LightWave3D・雑談スレ92
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>>642
LWは バージョン5ぐらいからやってるよ WinLWのパッケージバージョンって5.5からとか
UV実装は6以降だぞとかツッコミ入れたいが
ていうかLW5が本当なら、24年 3Dやってて原点2つとか、説明がやべえわ 24年 3Dやってて原点2つとか
意味が分かライン? おれいってないしーー >>648
ここ10年以上 国内映画の有名なのとかも アイディアらいれてもらったりしてるでーー 海外の有名ところのやつとかにも >>650
>>651
どう言う仕事かわからんけどいい金になるのかい? >>636
君が書いてる文章では何がやりたいかわからない。
それは上で返答している全員がわかっていないってことだよ。
頭に描いていてる事を第三者に正しく伝えられない時点で、
651に書いてる事も信用してもらえないよ。
それに、24年もCGやって来たなら、636の内容を図で説明する事ぐらい
朝飯前だと思う。何故図を上げれないのか、それも不思議だし、
たかが平面の円のUV展開ごときで「時間かかってるんだよね UV展開。」とか
言ってる事も不思議で仕方がない。まるでCG始めたばかりの素人発言のよう。
なので、円のUV展開に何故時間が掛かるのかを図をアップして説明してくれれば
皆、あなたが言ってる事を理解出来ると思うんだけどね。 >>652
金の話はいわないけど、マスコミがつきまといしとるよ 俺んところに >>654
マスコミに追いかけられるようなCG屋がいようとは思わなかった >>654
映画ヒットしまくったからな 海外のふくめて
あといろいろほかのこともあるしー
ほんと ミヤネ屋とかだぞ スターでもないのに 俺んとこにいてるの
フジテレビやつらとか >>639
blenderやれよ
無料なのに現時点で一番強い統合3Dツール
ジオメトリーノードなんか
オートデスクMayaやMaxには無いよ そうだね、そのままブレンダー使いな、きっと統合にはよく効くと思う あとblender cycleレンダリングエンジンもすげーぞ
RTXグラボ載せてたら一瞬で終わる
cycleXというのになってさらに早くなったし綺麗だわ
vRayの高価なライセンスなんか要らないだろ
octaneとかも要らない Blenderかいわいに人材いなくて勧誘でもしてんのかな 操作をMayaライクにするとblenderは使いやすい
3DSMAXもそうしてた。2.8以降はアドオン拾ってこないと出来ないけどね。なんでだろ
やっぱオートデスクの法務から内容証明みたいなもんが来たのかね。基本オートデスクにはblenderを潰すためだけの対策部署があるらしいし 勧誘するなら学生じゃね?
あとは有名アニメスタジオとかで作品に使ってもらうとかね >>662
あんたも同じ事の繰り返しになってきたな >>661
だってオートデスクのスレだと
法務部の脳なし基地外が発狂して開示狂いとかガチやるからな
アホだし大体法学部出といてなんでオートデスク就職やねん
あいつらは落ちこぼれやろリストラされててザマァ ここに書き込んだ時点で名誉毀損で訴えられるのは変わらないだろ >>662
それが本当だったらおもろいが、ちなみに対策部署というのはどこ情報なんだい?それとオートデスクのスレってどこの事? >>648
ベイマックスのアイディア 、 スターうぞーず7のbb8とシナリオの一部
テッドのアイディア、 映画ジョーカーも アイディアはいってる
ゴジラ2014も アイディアはいってるよ あといろいろ アイデア盗まれたとかで事件だけはおこさないでくれよ。 京アニの大量殺戮のやつ、ビョーキで無罪ねらってんだっけ? >>671
ずいぶん顔が広いようだけど
どうやってアイディア提供してるの? >>672
総理大臣の選挙もそれで おれが安部と橋下徹のかんがえたから
マスコミからやれてるの
それで 映画つくりよつたから >>673
京都アニメーションところも 俺んところの話いれて 作品つくりよったから
安部の選挙おれがかんがえたから
それで マスコミが邪魔いれてもやしよったの だからベイマックスとか 日本人になってるだろ ひろで。 へーシナリオにアイデア出して日本人にしたんかー主人公 すげーな >>676
LWすれだから あんまりかくきないんだけど
京アニのほんとやぞ。 日本のマスコミの邪魔の仕方わかった? >>679
まあLightWaveも良いけど
少しずつblenderも触っておいたほうがいいですよ ほら、少しは面白いスレになったじゃない
主にLightWaveとC4dとMAX使ってた人がblenderで世界変わるのよ
Mayaは残るかなあ >>684
いや薄気味悪いヤツが寄ってきただけだろw 普通に現場で「うちはブレンダーを使ってます」なんて会社を見たことないんだが すでにLWを習得している人にとってはBlenderの新機能に目移りせず、
ただ黙々と作品つくるだろう。
それと金持っているLW使いはBlenderは無料で〜って勧誘しても効果無いからね LightWave今後開発停滞するから業界で更新される色んな事柄に置いていかれるけどな
執着し続けていると数年後に生産性がほかよりも大きく低下してる状態になりかねない
仕事でやってる人はそこをどう考えるかリスク管理の問題になってくるだろうな 総合ソフトとしてそれなり、モデラーソフトとしては今後も残るんでねって思うけどな
モデルの差し替えとかの融通性は統合ゴリゴリソフトに無い手軽さが有るしな
つか、ホビーユースだと生産性まで要らんのよ >>685
ほんとに映画作ったとこことあるの きいてるの? >>689その辺はblender最高キャハーってlwスレで騒いで煽らなくても、ユーザー各々が判断して決めればいいんじゃないかな
やべえと思った自動机がblender買収してxsiのように塩漬けする可能性は少ないにしても
技術革新で新ソフトが勢力塗り替える可能性もあるし、最終サーバ止められてから移動しても遅くないんじゃね
Pcスペックが今より上がればue5などのゲームエンジンがmodelingなどのDCC的役割まで全部包括すると思ってる >>693
>自動机がblender買収して
オープンソースソフトの買収なんて非現実的過ぎて不可能に近い。
「買収側が対象となるプロジェクトで利用されたコードに関わるすべての
著作権を確実に買い取らなくてはならない。これらの著作権を突き詰めると、
それを書いた個々の開発者に帰属するものだ。これらの開発者は参加する
プロジェクトが買収されるまで、自らの書いたコードに関する特定の権利を
何らかのオープンソースライセンスの下で他者が利用できるようにしていたはずだ。
開発者が、OSIの承認を受けたライセンスを利用してこうしたコードを
公開していれば、プロジェクトを買収した企業がそれをクローズドにする方法はない。
そのコードにはいつまでも公開時に使われたライセンスが適用されることになる。」 >>691
ベイマックスのシナリオにアイデア出しして主人公が日本人になったんだ、
へーそりゃーすげーな
って盛るにしてももう少しマシな盛りネタしろよ
ベイマックスの主人公が日本人なのは大元の原作準拠
ベイマックスのシナリオ段階からじゃねえんだよ糖質が >>695
その原作を 映画の企画と同時につくらいしてるから
原作からかかわってるから 俺が 企画題してるから >>694
不可能と思えるけど自動机にとって死活問題だから、別の手を考えるかもしれないという事で
「のように〜少ない」と書いた。
今後は機械学習がもっと3Dで活用されるのではないだろうか >>696
もしそうなら原作のほうのタイトルを言うだろう >>695
おれが ベイマックスて名前つつけて 原作のビックひーろシックスで
名前 つけてるから 作品に >>695
おれが ベイマックスて名前つつけて 原作のビックひーろシックスで
名前 つけてるから 作品に >>695
名前つけたのは 俺。 事実だから ひかねーよ 原作の名前も >>706
blenderは無料(現実にはアドオンにカネかけたくなるunityみたいなもん)
だし明らかにDCCとしてのデファクトスタンダードが見えてるのに
移行できないのは勇気と時間と苦労を惜しまないこと
ツール類は数当たったほうがいい。自分もシネマ4D以外は
全て業務で経験済み >>707
ZB,MAX,3DC,EmberGEN,RISOMUV,Akeytsu,MD,Substance,UE5,unity...ほとんど触っているよ。
LWスレだし、LWの話すればいいんじゃね
(LWスレでBlenderに移行しろってずっと叫ぶ意味わからん。) じゃあblenderが3DSMAXの上位互換だとわかるはず
メインで使わない手はないよ モデリングがpolyquiltと比べてlwbrush系のやつの方がサクサクは行くからどうしてもまだlwは必要 polyquiltはカメラの位置がシビアで面が引き出せない事がある3rdpowerのlwbrushは流石に明らかにどのツールよりサクサク行くんだよな でお使ってるやつが日本人感覚で言うカルト洗脳状態の最終局面みたいに気が狂うことは十分わかった
100回言ってれば真実になるのは極限られた半島内だけのローカルルールだよ わざと書き間違えないといけないならbrenderって書かなきゃ >>693
ゲームエンジンを仕事で使ってるけどあちらはあちらでゲーム制作部分の開発競争に必死だから素材部分の機能はどうしても疎かにせざる終えない方向になるだろうなと
モデリングソフトが10年前に実装してる機能を後追いで追加してもモデリング専用ソフトは更に先に進むからな
あとBlenderどうこうじゃなくて開発が見込めないソフトは進み続ける業界フォーマットに取り残されるからそこが致命的になる
自分の経験だと5年くらいのスパンで対応出来なくなって外ソフトだとワンクリック連携とか出来るのにFBX経由でちまちま読み込みとかになったり、新しい方式には未対応になったりでいよいよ使い物にならなくなる
そうなった段階で慌てると周回遅れの更に周回遅れみたいな状況で仕事でやってるならリスク管理ゼロだろうなと思うよ
それでも使い続けるような人は仕事的にも先細りになって貧しくなるんだろうけど
そういう人はどの分野にもいるけど残念なのは本人が理由に気付いてない事なのが共通しているというかね 結局全部未確定の未来の話
誰かがポンとしたら全てひっくり返る話 もういまから3D統合ツールを売る商売に参入しようなんて酔狂な天才プログラマがいるかね?
無料で普及しちゃってる相手がいるんだぞ
割に合わなすぎる impressやネットにマーケティング代金払いまくりだなぁ
MayaのXgenくらいかなblenderが羨ましいと思う機能は
ベトナムのゲーム開発の方がHgenとかblender用のXgen
モドキを開発してくれてたけどまだイマイチ使えない感じ >>709 それはLWスレではなく比較スレでやってくれって。
BlenderスレでHoudiniの方がいいやろ?ってぶつぶついうのと同じだよ。 >>716
Linuxは誰でも知ってるがシェアは大したこと無い件 BlenderみたいにするならLightwave coreというものがあるだろ なのでフリー化は無意味だろね
コアだけ提供なら無課金厨のあれでいいし本家は骨格が古すぎて動脈硬化で動かせば崩れるし もう書かないといって またかいてしまった 暇だしーー 俺がBB8かんがえついたのは LWさわってたから マジ話。
キューだして 頭の上にスターうーずの頭つけて うごかしてたから
マジ話。 昔 それがBB8の原型 >>724
当時スターうーずを意識してたわけじゃないだけどね 頭の部分
調子こいてかいてる LWだよ あれ 原型の案だしたの
それが 映画で動きやがった bb8なんてシーンまでかんがえてて シナリオをも一部つくって
フジテレビの話にするで 脅迫うてけてるんだおぞ ビートたけし と反町理と親に
だからぐちらせろーー。 Blenderのみを崇拝できない人らは総じて現状の3Dツールの全体像が見えない人たち ベイマックスも 原作の名前も ストーリーもおれが かんがえたから
ある程度 それでふじてれびの話にするで脅迫うけてるから 愚痴らせろ Blenderが業務ではまだ少ないのは政治的問題のみ
オートデスクの社員の殆どはマーケティングと法務担当であるという現実 どちらにしても全ての人はBlenderに移行することになる
遅いか早いかの違い、オートデスク使いどもが無駄カネ使ってノロノロやってる間にはよう!
lightwave使いにはチャンスがある。 >>730
2000年代始めにLinuxについて同じこと言ってた奴等が居たんだぜ いやWindowsOSとオートデスクに遣わされる金額がそもそもちがうしWindows自体もフリーOSに近いじゃないですか? >>732
メーカーは払ってるんだなこれが
しかも中古コードで勝手にアップしてるPCは移行の特例期間は終わってるけど、無言で対処してないだけだから何時でも勝手にOS止められるぜ >>734
あっなに言われてるか理解してないヤツだ BlenderよりもLightwaveのほうが作業が簡単だしな 操作うんぬんは慣れの問題
これが理解出来ない人は永遠に捕らわれるだろうな より合理的で覚えやすい操作性ってのはある
まぁ覚えやすいインターフェースと早いオペレーションってのはなかなか両立しないがな そりゃ大半の急ぐ作業は lightwaveモデラーとZbrushになるだろ、所詮3DSMAXの互換なんだからblenderは 大体3DSMAXやblenderの真ん中ボタン押してグルグル操作なんて普通はmaya操作に変えてやるもんでしょ
lightwaveやMayaみたいにaltキー左ボタングルグルが普通だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています