Daz Studioスレッド Part38
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1608118664/
敷居が低く無料で比較的簡単にリアルなCGが作成できるDSについて気楽にお語り下さい
フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときは確認面倒だからリンク貼ってね
初心者質問歓迎です
ただしつこい嵐がいます
この2月でまる5年になるほど長きにわたって張り付いておりますので
かなり読みにくいスレになってます
それが結果としてこの過疎スレ保守に役立ってますのでお気になさらずに >>593
Payment Methods を空白にしとけば引き落とせなくなるから自動更新にしてても勝手に解約になるよ
心配ならPlatinum Club Plus の Menbership Info に Cancel Sbsctiption ってクリックできるのがあるはず
Current Status: が Active から Inactive にかわったら解約状態で下の Subscription History のログが更新される
マイアカウントにログインしてね このスレ読みやすくなったなあ
こんなに良スレだったんだ >>602-607 が荒らしてるだけなんだけどな
奴は特徴あるからNGEXで常に見えなかったからある意味無害だったが、NGEXできない無能がうるさかった
終わったと思ったら今度は荒し懐古厨がうざい >>609
分かる人がいるんだなあ
二階、って書こうとしてやめたんだわ >>602
つっても初心者ばっかりで碌な情報無いけどな でも読みやすいのはいいことだよ
前は有益な情報があってもすっ飛ばしていたかも知れない うーん末広の二重が作れないでござる
リミット外すと奇形になっちゃうしどうすれば良いのですじゃ >>620
やはり直接いじるしか無いんですね…
blenderも覚えなきゃいけねぇしいっちょやってみっかぁ! >>621
そんなめんどくさいことするより
楽しめる他のフィギュアを捜したほうが良いと思う
DAZは楽してナンボ モノづくりが好きな人はそれを楽しいと感じるんだろうが、我々はめんどくさいとなってしまうよな 現実や想像とまったく同じように作るってのは非常に難しいからな
ある程度寄せたらあとは妥協w >>623
DAZはモノづくりの人には向かんだろう
好きなら最初からBlenderいじったらいいい
改変・改造してエセオリジナル作ってマウント取る、というのは
ほかのCGでもよくある流れだ ポザすれに>>625のマウント典型例があったので
引用してさらしておく
43 名無しさん@お腹いっぱい。 ▼ New! 2021/02/17(水) 13:00:25.18 ID:u/4p7B9g [1回目]
>>35
そもそもposerってのはそういう使い方をするアプリじゃ無い。
その程度のモノはモデラーで作ってインポしてホネ入れるのなんて10分も掛からんワケで
「無知」と「手間」を履き違えないよーに。 面白いから続き
>>39
>>40
素材によるだけでアプリは関係ない。
>>41
素材によりけりでアプリは関係ない。
マテリアル設定も出来ないビニールマンってのが過去に多数出没しましたが、あなたもソレですね。
>>42
カメラやライト・オブジェクトの移動・設定ぐらいは出来るようになってから語って下さいね。
うわー嫌な奴ww
こんなこと書いたらポザスレにいる嵐が復活するかもだけど
あまりに面白すぎるw >>628
昔のCG界隈はこういう嫌な奴にこびへつらって
改造フィギュアというかMODを手に入れなければいけなかったけど
Dazはその点市販の既製品が充実してるから
そういう嫌な気分を味わうことが少ないだけいい 通常なら人体になって動くまでに何ヶ月もかかって挫折しちゃう部分がなく、パラメータとパーツの組み合わせでキャラが作れるので取っつきやすい。
材料キットを集めて組み合わせ自由で簡単、上級者は独自パーツの作成も可能。
よくできたソフトだと思うよ。 いうほど金では解決できんけどね
むしろ金かけるほど重くなって動かなくなって使い物にならなくなるのがDazだから
煙草銭程度のちょこっとだけ金かけて遊ぶくらいが限界
マジで使おうと思ったらどんなにもの凄いグラボを何枚も突っ込んでも無理
重くてフィギュアのロードができなくなるんだからレンダリング以前の問題になる DAZ to Blender使って最近blenderいじり始めたけどホント難しくて分からなくてイライラし始めるからもう挫折した
分からないことだらけでggってもなお解決方法が見つからないしわからないから途方に暮れるしかない dazが初心者に優しいだけで普通のソフトはああだからなw
最初は面倒でも時間かけてチュートリアル動画とまったく同じことをしたらいいよ
それでもどう操作していいのか躓くけどw
あとblenderに拘らず作りたいものに合わせてソフト選ぶのがいい
やりたいこととマッチしたソフト見つかるとそれまでの苦労がなんだったんだってぐらい楽になるよ DAZやPoserをベースにして他のツールでいじり倒す人もいるし
DAZやPoserだけで完結させる人もいる
それぞれ自分に一番合った使い方をしたらいい「道具」に過ぎないんだから
どっちか一方が正統派みたいなレスは単に頭の固いだけで正直カッコ悪い >>636
そう どっちでもいいんだよ
ディスったりマウントしたりしなきゃね
改造派はマウンティングが好きだから嫌われがち
ところでこの服わかる人教えてください
https://gcdn.daz3d.com/p/80385/i/abigailhdforgenesis8female08daz3d.jpg
こういうファンタジー系は検索しにくくて・・・ >改造派はマウンティングが好きだから嫌われがち
ID:/Cnmbz9aみたいな人もいるからどっちもどっちなんだし
そうやって片方をディスるのはホントやめとけ >ディスったりマウントしたりしなきゃね
>改造派はマウンティングが好きだから嫌われがち
最速で自己矛盾に草
争いが無くならないわけだわ >>634
ちょうど今
和歌山大学がBlenderの詳しい演習マニュアルを作ってくれてるで
http://web.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/cgpe2020.html
まあ大学の演習資料なんで
使いながら分からんとこだけ参照するって使い方には不向きだけど
コロナで空いた時間を使って一から操作を馴染ませるつもりで通読するのもええかもね
ワイも大昔ゲームのMODづくりなんかでそこそこBlenderの操作覚えたけど
DAZの場合なんとかごまかせるから最近使うことめっきり減ったしなあ
もう一度勉強したろか >>639
ディスったりマウントしたりする人を非難することは許されるんだよ
当たり前じゃない >>639
お前もその自己矛盾の中に陥ってることがわかるだろうかw ディスったりマウントしたりする人に対する非難を許さないのは
自分がディスったりマウントしたりすることを正当化する人だけだよw だいぶ昔なら「機嫌を損ねたら作品や情報を提供してくれないから」と思って
みんな嫌な奴の機嫌を取ってたけど
少なくともDazではそういうおべんちゃらや忖度をする必要はない
嫌な奴には嫌な奴だといえばいい
マウント野郎はどうせろくな情報もないしテクもない そんな顔真っ赤にしながら三連投しないで少し落ち着きなよ 誤解されちゃ困るから言っておくけど
非難されるのは「改造好き」じゃなくて「マウント野郎」だよ
だから「改造派はマウンティングが好きだから嫌われがち」と
穏やかに表現してるんだ
マウンティングしない謙虚な人は
改造派であろうが購入派であろうが
いい人だからそもそも非難しようがない >>647
要求してないよ
そんなないものねだりはしないさ
マウント野郎は馬鹿、ということが言いたいだけさ
ライトの数字をいっぱい並べる嵐みたいに
マウントすら取れない奴がこのスレ荒らしてたこともあるが 4.15なんか不安定だなあ
何でもない事でフリーズするようになった
異なるPCでも同じ事が起きるからPC固有の問題じゃなくDaz側の問題なんだろうな
同じ設定だからプラグインの相性とかかもしれないが >>649
確かに落ちる頻度は増えた
バージョンアップのメリットがまだ見えない
8.1も盛り上がりに欠けて新商品が出てこない >>648
要求してないなら文句の連投なんかせずROMっとけ
それやってる事はアラシとおなじだぞ フィギュアのロード時間が一気に重くなった気がする
8.1のせいと言うより8.1対応になった4.15のせいか 自己矛盾いわれたのが図星で発狂してしまいました
申し訳ありませんでした
反省してます >>653
今までその話題出たことなかったなあ
過去分も保管してる人が多いんじゃないだろうか
プラグインとかバージョン変わると動かなくなるのもあるから >>655
保管ってフォルダ毎コピーとかですか?
何もしてなかったら無理ですかね DazスレがほかのCGスレと違うのは
「いい作品を作る」とか「フィギュアをたくさん持ってる」とか
「値段の高いいいスペックのグラボを持ってる」とかの
勘違いした努力を称賛する自慢たれが少なくて
ソフトの使い方とか商品の情報交換とかが多いこと
だからアマゾンレビュー読んでるのと変わらない
それが気楽でいい >>656
正直わかりませんわ
私はDIMのインストール先を変えてるだけですが
アップグレード、という経験がありません >>653
DIM任せにしてるならここに残ってなければむり
/Documents/DAZ 3D/Studio/My Daz Connect Library/data/cloud/
このフォルダのZIPを別フォルダに保存しとけば良いよってのが保管のこと
またはDAZのサイトから手動でZIPファイルを落として自身で保管するなど >>653
655が言ってるようにバージョンが変わるとプラグインは動かないと思った方が良い
なので保管しとくならプラグインもセットが安心安全 ありがとうございます
フォルダはあったんですがgenesis3とかなので
4.14のファイルじゃなさそう >>657
人それぞれで良い
オマエの個人的な基準で勘違いとか決めつけるべきではない >>664
人それぞれだからマウントしてるやつや
とんちんかんな回答してるやつもたたいていい >>659
3つほど回答があるがどれがドンピシャなの?
I found the solution! in the surface tab under 'editor',
set the ''sss amount'' to 0 (its 1.0 by default).
the hair looks perfectly normal now.
これか? >>665
オマエにとって気に入らないだけで横から口挟んで人様を叩くならアラシだぞ うむ
コイツが過剰に他者視点が欠落してるのは
わざとなのかそれとも何か精神的に問題を抱えているのか?
本当にきりがない >>667
マウントしたい奴が必死
他のCGスレでは相手にされないレベルだから
Dazの初心者相手にイキりたいのは仕方ないけど renderhubやdiviantartにあるgame ripのキャラ、出来が良いのが沢山あるね
death strandingのmamaを入手したけれど、同役のマーガレット・クアリーそのままって感じ ぶっこ抜きサイトはまだ生きてたw
ラインアップもさらに充実 >>670
でもお前クズじゃん
他人の気分を害しても平気でいられる人間のクズ
マジで信じられないほどのクズ
誰もクズ相手にマウントなんて取らないと気付け
クズは馬鹿にするだけ 人それぞれと言いながら
自分のやり方や考え方と違う側を叩いて
荒れる火種になりそうなことを定期的に吐き出す連投癖のある人が
スレに住み着いてるな…
火種投下の直後とかに質問や回答をしてDAZ普及に熱心なようにみえるけど
ここまで続くと本質は荒らし目的で、質問回答はそれをごまかしてるようにしか見えない ものすごい劣等感の持ち主のようにも見える
そのくせプライドばかりやけに高い
自分より上の人間なんていくらでもいるだろうに
それを目の当たりにすると耐えられないのだろうか ちなみに俺(>674)が念頭に置いてるのは、このIDの人
(もしかしたら復数人の可能性もあるが、発想や傾向が同じ)
ID:/Cnmbz9a
ID:bNdoVp8S
ID:JFX14Izg
ID:fGC1SJgL
ID:hMzaEzAG 問題の人物が「マウント」という言葉に
やたらとこだわっているのは間違いない あれ?マウントしたいイキり虫人以外は気分を害しないはずだけどなw 例の連投コピペ荒らしがいなくなってNGであぼーんされたレスが
激減したのを喜んでたんだが、またNGのお世話になるか…
残念だが仕方ないね >>677
マウント、というより
ここでモデリングの話をするのは「場違い」「空気が読めない」という感じかな RenderHubってあまり見たことなかったけど
フリーツールが結構あるのね
初心者にもいいのかもしれない あんまり使ってないアセット消したいんだけどいい方法ないかな
DAZ購入品ならContentLibraryからアンインストールでいいけど
レンデロとかで買ってMyLibraryに放り込んだやつの消し方がわからん
元のアーカイブ見て地道に消すしかないのか? >>683
DataとRuntimeとコンテンツ(PeopleとかPropsとか)の
3つのフォルダを捜して消すだけだからそう手間でもない
DataとRuntimeが残っててもいい、というのなら
コンテントライブラリタブで消したいコンテンツを右クリックして
Browse to File Locationからファイルの場所を探して
親フォルダを消すだけでいい >>677
理解できない話題と
興味ない話題と
自分が参加できない話題は
マウントか自演かアラシだと思い込んで叩き始めるんだよな
あと才能や財力で勝てない相手も叩く
そして急に質問と回答を始めて自分の居場所を作ろうとする
あまりにも自己中心すぎるクズ野郎 安いやつなんでも買ってると
必要なアセット見つかりにくくなって使い勝手悪くなるな DAZって返金システムあんだっけ
スクショ詐欺多いしなぁ スキンの設定方法を教えてください!
買ったフィギュアの肌や目をそのままそっくり灰色の素体に適用させたいんですけど、
base colorに体のスキンを設定しても乳首とか反映されず、くすんだ肌色にする事しかできなかった…
顔や目の設定項目も見つからないしワケワカメ 'DAZ マテリアル 保存'で検索すると画像付きで解りやすいから好きなの読んで ありがとうございます!!
探しても既に設定されてるスキンの改良方法しか出てこなくて困ってました 俺も良く分かってないけどsurfaceのほうのテクスチャ変えれば >>691
そんな何もわかってない適当な奴に感謝する必要ないw >>689
そもそもどういう風に仕上げたいのか最初の説明がよく分からない
買ったフィギュアなのか別の灰色フィギュアがあるのか
主語を省かずに説明してくれ >>689
買ったスキンは適応したい素体とバージョン合ってるのよな?
普通はCharacters>MaterialとかMaterialフォルダに買ったもんが位置するから
素体をターゲットしてダブルクリックだけで全身適応されますわ
> base colorに体のスキンを設定しても乳首とか反映されず、くすんだ肌色にする事しかできなかった…
Surfaceタブを開いて素体を見るとそこの"Surface"階層以下に
TorsoとかArmsとか色々あるじゃろ?
それがそれぞれ胴体とか腕とか瞳孔とか唇歯爪等々のマテリアル設定なんよ
ほんで689がやったことをエスパーするとどこか特定部位のテクスチャを変えただけなんよ
だから灰色の表面にテクスチャをぺたっと貼り付けただけだから質感は最初に見えた灰色の表面のものそのまんま
売ってるキャラクタスキンとかはテクスチャをはじめそこの反射率とか凸凹を表現するバンプマップとか
様々な設定がセットになってて、それが全部適応されて初めて欲しかったもんになるんや
具体的に素体のバージョンと買ったスキンを書いてくれれば
もうちょっとストレートに教えることができるかもしれんやで 灰色の素体ってDeveloperKitのG8fのことだろ?
これからベンダーでも目指すのかと思って検索しろと言ったんだけど違ったのか 表情付けするとき、
posing タブのHeadのBrowとかMouthみたいなパーツごとに用意されてるモーフを結構使うんですが、
これの種類を増やすような商品ってないですか?
表情として売られてる商品は顔全体が強烈に変わるので使いづらいけど、
顔の各ボーンの Translation を直接いじるのはしんどすぎるので、
Posingタブのモーフのようにある程度まとまったERCモーフの種類をもう少し増やせると便利なんですが >>698
Expressionというジャンルのモーフがたくさんたくさん売ってるよ
あとPosing→Pose Control→Head→Expressionでも表情つけられるけど
これは後付けモーフだったかどうか記憶がない
たぶんプリセットじゃなかっただろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています