Daz Studioスレッド Part39
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/
敷居が低く無料で比較的簡単にリアルなCGが作成できるDSについて気楽にお語り下さい
フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときは確認面倒だからリンク貼ってね
初心者質問歓迎です
マウント取ろうとする人は攻撃されますのでご用心を
5年間張り付いた荒らしがいましたが今は平穏なスレ参加者を装ってます starteressentialの中のがないって言ってるからそれが入ってないんだろ。名前的に無料のだよ
dazcentralを開いて片っ端からインストールしろ >>104
返答ありがとうございます!
早速Daz centralからコンテンツを選んで、OpenからDaz studioで開いてみました。しかし、また先程送った画像のような状況になってしまいました。
Openという状態でもダウンロードできてないことってありますか?ダウンロードの仕方が間違っているのでしょうか。 8.1の表情筋のってパワーポーズ以外の専用メニューがあるの? The Diigitalsって1ベンダーの名前だけど
えらいでかい宣伝だ
Genesis9でも出るような勢い 過去にこんなカウントダウン宣伝あったっけ?
G8の時はいきなり出したような 知らなかったけどこんなサイトがあったんだな
http://dazclub.com/
去年の5月で力尽きて更新止まってるけどw >>110
いや1ベンダーが金かけた宣伝してるだけだと推測する やっぱそれなりにスペックいるねシーン読みだしたり重力つかうとスタックする
いまグラボ高いよなぁ… レンダリングはFilament でいいなら高速になって快適なったけどシーン読み込みは
時間かかるね。あれはGPUじゃなくCPUなんだろうか。
dForceもかなり重いけど高ポリゴンな髪の毛がかなり重い気がする。 シーン読み込みはCPUだし
シングルタスクなのでマルチコアでも早くならない
特にフィギュアのモーフ読み込みが重いのでマシンにモーフをインストールすればするほど読み込みが重くなる
そのフィギュアが複数体いると恐ろしくシーン読み込みが遅くなる コンテンツ増やすとファイル読み込みがどんどん遅くなる
読み込み時に必要なファイルをフォルダ全検索してるみたいで
たまにしか使わないものをNASにリンク張って使ってると
そこまでシャカシャカとファイルの数だけアクセスしに行く あまり遅さは感じないけどな
それよりフォルダをカスタマイズできるところがいい
それより今フィラメントで動画作ろうとしてるけど
やっぱり仕様がよくわからない
もしかしてDAZで動画作る人は
1フレーム目から順に作ってるのか?
普通は最初と最後だけ作って
途中は適当にカメラを補正する感じだと思ったら
どうも変なところの記憶が残ったままになってるみたいで
キーフレーム消してもうまくいかん
あと途中でvisibleの切り替えはできんのか?
それとフェイドインフェイドアウトのイフェクトはないのか? visibleの切り替えというかぱっと出したり消したりするのは
Anivisというプラグインがあったのを発見してうまくいった
https://www.daz3d.com/forums/discussion/166856/plugin-for-animating-visibility
visibleの切り替えもopacity下げてもダメだった うまく体形変化できる素材を探しててさ
アニメ体形とかエロマンガ体形作りたいから、Genesis8の体形変化できる「Genesis8 Female Body Morphs」ってやつ買おうと思ってるんだけど、これって筋肉とか脂肪量以外に股下の長さとか変化できる?
股下と胴体の長さが弄れるのか心配だわ(太←→細とかの変換できても頭身変わんなかったら、エロマンガ体形作れないじゃん)
それか他にエロマンガ体形作れるやつとかある? >>120
遅くないのはコンテンツを持っていないから
フォルダーをカスタマイズしたらコンテンツの自動アップデートが効かなくなる
コンテンツ数少ないなら手動アップデートでも平気かもしれんが
フォルダーをカスタマイズするよりカテゴリー指定した方がアイテムの検索が効率良いし早くて便利 >>124
クソ多いんだけどw
で自動アップデートなんてまず要らんよ
プラグインも使えないものはほとんどない
さっきグラフメイト4.15で使えたわ あれだけアニメアニメ言ってるやつがいたのに
アニメ関係の回答ないなあ・・・
今一番困ってるのはキーフレームの削除
フレーム指定したらそこのフレームのキーだけ全削除してくれる機能がない
KeyMateで削除しようと思ったら近いキーは全部削除しちゃう TimeLineで削除しようと思ってもグレーボタンになってて使えねえ
どうすりゃいいんだろうなあ フィギュアもプロップもアップデートはしょっちゅうあるぞ
内容はそれぞれ
手動じゃいらないんじゃなくてアップデートされてる事を知らないだけでは?
またはコンテンツ数が少ないからアップデートしてるコンテンツに当たらないか >>128
うん、知ってるよw
でもそんなに不自由ないよ
アップデートしないと使えないものがまずほとんどないし
ちょっと前ならIrayアップデートたくさんあったけど今はもうないし 回答が気に入らないと罵倒されるからな
我流でやってる使い方に気にいる答えなんてできん
なんで使い方分からんのにいきなり途中のフレームから作るのやら理解できんし >>130
だって修正ぐらいするでしょw
まさか静止画を最初から一枚一枚レンダリングしてるわけ?
MMDより修正しにくいわ
せっかくフィラメントができて動画も作ることが可能な範囲になったのに
コツというか勘所がよくわからん
あるフレームで突然変わる、ということがあるような気がする
何か情報が残ってるのかねえ
まあまた暇つぶしの種ができてうれしい限り >>130
MMD流でやってるから
MMDはキーフレームを全コピーして次のキーの直前にぶち込んで
そこまでのフレーム数増減させれば修正は簡単なんだよ
だからKeyMateしか使わん TimeLine使えねえ キーフレームをコピーしても前の補間情報が残るようだな
後ろ全部消さないとだめなのか ああめんどくせえ
さあ今週は新年度か もう寝よう MMDと関係ないツールをMMD流で使って使えねえとか
使い方が分かってないのにkeyMATEしか使わない宣言とか
そんなん教えようがないだろ
基礎から話さなきゃならんし
基礎から入ったらマウント取ってるとか
DAZは楽して作るもんだとか言い出すし
自分で決めたやり方しか許容できない奴には話しようがないわな みんなどうやってDazstudio勉強してんだ?ネット見てもわけわからんぞ、おすすめのサイトとか動画あったら教えろ下さい >>135
はーい、わかりましたよw
>>136
わけわからんだろ
おれもわけわからんままだ
このままわけわからんのだろう
何をしたいか、どこでつっかえてるかがすべて
それをググって調べる
このスレでも聞く
体系的に勉強するようなもんじゃない
俺は動画はタルいしノイズ情報が多いから嫌いだが
あれが良い人もいるのだろう あと後ろにキーぶち込んでも前のキーが変わるな
どこから補間スタートしてるんだろうか・・・
結局こまめに画面修正してキーぶち込むという原始的な方法か
そういえば手を入れたら自然とフレームにキーが残る、というのもやりにくいなあ
MMDのときはキー入れ忘れというので多数えらい目にあったが
やっぱ手動でぶち込むのが楽でいいけどな
今度こそ本当におやすみなさい >>136
BlenderもPhotoshopもそうだけど闇雲に触って覚えたわ
光源や素材やカメラのパラメータの意味を必要な時に調べて覚えてった感じ
そのパラメータの意味を日本語で一番わかりやすく、かつそれなりの分量で説明してくれてんのは
http://kotozone.blog55.エフシー2.com/
(NG出たんでURL書き換えてね)
ここかなあ 更新止まってるけど
プラモの巨大ロボをそれっぽく見せる手法とかそのままじゃないけどヒントになったりしたんで
直接的じゃないとこから知恵を得るのもいいかもね
前はカメラの知識を教えてくれる人がたまにここに姿を見せてたんだけど
変なのに絡まれていなくなっちゃったのが惜しい 照明もレンズもモーションもエフェクトも基礎すっ飛ばしたら必ず行き詰まるのに
基礎の話するとマウント取ってるとか言って罵詈雑言吐くアスペがいるからねえ
ほっといて他の人とやり取りしてると今度は自演だと言って絡んでくる
アラシ同然
なので技術の話はしにくい 蒸し返さなくていいから
そんなもん虫籠入れて粛々とレスすりゃいい >>141
君教え方が下手だから
結論と手順だけ言えばいいんだよ
それ以上の情報は不要
手順を理解する必要はない 要はつまづきをどう救うか、だな
別に学校の勉強じゃないんだから
つまづいたら何も理解しなくても手順だけわかればいいんだ
数学や物理やITの先生は
つまづいたことを忘れてる人かつまづいたことのない人が多いから
何がわからないかがわからない
HelloWorldができたらどんなコードも組めると思ってる
「原理は一緒だろ?」とかね
こんなことを言ったら「そんな情報には金払え」とか言うんだろうけどさ
君も演説しないで手順と商品情報だけ教えたら受けるよ
今日は黄砂すげえな アニメはとりあえず最初と最後作って途中を後から修正、というのはよろしくない気がしてきた
画面がブレブレになる
シナリオとシーン固めて
最初からアニブロック作って続けていくような感じで作るのがいいのかね
DSのMovie出力も使えた
影なくてテカるけどフィラメントさまさまだ この連投っぷりはいつものアスペ嵐だから相手しなくていいよ
丁寧に答えてあげても理解できずに逆ギレしだす >>136
一番最初は起動してから何やっていいのかわかんなくてしばらく固まるよね エッチなことしようとして成り行きで覚えた
正直マニュアルとか見ても興味がわかなきゃ全然覚えられん
Blenderよりはタグも付いててDAZのが断然わかりやすい
まぁ制作が主なBlenderと素材を引き出すだけのdazで比べたらそりゃDAZの方が簡単だろと言われりゃそうなんだけども >>149
最初はそれでいいと思うよ
使い慣れて基本的な操作が身についてきたら
徐々に「こんなこともできるかな?」「この機能はなんだろう?」という
知識欲も出てくるから、細かいことや他のツールとの連携を覚えて
「できること」を広げていけばいい >>147
そうだね
アンチョコだけ聞きたがる奴は教える意味がないので無視してもいい
原理を勘違いして我流で迷走するから後が厄介なんだ
ケアし切れなくなる >>136
最初に起動した時に出るチュートリアルをそのままなぞるだけで覚えることができた
あれはいいね
ど素人でも使えるようになる >>149
エロのエネルギーがないと俺も続かなかったろうな 最初はポザからの移行だったから
ポザに比べるとめっちゃすげえという感動ですんなり入れた
フォルダのカスタマイズをいつ覚えたかは定かでない
ポザはファイル構造管理きつかったからすごくうれしかった >アンチョコだけ聞きたがる奴は教える意味がないので無視してもいい
教える能力のある人間だけが言えるセリフだ
聞かれたことには答えないで自分の知ってるとんちんかんな話ばかりする奴は
こういう考え方になるのかな
ニーズ把握能力のないお前の方が自閉症スペクトラムの気があるんじゃないか?
ケアどころか最初からまともな回答してねえじゃんw 仮に相手が教え方が下手であろうとも
親切に教えてくれている人を罵倒して良い理由にはならないんだよ
クズ野郎 金もらって教える人(教職や後輩指導)には仕事だから覚えられるようにってのは分かるけど
ネットで教えても本人になんのプラスにもなんないんだから教えてくれた人を罵倒すんのはよくないよ マリーローズちゃんのモーフ落としたけどマリーローズちゃんにならない😭これ相当センスと技術がいるね
全部無料じゃ限界があるなぁ😅 おんななんて髪型と化粧でいくらでも化けると言う事実を痛感しまくれw あ〜化粧か〜そういうことなのね
化粧テクスチャみたいのを手に入れなくちゃいけないのね了解
頑張るよ
じゃあハイすっぴんローズちゃん
https://i.imgur.com/Gu3fH4W.jpg >>123
そういうのもあるのか、回答ありがとう!!安心したし早速買ってみるわ Genesis8のモーフって購入するだけでDazstudioのGenesis8の体型イジるパラメーター使えるようになる?
この前ためしに、紹介されてたレンダロシティの無料素材いれようと思ったけどうまく入らなかったから心配になっちゃった(;゚Д゚) >>167
Body Morph買ってインストールすれば、手足の長さとかウェストの太さとかある程度いじれるようになるよ。
Body MorphsとFace Morphsは事実上の必須アイテム。あとは胸とかこだわりのある部位のモーフはよく使う。
キャラクター系のモーフは全身が変わってしまうので、ちょっと使いにくい。テクスチャも付属するので使い道はあるが、あまり積極的にはおすすめしない。 どこのフォルダに入れていいかわかっていないようなら、Daz3D Install Manager(DIM)を使えばいいよ。
RenderosityやRenderoticaから買ったものには使えないけども。 そしてキャラクタやモーフが増えて重くなっていくまでがセットです いっぱい入れすぎたためにモーフだらけでうっとおしいのあるある。一番困るのはデフォルト値が0になっておらず。インストールするだけで体型がゆがむひどいモーフだったな。 巨乳にするとそこだけテクスチャが伸び切ってしまうけど何か方法無いのだろうか
胸だけメッシュとテクスチャが細かくなればいいんだけど >>172
Renderoticaで売っているBreastacularを使ってみるとか。
自分でなんとかするなら胸部分だけ細分化したのをGeo Graftingで置き換える。 >>172
それは仕方ないと思う
Breastacularとか他の豊胸モーフ入れても同じ
人間でも胸の大きい人は生地が伸びてしまうでしょ?
超乳にするときは柄物、特にポイント柄は避けるのが鉄則
文字デザインはまだ見られるかな >>171
また嫌われるけどアニメの話をすると
KeyMateでTRSVでキーフレーム打つと
すべてのモーフにキーが打たれて激重になる
本当に全部のスライダ読み込んでるんだよ びっくりした あとやっぱり胸の谷間の生地が
ピーンと張った感じがどうしても出ないのが辛いところ
ちょっとでも歪むとなんか嘘くさいんだよ
https://www.daz3d.com/sy-clothing-breast-helper-genesis-8-female
をいろいろいじってもまっすぐにはならない
dForce服や胸も使えねえ
俺にとってのDazの未解決問題の一つだ >>177
Zbrushもなかなか難しいよ
「簡単に」というのは言い過ぎだと思う
追随もしにくいし変型も破綻する
Zbrush使ってモーフ作ったりしてる人のブログもあるけど
見るからに手間がかかってる
理屈だけの机上の空論じゃなくて
「実際にやってみたら簡単だった」という実例をアップしてほしい
このスレではときどき机上の空論をいう人が目立つ 5年ぐらい前のスレをあさったら
質問する人は「質問厨」と言って馬鹿にされてた
それからしたら今は健全になったと思う dazサイトのカウントダウン
何かと思えばNFT導入することだったのか
正直にがっかりだな >>178
理屈だけの机上の空論じゃなく
ZBrushだけでなく数種類の3Dソフト(総合から単機能のモデラーまで)を
実際使ってみての感想が「簡単に」なんだけど
例えば、>>176の言う
>やっぱり胸の谷間の生地がピーンと張った感じ
の場合だと、その服を「Send to ZBrush」でZBrushに送って
移動、盛り上げ、スムージング等を使って「ピーンと張った形状」に加工して
「GoZ」でDAZ Studioに戻し
Create Morphを選んでAcceptしたら、それでその形状になる差分モーフが出来上がる
あとはDAZ Studioでその服のParametersタグにあるZBrush製のモーフを100%にしたら良いだけ
もちろん複雑な形状になるとマスクを切ったりする作業も必要になるが
逆に言えばそういう一手間を惜しまなければなんとでもなるってことです
強いて言えば、ZBrushのUIが他のツールと比べて個性的だという点と
10万くらいする高価なソフトだという点が難点だと言えなくもない
でも前者については、もし本当にどうしようもなく使いづらいツールだとしたら
こんなに世界中でプロ・アマ問わずに定番ツールとして定着してるはずがないわけで
後者については、自分がDAZを始めてから「ほとんど使わないアイテム」の購入に
どのくらいお金をつぎ込んできたか考えてみるといいんじゃないかな
>>180
そんな気もするけど
次にどんなレスをしてくるかで判断しようかと >>183
だから作ってアップして
百の言葉を並べても一見にしかず わかったような適当なことを言う奴は放っておけw
なにもわかってないしなにもできないんだから
>>183みたいなテクのある人なら5分で作ってアップして
手順もちゃんと書いてくれるはず >>184
何か説明するために作例アップしないといけないなんて
このスレにはそんなルールないよ
言葉による説明が理解できないというのなら
どこがわからないか指摘してください
というか、むしろ先に>>178であなたが言っている
>追随もしにくいし変型も破綻する
>見るからに手間がかかってる
っていうのがなぜそうなるのかまったく想像つかないんですが?
ZBrushで作られたモーフは一般的な頂点移動によるモーフとまったく同じものだから
「ZBrushで作られたモーフだから破綻する」というものではありえないし、
ZBrush上の操作を「見るからに手間がかかってる」と言ってるんだとしたら
他のツールを使ってモーフを作るほうがさらに手間が増えると思うんだけど
作例はいらないから、「追随もしにくい」「変型が破綻する」
「見るからに手間がかかってる」という具体的な言葉による説明を頼みます
ただし、IDをコロコロ変えられるとまぎらわしいので
IDが変わらないネット環境になってから返事してください Zblushってやっぱええんか
なんか前に廉価版のほう無料で配っててそれもろうた気がしたけど
その時はなんもわからんくてそっ閉じしたわ
今見たら最初から無料のCore miniっていうのがあるんね
これ試してみようかな
最初の練習目標におっぱいテントはちょうどええかもしれん >>188
インポートできないでしょcore
mini ふと思い立って会社名でPC内検索したら
ただでもろうたのSculptrisってやつだったわ
既に入ってるからこれでおっぱいテント建立に挑んでみるでえ NFTってなんぞ
購入品と割れが区別できるようになるのか? 汎用性のない作例だけアップしても意味ないから
実際のGoZの作業工程をキャプチャして説明付けた画像を
アップしておいたよ
興味がある人はどうぞ
https://i.imgur.com/kib4iL6.jpg >>188
最初は分身の術になってしまうぞw
スーパースリーのマイクみたいになる >>188
GoZを使って気軽に差分モーフを作りたい場合は
廉価版じゃないZBrushじゃないと駄目だったと思う
ただ、ZBrushの会社はめちゃくちゃ良心的で
他のソフトと違って最初に購入して払った金額以外は
バージョンアップ料金とか今まで一度も取られたことないし、
冗談抜きで世界中の3Dユーザーの標準ツールと化してるから
今後も3Dを楽しいたいと思うのなら持ってて後悔することは
そうそうないんじゃないかな
OBJ経由したりして計画的にモーフを作るなら
>>190も言う通り廉価版でもOKだし
Blenderもかなり便利になっているから
無料を貫きたいならBlenderで頑張るのも十分あり もうモデラーの話はいいよ
ちょっとは期待したんだけどな>>193
逃げられて残念だった モデラーじゃねえよスカルプターだよ、とかいう野暮な突っ込みなしね
DAZの話に戻そうぜ
こんなのないか→モデラーで作れ→とんちんかんな演説開始
っていう流れはもういいや ID:urvTPXyi については
いつもの荒らしだと疑う余地がなくなったので
以降はNGして無視します >>198
Dazスレでモデラーの話するのが荒らしじゃねえのかw
しかも作ったもの一つ示せん
俺ももうお前は無視するわ
年度も替わることだし
荒らしはやめたけどやっぱトンチンカンは変わらんなあw coreなら買い切り2万ぐらいかな
体験版もあるし試してみるのもアリかもね >>192
本当に何だろうね
識別子(Token)つけて特定の人しか使えなくする、ってことかな
単なるベンダー組合の加入要請のような気もするが NFTはNFTマーケットで購入したデジタルアートに
オフシャルのシリアルナンバーのメタデータもくれる。
シリアルナンバーには一点だったり数に限りがあるので今後価値が上がれば高値で転売できる。画像自体にコピーガードはないです。売り買いの時の証明書みたいな奴。
デジタルアート界では最近何十億とか何千万とかのデジタルアートも落札されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています