榊正宗 part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>108
お宅にツィッター上でリプしようと思っても
辺りを巡回するククリーナが怖すぎるんですがそれは
何処から引き寄せてきたんだあんな逸材 >>116
落ち着いて。
その思い込みはあとで反動がすごいと思うよ。
たつき監督のことが嫌いなんですね。それは別に悪いことじゃない。
そのうえで、デマは拡散しないで。CGが嫌いならそれでいいじゃない。 >>118
なるほど、ビデオコンテから出来た脚本だから脚本として扱われてないって考えはなかったなー
けどテレ東の株主総会で「脚本印税の件、二次使用については契約書にのっとって報酬を支払っている」と言われたらしいんですけど、これが事実なら印税発生してませんか?
これはけもフレの脚本は印税が発生していると言葉通り見るべきなのか言葉のトリックが使われてると見るべきなのか >>118
いやVコンって「たつきくんにはこういうやり方でしかできないから」それで進めざるを得なかったんでしょ?
普通は絵コンテ切って脚本ほかスタッフときっちりすりあわせしていきますよね?
なんで監督のスキル不足をわざわざ金払ってまで支えなきゃいけないんですか?
製作委員会は専門学校じゃないんですよ? >>123
まず、契約では日本脚本家連盟を優先しているはず。
契約はあとから書き換えるにはかなり時間かかる。(不可能ではないけど)
契約書にないので、当然はらってないし、Vコンテは制作費込になってるので
当然払っているという認識だと思う。
ちなみに、この解決策としては、監督が小説を書くという方法が一般的。
新海さんとか細田さんが、時間がないのに頑張って小説を書くのは、
小説だとコンテとちがって印税が支払えるから。
プロデューサーだって悪人ばかりじゃないから、どうにかして印税を払ってあげたい
でも、業界の慣習的に制作費に込みになってるコンテ費用に印税はつけられないから
小説を書いてもらっるわけです。 >>122
あんな危険物を追い払わずに何もしないから友好的な人は誰もクイズに参加しないんだよ
言ってみれば自宅前を人食い虎が彷徨いていたら誰も遊びに行けないだろ >>125
> 契約書にないので、当然はらってないし、Vコンテは制作費込になってるので
> 当然払っているという認識だと思う。
つまり言葉のトリックである可能性もあるということですかね
確かに契約書にのっとって報酬を支払っているとは言ってるけど脚本印税支払ってると明言はしてないし…いやでも株主総会での説明でそれやるのは汚すぎないかなテレ東
小説のお話はいつぞやもされてましたね、興味深いお話でした
たつき監督も小説を書けば良いのだろうけどあの人忙しすぎてそういうの書かなそう… >>124
監督のスキル不足ではないと思うけどなぁ。
脚本主導型のメリットしては、 シナリオ会議(本読み)のときに
予算がかかる部分を管理できるところ
たとえば脚本に、「100体のフレンズが踊り狂いながら押し寄せてくる」
みたいなものがあれば、予算オーバーを危惧した修正がはいる
とくに3Dなら、そのあたりは予算にかなり影響するからね。
脚本主導の欠点としては、やや無難な作品になりがち。
Vコンテ主導は、作家性の強い作品になるので、良い面もある。
とはいえ、そんなことが出来る人が少なかったので、
前例がないというのが大きいかも。
これからは増えるんじゃないですかね。
といいつつ、手描きアニメは、あんまり変わってないけど。
3D作品だとVコンテ主導はけっこう増えてきてるかも。 >>128
いやいやガイドブック6巻に吉崎先生がVコンの途中経過を人に見せない件で
「irodoriはおそらくこういうやり方でないと作れない特殊な環境」って言ってるんだけど?
監督のスキル不足じゃないなら、何で普通の絵コンテができない「特殊な環境」なんですかねえ? >>121
榊が刑事告訴するどうのこうの喚いてた時に
俺も訴えて欲しい人がいると擦り寄って
刑事告訴は数千円の手数料で人数増やせるなんてバカ話本気にして2000円払う言って頼めたと思い込むわ
榊に他にこいつも刑事告訴しまようよーとかオラ付きまくってた阿保 >>130
自主制作時代が長かったからじゃないですかね。
別にスキル不足ではないと思うよ。普通のコンテは誰でもかけるものなので。
あ、「作れない」っていう言葉に反応したのか。
なるほど〜。それは、どう考えてもニュアンスであって
良い意味で「○○出来ない」っていポジティブな表現かな。
そのあたり、けっこうお前ら読み違えるよね。
例えて言うなら
「彼は誰も塁に出てないのにホームラン打っちゃ打者なんです。彼は、たぶんヒットが打てないんでしょうね」
って言う文章を読んで、あ、こいつヒットも打てないのか!
ってなりますかね?
たとえ話ですが、文章のニュアンスとして、
マイナスの表現がプラスになるっていうのがわからないかなぁ。
本気でわからないとしたら、アスペルガー系のなにかかもですね。
まあ、そうだとしたら仕方ないと言うか。
なんか難しい話してしまってすみません。
気にしなくても良いと思います。そういう人はけっこう世の中には多いので。 >>131
ああ、彼ですか!彼はちょっとマジで怖かった。
事件とかにならないと良いけど。 >>132
草
煽りよるw
そうそうそれすなわちスケッチついに投稿されましたけどどうでした?
モデル面で面白いお話とかあれば聞いてみたいです
個人的にはスカートとか髪の毛が荒ぶってるのが気になるのですがあれはモーションキャプチャーによる弊害ですかね? >>134
Blender はド素人には意味不明すぎて挫折したんですよ。
初心者にはメタセコイアが向いていると思いました。 >>132
久々にガイドブック読んだら問題の核心が見えてきたわ
Vコンそのものが悪いんじゃなくて「たつきの」Vコンが特殊で
「とりあえずはVコン作って1回ころがしてから逆算で主人公とセリフをあてる」
「分担作業になるとできない」「途中経過見せられない」
まさか>>128の言う「Vコンテ主導」がこんな報連相もロクにできない
アホなやり方とるわけないよねぇ
たつき本人ですら「かなり狂ったやり方」と言ってるんだから
なんでわざわざ監督は「かなり狂ったやり方」で現場を混乱させてたんでしょうねぇ? >>135
スカートはたぶん座るのを想定してないセットアップかと。
いまどきだと、あのあたりはもうちょっとなんとかなると思いますが、
たぶんそれほど気にしてないんだと思います。
ハジメが可愛いなぁと思いました(小並)。 >>137
タイムシートっていうのが手描きアニメにはありまして、コンテうんぬんもそうだけど、
アニメって、徹底して尺を先に決めるの。
これって、なんのためにやるかといと、作画枚数減らすため。
虫プロ時代に生み出された日本式リミテッドアニメの結晶なのよ。
省力化、作画枚数削減のために徹底して先に尺を決める。
ところが、監督が3DやらAEやらが出来ると、この尺を自分でコントロールしたくなるわけよ
とくに3Dでは尺を決めなくても作画枚数節約の心配はないやろ?
なので、手描きで主流のやりかたよりも、タイミングをギリギリまで調整できる。
手描きの現場でもやる監督さんいないことはないけど、めちゃくちゃ嫌がられる。
つまり、少数精鋭で、AEや3Dのスキルが無いと出来ない手法。
すごいというか、特殊ね。
わかったか? >>140
いやだからなんでたつきのVコンは
「分担作業になるとできない」「途中経過見せられない」
っていう報連相もロクにできなくて吉崎先生にわざわざ「関係各位」に頭下げさせてた
「かなり狂ったやり方」なの?
まさか業界でVコンと呼ばれてるのはこんなたつきのやり方ではないよね?
専門用語でごまかそうたってそうはいかんよ >>118
田辺は脚本家連盟入ってないよ、AGN所属だから脚本料や印税はAGNが受け取ってるんじゃないの
∨コンだろうがアフレコ台本だろうがたつきが契約してイチから作ってるなら貰えるので貰ってないと言うなら貰えることになってないだけでしょ つまり相当好きにできる現場じゃないとできないやり方だな >>141
ぎりぎりまで調整してるからじゃね?
報連相がろくにできないとお前がこまることないやろ?
現場は困るかもしれんけど、だいたいにおいてアニメなんか拘る人間がいたら
だいたいにおいて現場は疲弊する
でも、報連相ができているアニメがヒットするかといえば
採算度外視、スケジュール無視でこだわったほうがよかったりする
もちろん破綻したら駄目なのでギリギリの攻防だし
ものづくりが、お前の言うように報連相でうまくいくなら
世の中ヒット作であふれてるわな。
なぜ、無理した現場がヒットするかといえば、
ほんの僅かな面白さの違いで、評価に差が出るから
なんにせよ、おまえが気にすることではない。
お前の仕事場に報連相ができないやつがいるか、お前自身ができなくて
それで自分の境遇とあてはめてしまってるのは分かるが
妄想を拡大するのはいますぐやめて、現実に戻って報連相でもしてろ! >>140
わかんない
かかる手間一緒で単に手が遅いかスケジュール管理できないだけでしょ >>142
田辺氏のことを話してるのではなく、一般論ね。
主語が大きくなって申し訳ない。
そもそも、契約者の中身は非公開だから一般論しか言えない。 ふざけてないでさっさとククリーナ対策しろ
どうせしないんだろうけど >>138
確かにハジメちゃんかわいい(KONAMI)
まあスカートはあのままの方が見てくれる人も増えるかも
せっかく支援なされたのですしもっと評判になるといいですね
ブレンダーかー…
絵を描くときにモデルがあれば便利かな程度の気持ちで3Dに手を出そうか考えてたところだし、ちょっとさわってみようかなー… >>144
聞きたいんだけど、たつきの言うVコンはコンテ撮の尺確認用とモデル仮置のアニマティクスとどちらだと思う?
CGworldの記事だと現場総出でVコン作ったとあるから後者っぽいんだよね ていうか本気で変わりたいならアホみたいな謝罪ポエム()とかやってふざけたりここに降臨とかしてないで完全にネット断ちしろよ
そうやってネットに執着するからダメなんだぞ >>146
意味のない答えだな
けもフレには脚本家連盟関係ないんだから、脚本家と二次利用者との直接契約になる
それで貰えないならたつきは契約してないってだけでしょ >>145
スケジュール管理は制作やプロデューサーがやるもので、
自己管理するものではないぞ!
いや、多少は管理してほしいけど、管理したらヒットするわけでもない。
作家性が強くなるほどにスケジュールは守れなくなる
なぜかは、説明しても無駄だが、そうだからしかたない。
作家性が強ければ絶対にヒットするものでもないけど、
めっちゃそっくりな凡庸でまあまあ面白い作品が100本あって
そのなかに、みたこともない独特な作品があったらそっちいくでしょ?
作家性ってのはそういうものなのよ。
話し合ってつくれば似たような作品が増えるにきまってる。
おまえは、なんでスケジュール気にする。おまえは出資者か?
とかいうと、業界人裏垢がうんぬんになるから嫌になる。
なんで、お前らが制作側視点なの?
なんの業種か知らんがおまえらの職場のはなしを持ち込むなよ。
まあ、気持ちはわかるけども。 >>144
たつきの報連相不足で困ってたのは他でもない
脚本担当の田辺さんでしょ?
それに局Pの細谷さんだって放送前のチェックがしたいからすごく困るよね?
その二人だけじゃない、けもフレには多数のプロデューサーがかかわってるんだから、
グッズ・コラボ展開だのなんだので、多方面にご迷惑がかかるよね?
たつき自身が自分のVコンのやり方で「だいぶ各方面に迷惑かけただろうな」と言ってるぐらいだし
報連相は少なくとも現場をうまく回すために必須だし
けもフレみたいなメディアミックスだったらなおさら、「各方面」との連携のために必要不可欠
アニメがヒットするかどうかを考えるのは現場じゃなくて製作委員会でしょ?
もしID:mWOOx38Gくんがアニメの業界人だったら、そのぐらいは理解できると思うけど・・・
なんでこう、話をはぐらかそうとするのかな?
そんなにたつきのやり方をつっこまれると都合が悪いのかな? >>152
現場のコントロールの必要ないんじゃ監督必要ないね
制作プロデューサーの福原が無能だったと、こう言いたいわけだ >>149
一般論だけど、3Dの現場では、
手描きのVコンテにアニマティックの3Dレイアウトを足していくことが多い
たつき監督もたぶんアニマティックを足していくタイプじゃないかな。
っていうか、知らんのだわ、そこは、ほんとに。 >>151
印税ではなく買取というケースも多いので。
っていうか、契約書の内容は非公開だから知らんって! >>152
制作、製造現場のがスケジュール管理は気にするよ
納期遅らせたら現場の責任だからな
そんなこと言ってるから納期遅れで小林誠をキレさせたんだろ >>156
テレ東の株主総会の質疑で印税が支払われているのは確定だからたつきは契約者じゃないのも確定
それで貰えないって言ってるたつきは何なの? >>153
報連相が出来るんなら出来たほうがいいだろうけど
お前がそこに話をもっていきたすぎるのが怖い
それ、別に気にしなくても良くね
自分の境遇に当てはめて他者を論じるのはやめろ
絶対に悪い方に思考がいく
いいか、
お前には関係ない! >>155
じゃ、たつきが尺確認用の仮ゼリフ録音したVコンテ作ったか定かではないという見解でよいね、榊さん >>157
ちょっとジョンドゥさんですか?
あれは、V編前にスタッフがファイル管理をミスってデータ破損したのが原因
事故であって、当時社長だった私の責任ではあるけども、小林監督が怒るのは無理もないし
わたしも謝罪してその後は、綿密にやりとりして納品したぞ! >>155
手書きのコンテって現場総出で作るものなの?
コンテマンが一人で絵コンテ切るものと思ってたけど >>158
勘違いだったんじゃない?
でも、貰えたほうがよくね?どっちにしてもTwitterに書くことではない。
そして、お前が4年もたって気にすることでもない。 >>162
そのとおり!!!よく気がついたね!
聞かれたから一般論を言っただけで、わしには関係ないぞ! >>161
責任を部下に負わせるの?
ヒドイ責任者だね
貴方がスケジュール管理の責任者なんだから進捗管理してないあなたの責任でしょ
そりゃ小林誠もキレるわ >>163
そもそも、アニメは話数演出とか徹底して分業するし、
マルチョンコンテとかを別のアニメーターが清書することも多い。
これも、一般論でしかなく、たつき監督の現場の事は知らん!
っていうか、なんでたつき監督のことをわしに聞く流れになったのか
まったくわからん!! >>164
じゃ、たつきの勘違いと思いますとnoteに書いといてね
契約無しで貰える方ががマズいことになるよ >>167
あなたがたつきの肩持って代弁し始めたからでしょ
知らんのなら首突っ込まずに黙ってれば良かったのに >>166
社長としてわしが責任とったから、わしがTwitterで怒られた
どのスタッフがミスしたかは小林監督は知らない
しかも、その後ちゃんと納品してる。
おまえらの推測で悪い方に言うの辞めて! >>168
何度も書いてるし、魚拓のどこかに残ってるんじゃないかな? >>169
あー。それはそうかも。それについては謝罪する。ごめんなさい。
たつき監督の現場のことは一切知りません。 >>159
いや ID:mWOOx38Gが報連相をオプション扱いしてるなんて、そっちの方がよっぽど怖いんだけどw
むしろ複数人の職場で報連相がオプション扱いのところなんて地球上に存在するの?って思うよw
まー制作を管理しなきゃいけないアニメ監督のくせに報連相ができなくて現場を回せないなら
そりゃ一人(プラスirodoriの2人)でガラクタラジコンとらくがきがき作って
ビジネスごっこしてるのが関の山だよねぇ >>173
社長だったときに気づいてれば会社潰さずに済んだのにね >>172
まあ、実際にはわしは、その現場は窓口しかやってなくて、
未来少女というオリジなり作品にかかりっきりだったから(それが良くなかったのだが)
わしのせいではないんだが、社長として矢面に立って責任は取ったぞ!
なので、まあ、たしかに今になってスタッフの話をするより隠し通して
わしが悪いといったほうが格好良いのかもしれんけど
もう何年も経ってるから、まあそこは許して下さい。 >>174
ギリギリとはいえ作品は完成してるからね。
お前は報連相して何を完成させたの? >>176
窓口やってるならそれこそあなたが全責任持って進捗管理しなけりゃダメでしょうよ
新人社会人がまず覚えなけりゃならんこと今だに分からなくてどうするの ちょっと疲れてきたので今日はこのくらいで。またいつか〜。
https://note.com/megamarsun/n/n03c5e94121be
頑張ったから、この記事を宣伝してね >>177
いやいやいやwギリで完成させたオッケーじゃないでしょww
チェックだとかいろいろ都合があるんだからwww
というかなんでそこまで社会人の基本の報連相を憎むのw >>179
まあ、それはおっしゃるとおり。なので、現実はあのツイートだけでなく、
その後、ミスのあった箇所のデータ管理を徹底させて、ちゃんとリカバリして納品までやった。
大変だったよ。 >>182
間に合うようにやるかデータ飛んだ時点で相手方に相談しなさいよ >>181
そうね。それはあなたが正しいかも。
しかし、その正しさの強要みたいなのやめてよ。
報連相が社会人の基礎なら、
何年も粘着して5chに書き込むのはなんなの?
人としての基礎がおかしくね?
いや、アンチやるのが好きなのはいいのよ。
それにしても、長すぎね?そろそろ別のことしろよ! >>183
う、うん。いやそのとおりなんだけども。だから事故だと。
事故が起きないほうが良いに決まってるし、起きたものは対処してますよ。
連絡もしたけど、リカバリに想定外に時間がかかった。
そして結果的にはリカバリ出来た。 >>180
そこは「忘れた頃に」と言うと良いと思いますよ。
また、宣伝するとククリーナさんに襲撃されるので宣伝は無理です。 >>185
うーん。どうしたものですかねぇ。
わし、そのククなんとかさんあんま知らんのよね。
noteやってることくらいしか。
(といっても教えてもらわなくてもいいですよ。)
どーじみたいに潰してほしいのかもしれんけど、
直接被害が無いので、いまのところは静観するしかない。
そのククなんとかさんを支持してるわけではないです。 >>186
事故起こしたら先ず警察と消防に連絡
なんで仕事の相手方に連絡しなかったの >>189
連絡したと書いているだろうが!
割と具体的に話すと、AEのエフェクトめっちゃうまい新人が居たのよ。
で、出来上がりの評価はすごく良かったんだけど、そのエフェクトの管理が甘くて
全カットに同じエフェクト適用するのが、ファイルがばらばらになっていて
めちゃくちゃ想定外に時間がかかったのよ。
クオリティは高いものつくれるけど、仕事の経験が浅くてファイル管理が甘かった。
この管理は常識レベルだと思っていたので、細かい指示を出してなかった。
この経験以降は、ファイル管理のルールは個人には任せずに徹底するようにしてます。
でも、これって、業界ではけっこう似たトラブルあるのよね。
ほんと、ファイルの管理はしっかりしような! >>184
おっそうだ(6年以上粘着してて今じゃ最早けもフレ関係ない其れスケやシャチバトを吉崎絡みという理由でイチャモンつける連中を見ながら) >>192
わしは彼らの味方ではないぞ!
むしろ、あいつら家に押し寄せて警察に通報するし
わしのアンチよりたちが悪いと思ってる。
というか深夜に何度もチャイム鳴らして呪文みたいなの唱えて
帰るやついたしガチで怖かった。
ただ、けもフレ穏健派の大多数が、たつき監督も吉崎先生も好きだというのは
わかって安心した。
おまえらが少数派なのと同じでやつらも少数だぞ! >>191
連絡してたのなら未だ上がってこないなんて話はを小林誠がtwitterでしないんですが
なんの連絡もなしに遅れたからキレたんでしょ
しかもtwitterであげたってことは連絡もつかなかったということで >>190
違うなら放置しておきます。なんか触ると怖いので。 >>191
ファイルの管理は大事…
そういえば、けものフレンズ一期目の 10 〜 12 話の OP はどこいっちゃったんでしょうね?
(質問でもなんでもないのでスルーして問題無いですよ) ククリーナがどういった存在かはお前が貼った界隈wikiに書いてあるだろ 質問ですが、これって何言ってるか理解できますか?
業界の人の解説を見てみたいものです
>(どうせ長文ならアニメーション時タイムシートの端数の話とか、モデル法線方向の現実ディフォルメ境界とルック話とか、
>脚本で次元が5をまたぐ瞬間とか、L/Oの空間感覚と平面デザインのand領域とか、
>美術においての視覚外の捉えとか楽しいオタク話がしたかった。そのヒマ惜しんでもの作ってるのに) >>193
>深夜に何度もチャイム鳴らして呪文みたいなの唱えて
これ前にも聞きましたけど別案件ではと思うんですが・・・
こういうのは誰でも確率でPOPしてきますよ >>191
引こうとしてたのにズルズルと付き合っちゃうのはよくない傾向ですぜ榊さん
今日は興味深い話をありがとうございました
また気が向いたときにここで面白い話をしてくれると嬉しいです
社長小説の電子版も早くだして貰えると嬉しいです連休前とか >>194
うん。あのツイートのあとで入れ違いでやっと上がった。
たしかに撮影さんをかなりまたせたので、申し訳なかったと思ってる。
小林監督が怒ったのは無理もないと思ってるし、めちゃくちゃ謝ったし
その後、すべての工程で、チェックして同じことが起きないように徹底した。
そのスタッフはわりと高度なことやってたので、
わしも手が出せんし待つしか無かったのよ。
でも、彼は成長していまでは業界でバリバリやってるよ。
ところで、なんでそこまでこの件を気にするの? >>201
個人事業主や社長として相手方とのやり取りという仕事ができないひとなんだなー、と思って
営業とか向いてないようだからどこかに所属したほうが良いのでは? ここまででためになったのは
なぜかわからんけど連投おじさんがどーじを潰したと自認してることだな >>198
これマジで最後ね
>(どうせ長文ならアニメーション時タイムシートの端数の話とか、モデル法線方向の現実ディフォルメ境界とルック話とか、
>脚本で次元が5をまたぐ瞬間とか、L/Oの空間感覚と平面デザインのand領域とか、
>美術においての視覚外の捉えとか楽しいオタク話がしたかった。そのヒマ惜しんでもの作ってるのに)
タイムシートの端数
↑タイムシートは作画節約のための制作手法なので原画と動画で書くんだけど、3D
だと原画でも動画でもない調整ができることだと思う
モデル法線方向の現実ディフォルメ境界とルック
↑これはたぶん陰影の省略の話。セルルックだと法線を加工しないと陰影だけリアルになって気持ち悪い。
脚本で次元が5をまたぐ瞬間
↑これはわからないけど、入れ子構造の脚本だと思う
L/Oの空間感覚と平面デザインのand領域
↑これは立体的に正しい配置をしても平面だと錯覚がおきること
美術においての視覚外の捉え
↑美術は画角の外側も描くのですがその理由と、世界が広がってる感じをだす技法のことだと思う
どうかな? >>205
翻訳すげーww
ヴォイニッチ手稿を翻訳してくれた人みたいw
これは本当にありがとうです!
あー面白かった! >>205
タイムシートの端数は3Dだろうが手描きだろうがコマ数は変わらないので関係ないと思います
現実のディフォルメ境界ってなんですか?
映像作品だと画面LOが先にあるので配置云々は関係ないのでは?
視覚外の捉え、画角ではなく視覚と言っているので聴覚触覚味覚嗅覚では?
業界じんでも理解、解釈不能ということがわかりました
ありがとうございます >>165
聞かれたからとは言うがこの炎上に関しては元々はあんたがいきなり首突っ込んできていらんこと言いまくったのが聞かれる原因じゃないか
今だってもう炎上に首突っ込むことからは足洗ったのか?と思いきやまたもや舌禍でククリーナまで呼び寄せる始末だ ぶっちゃけ迷惑なんだよね
ふぁねるが悪質だったのは間違いないのにこの人が余計な事したせいで信憑性がなくなりつつある ふぁねるが悪質だったのは真フレすら認めてるよ
「ふぁねるは細谷の裏垢だ!」と騒いで陰謀論の一部にしたのは珍獣側の失点だ そもそもおじさんの大好きなけもフレ信者アンチスレですらあいつ叩かれてたからな
おじさんもログ確認した時に目にしてそうだけど https://note.com/megamarsun/n/nec62c4d58feb
note更新したので、noteのいいねボタンをおしてくれ!
ちなみにnoteはログインとかしなくてもいいねボタン押せるし、
IPとか取られたりしないから、気軽におしてくれ! いままで、5chを警戒しすぎてたのかも、自分専用の板があるって考えてみるとめっちゃ便利ですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています