絵描きのTwitterスレ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
良いと思ったらRTする
RTないと伸びないの痛感してるので自分もされるとありがたいし
他人のもRTするようにしてる
流石にひとつも良いと思わないのを営業や義理ではしないけど RTだらけだと見づらいから何か言葉を付けたいでもない限りいいねするようにしてるけど
こういう姿勢だと絵描きのフォロワー増えないんだろうな フォローするか迷う時。相手のプロフ欄見て
RTじゃなくて貴方のツイート(文章ツイ含む)が見たいんだよ!
って思う事はある。検索コマンド使えば良いんだけど 二次創作イラスト上げてもいいね200〜5万まで振れ幅ありすぎて嫌になる
低い評価が実力なんだろうな・・・はぁ… 疲れてる人だらけだなここ
絵なんてじぶんがホクホクするから続けられるもんなのに
そこ批判し始めたら潰れるぞ 絵柄の古い新しいにこだわるのは女性に多いイメージ
なぜだろう いいね100程度と嘆いてる奴らとは俺は次元の違うところにいるわ
だいたいいいね一桁だから 新しい絵柄って大体クセがなさすぎて淡白だから少し古いぐらいは気にしないな いくら振れ幅あっても5万で溜息つかれたら、わたしゃ霞になって消えるしかないですわぁ 最先端の流行の絵柄を参考にするならやはり中華ソシャゲとかかね ていうかいいね100〜5万のすげー振れ幅のアカウントに心当たりあるっつーか
今日見つけたわ ファボが欲しいがために
神絵師の推し描いてブーストかけても
通常が三桁前半ってやつみかけたな〜 最近自分の絵のいいね数見なくなったわw
もう知らん! オバ絵で検索すると色々絵柄についてひっかかるけど
オジ絵で検索してもおじさんその物を描いた絵くらいしか出てこない 男性向けはそもそもおっさんが描いてるって前提なんだよ
オジ絵と言って貶めたり自虐する必要すらない 男性向けだと古い絵柄は年代で呼んでるようなイメージ 古い絵柄でも流行ってる絵柄でも好きなのと苦手なのあるし古いとか新しいの問題じゃない気がする 普遍的な絵柄ってあるよね
作画の技術的な面になると流石に古い新しいはあるけど 嫌いな人相は人それぞれだし
嫌いな作風の絵に似てるだけで嫌悪感抱いたり好みは色々ある 女性向け男性向けどちらもやってる
名義別で絵柄も変えての男性向けは昔の絵柄で有償コミッションとかデジ同人ではいい感じの反応をいただけてる
この絵柄だとTwitterではさっぱりいいねRTはつかない
女性向けは古い絵にことさら厳しい
化粧で有りがちな「自分が若い頃のメイクでとまったまま歳をとったBBA」みたいに「自分が若い頃の絵柄でとまったBBA」にリアの女の子はむちゃくちゃ厳しい 古い絵柄なのに今でも十二分に通用したエヴァンゲリオンすげーなってこういう話になると改めて思う ざっくりいうとジブリ系だしみんな馴染みがあるんだろ >>66
エヴァと同年代のアニメにガンダムWがあるけどさ、あれも古い絵ではあるけど今でも通用しなくはないよね
90年代あたりの絵が古いけどまだいけるの限界だったりするのかな? 90年代っていっても色んな絵柄があるしな
90年代のアニメでも今のデジタル作画で16:9の画面だとわかんないのいっぱいありそう 90年代はあごが長くなりがちなところはあるけどデフォルメの中では表現がリアル寄りだから少し変えるだけでどうとでもなると思う 90年代の絵柄だと目が縦長でハイライト大きくて輪郭のデフォルメ利きすぎてる感じのは根本的に変えないと古さ抜けない気がする あと90年代初頭に流行ってた巨大イヤリングみたいな感じの
でかい謎アクセサリー付けてると一気に古臭く感じる 個人的主観だけど90年代より00年代の方が今の目で見るとキツい不思議
らきすた、ガンダムSEED、スクールデイズなどなど 話ぶったぎってすまない
最近神絵師からフォロバされることが多くて
誤フォロバじゃないかとそわそわしている
自分はクソ下手絵描きなんだけど
好きな神絵師さんに感想言うこともしばしばで過去作漁ったり元気ない時声かけたりはしたけどフォロバとか恐れ多くて
神絵師とリプしあってる最中にフォロバもらったからうっかり喜んでしまったから外すに外せなかったらと思うとごめんやでてかんじだ
立て続けに何人か1年片思いだったのが相互になってびっくりしてる
ここで謝らせてくれ誤フォロだったらすまん喜んでしまって嬉しかったんや >>76
RTで拾う作品のセンスが良かったりするとフォローすることはあるかも
目がいいってことだからこの人多分伸びるなーって感じるし >>78
そうでもないかな
塗りと縦長の目を変えるだけでかなり古さは消える >>78
誰かが動画で最近鼻と口離すようになってきてるって言ってた気がする
曖昧でごめん >>77
だといいな
年齢的に伸び代ほぼないが
ありがとう そしてその掲載サイトのトップ絵の方が
今どきなのにわざと古い絵ひっぱってくるとは
w 二次創作絵よりもその作品のキャラが持ってる製品買ったって写真の方がいいねRT伸びる悲しみ 絵のいいねやRTの数が上下激しい人ってフォロワー数が少ないか多くても大半は絵に関係ないアカウントとかなのかな >>78
鼻と口の位置が近いのは80年代に流行ったイメージ
だけどそれはそもそも現実の美形のデフォルメだから
最近流行りの鼻の下長い顔なんて現実だとブサイクにしかならん 流行りの絵柄追って許されるの30代までか、アニメーターみたいな職人だけだと思う
中年の絵描きが流行りすたりで絵柄変えてたら引いてしまう
その年齢になるまでに自分なりの絵確立しとけよって… それくらいで引く奴無視して
流行りを追って絵柄かえていったほうがウケるだろうな 自分の好きな絵を描けばいい
流行りを気に入ったら取り入れて
好きじゃなければ取り入れない
そのへん柔軟に対応すればいいじゃん プロは年齢高くなっても絵柄を大幅に変えないけど
時代に合わせて更新してるけどね まぁ今は年齢層広がってるし古めだからこそ支持を得る人もいるしで
結局は絵柄関係なくそもそも元からヘタだからで済んでしまう 91は流行にのれない自虐かな
流行追ってる2次創作の人なら変更は当然じゃね?
ユーチューバーのさいとうなおき
絵柄変えてからも
観察と細かな変更してるといってた 一次創作でも流行の絵柄についていけないと時代の波に取り残されるだけだよ
極端な話をすると手塚治虫は日本の漫画アニメ文化を大きく育てた立役者だから偉人として扱われてるけどもし彼が今初めて出てきた人ならあの絵柄じゃ誰も見向きもしなかったでしょうよ さいとうなおきが昔のあの絵柄でユーチューブ始めてたら誰も見向きもしなかったでしょうよ。
なぜキャラクター描くようになった? >>97
手塚治虫、ブラッグジャックがヒットする前は絵柄古くてオワコン扱いだったなそういや >>97
今の時代に育った手塚治虫があの絵柄に到達するとお思いか? テヅカ神も美形以外はパーツ誇張したキャラが多いから今風ではないのだろうな 手塚治虫が今の時代に育ったらどんな絵柄になるか、なんて話はしてない >>104
これ
今の時代に生まれた手塚治虫がどんな絵を描くかではなくて手塚治虫の絵が今の時代に初めて描かれていたらという話だよね
>>99も言うように当時でさえ晩年は古い絵柄扱いされてたのに今の時代ならどう言われるかなんて想像に難くない 最新の流行の絵柄を知りたいならやはりVtuberのキャラデザを参考にすべきだろうな
それかアズレンみたいな中華ソシャゲ 手塚治虫とかトキワ荘住人の絵柄で
令和時代に連載できる雑誌って
コロコロコミックぐらいだろうな
週間漫画雑誌だと話はいいけど絵柄ね〜
と弾かれそう テヅカで思い出したけど浦沢直樹の後釜みたいな若手はスピリッツで育ってんのかね 手塚治虫の絵が今の時代に描かれてたら現代アート扱いされて流行りになってるかもよw
あと流行の絵柄見たいならインスタだけど、インスタでうける絵がTwitterでいいね貰えるかは知らない 手塚治虫もまさか令和になって有象無象のお絵描きマンにこんなクソミソに言われるなんて思っても見なかっただろうな
土台も時代も違うのになんでこの流れになったのかわからん 時代が違うだけで受け入れられなくなる絵があるって話をしてるからだよ というかおそらく今の時代だったらもっと描き込みも増えて線もスマートになるだろうし普通に猛者になると思う 土台も時代も違うと漫画の神様の絵ですらウケないって話をしてるんだぞ
手塚治虫の絵はダメとかそういう話をしてるんではない ほんとああいえばこういうで人の意見に屁理屈つけるの好きよねここの人
お前の価値観が絶対じゃねぇんだよ人の意見の一つや二つ素直に聞けねぇのかっていう ウケないって話の時点で「そうかなあ?」って感じだからなあ 受けないものは受けない
それを素直に理解しようとしないからいつまで経ってもこんなスレで伸びない伸びないって嘆く羽目になる ぶっちゃけたらればの話で正解なんて誰にも分からんのだから
意見ぶつけても平行線だべ >人の意見に屁理屈つける
表でだしたら面倒なやつと
ミュートリスト入りするから
ここに書き込んでるじゃ 流行りを取り入れるのも気を付けないと
化粧で例えるとおばさんが10代に流行ってるメイクしてるみたいなことになる >>122
自分の絵柄に馴染んでない技法だけ取り入れてるとそんな感じかも twitterのいいねの数なんてマジで上手さとか魅力とか関係ないから気にしたらアカン
強いて言うなら運の良さを表してるだけだ 現実の時間軸で田中圭一みたいに手塚絵のコピーで受けるかという話と
手塚治虫が存在しなかった時間軸で令和に手塚治虫が登場したらという話が混同している フォロワー数が1万以下の微妙なプロが描く二次創作を見てるとわかる
人気ジャンルの人気キャラを描けば数万イイネ
微妙なジャンルの不人気キャラを描けば100イイネいくかいかないか
上手さとか関係ない >>124
言っちゃ悪いけどまともにいいね稼げない人しかそういうの言ってるの見たことないわ
妬むならそれに続けて努力しろよ >>126
上手さとか関係ないって言いながらフォロワー1万以下の微妙なプロに限定してるのって何かのジョーク?
名前出さないけど本物のプロ絵師ならどんな不人気ジャンルでも普通に数千数万いいね獲得してるしいいね数と絵の上手さには密接な関係があると思うよ
ジャンルの人気以前に絵が上手くないと評価されなくて当たり前 >>127
俺が本当に下手なのに無駄にいいねもらってるからこう言ってるんだよ
自己卑下とかじゃなくて事実としてね、本当に伸びるべき上手い埋もれてる人なんて何万といる
いいねは大体2万〜4万くらい
フォロワーは5万程 下手でも伸びる人は雑食過ぎず
好きなものに絞ってしっかり描き続けてる印象がある
下手で内容もそこまでじゃないと思ったけど
とにかく珍しい視点から描いてるし
ありそうでなかったところを攻め続けたのがヒットしたんだなって感じだった。 上手い下手って言葉の基準が人によって全然違うからなー
上手くなきゃ伸びないって言ってる人の上手い基準が趣味人口の上位20%だったり
下手でも伸びるとか言ってる人の上手い基準がプロ人口の上位50%だったり >>129
そういう卑下は見てて鬱陶しいだけだから辞めた方がいいよ
東方絵師チロリアンみたい
一番嫌われるタイプ 気にするなって言われてるのに底辺絵描きくんイライラで笑ける 底辺絵描きが見栄を張ってるのかそれとも本当に卑下してるのかは知らんけどどっちにしろ見ててうざいのには変わらん フォロワー多いと本当に簡単に伸びるようになるよね
逆にフォロワー多くて絵もちゃんと上手いのにあまり伸びてない人は謎だ >>136
パッと見絵が良くてフォローされるけどツイートが多いとか攻撃的とかでミュートされてるとか? 132や135みたいな性格してたらどんな絵描いてようと速やかにブロックだわ 匿名掲示板でうざいって言われただけでお気持ち表明とかやめてくれよ >>140
微温湯のような環境で育てられてきて自分の意見を否定されたことが一度もない人なんだと思う
だから真っ向から否定されるとどうしていいか分からなくなってただただ自分の殻に引きこもるようになる
それがブロック宣言に繋がるというわけ 言葉がまったく通じてる様子もない連投荒らしとかならNGやブロックする意味あると思うけど
ちょっと考え方が違うとかイラつくとかでNGやブロックをしてしまうのはあまりにも幼いとインターネット老人会は思うのであった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています