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Daz Studioスレッド Part38
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/22(金) 00:08:43.50ID:aZvE37d0
Daz Studioを語るスレです。
本家  http://www.daz3d.com/
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1608118664/

敷居が低く無料で比較的簡単にリアルなCGが作成できるDSについて気楽にお語り下さい
フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときは確認面倒だからリンク貼ってね

初心者質問歓迎です
ただしつこい嵐がいます
この2月でまる5年になるほど長きにわたって張り付いておりますので
かなり読みにくいスレになってます
それが結果としてこの過疎スレ保守に役立ってますのでお気になさらずに
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/18(木) 21:14:59.59ID:JFX14Izg
>>656
正直わかりませんわ
私はDIMのインストール先を変えてるだけですが
アップグレード、という経験がありません
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 03:23:17.46ID:/4mI1I6G
>>653
DIM任せにしてるならここに残ってなければむり
/Documents/DAZ 3D/Studio/My Daz Connect Library/data/cloud/
このフォルダのZIPを別フォルダに保存しとけば良いよってのが保管のこと
またはDAZのサイトから手動でZIPファイルを落として自身で保管するなど
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 03:26:52.81ID:/4mI1I6G
>>653
655が言ってるようにバージョンが変わるとプラグインは動かないと思った方が良い
なので保管しとくならプラグインもセットが安心安全
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 03:58:06.22ID:9fTf3ycU
ありがとうございます
フォルダはあったんですがgenesis3とかなので
4.14のファイルじゃなさそう
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 05:40:04.16ID:fGC1SJgL
>>659
3つほど回答があるがどれがドンピシャなの?
I found the solution! in the surface tab under 'editor',
set the ''sss amount'' to 0 (its 1.0 by default).
the hair looks perfectly normal now.
これか?
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 06:09:59.53ID:+VGeMuzy
うむ

コイツが過剰に他者視点が欠落してるのは
わざとなのかそれとも何か精神的に問題を抱えているのか?

本当にきりがない
0670名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 07:14:03.52ID:hMzaEzAG
>>667
マウントしたい奴が必死
他のCGスレでは相手にされないレベルだから
Dazの初心者相手にイキりたいのは仕方ないけど
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 07:22:19.50ID:A/yH53gJ
renderhubやdiviantartにあるgame ripのキャラ、出来が良いのが沢山あるね
death strandingのmamaを入手したけれど、同役のマーガレット・クアリーそのままって感じ
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 07:53:20.87ID:+VGeMuzy
>>670
でもお前クズじゃん
他人の気分を害しても平気でいられる人間のクズ
マジで信じられないほどのクズ

誰もクズ相手にマウントなんて取らないと気付け
クズは馬鹿にするだけ
0674名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 08:04:20.11ID:OveALEXY
人それぞれと言いながら
自分のやり方や考え方と違う側を叩いて
荒れる火種になりそうなことを定期的に吐き出す連投癖のある人が
スレに住み着いてるな…

火種投下の直後とかに質問や回答をしてDAZ普及に熱心なようにみえるけど
ここまで続くと本質は荒らし目的で、質問回答はそれをごまかしてるようにしか見えない
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 08:11:20.44ID:+VGeMuzy
ものすごい劣等感の持ち主のようにも見える
そのくせプライドばかりやけに高い

自分より上の人間なんていくらでもいるだろうに
それを目の当たりにすると耐えられないのだろうか
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 08:14:44.07ID:OveALEXY
ちなみに俺(>674)が念頭に置いてるのは、このIDの人
(もしかしたら復数人の可能性もあるが、発想や傾向が同じ)

ID:/Cnmbz9a
ID:bNdoVp8S
ID:JFX14Izg
ID:fGC1SJgL
ID:hMzaEzAG
0680名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 08:38:02.24ID:OveALEXY
例の連投コピペ荒らしがいなくなってNGであぼーんされたレスが
激減したのを喜んでたんだが、またNGのお世話になるか…
残念だが仕方ないね
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 08:42:36.69ID:H6d9guaM
RenderHubってあまり見たことなかったけど
フリーツールが結構あるのね
初心者にもいいのかもしれない
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 08:49:10.04ID:NqOi/qFS
あんまり使ってないアセット消したいんだけどいい方法ないかな
DAZ購入品ならContentLibraryからアンインストールでいいけど
レンデロとかで買ってMyLibraryに放り込んだやつの消し方がわからん
元のアーカイブ見て地道に消すしかないのか?
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 09:03:22.28ID:H6d9guaM
>>683
DataとRuntimeとコンテンツ(PeopleとかPropsとか)の
3つのフォルダを捜して消すだけだからそう手間でもない
DataとRuntimeが残っててもいい、というのなら
コンテントライブラリタブで消したいコンテンツを右クリックして
Browse to File Locationからファイルの場所を探して
親フォルダを消すだけでいい
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 13:37:10.19ID:+VGeMuzy
>>677
理解できない話題と
興味ない話題と
自分が参加できない話題は
マウントか自演かアラシだと思い込んで叩き始めるんだよな
あと才能や財力で勝てない相手も叩く
そして急に質問と回答を始めて自分の居場所を作ろうとする

あまりにも自己中心すぎるクズ野郎
0689名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 17:51:29.95ID:d2nXiiH4
スキンの設定方法を教えてください!
買ったフィギュアの肌や目をそのままそっくり灰色の素体に適用させたいんですけど、
base colorに体のスキンを設定しても乳首とか反映されず、くすんだ肌色にする事しかできなかった…
顔や目の設定項目も見つからないしワケワカメ
0691689
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2021/02/19(金) 20:10:10.65ID:A0KCaCWj
ありがとうございます!!
探しても既に設定されてるスキンの改良方法しか出てこなくて困ってました
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 23:12:25.46ID:+VGeMuzy
>>689
そもそもどういう風に仕上げたいのか最初の説明がよく分からない
買ったフィギュアなのか別の灰色フィギュアがあるのか
主語を省かずに説明してくれ
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/19(金) 23:34:25.47ID:M0iRb2HZ
>>689
買ったスキンは適応したい素体とバージョン合ってるのよな?
普通はCharacters>MaterialとかMaterialフォルダに買ったもんが位置するから
素体をターゲットしてダブルクリックだけで全身適応されますわ

> base colorに体のスキンを設定しても乳首とか反映されず、くすんだ肌色にする事しかできなかった…

Surfaceタブを開いて素体を見るとそこの"Surface"階層以下に
TorsoとかArmsとか色々あるじゃろ?
それがそれぞれ胴体とか腕とか瞳孔とか唇歯爪等々のマテリアル設定なんよ
ほんで689がやったことをエスパーするとどこか特定部位のテクスチャを変えただけなんよ
だから灰色の表面にテクスチャをぺたっと貼り付けただけだから質感は最初に見えた灰色の表面のものそのまんま
売ってるキャラクタスキンとかはテクスチャをはじめそこの反射率とか凸凹を表現するバンプマップとか
様々な設定がセットになってて、それが全部適応されて初めて欲しかったもんになるんや

具体的に素体のバージョンと買ったスキンを書いてくれれば
もうちょっとストレートに教えることができるかもしれんやで
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 00:16:49.78ID:IDkrsiqx
灰色の素体ってDeveloperKitのG8fのことだろ?
これからベンダーでも目指すのかと思って検索しろと言ったんだけど違ったのか
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 07:46:15.99ID:8S+Fpjqz
表情付けするとき、
posing タブのHeadのBrowとかMouthみたいなパーツごとに用意されてるモーフを結構使うんですが、
これの種類を増やすような商品ってないですか?

表情として売られてる商品は顔全体が強烈に変わるので使いづらいけど、
顔の各ボーンの Translation を直接いじるのはしんどすぎるので、
Posingタブのモーフのようにある程度まとまったERCモーフの種類をもう少し増やせると便利なんですが
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 08:00:43.10ID:BFhhKB7/
>>698
Expressionというジャンルのモーフがたくさんたくさん売ってるよ

あとPosing→Pose Control→Head→Expressionでも表情つけられるけど
これは後付けモーフだったかどうか記憶がない
たぶんプリセットじゃなかっただろうか
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 08:32:40.15ID:8S+Fpjqz
>>699
それってWhat's Included 見る限り単一ダイヤルで顔全体の表情を全部付ける商品だけど、
自分が欲しいのは眉の中央だけちょっと上げるとか、目だけすぼめるとか、頬を上げるとかみたいに
特定のパーツだけを変形させるダイヤルの種類を拡充するような商品です

Expressions として売ってるような顔の表情を単一ダイヤルで付ける商品は
商品説明の画像では良さそうに見えても自分の好みのキャラモーフかけてると
ぐちゃぐちゃの顔になったりすることが多くて使えないことが多いので
結局パーツごとに弄って表情を作ることが多いためです

>>700
多分自分の説明が悪いのか伝わってなかったみたいですね すんません
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 09:15:59.61ID:8S+Fpjqz
>>704
その商品持ってるわけじゃないから説明見た限りの判断だけど、
それはそもそもshapeモーフであって、用途はポーズ付けじゃないです

例えば Zero Figure Pose でゼロ状態に戻らないとか
キャラ作成につかってるパラメータと同じshaping タブにあるので探したり管理したりしづらいとか
表情付けに使う想定のものではないです
(まあshapeモーフも表情の微調整に使うこともあるけどね…)

既製品のERC使ったExpressionを自分でパーツごとにバラして
個別のモーフにするしかないのかなあ
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 09:19:01.62ID:X51CJHUp
heidiのようなキャラクターには口のみなどのスライダー入ってる
expression系には表情のスライダー入ってる

簡単にパーツのみというけど、眉を動かしたらそれに伴って周辺も動くのが普通だしスライダーのネーミングも難しいしでこだわっても仕方ないよ
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 09:38:08.93ID:8S+Fpjqz
>>706
Expressions系のスライダは100%の表情に対する割合の指定でしょ?

表情付けの補助に使うために、
Head > Eyes > Eyes Relax とか Brow > Brow Squeeze みたいな
顔を部分的にある程度自然な範囲で動かしてくれるERCモーフはデフォでも部位ごとに数種類入ってるので
それをさらに種類を増やす商品が無いかと思っただけなんだけど
話が通じないということはあれ使ってる奴そもそもいないのか、特に不足を感じていないということか

まあそろそろ俺がウザくなってそうだからいいや どうもありがとう
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 11:17:21.57ID:onuf/6pA
>>705
>>特定のパーツだけを変形させるダイヤルの種類を拡充するような商品です

この「変形」という日本語からするとShapeモーフを求めていると思ったのだが
Poseモーフのことだったのかw
分かりやすく言うと
「スライダでいじれるポーズモーフの種類を増やしたい」ということか?
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 11:19:33.95ID:onuf/6pA
ゼロにしたいだけなら
ExpressionモーフやZeroPoseモーフの中には
ダイヤルやシェイプも含めて完璧にゼロに戻す奴があるよ
戻さない奴も多いけど
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 16:18:44.74ID:0a2cGsRA
G8.1からFCASが標準でついてる
https://www.daz3d.com/genesis-8-1
これで好きに作れば後で細かく修正ができる

ただG8.1そのものが過去の商品との互換性がまだ完全じゃないので製品群が8.1対応でアップデートすふのを待たないと使えないことがある
その時は従来のG3やG8使って、Genesis 3 & 8 Face Controlsでいじる
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 16:25:46.17ID:0a2cGsRA
今はいろんな製品がアップデート中だから
いずれ8.1が標準で使えるようになるだろう
プロダクトアップデートがしょっちゅうかかってる
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 18:53:31.15ID:Fmbhg7I3
8.1はお勧めせんなあ
メリットがなくて対応フィギュアがないというデメリットだけだ
もうちょっと様子を見た方がいい
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 20:08:01.92ID:0a2cGsRA
8.1は無料だからね
様子見て試しておくのは良い
使い方分かれば要望も出しやすい
いずれDaz的には全移行するんだろうし
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 20:38:59.30ID:o1bsTS3+
8だって無料だろ
無料の範囲で言うならな
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/20(土) 21:20:33.62ID:+GSpncmp
>>666
そう
だけど一時凌ぎだと思う
自分の環境だとWindField氏の一部の髪の毛のみの症状だからこれは商品側の不具合なのかな?
まあ一連の4.15の不具合の一つだろうね
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 03:14:05.58ID:RN9Ojir8
フィギュアに服をAuto-Fitすると胸と股間で破綻するのがあるけど
これってフィギュアと服のどちら側の問題ですか
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 03:36:59.85ID:ohLYDsRH
dazの問題w
現状は破綻するのが当たり前だからモーフ自作して直すかカメラアングルでごまかす
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 04:01:26.49ID:RN9Ojir8
>>722
フィギュアと服の問題じゃなくてこういうものってことですかね
自作は無理なのでごまかす方向でいくことにします
>>723
破綻って言い回しが間違ってるのかな胸の下と股間でグチャグチャって感じになります
はみ出す部分もあるけどそっちは服のモーフで修正可能なのでグチャグチャっとなるのを
あれしてあれしたい感じです
お二方深夜にありがとうございます
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 07:21:07.99ID:2CSjIite
DazからBlenderへ持ってってフィギュアを変形させて
BlenderからまたDazへ持ってくってめんどくさくてしかたないから
だいたい動かないObjファイルでメタセコに持ってって
そこで変形させてまたDazへ持ってくるということしかしない
粉々にしたいときはObjでインポートしてBlender使ったりしたけど
テクスチャがうまく貼れないので使わなくなった

>>721
AutoFitはうまくいかないのも多いけどすごく役に立つ
ただG8でプリセットになってちょっと使いづらくなった
G3のAutoFitはV3やKids4まで対応できてすごかった

G3のAutoFitではG1以降ちゃんと対応してた靴や靴下が
G8では破綻するようになったのはかなり残念
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 10:11:51.01ID:koU/ctyA
このスレでは悪評ばかりのHexagonだけど
ちょっとした調整モーフを作る程度なら

1)Hexagonに表示したいモデルをDAZ Studio上で選んで「File>Send to>Send to Hexagon」
2)Hexagonが起動し、それほど時間がかからずに1で選んだモデルが表示される
3)Hezagon上でモデルを調整(頂点の追加は厳禁)
4)調整が終わったら「ファイル>DazStudioに送信」
5)DAZ Studio側に「Hexagon Brigde」のダイアログが開くので、モーフ名などを決めてAccept

という簡単な手順でできますよ

少しだけHexagonの頂点編集のやり方を覚える必要がありますが
メニューなどを日本語表示できるし
Blenderと比べると笑えるぐらい単純なUIなのでそれほど難しくないと思います

ただし、Hexagonで凝ったモデルを自作するのはやめといたほうがいいです
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 10:37:16.58ID:koU/ctyA
ちょっと補足しておきます

ZBrushを持っている&使い慣れているなら
GoZ(Send to ZBrush)を使ったモーフ作成のほうがいいと思いますが
持っていない人にはやはり高価ですしクセが強い操作を覚えるという
ハードルもあります

その点Hexagonは安価or無料で持っているけど使っていないという
人もけっこういると思いますし、モデラー機能だけならUIや操作性も単純なので
まだ「Send to Hexagon」を試したことがない人は
GoZに負けないレベルで十分実用的ですから挑戦してみるといいですよ
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 12:54:17.42ID:1BXeJXZG
Hexagonが何がダメって開くだけで落ちることが多発する点
開いて落ちて、触って落ちて、直して壊れると言うね
無料だから文句言うなと言われても時間は有限だしある意味お金以上に貴重

じゃあBlender覚えるかzbrush買えと言う事なんだがごにゃごにゃごにゃ‥w・
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 13:20:35.50ID:TLy8b638
auto fitは柄物が歪んでしまうから何とかならないものか
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 14:52:08.88ID:koU/ctyA
>>731
自分の環境では開くだけで落ちることが多発するなんてことはない
というか、無茶な使い方をしなければめったに落ちないんだけどな…

それに、無料だから文句言うなとは誰も言ってませんし
落ちまくって仕方ないという人は無理して使わなくていいと思いますよ

頑張って自分に合うモーフ作成方法を探してください
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 15:00:53.06ID:0yZhgEQl
hexagonのあまりのクソっぷりに久しく触ってないがバージョンアップしてるならアップデートしてみるか
ちゃんと動くなら別にいいんだが
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 15:14:04.10ID:koU/ctyA
Hexagonは、基本「すでにある頂点数そこそこのモデルを開いて
単純な頂点移動をすること(=モーフ作成)」だけに使えば
ほとんど落ちないですよ?

チュートリアルとかを見ながら新規にモデルを作って
いろんな加工ツールを駆使したりマテリアルを触りだすとやばいです
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 15:19:46.11ID:koU/ctyA
騙されたと思って>>729のSend to Hexagonを使ってみて
それでも落ちる場合はシステムとの相性が悪すぎると思って
あきらめてください
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 15:31:55.40ID:koU/ctyA
>>739
解説が乏しいというのは確かにその通りですし
ZbrushやBlenderほど難解なUIではないにしろ
万人にとって使いやすいUIとは言い難いので
実際に触ってみて「自分に合わない」と感じるのなら
もう仕方ないですね
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 16:05:48.56ID:avndtBBO
俺はどうしようもなくなるまでググらずにUIいじりまわって解決しようとするタイプだからHexagonありがたかったな。こいつは迷わず操作できる
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 16:32:28.46ID:2CSjIite
モデリングソフトはもう情報要らんよ、と思う
Blenderの情報が欲しい人はブレンダースレに行けばいい
ヘキサゴンのスレはもうとうの昔になくなったw
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 17:48:01.68ID:rIxbzrOf
インストールしてあるモーフやプラグインによるのかもね
個人が作ってるから中には設計が怪しいのもある
必ずエラーが出るモーフもある
0748689
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2021/02/21(日) 18:14:59.30ID:plGKBVq3
>>694-697
すみません、色々調べながら試行錯誤してて遅くなりました。
買ったフィギュアを整形してて、どうしても上手くいかない所があるので、
blenderにobjエクスポートして修正しました。
それをDAZにインポートしたら、Surfacesの中のSkinや、Shapingの中のパーツ項目が全部無くて、
スキンの設定も整形も何もできなくなったのです。

で、調べた結果そのままインポートするのでは無く、何かフィギュアを読み込んだ後に
その修正したobjをMorph Loader Proでモーフとして適用させるんだと言う記事を見つけて
やってみたんですが、エラーで結局できませんでした(;´Д`)

やり方ってこれであってますか?
ポリゴンの頂点数変えて無いのにエラーになるのでもう半分諦めたんですが…
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 21:25:15.88ID:PWZZCfEn
色々調べながらって書いてあるんだから自分なりにググってみたんだろ
Morph Loader pro使うときはエクスポートする時にフィギュアのレゾリューションをbaseにしておかないとエラーになる
もししてなかったなら残念だけどエクスポートからやり直しかな
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 22:19:53.38ID:YDmOQU0k
>>748
blenderならエクスポート時にジオメトリの頂点の順序を保持にチェックが入っていない可能性が高いかな。
あとは選択物のみエクスポートを選んでいなくて必要ないものもエクスポートしているとか。
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/22(月) 00:14:48.50ID:NLIxjHVO
>>748
まずいじる前のObjファイルをMorphLoaderで読み込めるかどうか試してみて。
それもできない場合、おそらく書き出しの時点で頂点が増えてる。これは中間の頂点を生成し保管する機能が有効なせい。メッシュの解像度をBaseにすれば直ると思う。
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/22(月) 10:53:57.38ID:jROAB8Jw
ハイレゾは不可、頂点順番を維持
blender側の加工方法によっては頂点順番変わるからそれもダメ
チマチマ弄るしか無いんだよなぁ
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