【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part101
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CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1632809033/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544083256/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576504236/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
※次スレが立つまで雑談は控えてください
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>56,57,58,59
krita試してみてからEX買うわ
サンクス ある。コミックマネージャでページ管理できる。
ただテキストが横文字しか打てない >>69
アニメ作画に使ってるけど知らんかった... KritaってWindowsだとメチャ重いイメージしかない Macでもまあまあ重いぞ
クリスタでB4見開きをほぼ遅延なく扱えるのでそんなに酷いスペックではないはずなんだが いうてLinux版触った事ないけどホームグラウンドだとメチャ軽いんだろうかね Ver.1.11.6アップデータを12月7日(火)に公開予定です。
CLIP STUDIOもあわせて、Ver.1.11.6にアップデートいたします。
ブラシのように画像を直接変形できるゆがみツールを追加。
3Dプリミティブ・360度パノラマの天球素材を追加し3D機能を強化。
フォントファイルの読込みに対応。バックグラウンド保存に対応し、保存中も編集が可能に。
ほか詳しくはhttps://www.clipstudio.net/ja/dl/release_note/ 便利になった分底上げもあるからその分頑張らないといけないんだよね 3Dプリミティブを置く機能は俺がこのスレで必要性を訴えてたやつ
社員さん参考になったみたいだな これは期待
3Dモデルのバリエーションが増えるといいな ゆがみブラシ?って
フォトショにもなかった?
どんな感じになるんだろ バックグラウンド保存とか神アプデじゃん。
自動保存オンでもイライラしなくなるな。 フォトショマジックって聞くと思い出す代表格ツールよな アイビスのゆがみ便利でそのうちクリスタにも追加されないかと思ってたから嬉しい 3Dまったく使ってないからいまいちイメージできない…
バックグラウンド保存はいいな 前回のファイルサイズ肥大化抑えたアプデも素晴らしいし
今年のクリスタアプデ凄すぎる 今回の不具合無かったら神アプデだね
最終調整は別のツールでやってたので歪み来たのは嬉しい あとはiPad版のクリスタに買い切り版用意してメモリ制限緩和してくれれば完璧なんだが iOSは仕様がすぐ変わるからアプリ対応し続けていくのにコストがかかる
Windowsは20年前のアプリでも普通に動いたりする 20年前だとフォトショは6.0か…あれWindows 10だと動かないんだよな
タダで配られたと評判のCS2もダメだから当たり前でたゃ当たり前だが >>84
おっぱいを楽に揺らせるようになるんだよ! >>92
使用例動画を見て皆が望んでた歪みツールってそんな使い方するもんだったの!?と驚いた
3Dプリミティブセットはデザインドール使ってる身としては正直羨しいな
PDF入出力が簡単にできると変換せずに直にセブンのコンビニ印刷できるのは地味に便利だ >>95
10だよね?無印の6は動くよ
10入りの新しいPC買った時に色々どこまで動くかやった事があって
結局4,6,CS3,4,5まで試して普通に動いた >>98
そこそこ動かさないとわかんないよ。おれのちゃんと買ったCS2がいきなり重くなったりしてた >>98
Photoshop6.0は1909くらいまで普通に動いて2004か20H2あたりから起動しなくなった >>99
>>100
なるほどなあ
確かに自分が試したのは一昨年くらいで、動くんだなぁ!で触るのやめてしまった これ、利用し始めたけど、ちょっとなあ。
Photoshop使いなので不便極まりない。
まず複数のレイヤーリンクができない。コレは本当にきつい。
複数のオブジェクトを移動させるのどうすんの?って話。
拡大縮小回転もPhotoshopならオブジェクトを選択するだけでできるのに、
わざわざメニューや右クリックしないといけない。
フィルタも少なすぎる。ブラシもPhotoshopのベーシックな一番使いやすいのがない。
今のところ良いと思えるところがない。 自分もブラシの使用感はフォトショのが圧倒的に好きだったりするが
クリスタはクリスタのブラシで好きな要素もかなりある
高額ソフトなだけあってフォトショの方が使い勝手や機能が行き届いてるのはしゃあないと思う
あとクリスタは互換性や利便性より独自性優先させるとこあるみたいだしね 漫画や線で表す作画に関してはフォトショは機能も書き味も完全に何年前のクリスタってレベルなのでそこらへんは適材適所なんだろうと思う 漫画に関してはフォトショまったく適正無いからね
ブラシ性能自体は頭一つ抜けてるけど補正はゴミだし UIに似ている点は多いが、主目的が違うソフトだからな。
Photoshopの方が使いやすいのならそっちを使えばいいと思う。 似て異なるアプリAB二つあげて
Aで出来てBで出来ないことだけ並べたてて
Bで出来てAで出来ない事はまったく見ないまま
Bが要らないとBのスレに来てわざわざ言う
荒らし?単に恥ずかしい奴? 下級国民の身なのでフォトショは色んな意味で一生触る機会は無いですね >>111
昔なけなしの金で買ったCS6っていうverがあったんだけどある日急に何の前触れもなくMacのアプデと共に使えなくなって絶望した 携帯料金、電気、ネット、ガス、水道、住民税も基本料金はサブスクだけどどうやって生活してるんだろう サブスク嫌いはわかるぞ
あと全然知らない状態から新規に覚えてまで契約するのは億劫ってのもあると思う >>103
新しいソフトそういう態度で使っちゃダメなんだよなー
そういう頭の使い方する人だと、
逆にクリスタに慣れてからPhotoshopに移行しても
使いづらいって思い込んでたはず
ソフトに限らず色々損する態度だよ どこでもサブスクやってるから一つ一つは安くても積もり積もって毎月自由にできる金が減ってくのは気分の良いもんじゃないね
サブスクの話で税金や公共料金の話出されてもな まぁ最初に操作しやすくわかりやすいソフトの方使うと粗が目立つのはあるよな
クリスタが駄目なんじゃなくてフォトショが凄いと思った方がいい
ちょいちょい手間かかって不便だけどフォトショにはない便利なとこも沢山あるし 複数選択して拡縮とか超楽に出来るけど>>103が知らないだけではないの 楽に出来るし
状況(自分のやりたい動かし方)によってはフォトショより楽に出来ることもある
まあ単発のオッペケなんて荒らしだろ イラスト描きだけど
フォトショは多段フォルダとフォルダに対してクリッピングが
出来るまで移行できないわ
それ以外は魅力的だが どこにあるのか分からないゴミとか別レイヤーだけど一度で消したい部分とかを選択フォルダ内の全レイヤー対象にして選択範囲消し出来るの地味に便利だと思う >>114
下級国民はローンが大好きなはずだが... ローンは借金と分割返済があるだけで購入だからサブスクとはちゃう ローン好きなやつはいないやろ、しかたなしにやってるであって。。
なんでもサブスクにこじつけるのやめい!
それよりもな、リボっていう、ちょー素敵なサブスクがあってな、
どんなに買い物しても一定料金で... 情報見るの遅れたけど次の更新凄そうだな
上の二つどれも使いそうな機能 フォトショのブラシのが書き味いい言う奴
これタダだから入れてみなフォトショ越えるよ
傾き検知が最適化されてえんぴつそのもの
紙質濃度は0でいいなデフォは粗い
https://tablet.wacom.co.jp/article/wacom-one-hi-uni-digital lt変換が重い場合ってCPUが原因ですかね?メモリ16GB、GPUは1050tiでcpuは第7世代です >>130
タダじゃないじゃん
Wacom oneの購入者向けのオマケじゃん >>132
「製品登録について詳しくはこちら」のリンク先にダウンロードマニュアルがある。
ご丁寧に製品番号まで教えてくれるから誰でも貰える 何だろこの機能と思って「キャンバスを選択範囲に合わせる」を使った
これ小さくなったキャンバスサイズ、まさか元に戻せんのけ?w
他のレイヤーに必要な絵描いてたんだが、表示される範囲がくっそ小さくなって見えん!
ちなみに保存して終了してるからアンドゥで戻れん・・・ >>134
他に何もしてなければ描画データ自体は残ってるからキャンバスサイズ変更で元に戻る >>135
え?ナニコレコワイ!無理!ほんとやだ!!いったん閉じるwww
みたいな感じだった
>>136
はい余裕ー♪はい元通りー♪この程度分からんとかはいザコー♪^^
・・・ありがとう助かったわホンマ
元のサイズに戻したら復活したわ。絵そのものが消えたわけじゃなかった
あとレイヤーコピーして別のファイルに貼り付けても当然おkだった 乗り遅れたけど今度のアプデ凄すぎん?
ほんとにクリスタ?急にこんな高度な事されて驚愕 >>139
始めたばかりなんでどう凄いんかようわからん
どの辺がうおぉぉぉなん? >>140
紙芝居屋が急にスタジオこさえて巡業してきたレベル ほんとうに神アプデじゃねーか
シリアル温めておいてよかったー 3Dプリミティブってアタリに使えるよ〜ってだけだよね
テクスチャ貼り付け板として使うには面白そうだけど
ゆがみツールの方がアニメ風にして遊べそう この調子でiPad版に買い切り用意して
メモリ制限緩和して >>144
アタリに使えることがめちゃくちゃ実用的なんだよ
3Dプリミティブによって背景作画の常識が変わると思う
箱のアタリさえあればたいていの人工物は描ける
しかもプリミティブしか置けない縛りプレイで
必要以上の作り込みができなくなり、
むしろ作画効率が上がるだろう
り3DCGは機能を覚えたり、モデリングに時間がかかって大変」
そんな思い込みも過去のものになって、
万人が気軽に使うものへと変化していく
もちろん箱を置くのはデザインドールなどでも可能だったことだけど
みんなが使ってるクリスタに搭載されたことが重要 >>146
昔はパース定規でさくっと背景作画してたけど見た感じそれより便利には見えないけどなー
今はもう背景はポリゴンでちょいちょいと自作して置いてるからプリミティブ機能でどうラクになるのかわからん >>147
ポリゴンでちょいちょいと自作できる人には関係ない話だよ
過半数の人はまだ3DCGモデリングを敬遠してる
そういう人たちも3Dプリミティブによって普通に3DCGモデリングを活用し始める
だから背景作画の常識がガラリと変わるって話 そこらへん3D素材で色々補助用の出してくれてる人の使ってたわ
ほんまありがたいです >>148
パース定規より手間が増えるだけじゃん…
仕事で使ってる人の作画の常識が変わるようなツールには見えないなーと思っただけ
まあ実際触ったら画期的な使い方を思いつくかもしれないし
3D関係の機能に開発コストを割いてくれているのはもちろんありがたいですよ >>150
モデリングへのハードルも下がるって話じゃん
落ち着いて146を読み直してそれでも自分が当てはまらいと思うならスルーしとき 導線としてって事ならまあそうですね
凄い機能が搭載されたみたいな流れだったのでつい 背景で3D自体使わないなあ
それこそアニメや漫画の背景として使うと遠近法通りのパースが綺麗すぎて
逆にキャラが浮いて迫力や臨場感がなくなって不自然になるから
宮崎駿も同じ理由で資料を見て描くなって言ってた 宮崎アニメのような、デフォルメ強めのキャラだとそうかもね
最近のリアル寄りの漫画だったら、そんなに気にならない すみません。クリスタ初心者で諸先輩方に質問です。
フォトショップのレースブラシをクリスタ で使いたいのですが、導入して使っても連続したレースのようにならず、レース模様のデザインがスタンプのよう貼り付けられる状態です。
フォトショップのパターンブラシをクリスタ のサブツールのデコレーションのように使用することってできないんでしょうか? 鳥山さんはドラゴンボール終了してからデジタルに移行してKOWA描いてたけど
24年前のデジタル環境でよく漫画が描けたなと思う >>158
ありがとうございました。
ページのサブツール構成の説明のところを見ながら変更したらうまくいきました! >>154
ジブリは老害ばっかやん
一点透視図法なのに消失点3点入れたり嘘の画ばっかで見てて疲れるんだよなぁ
某所のスタジオではコンテ背景建物とかをBlenderでやって
あとはジブリ同様に拡大コピーしてトレス起こしとかやるし
絵コンテ描ける奴が優秀なら何でもいいのかもしれんけど、嘘パースばっかやられたら若手は育たないよ 一点透視のときに、左右に消失点振るのって、広角レンズ的パース表現なんだよね
センスでもなんでもなく、3Dでもやる技法 額面通りのパースと実際目に映るパースは全然違うからジブリの方が目に映る方では正しいと聞いたが >>157
前出た超画集にデジタルになれてない頃に描いた物なのか、目がやたらキラキラした少年悟飯載ってて笑った 俺の知ってる技法が絶対的に正しくてそれ以外は全てクソってスタンスの人は割と色んな所にいる >>150
仕事で描いてる人でも3DCGモデリングできない人はいくらでもいるよ?
パース定規より手間が増えるだけという認識もおかしいし
そもそも「仕事で使ってる人の」という視野が狭いんだよね
これから絵を描きはじめる子は
自分で3DCGモデリングすることが当たり前の環境になる
絵描き界にそういう大きなパラダイムシフトが起こるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています