までだから
7月に新バージョンかな? >>97
2020でモデラーでレイヤー消してもいったんレイアウト行くと消えてなくて
モデラーに戻ると消したはずのレイヤーが復活してること
Newtekに問い合わせたらバグじゃなくてそういう仕様になったんだぞうだ モデルのレイヤーはレイアウト上では1つのオブジェクトの扱いだから
それがほいほい消えたりまた別の物として現れたりすると都合が悪いからじゃない
モデラーの使用されていないサーフェイスがなぜ残ったままなのかと同じ
必要とされているから存在している
必要が無くなった途端消えちまうんだ LWを再起動しないと削除したはずの画像データがずっと残り続けてるのとおんなじw?
どこかでメモリ管理を失敗してるんだと思うがな。
だったらいっそ消去しないでいいや的な。 たとえば「このぬいぐみもういらないからすてといて」って言った1秒後に
即焼却炉に勢いよくシュートするママと
すぐ気が変わるかもしれないから押入れに大事にしまっておくママと
どっちがいい
再度参照される可能性があるから即リリースしないで
ある期間データを保持し続けることは
プログラミングでもよくやることなのよ やっぱ基礎部分が限界なんよ
マテリアルの整理出来ないのも大概糞だし Dstormのサポート丁寧で助かる
2015は原因不明の現象起こっていつ使えなくなるかもうボロボロで辛い
2018はレンダリングしたら真っ黒で挫折した 古いバージョンのソフトを使い続ける場合はその当時の環境(pcやos)を維持するのが基本
ソフトウェアは劣化しない
問題を起こすのは変化した周囲の環境
2018の真っ黒ってのは単にバージョンアップに際に変更されたライトの設定に気づいていなかっただけかと 保守のしっかりしてないソフトウェアを見限るかどうかと思うが?新しい機能は実装しなくて良いから、基本OSや一般的なデバイスの更新には対応すべき。
windowsのアップデートで不具合出るので買って下さい。新しいnvidiaのグラボにすると不具合出るので買って下さい。
もう見限るは。 古verは普通に開発終了しちゃうでしょ
不具合残したまま新ver出るソフトの方が多いよ >>100
ありがとう
>2020でモデラーでレイヤー消してもいったんレイアウト行くと消えてなくて
>モデラーに戻ると消したはずのレイヤーが復活してること
これHub有りでってことですよね?
2020でやってみたけど、書かれてるようにはなりませんでした。
モデラーでレイヤー消す→レイアウトに切り替えても消えていない。
ここまでは書かかれてる通りだけど、
モデラーに戻ってもモデラーで消したレイヤーは消えたままです。
なにか条件があるのだろうか? ゴーストレイヤーとWIN10で動かないはアラシだよ
その証拠にもうひとつのスレの方には書き込まない WIN10で動かないはしらんけどゴーストレイヤーはあるよ
向こうのスレでは話題にならないから書かないだけ
大体ニューテックのフォーラムでも話題になってんじゃん NTフォーラムを調べてわかったんだけど、
>>97 >モデラーに戻ると消したはずのレイヤーが復活してること
この文に一つ抜けがあります。正確には、
レイヤーで同名ファイルのオブジェクト保存をしてから、モデラーに戻ると
消したはずのレイヤーが復活してる。
って仕様です。これだと確かにモデラーで消したオブジェクトは復活します。
只、この仕様変更が悪かというと、そこは良く考える必要がある。
仕様を並べて比較して見るとわかるかも。
つづくかも つづき
例えば、レイヤー1番にboxオブジェクト、レイヤー2番にballオブジェクト
のあるTest.lwoファイルがあるとします。
モデラーとレイヤーがHubでリンクされた状態で且つ、
モデラーとレイアウト両方にTest.lwoがロードされている状態を一例とて、
以下の操作を行います。
2015の場合だと、
モデラーでboxを削除後、レイアウトに移動するとboxは削除されnullに変換されます。
その後、レイアウトでboxの無い(nullに変換された)Test.lwoのオブジェクト保存
を実行した後に、モデラーへ移動するとboxは削除されたまま。
2020の場合だと、
モデラーでboxを削除後、レイアウトに移動してもレイアウトのboxは削除されません。
その後、レイアウトでTest.lwoのオブジェクト保存を実行した後に、
モデラーへ移動するとboxオブジェクトが復活している。
つづくかも レイアウトでレイヤーをを削除すれば
モデラー側のレイヤーも削除されるってことですか? ハブなんか使わずにモデラー、レイアウトどちらかで保存したら開き直したりリプレイスオブジェクト使ってりゃつまらないトラブルに遭遇することもないのに はぁ?うっせーな
横からしゃしゃって講釈たれてんじゃねーぞボケ
テメーに訊いてんじゃねーんだよ 別にお前にレスしたつもりじゃないんだが自意識過剰すぎやせんか
しかし、大したことじゃないのに随分余裕のない奴だね Adobebridgeもそうだけど別ソフトを無理やり繋げてもバージョン管理が不安手になるだけなんだいね ここまでの流れでゴーストレイヤーが何を企んでいるのかお分かりいただけただろうか トラブルの元やんかHubなんて。
もともとへっぽこツールなのにあえてリスク増やすなんて。
分割使用に慣れた方が幸せになれる。 レイアウトでレイヤーを削除すれば
モデラーのレイヤーも削除できるかどうかだけ教えて >>126
レイアウトでレイヤー消しても読み込まれなくなるだけの話で
モデラーには関係ないんじゃね
前からそこはそうだろ オブジェクトファイルの中に複数のレイヤーがある場合はその一つ一つがレイアウト上ではそれぞれ一つのオブジェクトとして配置される
でそのレイアウト上のオブジェクトを削除してもオブジェクトファイルの中のレイヤーそのものを削除したことにはならない
ここが勘違いポイントの一つかな
レイアウトのオブジェクトを削除したらオブジェクトファイルの中身も消えちゃったなんて困るでしょ レイアウト側からもモデラーのレイヤーを削除できないなら
シーンエディタでレイヤーを非表示にするしかなさそうですね 過去3年間沈黙した事あるし
今回はまだ1年もたってないのだからまだ慌てる時間じゃない
ってフォーラムで誰か言ってた 2020.0.3来たか
二つバグフィックスしただけだけど
死んでないだけ良かったと思おう >>二つバグフィックスしただけだけど
これ生きてるのか?
大丈夫なのか? アンリアルへの対応更新と
バグ修正1個か
これだけ少ない修正を見たのは初めてかもしれない >>135
>これだけ少ない修正を見たのは初めてかもしれない
ここ数verではそうだね。
2018.0.0 2018年01月01日 New features
2018.0.1 2018年01月12日 71 bugfixes
2018.0.2 2018年03月01日 200 bugfixes
2018.0.3 2018年03月29日 63 bugfixes
2018.0.4 2018年05月01日 29 bugfixes
2018.0.5 2018年07月02日 21 bugfixes
2018.0.6 2018年08月03日 6 bugfixes
2018.0.7 2018年10月31日 5 bugfixes
----------------------------------
v2018.x=約10カ月 tot 395 bugfixes 2019.0.0 2019年01月22日 New features
2019.0.1 2019年01月31日 20 bugfixes
2019.0.2 2019年02月28日 54 bugfixes
2019.0.3 2019年03月13日 23 bugfixes
2019.1.0 2019年07月15日 New features
2019.1.1 2019年08月05日 12 bugfixes
2019.1.2 2019年08月07日 3 bugfixes
2019.1.3 2019年09月12日 8 bugfixes
2019.1.4 2019年09月25日 7 bugfixes
2019.1.5 2020年01月15日 3 bugfixes
-----------------------------------
v2019.x=約12カ月 tot 130 bugfixes
2020.0.0 2020年04月23日 New features
2020.0.1 2020年05月26日 570 bugfixes
2020.0.2 2020年07月15日 59 bugfixes
2020.0.3 2021年05月26日 2 bugfixes
------------------------------------
v2020.x=現在約13カ月 631 bugfixes
(継続中) バグっつかOS対応がされるかどうかじゃね?
最近のwindows8時代のでマトモに動かないの大石 >>141
せめて不死鳥と言ってやってくれ
もしくは東ローマ帝国 本家ではダウンロードできますね。
開発者不在とか言われてたけど、バグフィックス来たってことは、新たな開発者を雇ったのかな?
なんにせよ少しは明るい話題だ。 リリース時には最終確認まで至らなかった修正分でしょ。
こういうのはプロジェクトを閉める最後のと気にやるもんだ。 最新日本語版きたな
バグフィックス2つだけか
めんどくせーけどプレビューは致命的だからアップしとくか ポイントを選択していって最後に選択したポイントに統合するのってなんて機能でしたっけ?
ショートカットでもいいので教えてください。
5年くらい触ってなくてリハビリ中なんだけど上記だけ手が覚えてない。 >>148
即レスありがとう!!
出来ました。
さすが現役は違う。 おまいら知ってたかい?
移動ツールや、回転ツールを使う時にホールボタンを使って、
動かすとXYZ軸が固定されたり、15度刻みに回転したりするのな。
7-8年、LIGHTWEVEを使ってる、こないだ初めて知ったお(´・ω・`)b それ知らないとnullを操作するの大変すぎるだろう。 ホールボタンはマウスフィールつまりマウスの中ボタンじゃないかな。
LIGHTWEVEはLightWebuで間違いない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています