Daz Studioスレッド Part38
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1608118664/
敷居が低く無料で比較的簡単にリアルなCGが作成できるDSについて気楽にお語り下さい
フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときは確認面倒だからリンク貼ってね
初心者質問歓迎です
ただしつこい嵐がいます
この2月でまる5年になるほど長きにわたって張り付いておりますので
かなり読みにくいスレになってます
それが結果としてこの過疎スレ保守に役立ってますのでお気になさらずに >>759
素直にあきらめたほうがいいように思うなあ
やりだした頃はこだわるんだけど
それより既製品操作に慣れた方がいいと思うよ blender、複数頂点をまとめて変形させると頂点順番変わるんだよなぁ blender糞だなw
ヘキサゴンとかほかのソフト使った方がトラブルないのかもな モデファイヤーのミラーではダメだった筈
編集モードのツール/オプションのミラーでXを有効に、自動マージをオフにしてみて >>766
プロポーショナル変形使ってるけどそんなこと起きたことないけどな 前髪ぱっつんのポニーテールがほしいんですけどいいのないですか? レンダリングするとおでこに黒い丸模様が出るヘアがあるんだが、これなんなんだ? >>760-769
更なるアドバイス本当にありがとうございます!!
・DAZ
1・フィギュアのまつ毛などを全部消す
2・メッシュレゾリューションをBASEにする
3・obj書き出し スケール1%、XYZそのまま、「Ignore〜」「Write UV、Faces、Polyines」チェック
「Write groups→Use Existing」「Write Surdaces→Orginal」「Write Material、Quote〜」チェック
・bleder
1・インポート、ジオメトリの頂点の順番を維持「ポリグループ」チェック
2・編集する時はツールの「Xミラー」を使用 ※自動マージのチェックは外す
3・obj書き出し スケール100、「モデファイアー適用」「法線を出力」「頂点の順序を保持」チェック
これでエラーが出ずにモーフ化できました!!!
が、二重しか弄ってないのに、モーフを-にするとジェネシス8に戻っていき、+にするとシワシワのババアになってしまう…。
なんでぇ(;´Д`)
あと、>>769さんの言う通りモデファイアのミラー使うと、ちゃんと適応して書き出ししてもエラーになっちゃいますね。 >>772
地肌ついた髪とかでときどき起きる現象だ >>772
4.12から出てきたバグだと思う
4.11の頃は出なかったはず
髪の透明なボウルキャップがフィギュアと交差する場所が黒くなる Shader Rotatorという名前に期待したが今後の健闘を待ちたい 4.12からってことはNvidiaのドライバ起因だなDAZなんかじゃ改善できないだろ 改善すればべつにdazが原因である必要ないんだからw
古いドライバいくつか試して改善すりゃラッキーってことだな 普通に髪を調整すれば消えるよ
だいたいそこ調整できる項目がついてる >>776
Irayに限らず最近の物理レンダラによくある症状で
黒い線や模様が出てしまった「重なった・隣接したメッシュ」の間に
少し距離を作ってやると解決することが多い
プレビューで見るとメッシュ間の距離がしっかりあるはずなのに
この問題が発生する場合は
片方もしくは両方にうっすらディスプレイスメントがかかってる
可能性があるので、問題の箇所のデイスプレイスメントマップを
修正する必要がでてくるかもしれない お手軽にプリセットで何でも出来るのが売りなのに
調整必要とかどう言う事だよって バリエーション凝りたかったらお手軽プリセットじゃ無理だわな
お仕着せでいいならイリュージョンで 久しぶりに来たらめっちゃ見やすくなってるじゃん
あいつとうとう死んだのか 「調整不要」というのはDSのお手軽なところだと思う
ど素人にとってはハードル最低で何も考えないでもそれなりにできるCG、それがDAZ
あとPoserFormat使えるの大きいわ >>785
例のあいつが来なくなってしばらく経つが
その代わりに「DAZ上でアイテムを単純に組み合わせる以外の
外部ツール利用や微調整は絶対許さないマン」が
火種ポエムを投下するようになってる >>787
むしろモデラーマンがあらしじゃねえの?
ライト荒らしみたいな感じだ パンツ脱ぐポーズ作るのめんどいと思ってたら
既製品があって大助かり 表情の質問なんですが、例えば猫目キャラ笑わせると目がヽ(`▽´)/こうなるじゃないですか
それをこうヽ(´▽`)/八の字や、ヽ(⌒▽⌒)/アーチ型の閉じた目にしたいんですが、
そういうのって可能なんでしょうか?
8.1は表情の仕様が違うみたいなので試してみたいんですが、8ベースで作られたフィギュアを
8.1にするのってどうやるんですか? >>792
目は用意されてないなら自分で作るしかない
移行はパラメーターコピペ。ただしまったく同じにはならない もうその「自分で作るしかない」って役立たずの回答いいから
万能の回答だけどなw
目を回転させたり目頭や目じり上げ下げするフェイスモーフもあるよ
Genesis 8 Female Head Morphs
https://www.daz3d.com/genesis-8-female-head-morphs
だとEyes Angled,Eyes Angled Inner,Eyes Angled Outer
200 Plus Head and Face Morphs for Genesis 8 Female(s)
https://www.daz3d.com/200-plus-head-and-face-morphs-for-genesis-8-female-s
にも
RareStone's Face Morphs Collection for Genesis 8 Female
https://www.daz3d.com/rarestone-s-face-morphs-collection-for-genesis-8-female
にも似たようなモーフはある(名前は多少違う) 今8.1を使うメリットは何もないと言っていい
新商品も8.1には冷たい メリット何もないって役立たずのコメントいいからw
8.1は売り物少ないからその分だけ自由度は低いけど表情の出しやすさは8よりも断然いい
これから売り物増えてくこと考えたら8.1でなんとかいけそうなら8.1の方がいいな 表情は8.1の方が断然いいよな
G8.1読み込んで、シェイプとマテリアル適用すれば普通にG8のキャラ使えるけどそれじゃダメなん >>797
>8.1は売り物少ないからその分だけ自由度は低いけど表情の出しやすさは>8よりも断然いい
なにそのぼんやりとした間の抜けたコメント
そしていつもの単発繰り返しw
荒らしはやめられないんだな >>795
ありがとうございます!
200+はあるんですが、もしかして表情つける時だけ
回転させるって事ですか!!!!!!!
天才の発想!(゚∀゚)
全然思いつかなかった…
>>798
8.1も勢いで買っちゃったんですが、全く出番が無いので
やり方詳しく教えてください!
8のシェイプとマテリアルを読み込んで、更に8のキャラを読み込むって事ですか? 3Dソフトってどれも外部ツールとの連携は一般的じゃないの
ただほぼ全てのアプリのコミュニティが英語で日本語のコミュニティが死んでる
日本語だとほぼ個人のブログレベルでのテクニックの紹介
そうなると此処に集まる人は英語を苦手してコアな事がやれない人
そんな中でコアな質問するとパニクって暴れる人が出るのも致し方なし 俺もredditとかyoutubeでやり方見たり読んでも頭痛くなってきてもういいやになる
読むのは翻訳や辞書使ってギリ出来るけど英語で聞きたいこと書けねーし >>802
Dazはそんなことをしない人の集まりだと思うけどなあ
こだわってモデリングソフトいじるより
ある程度割り切ってニーズを満たす商品やツールを捜すだろ
既製品が豊富なのがDazのいいところなんだから
もちろん自分でちまちま作るのはいいけど
ベンダーとか自作公開のレベルじゃないと
聞いててもつらいだけ Unityをシーンごとぶっこ抜く手順とか
そういうの教えてくれるとありがたいんだけどなあ
うまくいくやつと行かない奴とがある
FBXのインポートもなんか変になることが多い
モデラーとの連携じゃなくてインポートをもっとしっかりしてほしい
そりゃあ自分で作ればいいに決まってるけどw あとチュートリアルは動画やめてほしい
文章と絵にしてくれないとイライラする >>804
君がそうなだけ
少なくともそうじゃない人に自分のやり方押し付けてるのは迷惑荒らし
知らなきゃスルーしろと >>808
お前は自分で作ればいいw
人に「自分で作ればいい」って言わなきゃいいんだよ 無能は自分の出来ないことがあるとすぐツールや他人のせいにするから嫌い 自分が興味なくても5chの書き込みがググって検索にひっ掛かってそこから情報にたどり着ける事もある
一つの日本語のナレッジベースにもなるんだから技術的な話題が多い事は良い クリエイター様はDaz触ってるなんて恥ずかしくて言えんだろ?
>>810
無能なクリエイター様(荒らし)の典型的な言辞だな
Dazは作るより捜すテクが重宝されるソフトだ
本家のDazForumでも作る話より捜す話の方がはるかに多いだろ
あとは「操作方法わからんこまった」「変になる困った」という話だ あらしがシーズン2に入ったって聞いて駆けつけました 基地外なのは明らかなんだからNGしとけばいいんだよw
>>801
コピー元とコピー先(genesis 8.1 female basic)の二体を取り込んで
コピー元のparameters開いて右クリックしてcopy、コピー先のparametersで右クリックしてpaste to figure
コピー元のsurface開いて・・・
ってやってく。試せばすぐわかるよ いや普通に外部ソフト使うけど
全部アセットで揃えるなんて金もったいないしちょっと形やテクスチャ変えたいとかあるじゃん >>815
objぐらいだな
テクスチャ変えるのは改変とは言わんw >>816
いや作業量からしてテクスチャ作り直すほうが掛かるが UV考えて切り貼りなんてしてたら日が暮れる
パクったテクスチャ全面張り替えで事足りる
よくテンプレートがついてくるフィギュアあるけどあんなの使う意味はない あとShader PresetもDazは充実してて好き
Pd Iray Shader Kitは本当に重宝する で全面切り貼りしたテクスチャがう、合わねえと思ったら
必死こいてOffsetでごまかすw
ごまかせなければ諦めるだけ >>821
微妙過ぎて違いが分からん割には
差別化だけははっきりとしてるからな
このバージョンアップは失敗だろう
そもそも9にできなかったというところから失敗のにおいがプンプンしてる
あ、気に入る人はどうぞ使ってね 今また落ちた
落ちる時ってビューポートをIrayモードにして
ぐりぐり動かしてる時だな 今日も会社なのに・・・
うまいこと配置できない
さすがにもう寝よう 荒らし君もやめたんだから
俺も嫌なこと言うのやめるわ
これから人生穏やかにDaz楽しむことにする
ボケたらエロおやじになりそうでとても怖いけどw >>804
べつに決まりはない
俺はDAZを足掛かりにいろいろ勉強している >>797
今までの表情はモーフだから買えば買うほどロードが重くなってG8そのものが使えなくなるんだよね
FCASだとポーズみたいなものだから数を揃えても重くならないのだろうか?
表情のアニメとかもデータが軽くなりそうな気がする
G8で表情のモーフでアニメやるとセーブもロードも死にそうに重くなる Dazのアニメってどうやって作ってるの?すなおにムービーレンダ?
Iray?フィラメント使える?
FPS60なの? FPSは画面の下で好きに設定できる
普通はirayで静止画書き出して自分で動画へ変換じゃないかな
動画そのまま書き出しは落ちた時とか修正必要になったときに泣けるよ Irayを標準の60FPSって
いくらいいグラボ持ってても30秒でもすごく時間かからない? それか静止画が変わる紙芝居アニメ?
それだったらまだわかるな どれくらいのレンダリング時間を許容できるかなんて人それぞれだからな
fpsだけじゃなく出力画素数や品質、シーンの内容でも時間は変わる
俺は出力に二か月使ったこともあるが、これでも動画やってる人にしたら短いほうだろ >>833
レンダリング専用のパソコン持ってないとDAZで遊べないね アクションゲームじゃあるまいし60fpsなんて必要ない
30iか60pでビデオ撮影した実写素材と絡めるとかでない限り使う局面なんかない
世界標準の劇場映画でも24fps
それの日米のカラーテレビ用で23.976fps
ネット配信ならその半分でも充分
転送レートが高すぎて止まるくらいならレート下げてスムーズに配信できる方がいい モニターが基本60iか60pであるため自動的に2:3ブルダウンされたり
24p素材を自動認識して24pネイティブ再生するようになっているので
正常な視聴環境なら24fpsでも基本的には問題ないけどね
一応そっちは本職 あと劇場映画には常識的なパン速度というのがある
それを超えるとフリッカーが目立つ
なのでスウィッシュパン以外ではパン速度を抑える
つかフリッカー関係なく早いパンは見る側が疲れるので多用しない あとはシャッター開角度180度相当のモーションブラーを加える >>840
詳しい説明ありがとう!
勉強になりました >>801
お気に入りのG8読み込む
save asでshaping presetとmaterial preset を丸ごと保存
G8.1basic読み込む
merge an exsisting file で保存したシェイプとマテリアルを適用
これでG8のキャラ移植出来る
互換性ないとは?髪も服もポーズも使えるし
使えないの表情だけじゃない?
気に入った方使えば良いと思うけど >>793
どうもありがとう
これだけで$10するのか
考えちゃうなー ああ、ポーズだけでなくて
脱ぎかけのパンティも付いているのか
それなら納得 >>847
パンツのモーフが豊富でサイズ調整もしやすいよ
脱ぎかけでふとももに結構フィットできる >>845
G8basicとG8.1basic呼び出して
両方にG8フィギュアのマテリアル読み込んでみたら?
見た目同じやぞ >>849
目腐ってんなぁw
G8とG8.1でマテリアル割り付け変更されてて
肩から頭までの後ろ側が別になってんだよ
その辺テキトーに間に合わせる処理でも入ってんだか
微妙に色が違うんだよなぁ >>814>>843
詳しくありがとうございます!!!
本当にありかたいです!!
中々触れる時間が無くてもどかしいんですが、
後でさっそく試してみます! カタログ見てその商品を買うというより
カタログに使われてる人とか髪とか服とかが気に入って
そっちを探して買うことが多いのは不思議なもの 例えば腰に手をあててるポーズとかあるやん?
適用するとフィギュアの体型によって手が腰に届いてなかったり手が体に埋まってたりするやん?
これを簡単に修正できるツールないかな >>853
フィギュアごとに微調整するしかないと思う >>853
ないと思う
ハンドを選択してドラッグで引っ張るだけだから(いわゆるIK)そう手間ではないような
ただハンド選択してIKでちょっと動かした瞬間にカラー・ショルダー・アームの関節が
変にねじまがったりするときがあるけどあれはどうにかならんかな >>855
肩あたりをピン留めすればある程度軽減できるけどそのせいでおかしくなる場合もあるから繰り返し調整するしかないんじゃないかな >>856
結局カラーから先をゼロポーズにした後で改めてハンドをドラッグして動かしてる やっぱり手で調整するしかないねんな
みんなありがとう ポーズを作るときにまず手のひらの位置を決めちゃってピン留めし
カラーも固定して肘や肩を動かすと作りやすいよ
だいたい肘が変なとこに行っちゃって不自然になるのがDAZ ああそういうやり方があるのか
手の位置合わせって結構苦労するんだよな
下手したらリミット解除してものすごく変なことになったり Dazのポーズモーフって謎なんだよ
ゼロにしても戻らないモーフはどうやって作ってるんだろう
とくに手のポーズ
ダイヤルは全部ゼロなのに曲がってるのはどうしてなんだ モーフはスライダーが追加されるからな。既存のが全部ゼロでも追加されたのがゼロじゃないとまがったまま >>862
その追加されるスライダーがスライドできないので困るんだよw 8.1のフィギュア買ってみたけど、表情まわりが変わってるからか、8.0用の表情アドオンが使えない。
このフィギュアはしばらくお蔵入りして様子見かなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています