pixiv 底辺卒業スレ part126
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■底辺卒業の目安
1、ジャンル問わず一枚でも10いいねを超える
2、ジャンル問わず一枚でもブックマーク10を超える
上記のいずれかを満たす人が対象のスレです
上限の指定はありません
■前スレ
pixiv 底辺卒業スレ part125
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1604922303/
■本スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part187
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1601441142/
次スレは>>970が立ててください
>>970が立てれなかった場合他の人が宣言してスレ立てしてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 底辺ほど絵柄という言葉に縛られてそうなイメージあるわ
描けていくにつれ絵柄というか絵幅は広がっていくもんよ普通はね 閲覧数1000って何かの世界を表現できないと無理なん? マジレスするとえっちで信頼ポイントを稼ぐといけるよ
みんなえっち大好き >>839
絵の新しさ古さより
描いてるジャンルが新しいか古いか流行りかどうかの差が大きい気がする
版権ものなら尚のこと 数年前は閲覧数十だった俺もいつのまにかブクマ100,200当たり前のところまでは到達できた
ブクマ数千は一生かかっても無理そうだがw
まあ画力が全てだと思うよ >>853
それはタグ付けの問題じゃないかね
そもそも導線がないのでは それに加えてキャラの身体的特徴とかシチュとか入れるといいんでない?
褐色とか下乳とかロリとか髪型とかたくし上げとか でもあんまり必死タグつけるの恥ずかしかったりするよね
少ししか腹筋浮き出てないのに筋肉娘とか付けたりするの気が引けるわね pixivから自分で付けとかないと
Twitterで繋がりたい系タグ羅列はだいたい地雷だけどさ タグ検索で探すのって、マイナー版権マイナーキャラくらいだよ俺
あとは作家名とかゲームのメーカー名くらいかな リクエスト機能で版権キャラ描く場合は非公開にしたほうが良いとかある?
3000円でも貰ったらまずいかな こんなところで大丈夫だよって言われて、版権キャラ作品がバズって訴えられても自己責任としか言いようがないけどな
訴えられて払える金額まで稼ぐ気が無いなら受けない方がいいとは思うけど
振り切ってここまでやれば裁判費用も賠償金も払えるだろうとは思うけど、取れないところ相手に裁判起こしても相手にされてないのが現状だな
https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG08239.html
渡した後で独り歩きする場合もあるし、漫画以外の版権モノってわかったうえで販売するとかアウトだし、やるにしても個人の趣味の範囲で記録が残らないようにするだろうけど
使い方のされ方によっては何が起こるかわからん。マリカー裁判みたいに衣装作る人に罪は無くて委託や運用したほうが訴えられるものもあるし
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/28/news077.html
言い逃れできなくて連帯・幇助で資産なげうってもたりず、延滞金ずっと払い続ける最悪のケースもあるだろう
金銭面よりも推しキャラのイメージ侵害で暴走する人に実名がばれることも覚悟するとか売りにするとかまぁ人それぞれだが
2次創作にも著作権があるって戦えるような人ばかりでもないしな 細々と稼いでる人達って確定申告ってどうやってんの? DL販売は源泉徴収されてるから申告して経費計上したほうが得だけど
パトロンやコミッションはされてないから申告しない奴多そうだな コミュニケーションツールのひとつにしたいと練習してる底辺なんだけど
絵で金取れるようになりたい!って頑張ってる底辺も意外と多いんだな こんなに下手なのに売れてるとかwww
俺も描いてみるぜ!
を実践してるんじゃねーの知らんけど このスレでも何度か言われてる事だけど、
pixivやTwitterでの数字が、売り上げに直結するとは限らんしな
まあ、今の世の中、数字と収入が直結するのって、
youtubeの再生数くらいじゃねーの? どれかで大きく勝てば売れる
ただそれだけ
ただ、pixivは女を売りにフォロワー数伸ばしたりとか難しいから
露骨に実力通りの数字が出やすい
だから正確な目安にはなりやすいよね
臭い物に蓋をする形でpixiv敬遠するhtr絵師がでる根本原因でもあるけど ただの下手くそと、売れてる下手くそでは天地の差が有ると思うぞ
俺のほうがって考えてイラストレーター業から漫画家に転身して
売れた例って鳥山とか大暮とか、俺のほうが売れるを実現出来るのは
そういう実際にめちゃくちゃ上手いレベル人たちだと思うけどねー まじでさ夜を想定した青っぽい色合いの絵って全然色綺麗に仕上がらなくね???????
皆どうやって描いてんの >>875
君の絵をウプしないとアドバイスしようないぞ エアプが漫画描いて原理主義者達に晒し上げられてボッコボコにされてるのはたまに見る >>875
エロゲの背景とか、アニメの背景の元絵のデータ見ると
昼間の状態で完璧に塗った奴を
あとからフォトショやaftereffectsで色調補正いじりまくってるだけの完全非破壊編集してる事多いよ
まぁ、なかなかその技法扱ってる本少ないけど
『LightWave 3D Super Graphics―3Dから2Dをつくる』
『AfterEffects for アニメーション』
あたりにさらっと例が乗ってるけど
まぁ、一ページ解説してあるだけであんま参考にならないから買うのはおすすめしない そんなのフォトショのHOWTOで昼間の写真を夜に加工したいとかで検索すればいっぱい出てくると思うがそれじゃダメなのかね デジ絵をやる時点でツールを上手に使いこなすという点では知識や経験の積み重ねが重要だとは分かっているが
なんだろな、資料を見なくても脳内情報でスラスラ描けるという奢りと言うかプライドのせいでなかなか機械に頼る癖がついてこん
そのどちらも持ち合わせてる連中こそが強者なんだろうなと己の未熟さを痛感するわ 昼間の背景描いてそこから差分で夕方と夜に調整するようなのなら
背景イラストテクニックの1冊目のほうで15ページ位使って
細かく解説してるよ
ちょっと古い本だけど、これとこの続きの2も良い本だよ そもそも実際自分の目で見てる風景だってライティングで色変わってるだけなんだからその要領で問題ないと思うんだがな昼間の描いてライティングで夜やら夕方やら早朝やらに変化させればいい訳で ふと古い映画の夜シーンを思い出したわ
昼間撮ったのが分かるやつw >>886
古い西部劇とかで真夜中の荒野なのになんか眩しそうなシーンとかあるよねw 現実世界では太陽さんがライティングしてくれてるんや 睫毛とか瞼の端とか
今まで髪の上から描いてた部分消したら良くなった気がする
なのになんか上から描いちゃうわ
髪にかかってる部分消す? 髪の上に良い感じに馴染むようにうっすらと描くね
眉毛とか無いと表情出しづらいからなー 俺は眉毛隠れる時は眉毛コピーしておいて
髪の上に置いて透過するように置いて調整してるわ
髪そのものを透かすより制限が無いから 筆が進まない…気力が出ない今日はもう諦めて明日仕上げる
ってしょっちゅうだけど、なんだかんだ完成はするし
追い込まれと気持ちリセットって大切よね
ダラダラしたままでも、ぐりぐり描いて消しするのが大切なのかもしれないが やりたくないときにどうするかは頭が痛い問題だよね
料理人が家庭で料理するのは絶対に嫌です。と言ってたように
例えプロでも。遊びで1枚描いてください。と言われても嫌だろうからな ある程度稼げてる絵師にそれ言うのは誇張抜きで実質「お金ください」って言うのと同義よな しょっちゅう気軽に書いてるのは見るけどな。外には出ないところで自慢げにやり取りしてるよ
多少鼻につくけどそれくらいのプライドが無いと食っていけないとも思う
言葉で語るより書いて説明したほうが確実につたわるヒトダチだもの
ネットにある情報はほかの人も知ってる知識で個性が出しにくい使い古されたものが多いし、その程度じゃ満足できない人たちの集まりっていうのはあちこちにあると思う
Youtubeだって日本人は尺伸ばしの垂れ流しナルシストが多いけど、英語圏で講座やってる所は才能がある人を育成して雇いたいって所も多いから、創作意欲がわかないときは無理に進めるより切り替えて模索してみるのもいいんじゃないかな 絵が完成した嬉しい
嬉しいけど真性の人は終わってしまった事を残念に思うこともあるのかな
もっとこの絵描いていたかったなぁ、とか
全くないわ 俺はすげー昔のやつでも何度か見直しちゃうけどなぁ
ミスが怖いのが見直しの一番の理由だけど、振り返って
「ここの線はメンドかったけどよく描いたぞ俺」とか
「この塗りは時間かかったけど最後までよく塗ったな俺」とか
酒飲みながら自分で自分を褒めてるw がっつり見ることは少ないないけど
同じような絵にならないようにたまに見返す ここ3、4年の絵なら見返せるけどそれ以前の絵は地獄過ぎて見る気にならない。だったら消せよって話なんだけどさ 消したら負けだな
上手くなったならそれはそれで過去作は需要はある
ダイエットのビフォーアフターも比べるとみんな食いつくし 過去絵は恥ずかしくもあるけど、むしろ成長したモニュメントとしての度合いが勝ってるから残してるわ 結構見返すなぁ
スランプの時とか自分の自信作でいい評価だったの見ると落ち着く 描いてるとたまに「上手い人いくらでもいるしなぁ」で手が止まって完成せずそのままになっちゃう
とくに版権もの えーどんなに評価されなくても自分の絵や漫画がいちばん好きなのは自分だから何度でも見直してニヤニヤするがなぁ
とくに最近の絵は歴代でいちばん上手いから嬉しいし、小中学生の頃のやつは性癖の原点があったりして楽しい
まあさすがにキツいのも一部あるけども 描いても描いても全然上手くならない
全く身に付いてる感じがしない
なんなんだろう 絵は描けば上手くなるけど劇的には上手くはならんからな
緩い気持ちで描いた方がいい 劇的に上手くなるにはやはり人から学ぶほうが良い
今はようつべやらなんやらでいろんな人がタダで教えてくれてるんだから利用すべき >>912
手癖だけで描いても上手くならない自分の好きなアングルだけ描いても上手くならない才能もあるだろうけど結局はどんなアングルからも描けるようにスケッチブックに描き潰すしかない上手くなりたいならだけど 好きな絵師が配信してたら見るようにしてるわ
雑談作業がメインで講座ほどではないとはいえ参考になる部分は多いし 宮崎駿は家の床が落ちるほどのスケッチブックに描いた絵があるらしいねやっぱ天才は違うわ 凡人は鉄板に絵を描いてそれを積み重ねるしかないな
そうすれば君も家の床を抜け落ちるくらいになれる >>912
才能無いなんてことはない!苦手なアングルだけを描いてればガチでうまくなるから描け!どうせ顔だけとかバストアップの斜め横顔とかしか描いてないんだろ! 天才レベルで才能の差ってそんな低い所にないよね多分
苦手な構図云々は凡人が努力でどうにかできるというか、しなきゃいけない範疇 動かないのは心なのか体なのか
精神と技術は同時に高めていかんと効果出なさそ 電子メモパッド買って電車の行き帰りの時に絵の練習するようになった。周囲の目がちょっと気になるけど紙無しで気軽に描けるメリットはデカい 週初めに面白いネタが浮かんだ
週末に描くために参考にできる絵を探して集めたり
脳内で何度も何度も設定や構図を考える
考えすぎて飽きたのか、ふと、コレ…そんなに面白いかな…?
とか冷めちゃうと辛い 最近は何か絵描くこと自体よりもその絵の元になるネタ出しとか
出したネタに対して効果的な構図とか考える方が労力いる感じになっているわ
前提段階のこの部分ってこんなに大変なものだったか・・ 実際ウケるネタとか構図なんてある程度決まってるからな
狭い中で微妙な違いを考えるのはもう限界感ある pixivだと割と評価って一定な感じするしあんま気にならんが
Twitterとか少し評価下がったからっつって自分の絵の軸ブレるのマジでやめてぇ……
こんなことしてたらいつになっても良い絵なんて描けねぇぞ…… >>928
Twitterは承認欲求原理主義の場所だからなある意味それが正しい バカッターとか迷惑系チューバーなんてのが出てくる世の中だからな
誰だって人からホメてもらったら嬉しいのは同じだわ
まあ、回りに迷惑かけなけりゃ、ブレようが何しようが良いんじゃねーの?
手を動かした分、経験値にはなると思うし
一番ダメなのは口しか動かしてねーヤツだよ
理想語るのが悪いとは言わんけど、手ぇ動かせよって話 Let’s なんて筑紫Bオールド明朝B貰うために登録したっきりだわ マンガはイラスト以上に継続してなんぼの世界じゃないの読切は知らん >>933
わかる
1枚絵よりも創った感、考えた感がある分スベった感も強くてショックと恥ずかしさによるマインドダメージ結構でかいよな 画力ねぇからネタで勝負すっぞ!
…と、色々趣向を変えて漫画描いてるけど、どんなに展開やオチをひねってみせたところで、上手いやつが描いたバストアップ一枚絵のがはるかに伸びる現実よ…
二次創作で100作軽く超えたけど、なんかもう最近モチベが尽きそうじゃ ネタがウケるジャンルでもないのに思いっきりそっち方向に振り切ったマンガを頒布して爆死したのが今でもトラウマ 才能うんぬんより、一度や二度の爆死で心折れない強さのほうが
よっぽど必要なんじゃねーかなって思うわ
つーか、まあ、脱落するヤツぁさっさと消えてどうぞって感じかな
ライバルは少ないほうが良いし
「上手い人」と「強い人」ってのは、似てるようで実はまったく違うかもね マンガ投稿してウケた時は感想コメがたくさん付くけどウケない時はここがダメって批評が付くといいなって思う時がある
自分の足りない部分って自分では分からないから SNSなんていう公の場所ではムリだろーな
それが横行すると指摘・批評を望まない人にも指摘・批評する人が出かねないし
本人が望んでる指摘そのものを批判するバカまで呼び寄せてしまいそうだ
建設的に批評してもらうのはプロになる気がなくても商業編集部に持ち込みしてみるとか
有料の添削やってる三流プロに見てもらうとかそんな所だろう 一枚でどれくらい時間かけてる?
連休だから何時もより時間かけた力作をーとか思わんでもないけど爆死した時のダメージも酷いから結局いつもと大差ないのを2枚程とかやっちゃう自分はチキン 昔は
「凄え!! 俺マンガ描いてるよ!
コマ割りしてセリフ書いて…
うおおめっちゃそれっぽいぞぉお!!」
みたいな単純マインドで描いてたのになぁ…
クッソ下手でも楽しく描いてた頃が懐かしいぜよ Twitterと並行するようにしてから5時間くらいでササッと描くようになってしもたアルネ 漫画は描けないor面倒な吹き出しで誤魔化すこと考えだしちゃう… 描くの苦手な部位に吹き出し重ねるレベルにプライドの無いキモオタですいません >>944
大方5時間くらいで一応完成する
そっから正直描いてる自分以外違い分かんなくねーかみたいな細かい加工とかやり始めると無限に伸びていく >>942
絵柄が好みじゃないとかならどうしようも無いけど
「ここがこうだったらブクマしてたのに」みたいなのは知りたいな
自分が閲覧者でもちょっとした違いでしない事あるし >>944
どんなシンプルなものでもだいたい6~8h *3日ぐらいは掛かるかな
10人とか入ってるような絵だと、1人あたりの細密性は下がるけど6~8h*2日*10人分*全体2日とか掛かる単純計算な感じ
実際には2週間は多分超えないけど
油彩で描き始めた頃は1枚3週間以上余裕で掛かってたと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。