Daz Studioスレッド Part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1608118664/
敷居が低く無料で比較的簡単にリアルなCGが作成できるDSについて気楽にお語り下さい
フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときは確認面倒だからリンク貼ってね
初心者質問歓迎です
ただしつこい嵐がいます
この2月でまる5年になるほど長きにわたって張り付いておりますので
かなり読みにくいスレになってます
それが結果としてこの過疎スレ保守に役立ってますのでお気になさらずに >>540
むかしスカイプをVMwareに入れて使ってたネトゲしてた >>542
俺ゲームしないもんで
Discordは一番ノーマルなボイスチャットアプリらしいが
なんか知らないうちにカメラで撮られてそうで怖い Animate2をV2に読み込みなおしたら
Mesh Grabberとかが使えるようになった
よくわからんなあ4.15は 解決しました
DAZ Studio Formats > My DAZ 3D Library > Aniblocks
に置かないと読み込んでくれないんですね >>540
エロばっかり作ってる奴が立ち上げたコミュニティとか入りたくねえよ
自分がエロばっかり作ってるにしてもだ 出た!やたらエロ作るの目の敵にするヤツ
きっとエロ画像に親殺されたんだな DAZやってる奴の半分はエロ目的
いやそれ以上かな むしろエロい目的でやってない人ってなんの目的でこのソフト使ってるんだってレベル 普通に欧米圏でも女性フィギュアの需要の方がずっと多いし 4,15がグラボを認識しなくなった
レンダリングしようと思ったら
Unable to render.No Renderer available.というエラーが出て
レンダリングできないから
レンダーセッティングズのAdvancedを見たらグラボが認識されてない
4.14立ち上げたらちゃんと認識してる
前からときどきこのエラーは出てたが完全にグラボ認識しなくなった
ちなみにグラボは3070だから問題ない
やっぱ4.15はだめなのか 再インストールというかrarファイルを解凍しなおしたら認識した
日記続けてごめんなさい >>546
なんで他所に置いた?
まさか手動でインストールしてるのか? DIMでダウンロードファイルとインストールファイルの場所を同じにして
基本的には手動インストールでファイル構成をカスタマイズしてる
RiversoftとかPoser関係とかでファイル構成変えたら動かないファイルもあるが
それは別構成にしてる DAZ Studio
Daz Studio
↑どっちの表記が正しいの? プロに幻想持ちすぎだろw
いちいち全部一から作ってるわけじゃなくてdazやらアセットやら使ってるぞ >>539
気品的に1からなんて作らないと思うが
みんな何かしらをベースに変えてるだけ
無駄なことはしないし一から作るのは寧ろソフトウェアの開発メーカー
クリエイターは素材を元に加工するだけだと思うが
仕事量半端ないのに無駄なことはしない
効率重視だよ
テレビの制作もポーザーなんかを普通に使ってたしな
寧ろ趣味人の方が拘って一から作ったり、そもそも素材やノウハウ持ってないから一から作らざるを得ないだけ >>535
日本語でDAZの非公式wikiってのがある
有志がいろいろ書いててこれでかなりのことがわかるはず
操作だけじゃなくお得な買い物の仕方、エロアイテム情報とか
DAZ WIKIで検索してみ >>566
そこってリンク集だよな。まともな解説ほとんどないw blenderのチュートリアル探してもモンスターボールだとか物を作る系ばっかで
DAZいじる者としてはDAZキャラのポージングとかアニメーションがしたいのであって
そもそもDAZ to blenderを用いてDAZキャラをいじる前提とすると、blenderに出来てDAZ Studioで出来ないことって何?
何でもできると言われると分からなくなる
blenderにいく人は何を求めて行くの? >>568
例えばキャラにオリジナルの服を着せたくてもdazでは実現できない
そんなときにdazからblenderにキャラを送ってblender上にキャラを表示して服を着せてく(blender上で服を作る)
そして作った服をdazで読み込んで服としてキャラに着せる
で、dazでポーズを変えると服が破けたり破綻するw
仕方ないから再びblenderに送って直して、修正結果をdazでモーフとして取り込む
服に限らずすべてがこんな感じだよ いつのころからかOpacity 0にしててもメッシュが交差するところでirayレンダに黒い影がでるようになったんだけど解決方法ってある?
典型的なのはOOTの髪についてるヘアキャップとかでキャラモーフによっては額に黒い影がたくさん出る
あとは性器モデルも部分的に透明なジオメトリシェルが付いてるのでパンツに黒い影が出たり >>558
手動で入れてたら製品がアップデートしても分からんのでは?
dazが更新したら次々と製品も合わせてアップデートしてるぞ >>569
>>570
服は試したことないがそういえば二重の修正morphを作ったことあったわ
結局そのmorph使わなくて忘れてた
物理演算ていうのは水が流れるのは見たことあるんだが
例えばDAZ産の髪の毛(WindField氏のような)とかも自然になびかせたり出来るのか?
フワッフワさせてみたい >>573
dforce化できるなら髪は揺らせるけどふんわり自然には無理
dazは簡単に扱える分だけ妥協が必要なソフトだよ dforth化されてない髪の毛をdforthかするとワカメや昆布や海苔みたいな感じの腰のない感じにベターと垂れ下がるだけだよ
dforth化されてる奴はまた違った感じで今ひとつ
dforthの服も全体的にパリッとしないね
全部がダランとした感じで垂れていって自然じゃないな
型とって張るとこは張るって感じが全然できてないよね >>575
しつこいけど胸の谷間がきっちりと半円柱になるツール作ってほしい
Fixerも今一つ不自然 チックコリアが死んだので追悼でマッドハッター聞きながらDazStudio
外はいい天気だから昼から出かける >>535
俺は元々Poserユーザーで
股関節をなんとかしたくてDAZを使うようになったからなあ
使い方はPoserもDAZもほとんど同じなので英語でも困らんかった Blenderは一日触ってみたけどモンスターボールすら満足に作れないからもう諦めた
そもそもdaz to blenderを用いてblender内でポージングやらアニメーション、レンダリングする理由が見出せなかった
DAZはアニメーションがしづらいとよく聞くからじゃあblenderに行ったわけだが、そもそもdaz to blender産のキャラのポージングの仕方を誰も教えてくれなかった Daz to Blenderまたアプデしてたけど、Dazから読み込んだモーフで表情いじってもまぶたが全く動かないのいつになったら修正されるんだろ…
てか検索しても似たようなこと言ってる人全く居ないんだけどこの不具合発生してるの俺だけなのか? そもそもdaz to blender使ってblender側でdazキャラいじるやつなんか1人もおらんということだよ、少なくとも日本人には
だから情報が全くない
てかモーフとかも読み込まれてるの?キャラだけだと思ってた daztoblenderの作者は日本人だよね
以前はBOOTHで売ってた
その時全く使い物にならなかったから
公式採用されててびっくり >>586
いまだに使い物にならないHexagon推奨のDazですから・・・ 推奨ではなくオマケでは?
DAZそのものにモデラー機能を付けない代わりに簡単なモデラーをオマケに付けてるだけ
ちょっとしたプリミティブ欲しい時の補助ツール scneneタブのtonemapper optionsとenvironment options永続的に消す方法ないの?
消してもIray表示する度に復活するんだがすごい邪魔じゃね? キャラか服か何かの下とかどこかに移動したらトップから消えて表示されなくなるよ。どこかにはあり続けるけど >>590
なるほどありがとう
てかなんでこんなの追加したんだ
render settingsタブでできることだよな 3 Months ‘Platinum Club Plus’ For Free
っていうの買ったんだけど、これってアマゾンみたいに自動更新?
どこで更新切ればいいの? natsuki hairとかでプロモに使ってるフィギュア
sizukaっぽいけどマテリアルは違うよね?誰か知らない? >>592
よくわからなんがdaz上に買ったキャラクター配置してないんじゃないか?
キャプチャー画面右上にgenesis8femaleだけど配置したらここがそのキャラ名になってるはず
動画は見てない >>595
他のスレも見たけど
Shizukaベースなのは分かったがNatsukiは再現できてないという感じだった
あの独特の肌の質感はライティングだけで出してるのかな・・ >>593
Payment Methods を空白にしとけば引き落とせなくなるから自動更新にしてても勝手に解約になるよ
心配ならPlatinum Club Plus の Menbership Info に Cancel Sbsctiption ってクリックできるのがあるはず
Current Status: が Active から Inactive にかわったら解約状態で下の Subscription History のログが更新される
マイアカウントにログインしてね このスレ読みやすくなったなあ
こんなに良スレだったんだ >>602-607 が荒らしてるだけなんだけどな
奴は特徴あるからNGEXで常に見えなかったからある意味無害だったが、NGEXできない無能がうるさかった
終わったと思ったら今度は荒し懐古厨がうざい >>609
分かる人がいるんだなあ
二階、って書こうとしてやめたんだわ >>602
つっても初心者ばっかりで碌な情報無いけどな でも読みやすいのはいいことだよ
前は有益な情報があってもすっ飛ばしていたかも知れない うーん末広の二重が作れないでござる
リミット外すと奇形になっちゃうしどうすれば良いのですじゃ >>620
やはり直接いじるしか無いんですね…
blenderも覚えなきゃいけねぇしいっちょやってみっかぁ! >>621
そんなめんどくさいことするより
楽しめる他のフィギュアを捜したほうが良いと思う
DAZは楽してナンボ モノづくりが好きな人はそれを楽しいと感じるんだろうが、我々はめんどくさいとなってしまうよな 現実や想像とまったく同じように作るってのは非常に難しいからな
ある程度寄せたらあとは妥協w >>623
DAZはモノづくりの人には向かんだろう
好きなら最初からBlenderいじったらいいい
改変・改造してエセオリジナル作ってマウント取る、というのは
ほかのCGでもよくある流れだ ポザすれに>>625のマウント典型例があったので
引用してさらしておく
43 名無しさん@お腹いっぱい。 ▼ New! 2021/02/17(水) 13:00:25.18 ID:u/4p7B9g [1回目]
>>35
そもそもposerってのはそういう使い方をするアプリじゃ無い。
その程度のモノはモデラーで作ってインポしてホネ入れるのなんて10分も掛からんワケで
「無知」と「手間」を履き違えないよーに。 面白いから続き
>>39
>>40
素材によるだけでアプリは関係ない。
>>41
素材によりけりでアプリは関係ない。
マテリアル設定も出来ないビニールマンってのが過去に多数出没しましたが、あなたもソレですね。
>>42
カメラやライト・オブジェクトの移動・設定ぐらいは出来るようになってから語って下さいね。
うわー嫌な奴ww
こんなこと書いたらポザスレにいる嵐が復活するかもだけど
あまりに面白すぎるw >>628
昔のCG界隈はこういう嫌な奴にこびへつらって
改造フィギュアというかMODを手に入れなければいけなかったけど
Dazはその点市販の既製品が充実してるから
そういう嫌な気分を味わうことが少ないだけいい 通常なら人体になって動くまでに何ヶ月もかかって挫折しちゃう部分がなく、パラメータとパーツの組み合わせでキャラが作れるので取っつきやすい。
材料キットを集めて組み合わせ自由で簡単、上級者は独自パーツの作成も可能。
よくできたソフトだと思うよ。 いうほど金では解決できんけどね
むしろ金かけるほど重くなって動かなくなって使い物にならなくなるのがDazだから
煙草銭程度のちょこっとだけ金かけて遊ぶくらいが限界
マジで使おうと思ったらどんなにもの凄いグラボを何枚も突っ込んでも無理
重くてフィギュアのロードができなくなるんだからレンダリング以前の問題になる DAZ to Blender使って最近blenderいじり始めたけどホント難しくて分からなくてイライラし始めるからもう挫折した
分からないことだらけでggってもなお解決方法が見つからないしわからないから途方に暮れるしかない dazが初心者に優しいだけで普通のソフトはああだからなw
最初は面倒でも時間かけてチュートリアル動画とまったく同じことをしたらいいよ
それでもどう操作していいのか躓くけどw
あとblenderに拘らず作りたいものに合わせてソフト選ぶのがいい
やりたいこととマッチしたソフト見つかるとそれまでの苦労がなんだったんだってぐらい楽になるよ DAZやPoserをベースにして他のツールでいじり倒す人もいるし
DAZやPoserだけで完結させる人もいる
それぞれ自分に一番合った使い方をしたらいい「道具」に過ぎないんだから
どっちか一方が正統派みたいなレスは単に頭の固いだけで正直カッコ悪い >>636
そう どっちでもいいんだよ
ディスったりマウントしたりしなきゃね
改造派はマウンティングが好きだから嫌われがち
ところでこの服わかる人教えてください
https://gcdn.daz3d.com/p/80385/i/abigailhdforgenesis8female08daz3d.jpg
こういうファンタジー系は検索しにくくて・・・ >改造派はマウンティングが好きだから嫌われがち
ID:/Cnmbz9aみたいな人もいるからどっちもどっちなんだし
そうやって片方をディスるのはホントやめとけ >ディスったりマウントしたりしなきゃね
>改造派はマウンティングが好きだから嫌われがち
最速で自己矛盾に草
争いが無くならないわけだわ >>634
ちょうど今
和歌山大学がBlenderの詳しい演習マニュアルを作ってくれてるで
http://web.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/cgpe2020.html
まあ大学の演習資料なんで
使いながら分からんとこだけ参照するって使い方には不向きだけど
コロナで空いた時間を使って一から操作を馴染ませるつもりで通読するのもええかもね
ワイも大昔ゲームのMODづくりなんかでそこそこBlenderの操作覚えたけど
DAZの場合なんとかごまかせるから最近使うことめっきり減ったしなあ
もう一度勉強したろか >>639
ディスったりマウントしたりする人を非難することは許されるんだよ
当たり前じゃない >>639
お前もその自己矛盾の中に陥ってることがわかるだろうかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています