Daz Studioスレッド Part39
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/
敷居が低く無料で比較的簡単にリアルなCGが作成できるDSについて気楽にお語り下さい
フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときは確認面倒だからリンク貼ってね
初心者質問歓迎です
マウント取ろうとする人は攻撃されますのでご用心を
5年間張り付いた荒らしがいましたが今は平穏なスレ参加者を装ってます 明らかに非対称ポーズは最初から非対称の用途だからな
シンメトリー系は正確にシンメトリーでないと椅子や乗り物や色々な小道具と合わせるのに狂うので困る
合わせた後で背景にあったズラしができた方が便利
合わないズラしを治すのは結構手間が大きい >>541
わかってるよ
だから>>534のシンメトリックポーズ使いまくってる
これ便利でいいわあ >>542
ピンアップグラビア作りが
そもそもDAZの目的物みたいなところあるからなあ
だから一般的にはシンメトリーはだめなんだろう
でも俺は椅子に逆向きにまたがって足開いてるポーズでも
シンメトリーにしたいぐらいだ
性癖がシンメトリーなのだろうwww ズレてる方がリアルと言うのは迷信だしね
明確な意図でズレてないとヘタクソで合わせられなくてズレてるように見えるから厄介 ポーズはそのまま使えるぐらいに調整されたものでいいわ。シンメトリーとかなら自分でどうにかする。売る側としてもそのままでは見栄えがしないポーズとか売りにくそう。 >>542
それな
ピンアップグラビア系はシンメトリーじゃ味も何もなくなるからだめなんだけど
乗り物とかプロップと合わせるジオラマ系はシンメトリーが欲しいことが多い >>546
俺の作るレンダーは既製品ポーズがそのまま使えたためしがない
たとえばマンガのコマとかアニメのワンシーンを作りたいと思ったら
まず基本的にシンメトリーがある方が加工しやすい
手を上げる角度が10度、15度・・・とかノード・角度別に
いろんなパターンのシンメトリーポーズを作って売り出す人いないかなあ
いや自分で作ればいいんだけどさw >>547
だいたいピンナップグラビアも売ってるポーズをそのまツルシでは使わないしね
モーフでプロポーション変えたら不具合出まくるからどうせ直すし
何かのシチュエーションをちゃんと作ろうとしたときの初動ポーズとして基準になりそうでならないポーズは使いにくい事あるね あとポーズって性癖がもろに出るからなあ
カオスさんの「座りポーズ集 for G8F」って
外人の作ったSitting Poseと違ってラブコメ風でドンピシャだったわ >>533
便利だけど使いにくい。
一つのウインドウでまとめて色々位置調整できるのは便利だけどウインドウを閉じないと
他の操作ができないからfigureの追加や各種設定の変更ができない。
標準機能としてPanelに追加されればすごく便利そう。 >>551
大体何ができるの?
英語不如意だからよくわからん
ノードの位置をずらせることができたりするの?
そのときウェイトとかはちゃんと乗るの? >>552
ViewportとパラメータのTransformとRotateと、TimeLineを一つのウインドウでまとめて操作できる。
後現在の視点を特定のノードに合わせたり2つのノードを揃えたりできる。
パラメータパネルでできるのをまとめてるだけだね。 >>553
やっぱウインドウまとめただけかあ・・・
Node grabberって言うからMesh Grabberみたいに
Nodeをつかんで動かせるのかと思ったが・・・
名前にだまされるところだった 自分の制作方針や趣味趣向によって
シンメトリーとアシンメトリーのどちらのポーズが
使いやすいかは異なるだろうから
「どちらがベストか」という正解はないと思う
あと、>>545の
>ズレてる方がリアルと言うのは迷信だしね
というのはさすがちょっと
人間はロボットじゃないんだから
訓練を積まないと意図的に完全なシンメトリーな動きを
するのは難しいし、無意識だとほぼ100%アシンメトリーになるんだから
3DCGでは「シンメトリーは不自然」というのが常識だよ >>555
その常識とやらは迷信だからね
アングルを真正面に撮らない限り人間の目でシンメトリーで不自然だなんて分かる奴はまずいない
収差なんか入れたらまず分かる人間はいない
真正面に取ってすら普通は分からん
むしろシンメトリーポーズでアンシンメトリーだともっとちゃんと左右合わせて直せと言われるくらいだ
アンシンメトリーでいいのはアイドリングとかのナチュラル作る時の話
アンシンメトリーこそ常に良いなんて馬鹿げた話はない
歴史が浅い業界なんで
CG屋の中には迷信がかなりあるから
全部鵜呑みにしてはダメ 物事にセオリーはあるけど
セオリーを鵜呑みにして思考停止したら作家じゃないからね
新人は手がかりがないからセオリーを信じるしかないけど
そこで固まったら先はないから ショップのトップページにいる魔女っ娘ミキちゃんかわいいなあ
こんなモーフあったっけ? 首の長さを調節したいのですが、neckのどのパラメーターを使えばいいでしょうか?いろいろ試したのですが、わかりませんでした。 >>556
なあ、リアルでは
右手と左手、右目と左目、右脚と左脚、右乳と左乳
どれをとっても寸法が違うのに
どうやってシンメトリーにできるんだ? 確かにNeckはUpperにもLowerにもY Scaleのスライダがないから
上記モーフないと伸び縮みはできないね >>560
しょうがないから頑張って出来るだけ合わせる
CGで規則性を乱して生っぽくするのはフィルティペットの時代からやってる常套手段だが
規則性あるままリアルなものを崩すから成立するんだよ 広告ポスターなんかだと撮影でちゃんと左右揃わなかったら
最悪今はPhotoshopで直してシンメトリー出すことあるけどねw 物を伸ばす程度のモーフは自作できるようになった方がいいよ
笑った時の目のしわみたいな歪ませる系は難しいけど、延ばすぐらいは意外に簡単だし応用きくから
シンメトリーはアスペだよ。わいもそうだからよくわかるw
>>501みたいな話もそうだが分かってても気になるんだよ。あんまり指摘しないでくれ頭が痛くなる・・・ >>561
首を調節することができました。ありがとうございます。制作中に気になったのですが、
8.1用Daz PBRスキンシェーダーは、なぜ8には、適用できないのでしょうか? >>565
最終的に意図に合ったものがよく出来ているかどうかだからね
意図してシンメトリーが欲しい時にはシンメトリーでいいんだよ
常に崩すのがリアルで正しいなんて言うのは
自分の目で見る力がない奴が何かで読んだ知識を額面通りになぞってるに過ぎない
例えば直立の気おつけの姿勢が欲しい時に
いくらリアルだからってシンメトリーを崩したら
「疲れてる」「やる気がない」などの余計な意味が発生して制作意図にノイズが乗ってしまう
そのノイズが意図でない限りは目立つアンシンメトリーは外すし
表現したいノイズがあればアンシンメトリー入れる
ただそれだけのこと
売ってるシンメトリーっぽい癖にアンシンメトリーのポーズはネライのノイズと同じとは限らないから
ネライに合わせてクズし方を変えないといけないからかえってめんどくさい事もある 日本人のアニメ向けモデリング感覚と
海外のリアル向けモデリングが
同じ方向向くはずが無いってだけの事さ >>568
まそういうことだろうね
俺は別にシンメトリーでないと気持ちが悪い、とかいうんじゃなくて
シンメトリーから手足をIKで動かした方が楽、というだけだから
あと俺はすべての女性モデルはロリも含めてLegs Length100%をかます
これも性癖だw
>>566
すみません わかりません 細かい突っ込みを入れて恐縮だがアンシンメトリーじゃねえぞ
高校入試ぐらいの英文法の知識だ >>567
>意図してシンメトリーが欲しい時にはシンメトリーでいい
これは同感だし
・仕事柄としてシンメトリーなポーズやモーションのほうが使いやすい
・シンメトリーのポーズをちょっと崩すという手法でも十分
・シンメトリーのままでも自然に見えるケースはいくらでもある
(=絶対にアシンメトリーじゃないと駄目という極論を盲信するのはNG)
というあなたの主張は理解できるが、
それをド素人の多いDSユーザーに向かって語るには
「アシンメトリーの否定」が極端すぎるってことを
そろそろ気づいてほしい
あと、>>571の言う通り、「アン・シンメトリー」という単語はないはず 周りのガヤからしたらどっちでもいい話で
表に出した自分の作品例で語ってもらわないと 俺は作品押し付けられるより
便利な手順や方法を教えてほしいな
ガヤガヤガヤガヤ つまりはDAZのポージングが恐ろしく使いづらいという事でよろしいかな 重心計算やらやってくれて自然なポージングしてくれたりすると嬉しいな >>570 >>573
身バレするから自分の作品では語らんよ
当たり前だろそんなの
話題は何通りも流れてるんだから
興味のない話題に無理して加わる必要はない >>573
そもそも
自分にとって興味が沸く話題を
自分の作品例を出して語ればいいのに
自分ではそれをやらずに他人にだけ求めたって
誰も納得しないでしょ >>573
まず自分のを公開してからにしようよw
でもDazのレンダを「作品」ってプゲラって感じだなあ正直・・・
アーチスト様かクリエイター様か知らんが 別にアーチストでもアーティストでもいいだろw
アンシンメトリーよりましだww >>576
Ultimate POSE MASTER が重心計算やってくれるよ
重心ラインをプレビューできるから
二足歩行ロボットの歩行プログラム作る時のゼロモーメントポイントの参考みたいにすれば良いかと >>578
別に君には興味を求めてないから
納得もしなくていいよ フィラメントってアニメ以外に使わなかったけど
HDRだけでライト使わないときに
ワークスペースを明るくするのに便利だね
Irayモードだとどうしても重いから テクスチャーシーェードよりは見やすいので重い時のレイアウト確認にたまに使ってる
なんか質感が好きじゃないんでアニメにも使ってないけどw
レンダリングの設定にも制限あるんで使えないというのもある >>585
テカるけど3DLIghtやOpenGLよりましだろう
Irayでアニメは作れんしな事実上
最近ズボラかましてHDRしか使わなくなったわ
ライトも背景も気にしなくていいのは本当にラクだ ・ウルトラマンと怪獣が戦うバックに使えるようなビル群のHDR
・ホールの満員の観客のHDR
捜してるけどどこかにないでしょうか?もちろんフリーでw
普通のビル街のやつをsphereサイズ変えたりしても
やっぱ不自然でダメなんだ >>586
事実上も何もirayでアニメ作ってるが? 作品出せとか言うのやめてやれよ
文字でそれっぽいこと言ってどやるのがこのスレの醍醐味だろ察しろ
垂れ流すだけでいいんだよ >>591
おれはフィラメントで一度やったけど
HDサイズで30秒ぐらいで5.1Gになったからもうやってない ストレージなんて安いんだから十分量用意しとけよ
hdriなんて(俺の場合は)1コマのレンダリングのための撮影データだけで30GBオーバーだ
カメラ高などが気にくわなくなったときのためなどにhdri数枚分撮影しておくから実際はさらに多く食ってる HDDがテラバイトオーダの時代に、何ケチな事言ってんだろ >でもDazのレンダを「作品」ってプゲラって感じだなあ正直・・・
自分の制作のモチベーションのひとつ、「これ、Dazなの?」と、思わせるようにすること。
圧倒的に海外フォロワーの数が多いため、日本人の貴方に何を言われても、気にしませんけどね(*´∨`*)。 ポリゴンの食い込みより、胸の柔らかさを再現するスクリプトが色々あるけど、どれも胸が食いこみすぎて、ペチャとなって、ボリュームを維持できていないのが不満だけどね。clothを応用したものだから、しょうがないのかな。 最近、スランプ気味のキミ、作品URLを教えてもらえば、酷評になるかもしれんが、批評するよ。それを受け入れる余裕、覚悟があるなら、必ず成長する(と思うけど、各自、自己責任でお願いします) 各自、気になった作品、アーティストを批評してみるというのも、面白い試みかもね。こっそり、自分自身を含めてもいい。 よくみかける手法で、柔らかい光の感じを出そうとしてる作品あるよね。でも、全体的に効果が均一に適用されている。
意図したものなら、別にかまわないけど、実際は、光の当たった強い部分にかかるんだよ。 そういう意味で渋ロリ配布3人衆(とうふ、Randy8823、後誰だっけかw)は
立派な作品も出してるしフィギュアもタダで配ってるし立派だなあ
外人のフォローもすごく多いぞww Dazはエログラビア作成ツールだよ
まずそれを正直に認めようぜw >>598
気にする人はDazなんて使ってちゃダメだと思うよ。動画に手を出してDazで完結しようと思うとものすげー経験ひっくるめてコストかかる
Blenderなりに書き出して調整するか、そのままBlenderでレンダリングする方法を模索したほうが早いと思う 一枚絵のクオリティーにこだわるのも良し
クオリティー気にせず数を作るのもアリ
ストーリーやゲームが目的でそのテキトーな挿絵代わりに使うのもいい
絵の下絵や撮影のプランにも使える
動画も慣れればそこまでハードル高くない
好きな目的で好きに使えばいい
何なら使わずに持ってるだけで満足する奴がコンテンツのコレクションで満足したって構わん 人生のいいひまつぶしになってる
学生や独身の頃こんなのあったらはまって悲惨だっただろうなw >>610
バレてるとは思う
もちろんDAZとかの存在は知らないだろうが
ものすごい恥ずかしいレンダの途中見られたりしてるからw
今は子供も一人独立して寝室も別になったからできるんだよ
部屋入ってくるときはすごく気を遣ってノックして
「今入っていい?」って聞いてくる レンダロティカのデータの導入方法がまじでわかんなくて積んだ。ネットでいろいろ調べたけどムズい、せっかく買ったのに、
良いやり方あったら教えて下さい。お願いします。 うん、いい奥さんだよ
趣味は全然合わないけど
スレ違いが夫婦長続きには一番だ
さっきも俺が苦手な皇室の話題振ってきたから
悪態ついちゃったけどw
良く向こうが俺に我慢してると思う うちの場合は寝室は一緒だが
それぞれ個室を持っていてお互いのプライベートを尊重するのが
ルールになっていて、ノックしてOKをもらってから入室するのも
当たり前になってるな
当然PCやスマホも個人のプライベート領域として
覗かないのが当たり前になっているから
ドラマとかにパートナーのスマホの中身を勝手に覗き見してるシーンとかあると
嫌悪感のほうが先立つ
ただ、そうやってお互いのプライベートな時間を尊重しあってるから
逆に一緒にいる時間はよく会話するし、ドライブとかも頻繁にしてるよ ちなみに、3DCGを趣味でやってることは嫁さんも承知してるし
女性に見せても平気なものは見てもらって意見を聴いて参考にしてる >>616
そこはうちはだめだね
いくら勝手に片づけるなと言っても片づける
もうあの干渉癖は性分だ
今気づいたのだが
ワークスペースでIrayモードにしたら
ヘアキャップ以外表示されないヘアがあるんだね(LongFlipHair)
でもIrayレンダしたらちゃんと出る >>617
俺は女性に見せていいようなぬるいレンダは作らん! >>619
お、おう
まぁ嫁さんもBL読みまくってるし
俺がエロい画像作ってるのも知ってると思うが
そこはそれ、お互い暗黙の了解ということで
自分から率先して触れないようにしとります >>620
>>613が答えてくれないので(と人のせいにして)
だんだんスレチになって申し訳ないが
それはお互いオタクだからだ
うちの妻はオタクじゃないんだよ
オタクは命名者の中森が言ったように
「放っておいてくれ、こちらも放っておくから」というカルチャーがあるんだな 娘に23インチモニタのロリ画像見られたときは
さすがに恥ずかしかったぞw
今も娘とは仲良しだけど >>621
きっと>>613は答えにくいものを買ったのだろう
さてなんでしょう? >>613
かったもん解凍するじゃろ?
するとフォルダの中に
Data(3Dオブジェクトとかのデータが入ってる)
Documentation(Readmeとか入ってる)
Runtime(ここの下の階層にTextureとかが入ってる)
〇〇(PeopleとかPropとかEnvironmentとかそういう要は買ったもんのカテゴリ コンテンツライブラリから呼び出す時に当該カテゴリを探す)
だいたい一般的にDAZ用コンテンツはこういう形になっとる
ほんでこのフォルダ群をまるっとDAZのコンテンツフォルダに上書きすればええだけやで
ちなみにPoser用のコンテンツをこうた場合ちょっと構造が違って
Runtime>Libraries>〇〇(カテゴリ)にコンテンツ呼び出し用のファイルが入っとるから
指定したPoser用フォルダの当該カテゴリで探すんや レンダロティカなんて9割方いかがわしいもんやろ(偏見) Dazよりも参入しやすくて良心的な人がいる、そしてDazよりも高くて使いにくい物売ってる人もいる(初心者体験談)
Dazみたいに商用利用可・動画OKが担保されないものは怖いな >>615,623,624
使いたいのはまんこです…
https://i.imgur.com/FBYtThg.jpg
解凍したファイルを、一応これらのファイル三つに入れてみました
ここにいれた購入したファイルをDaz側でどう探せば良いんだ?コンテンツファイルで探してもなかなか見つからないです 何で苦労するの?
まんことちんこ買ったけど今のとこトラブルはないな 定期的にインストールミスって使えないってトラブル書き込みあるだろw たまにローカルフォルダにリンクされてるマテリアルとかあったりするよな
ああ、パッケージされて無いやんってw まんこって言っても現実と同じでいろいろあるだろうが!
とりあえずNew Gens for V8FかGolden Palace for V8Fのどっちかだろう
どっちか教えてくれ まつ毛の長さ調整で苦しんでる初めて2か月の俺には高度過ぎる
いつか俺もぼかし入れてもProバンドルのおまけじゃ満足できない時が来るのか!
ちんkデカくする前にまつ毛の長さ調整教えて・・・ >>635
まつ毛の長さ変えられる人体を購入するだけ Golden Palace for Genesi8Fです。
「このデータをどのファイルに入れれば良いのか」、「どうやってそのデータをDazstudioから呼び出す」のか教えて下さい!
まんこ使いたいです!!! >>627
上のConnect LibraryっていうんはDAZでこうたコンテンツをオンライン管理するのに必要なファイルが入るフォルダ
下のRender Libraryはレンダリングした画像が保存される
こうたコンテンツを突っ込むんは真ん中のMy Libraryやね
どうやって探すかやけど
DAZのメイン画面に"Content Library"ってタブがあるじゃろ?
買うたのがGenesis8Femaleのオメコなら恐らく
People>Genesis 8 Female>Anatomy
と辿ったとこにあるんちゃうかな インスコ方法によっても違うんじゃ…
ゴールデンパレスはdazのツールでも突っ込めるので、その場合はマイライブラリじゃなくて、マイdazライブラリ(だっけ?)にあったりもするんじゃ >>637
今会社なので帰宅までちょっと待ってくれ
まんこの話は書きづらいww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています