Daz Studioスレッド Part38
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1608118664/
敷居が低く無料で比較的簡単にリアルなCGが作成できるDSについて気楽にお語り下さい
フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときは確認面倒だからリンク貼ってね
初心者質問歓迎です
ただしつこい嵐がいます
この2月でまる5年になるほど長きにわたって張り付いておりますので
かなり読みにくいスレになってます
それが結果としてこの過疎スレ保守に役立ってますのでお気になさらずに >>483
確かにわからんレベルだよ
レンデロに昔body hairがあったように思うが 素は体毛なしだよ
genesis 81 vなんとかhairを追加 モーフをたくさん買うとインストールしてあるだけで使って無くてもロードとセーブが重くなる
まめなセーブができなくなる >>486
Genesis 8 Male Starter Essentialsの中にある?
hair探してるけど全然ない
頭の髪なら見つかるんだが >>488
そこにはない
Product/Genesis 8.1 Female Vellus Hair
female用だな。maleにもつく。警告でたらg8fを選択 体毛と言う名の服があるから、
そいつを着せないと体毛は描画されないよ >>490
繋がらんね
2,3日前はロチカが繋がらなかったな >>489
ありがとう
Genesis 8.1 Female Vellus Hairが見つからなくてぐぐったら
どうやらV8.1バンドル版にしか含まれていないようだ ずーっと前の世代のフィギュアから感じてたことだけど
腕上げたときの大胸筋、肩周りの筋肉もう少し自然にならないかな そういうのしっかりやりたかったら筋肉シミュレーション使うしかないんだろうね カメラの方向にボタン一つで目が向いてくれるような機能ってある? ボタン一つじゃないけど常に指定のカメラに目線合わせるやり方なら知ってる
右目と左目を選んでPoint atでカメラ選ぶとずっとカメラに目線を向ける 千葉で南米のゴ○ブリが大量発生ってニュースと共に消えたな 人質になったとき次第に犯人に親しみを感じていくなんとか効果ってやつだな コロって入院したのかもな
明らかに引き籠もりっぽかったけど家族はいただろうし >>503
さすがにそれは言い過ぎw
静かでいいじゃん >>497
俺もやってるけどそれ微妙に視線がずれてるよな 4.15でMesh Grabberが使えなくなってんだが俺だけか? >>507
Mesh Grabberは使えてるけど、4.15になってから挙動がおかしくなったアイテムが
いくつかあるので、個別アイテムの再インスコをしてみるといいよ 4.14までならDLLファイルをコピペすればよかったんだけど
再インストールしないといけないの? よく見たらManFrydayさんのプラグインみなアウトっぽい pixivでポザ孕とかって言うのが暴れてるけど、やばいとか言う前に
こいつはDAZやらハニセレで他人が作ったコンテンツ弄繰り回してるだけなのに
アーティストぶっててびっくりした。 知らんけど大量に投稿したら暴れてるとみなされるのだろう 羨ましかったら自分も真似してやれば良いんじゃねーの
写真家なんてそれこそ何一つ作らず建築されたり製造されたものをカメラでポチってるだけ
人なんかはポーズすらモデル任せだしな カメラをポチるだけでプロカメラマンよりいい写真撮れるならそれでいいんじゃね?
ポーズをモデルまかせでまともなグラビア撮れるなら仕事にできるぞ
まあ実際に今はそのレベルでも紛れ込めるくらい底辺の現場もあるけどな やはりMeshGrabber使えねえ
となるともう4.14再使用だ dformerの円形のエリアと、色で示されたエリアがずれるんだけど、俺だけ?
何度もアップデートしてるけど一向に改善しない >>524
もともと正確に使えるものでないので気にしたことはなかった
未だにどうやって使うのかわからないで適当に使ってる
あれは古い機能なのに全然改善のきざしがない
フィールドが立方体とかも使えたらいいのにな >>522
自分の環境では4.15使用で問題なく使えているから4.14に戻しても使えるとは限らないかも。
Mesh Grabber はMeshの拡大縮小アドオンも追加してくれればblenderで作業する必要がかなり減って助かるんだけど
追加されないかな。 個人的にはミラーで左右対称に変形できるようにしてほしい
簡易的にDAZでも顔モーフ作れるようになる >>525
そうなのか
あれ放置ってひどいな、すぐにおかしいってわかるレベルなのに
使い方も全然直感的じゃないし、作りやすく作り直してほしいなあ
ちょっと変形したいときとか出番結構あるのに G8Mで日本人に近い顔のキャラクターいたら教えてくれないか
日本人男作りたいのに探してもアジア系アメリカ人みたいな、ツリ目で頬骨が出てるキャラばかりだ >>529
レンデロにあるYuji for G8Mとか >>526
昨日から4.14使ってるよ
おれは全部残してるから 4.13ってないんだよな
さすがアメリカ
13は抜くのか 最近DAZ studioについて知ったんだけど
ダウンロードしてみても英語の情報ばっかりでUIも英語だし訳わかんない...
そもそも日本にいるDAZユーザーはみんなどうやってDAZに辿り着いて、どうやって情報収集して、どうやって継続して使い続けるモチベ維持できてるの? 動画探せばいくらでもある
このソフトはできることもショートカットキーも少ないから
音声ミュートしても(英語できなくても)何してるかわかるよ
そしてすぐにdazよりもほかのソフトの作業の方が長時間になるw UIが英語程度で嫌だなんて3Dソフトでやっていけないぞ >>535
確かにわかりにくいね
エロの意欲がそのわかりにくさを乗り越えるかどうかが勝負だ >>536
それないよ
CGが好きならDAZみたいな既製品触らないだろ
最初からブレンダーでもMayaでもMax3DXでもやればいい >>539
間違えた
3ds Maxだなwww
学生バージョン抜いて久しいもんで忘れたわ >>540
むかしスカイプをVMwareに入れて使ってたネトゲしてた >>542
俺ゲームしないもんで
Discordは一番ノーマルなボイスチャットアプリらしいが
なんか知らないうちにカメラで撮られてそうで怖い Animate2をV2に読み込みなおしたら
Mesh Grabberとかが使えるようになった
よくわからんなあ4.15は 解決しました
DAZ Studio Formats > My DAZ 3D Library > Aniblocks
に置かないと読み込んでくれないんですね >>540
エロばっかり作ってる奴が立ち上げたコミュニティとか入りたくねえよ
自分がエロばっかり作ってるにしてもだ 出た!やたらエロ作るの目の敵にするヤツ
きっとエロ画像に親殺されたんだな DAZやってる奴の半分はエロ目的
いやそれ以上かな むしろエロい目的でやってない人ってなんの目的でこのソフト使ってるんだってレベル 普通に欧米圏でも女性フィギュアの需要の方がずっと多いし 4,15がグラボを認識しなくなった
レンダリングしようと思ったら
Unable to render.No Renderer available.というエラーが出て
レンダリングできないから
レンダーセッティングズのAdvancedを見たらグラボが認識されてない
4.14立ち上げたらちゃんと認識してる
前からときどきこのエラーは出てたが完全にグラボ認識しなくなった
ちなみにグラボは3070だから問題ない
やっぱ4.15はだめなのか 再インストールというかrarファイルを解凍しなおしたら認識した
日記続けてごめんなさい >>546
なんで他所に置いた?
まさか手動でインストールしてるのか? DIMでダウンロードファイルとインストールファイルの場所を同じにして
基本的には手動インストールでファイル構成をカスタマイズしてる
RiversoftとかPoser関係とかでファイル構成変えたら動かないファイルもあるが
それは別構成にしてる DAZ Studio
Daz Studio
↑どっちの表記が正しいの? プロに幻想持ちすぎだろw
いちいち全部一から作ってるわけじゃなくてdazやらアセットやら使ってるぞ >>539
気品的に1からなんて作らないと思うが
みんな何かしらをベースに変えてるだけ
無駄なことはしないし一から作るのは寧ろソフトウェアの開発メーカー
クリエイターは素材を元に加工するだけだと思うが
仕事量半端ないのに無駄なことはしない
効率重視だよ
テレビの制作もポーザーなんかを普通に使ってたしな
寧ろ趣味人の方が拘って一から作ったり、そもそも素材やノウハウ持ってないから一から作らざるを得ないだけ >>535
日本語でDAZの非公式wikiってのがある
有志がいろいろ書いててこれでかなりのことがわかるはず
操作だけじゃなくお得な買い物の仕方、エロアイテム情報とか
DAZ WIKIで検索してみ >>566
そこってリンク集だよな。まともな解説ほとんどないw blenderのチュートリアル探してもモンスターボールだとか物を作る系ばっかで
DAZいじる者としてはDAZキャラのポージングとかアニメーションがしたいのであって
そもそもDAZ to blenderを用いてDAZキャラをいじる前提とすると、blenderに出来てDAZ Studioで出来ないことって何?
何でもできると言われると分からなくなる
blenderにいく人は何を求めて行くの? >>568
例えばキャラにオリジナルの服を着せたくてもdazでは実現できない
そんなときにdazからblenderにキャラを送ってblender上にキャラを表示して服を着せてく(blender上で服を作る)
そして作った服をdazで読み込んで服としてキャラに着せる
で、dazでポーズを変えると服が破けたり破綻するw
仕方ないから再びblenderに送って直して、修正結果をdazでモーフとして取り込む
服に限らずすべてがこんな感じだよ いつのころからかOpacity 0にしててもメッシュが交差するところでirayレンダに黒い影がでるようになったんだけど解決方法ってある?
典型的なのはOOTの髪についてるヘアキャップとかでキャラモーフによっては額に黒い影がたくさん出る
あとは性器モデルも部分的に透明なジオメトリシェルが付いてるのでパンツに黒い影が出たり >>558
手動で入れてたら製品がアップデートしても分からんのでは?
dazが更新したら次々と製品も合わせてアップデートしてるぞ >>569
>>570
服は試したことないがそういえば二重の修正morphを作ったことあったわ
結局そのmorph使わなくて忘れてた
物理演算ていうのは水が流れるのは見たことあるんだが
例えばDAZ産の髪の毛(WindField氏のような)とかも自然になびかせたり出来るのか?
フワッフワさせてみたい >>573
dforce化できるなら髪は揺らせるけどふんわり自然には無理
dazは簡単に扱える分だけ妥協が必要なソフトだよ dforth化されてない髪の毛をdforthかするとワカメや昆布や海苔みたいな感じの腰のない感じにベターと垂れ下がるだけだよ
dforth化されてる奴はまた違った感じで今ひとつ
dforthの服も全体的にパリッとしないね
全部がダランとした感じで垂れていって自然じゃないな
型とって張るとこは張るって感じが全然できてないよね >>575
しつこいけど胸の谷間がきっちりと半円柱になるツール作ってほしい
Fixerも今一つ不自然 チックコリアが死んだので追悼でマッドハッター聞きながらDazStudio
外はいい天気だから昼から出かける >>535
俺は元々Poserユーザーで
股関節をなんとかしたくてDAZを使うようになったからなあ
使い方はPoserもDAZもほとんど同じなので英語でも困らんかった Blenderは一日触ってみたけどモンスターボールすら満足に作れないからもう諦めた
そもそもdaz to blenderを用いてblender内でポージングやらアニメーション、レンダリングする理由が見出せなかった
DAZはアニメーションがしづらいとよく聞くからじゃあblenderに行ったわけだが、そもそもdaz to blender産のキャラのポージングの仕方を誰も教えてくれなかった Daz to Blenderまたアプデしてたけど、Dazから読み込んだモーフで表情いじってもまぶたが全く動かないのいつになったら修正されるんだろ…
てか検索しても似たようなこと言ってる人全く居ないんだけどこの不具合発生してるの俺だけなのか? そもそもdaz to blender使ってblender側でdazキャラいじるやつなんか1人もおらんということだよ、少なくとも日本人には
だから情報が全くない
てかモーフとかも読み込まれてるの?キャラだけだと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています