Daz Studioスレッド Part39
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Daz Studioを語るスレです。 本家 http://www.daz3d.com/ 前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/ 敷居が低く無料で比較的簡単にリアルなCGが作成できるDSについて気楽にお語り下さい フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときは確認面倒だからリンク貼ってね 初心者質問歓迎です マウント取ろうとする人は攻撃されますのでご用心を 5年間張り付いた荒らしがいましたが今は平穏なスレ参加者を装ってます アニメ系のmorphを使うと指のシェイプがぶっ壊れてしまうんですが、矯正する方法とかありますかね poseを使わないようにするしかないんでしょうか 尻に醜い形状崩れがあるんだがなんだこれ 腰を曲げると尻に角材でも押し付けたかみたいな凹みが出来るぞ >>52 なんとなく興味が出たので公式を見てみたが見事にバタ臭いアセットしかないんだな… 自分でいろいろやってみるか >>61 日本系・中国系・韓国系のアジアンの顔もいいのあるよ Dazは数が多いというのが一番の利点かもしれない ただどんなCGでも「清楚な美少女」は今のところ作れない それな………。 無表情なうちはまだいいけど笑ったりするとダメだ。 >>62 え、マリーローズちゃんみたいなのつくれないの? ロリ顔なら とうふとかRandy8823が使ってるフィギュアを見る 後この人も頑張ってるけど限界がある https://studio128bit.com/ AKB風の顔ってないんだよなあ・・・ 顔とか表情上手いと思う人は何人かいるが名前を出して良いものかどうか そういえばたまにFaceAppみたいな加工使ってる人もいるな >>66 RandyのNINGFORGENESIS8FEMALE_223835 手動でいくらやってもインストールできないんだよなぁ それ以来レンダロの怖くて買えない DAZで買ったのはちゃんと使えてる インストールって基本的にMyLibraryに直接ぶち込む方式だから、DAZ公式のsmartcontentタグじゃなくて、 contentLibraryタグから直接フォルダから呼び出さにゃいけないけど、ちゃんとできてるの? ロリ系だとDAZ公式ならacicia、nam、hashimoto、kanade、kikyou、mia、minami、pei、sueかな Growing Up for Genesis 8 Femaleで等身縮めるのもありかと >>71 西洋系の顔はロリの摘発を恐れてるのか ドール顔が多くてリアルじゃないから まずGrowingUpを使うのが俺的にはデフォ >>71 俺的にはyuukoが最高傑作だ 俺は G8F→Asian→Young→Realというフォルダ構成にしてる Asianの階層にWesternというフォルダを Youngの階層にAdultというフォルダを Realの階層にDollというフォルダを作ってる インストール先をデフォルトのまま使うのも、自分で変えて使うのも どっちもデメリットが大きいのがな・・・ Yuuko推しはいつも同じ人なのかな DYYS=DaYin=GoannaがCGBytesで売ってるやつだっけ >>65 凄い!できるやん!目と髪黒くして日本人化してエロ画像にして売ろうかな😤コーエーテクモに怒られるか そのモデルじゃないけどもう売ってるやついるぞ まぁよくそんな危険な橋渡るわと思う エロじゃなくてもKOEIは普通に警告メール送ってくるぞw まぁ改造ツール販売での訴訟あったりしたもんね Steamでもアプデで改造ツール封じしてくるし 今の所は同人活動と同一視してスルーしてるんかな Shizukaもリアルで好きだな >>69 俺普通にぶち込めたけど? もちろん手動で いやContentLibraryにあるにはあるんだけど押しても何も変化起こらないし Randyの動画みたいにParameter/Actor/Peopleにも表示されないからやっぱインストールに失敗してるんじゃないかと思って https://imgur.com/c6XCT6j >>81 Ning.dufファイルがCharactorsフォルダにいねえか? もしいないのなら まずG8Fを出して それにNingの顔とボディをアプライしてみて >>81 インストール失敗してる nin〜ってフォルダの下をコピーする。nin〜はコピーしたらだめ applyって書いてあるやん クリエイターによってはモーフファイルとスキンファイルだけの人もいるから、>>83 のいう通りG8F出して カーソル合わせてダブルクリックせな >>85 俺Ning持ってるけど ちゃんとNing.dufファイルが Charactersフォルダの中にいたぞ もちろんNing.duf.pngファイルも 一度NingでDSの検索かけてみてはどうだろう dazはフォルダサーチしてファイルを探すから思わぬ場所から取り出そうとしたりして厄介だよな Daz studioの元から入っている素材がほとんど使えなくて、最初から挫折しそうです。 Could not open.File does not existとか出てきていて、インストールマネージャーとかも入れて使ったのですが、読み込んでくれません。Genesis8 female とかの一部の服のみ使えてます。 どうしたら使えるようになるのでしょうか、皆さんは最初から入っている素材をどうやって使えているんですか? 何もせずデフォルトで使ってる Dazで買ったものはInstallManagerでデフォルト位置にインストール でないとアップデートあった時に対処してくれない >>54 作りたい顔の下敷き、とっかかりにするには まあまあ使えると思う 誰かの顔っぽくするにはどこがポイントなのか、とか テクスチャーを作る下敷きにしたり >>88 dazcentral起動して片っ端からインストール 人の顔認識力なんて、テキトーな3Dモデルに本人のマテリアル貼るだけでほぼ8割似るからなぁ >>87 そうなんだよ(´Д`) dufファイルをダブルクリックだと開けなかったりして焦る 最初から入っている素材なんてほとんどなかったんじゃなかったっけ? 無料配布使おうとしたら追加素材で、元を購入してないとかそういう罠もあるしな 昔はひどいのあったよね 5,6個必要とか 1個必要なものを探したらそれにも必要なものがあったりして あと、最初は「色がえテクスチャ」かどうかわからなかった こじゃれた名前つけてるから 最初は元データ必須条件がわからず、よくあるプロムパーティーセット買ったら、会場の体育館自体が無かったりしたもんだ(笑) 必須表示あっても実際は必須じゃないの多いからな 俺は必須じゃない要必須のは気にせずポチってる レンデロでいまだにやるんだよなあ 本体と間違えてマテリアルだけ買っちゃうの いままで3回くらいやってる daz3dを毎日ヲッチしてれば無料素材どんどん集まるよ いらないモーフはタダであっても入手しないように G8の読み込みが重くなる しまいには作業できないレベルまで重くなる こういう素材って、サムネが出ていてもストアから買わないと使えないってことですか? これは最初から入ってた素材です。 https://i.imgur.com/Abl7Heb.jpg starteressentialの中のがないって言ってるからそれが入ってないんだろ。名前的に無料のだよ dazcentralを開いて片っ端からインストールしろ >>104 返答ありがとうございます! 早速Daz centralからコンテンツを選んで、OpenからDaz studioで開いてみました。しかし、また先程送った画像のような状況になってしまいました。 Openという状態でもダウンロードできてないことってありますか?ダウンロードの仕方が間違っているのでしょうか。 8.1の表情筋のってパワーポーズ以外の専用メニューがあるの? The Diigitalsって1ベンダーの名前だけど えらいでかい宣伝だ Genesis9でも出るような勢い 過去にこんなカウントダウン宣伝あったっけ? G8の時はいきなり出したような 知らなかったけどこんなサイトがあったんだな http://dazclub.com/ 去年の5月で力尽きて更新止まってるけどw >>110 いや1ベンダーが金かけた宣伝してるだけだと推測する やっぱそれなりにスペックいるねシーン読みだしたり重力つかうとスタックする いまグラボ高いよなぁ… レンダリングはFilament でいいなら高速になって快適なったけどシーン読み込みは 時間かかるね。あれはGPUじゃなくCPUなんだろうか。 dForceもかなり重いけど高ポリゴンな髪の毛がかなり重い気がする。 シーン読み込みはCPUだし シングルタスクなのでマルチコアでも早くならない 特にフィギュアのモーフ読み込みが重いのでマシンにモーフをインストールすればするほど読み込みが重くなる そのフィギュアが複数体いると恐ろしくシーン読み込みが遅くなる コンテンツ増やすとファイル読み込みがどんどん遅くなる 読み込み時に必要なファイルをフォルダ全検索してるみたいで たまにしか使わないものをNASにリンク張って使ってると そこまでシャカシャカとファイルの数だけアクセスしに行く あまり遅さは感じないけどな それよりフォルダをカスタマイズできるところがいい それより今フィラメントで動画作ろうとしてるけど やっぱり仕様がよくわからない もしかしてDAZで動画作る人は 1フレーム目から順に作ってるのか? 普通は最初と最後だけ作って 途中は適当にカメラを補正する感じだと思ったら どうも変なところの記憶が残ったままになってるみたいで キーフレーム消してもうまくいかん あと途中でvisibleの切り替えはできんのか? それとフェイドインフェイドアウトのイフェクトはないのか? visibleの切り替えというかぱっと出したり消したりするのは Anivisというプラグインがあったのを発見してうまくいった https://www.daz3d.com/forums/discussion/166856/plugin-for-animating-visibility visibleの切り替えもopacity下げてもダメだった うまく体形変化できる素材を探しててさ アニメ体形とかエロマンガ体形作りたいから、Genesis8の体形変化できる「Genesis8 Female Body Morphs」ってやつ買おうと思ってるんだけど、これって筋肉とか脂肪量以外に股下の長さとか変化できる? 股下と胴体の長さが弄れるのか心配だわ(太←→細とかの変換できても頭身変わんなかったら、エロマンガ体形作れないじゃん) それか他にエロマンガ体形作れるやつとかある? >>120 遅くないのはコンテンツを持っていないから フォルダーをカスタマイズしたらコンテンツの自動アップデートが効かなくなる コンテンツ数少ないなら手動アップデートでも平気かもしれんが フォルダーをカスタマイズするよりカテゴリー指定した方がアイテムの検索が効率良いし早くて便利 >>124 クソ多いんだけどw で自動アップデートなんてまず要らんよ プラグインも使えないものはほとんどない さっきグラフメイト4.15で使えたわ あれだけアニメアニメ言ってるやつがいたのに アニメ関係の回答ないなあ・・・ 今一番困ってるのはキーフレームの削除 フレーム指定したらそこのフレームのキーだけ全削除してくれる機能がない KeyMateで削除しようと思ったら近いキーは全部削除しちゃう TimeLineで削除しようと思ってもグレーボタンになってて使えねえ どうすりゃいいんだろうなあ フィギュアもプロップもアップデートはしょっちゅうあるぞ 内容はそれぞれ 手動じゃいらないんじゃなくてアップデートされてる事を知らないだけでは? またはコンテンツ数が少ないからアップデートしてるコンテンツに当たらないか >>128 うん、知ってるよw でもそんなに不自由ないよ アップデートしないと使えないものがまずほとんどないし ちょっと前ならIrayアップデートたくさんあったけど今はもうないし 回答が気に入らないと罵倒されるからな 我流でやってる使い方に気にいる答えなんてできん なんで使い方分からんのにいきなり途中のフレームから作るのやら理解できんし >>130 だって修正ぐらいするでしょw まさか静止画を最初から一枚一枚レンダリングしてるわけ? MMDより修正しにくいわ せっかくフィラメントができて動画も作ることが可能な範囲になったのに コツというか勘所がよくわからん あるフレームで突然変わる、ということがあるような気がする 何か情報が残ってるのかねえ まあまた暇つぶしの種ができてうれしい限り >>130 MMD流でやってるから MMDはキーフレームを全コピーして次のキーの直前にぶち込んで そこまでのフレーム数増減させれば修正は簡単なんだよ だからKeyMateしか使わん TimeLine使えねえ キーフレームをコピーしても前の補間情報が残るようだな 後ろ全部消さないとだめなのか ああめんどくせえ さあ今週は新年度か もう寝よう MMDと関係ないツールをMMD流で使って使えねえとか 使い方が分かってないのにkeyMATEしか使わない宣言とか そんなん教えようがないだろ 基礎から話さなきゃならんし 基礎から入ったらマウント取ってるとか DAZは楽して作るもんだとか言い出すし 自分で決めたやり方しか許容できない奴には話しようがないわな みんなどうやってDazstudio勉強してんだ?ネット見てもわけわからんぞ、おすすめのサイトとか動画あったら教えろ下さい >>135 はーい、わかりましたよw >>136 わけわからんだろ おれもわけわからんままだ このままわけわからんのだろう 何をしたいか、どこでつっかえてるかがすべて それをググって調べる このスレでも聞く 体系的に勉強するようなもんじゃない 俺は動画はタルいしノイズ情報が多いから嫌いだが あれが良い人もいるのだろう あと後ろにキーぶち込んでも前のキーが変わるな どこから補間スタートしてるんだろうか・・・ 結局こまめに画面修正してキーぶち込むという原始的な方法か そういえば手を入れたら自然とフレームにキーが残る、というのもやりにくいなあ MMDのときはキー入れ忘れというので多数えらい目にあったが やっぱ手動でぶち込むのが楽でいいけどな 今度こそ本当におやすみなさい >>136 BlenderもPhotoshopもそうだけど闇雲に触って覚えたわ 光源や素材やカメラのパラメータの意味を必要な時に調べて覚えてった感じ そのパラメータの意味を日本語で一番わかりやすく、かつそれなりの分量で説明してくれてんのは http://kotozone.blog55. エフシー2.com/ (NG出たんでURL書き換えてね) ここかなあ 更新止まってるけど プラモの巨大ロボをそれっぽく見せる手法とかそのままじゃないけどヒントになったりしたんで 直接的じゃないとこから知恵を得るのもいいかもね 前はカメラの知識を教えてくれる人がたまにここに姿を見せてたんだけど 変なのに絡まれていなくなっちゃったのが惜しい 照明もレンズもモーションもエフェクトも基礎すっ飛ばしたら必ず行き詰まるのに 基礎の話するとマウント取ってるとか言って罵詈雑言吐くアスペがいるからねえ ほっといて他の人とやり取りしてると今度は自演だと言って絡んでくる アラシ同然 なので技術の話はしにくい 蒸し返さなくていいから そんなもん虫籠入れて粛々とレスすりゃいい >>141 君教え方が下手だから 結論と手順だけ言えばいいんだよ それ以上の情報は不要 手順を理解する必要はない 要はつまづきをどう救うか、だな 別に学校の勉強じゃないんだから つまづいたら何も理解しなくても手順だけわかればいいんだ 数学や物理やITの先生は つまづいたことを忘れてる人かつまづいたことのない人が多いから 何がわからないかがわからない HelloWorldができたらどんなコードも組めると思ってる 「原理は一緒だろ?」とかね こんなことを言ったら「そんな情報には金払え」とか言うんだろうけどさ 君も演説しないで手順と商品情報だけ教えたら受けるよ 今日は黄砂すげえな アニメはとりあえず最初と最後作って途中を後から修正、というのはよろしくない気がしてきた 画面がブレブレになる シナリオとシーン固めて 最初からアニブロック作って続けていくような感じで作るのがいいのかね DSのMovie出力も使えた 影なくてテカるけどフィラメントさまさまだ この連投っぷりはいつものアスペ嵐だから相手しなくていいよ 丁寧に答えてあげても理解できずに逆ギレしだす >>136 一番最初は起動してから何やっていいのかわかんなくてしばらく固まるよね エッチなことしようとして成り行きで覚えた 正直マニュアルとか見ても興味がわかなきゃ全然覚えられん Blenderよりはタグも付いててDAZのが断然わかりやすい まぁ制作が主なBlenderと素材を引き出すだけのdazで比べたらそりゃDAZの方が簡単だろと言われりゃそうなんだけども >>149 最初はそれでいいと思うよ 使い慣れて基本的な操作が身についてきたら 徐々に「こんなこともできるかな?」「この機能はなんだろう?」という 知識欲も出てくるから、細かいことや他のツールとの連携を覚えて 「できること」を広げていけばいい >>147 そうだね アンチョコだけ聞きたがる奴は教える意味がないので無視してもいい 原理を勘違いして我流で迷走するから後が厄介なんだ ケアし切れなくなる >>136 最初に起動した時に出るチュートリアルをそのままなぞるだけで覚えることができた あれはいいね ど素人でも使えるようになる >>149 エロのエネルギーがないと俺も続かなかったろうな 最初はポザからの移行だったから ポザに比べるとめっちゃすげえという感動ですんなり入れた フォルダのカスタマイズをいつ覚えたかは定かでない ポザはファイル構造管理きつかったからすごくうれしかった >アンチョコだけ聞きたがる奴は教える意味がないので無視してもいい 教える能力のある人間だけが言えるセリフだ 聞かれたことには答えないで自分の知ってるとんちんかんな話ばかりする奴は こういう考え方になるのかな ニーズ把握能力のないお前の方が自閉症スペクトラムの気があるんじゃないか? ケアどころか最初からまともな回答してねえじゃんw 仮に相手が教え方が下手であろうとも 親切に教えてくれている人を罵倒して良い理由にはならないんだよ クズ野郎 金もらって教える人(教職や後輩指導)には仕事だから覚えられるようにってのは分かるけど ネットで教えても本人になんのプラスにもなんないんだから教えてくれた人を罵倒すんのはよくないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる