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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part101
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a75f-sTZ1)
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2021/11/21(日) 15:19:33.63ID:zDq7obKd0
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1632809033/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1544083256/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part6
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QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
※次スレが立つまで雑談は控えてください
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0732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a78-y5c3)
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2021/12/21(火) 14:28:06.81ID:MHsbu+Li0
ツールってまさか直塗り?
しかも、あれ拡大したら線画潰してるぞ
塗りレイヤーを線画レイヤーの下に敷くか、塗りの乗算レイヤーを重ねたら線画を維持できるけど
それをするならアクション組まないといけない
直で塗って後で色を変えたいとき、どうすんの?
0733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a78-y5c3)
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2021/12/21(火) 14:37:47.28ID:MHsbu+Li0
もしくは選択範囲オプションの領域拡縮ならもっと話にならん
常に拡大してるわけではなく
塗りレイヤーの下に反転させて縮小した下地レイヤーとか使いまくるから
数字変えるのが手間すぎる
オートアクションなら割り振ったキーで一発
0742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a301-bPP+)
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2021/12/21(火) 20:31:20.31ID:mKMTtUUq0
>>736
touch keyっていうフリーソフト
0744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aba-Ch8m)
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2021/12/21(火) 21:53:53.40ID:8fxZhUcB0
>>736
ちんぽ
0748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a301-bPP+)
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2021/12/21(火) 23:51:57.54ID:mKMTtUUq0
>>744
それは右手デバイス
0753名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-JQ/n)
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2021/12/22(水) 03:12:40.05ID:Z5AjLLoZa
左手デバイスは?って聞かれてキーボードって答えるのはなんか違う気がして黙ってたわ
キーボードより上の効率を求めて入るのが左手デバイスというジャンルであってキーボードはキーボードというジャンルでしかないイメージだった
0754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f32c-MBsQ)
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2021/12/22(水) 07:19:54.19ID:KArJtpdO0
3Dソフトには標準と言えるパイメニュー
ペンタブにも相性最高だと思うが2D系に実装されているの見たことないけど何故なんだろう
3Dに比べて比較的コマンドや機能がが少ない2Dでは必要ないって思われているのかね
ショートカット押しまくるよりも高速で使えるはずだけど
0757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f32c-MBsQ)
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2021/12/22(水) 08:45:39.73ID:KArJtpdO0
>>756
一部あったりだけど、どのメニューも追加出来たり自分で作ったマクロを登録出来たりとかそういう機能が2D系は圧倒的に遅れているというか導入する気無い感じなのが
理系とは真逆の人が使うの前提なんだろうけど3Dソフトと併用で使うパターンも多いと思うんだが、そういう時に2D系ソフトのUIシステムの古臭さ不便さを痛切に感じるんだわな
0764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66ad-abEP)
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2021/12/22(水) 12:49:50.00ID:hpSanBOb0
左手デバイスについてお聞きした736です。
色々ご回答いただきありがとうございます。
自分ではクリスタ導入時に「AC19 Shortcut Remote」というのを
検討していたのですが、どうせなら公式のタブメイトがいいのか
それともTourBoxがいいのか、と迷走しています。
0773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f32c-MBsQ)
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2021/12/22(水) 19:19:31.03ID:KArJtpdO0
>>760
消しゴムや各ブラシを少数のキー押すだけででるパイメニューから一瞬で選んだ方がどう考えても速いと思うけど
ショートカットは複数キー同時押し前提だから余計に
スペースキーのみで作業が出来るとか喜ぶ人は多いと思うが
キーボード置けない場合もテンキー程度の補助デバイスに割り当てしたらそれだけで全ての操作は完結出来るだろうなと
アニメーションや物理計算やエフェクトなんかがあるわけでもないからコマンドの少ない2Dほど恩恵があると思うけどな
0775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aba-Ch8m)
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2021/12/22(水) 19:44:47.02ID:sJ0XMiV30
>>773
消しゴムとブラシを短時間で切り替えながら使うような状況だと
ショートカットの方が早いよ
ツールを選ぶためにいちいちペン先を動かすと
描きたい部分にペンを戻す手間が生じるから
0776名無しさん@お腹いっぱい。 (バットンキン MM4f-H1Qb)
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2021/12/22(水) 19:45:41.43ID:pv/INt2nM
>>773
絵描きにとっては、消しゴム、ペンの切り替えなんかは、
ペンの位置を変えて選択しなくちゃならないとしたら、そこで気持ちが一瞬途切れちゃう
些細なことだけど、大事だと思う

ただ、コマンドが少ない人ならパイメニューもありかもね
以前のCINTIQには液タブ自身がパイメニュー持っててショートカット登録できたっけ
(自分は使ってなかったけれど)

自分の場合は、キーボード左手側だけで20はアサインしてるし
さらに2回押しでブラシ1→2 とか切り替えてるから、
パイメニューも複数階層が必要になっちゃうかも
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aba-Ch8m)
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2021/12/22(水) 19:53:17.27ID:sJ0XMiV30
使用頻度が高くない機能ならパイメニューも便利かと思う
例えば自由変形とか

3Dソフトだってパイメニューで選ぶのは使用頻度の低い機能であって、
使用頻度の高いベベルとか押し出しとかは
ショートカットを使うし
0779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea06-gHXP)
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2021/12/22(水) 19:59:04.98ID:2D+eZx3g0
>>778
766 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beb0-g56a) :2021/12/22(水) 14:24:25.00 ID:oya6KazU0
タブメイト買ったけど形状がまじでゴミ、どんな持ち方してもどこかしらに押しにくくて死ぬエリアがある
ちゃんと左手専用に設計したの出せや


これお前じゃねーの?
0785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a301-bPP+)
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2021/12/22(水) 20:38:27.56ID:Cgb1At+W0
皆ピリピリしてるね…生理かな
ハアハア
0787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e2d-XshK)
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2021/12/22(水) 21:28:28.50ID:1+Vx3ldS0
ショートカットもパイメニューも両方欲しい
テンキーみたいな左手デバイスに
ペンブラシ消しゴムなんかはショトカで
そのショトカの一つ二つにパイメニュー割り当てられれば最高やん
0788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a301-bPP+)
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2021/12/23(木) 00:10:44.73ID:s58tDYMe0
パイパイも欲しい
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a301-bPP+)
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2021/12/23(木) 02:37:52.17ID:s58tDYMe0
>>789
自分で描けよそれぐらい
0796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f5f-n/si)
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2021/12/23(木) 09:36:25.81ID:ItHbyiFU0
デジタル作画が流行り出した頃
人間の顔のいろんな角度の輪郭だけベクターでストックしておいて
作画の際にそれを貼り付けて仕事してる人の話を聞いた事あったけど

頻出する手の形を3D化しておくのはなるほど確かに便利だなあ
暇なときに弄ってみるかな
0797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-kSWT)
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2021/12/23(木) 09:46:20.53ID:HXFLIw010
ようつべでコミスタで配信してるプロ漫画家さんみてると
ベクターはつかってないけど
自分自身の過去の単行本から滅茶苦茶コピペしてたな
あと、毎回3Dレイヤーでデザインドールを下絵に置いてるから
同一シーンのカメラアングル違いみたいなのも
コピペ後数秒後にペン入れ入れてたわ
クリスタでそれやると、まず一冊180ページの単行本のデータ開いて
コピペするべき過去絵探すのがおっくうだと思うけどね。180ページのデータとか重すぎて死ぬ
手塚治虫みたいに全ページ全コマ正確に暗記してるなら楽だろうけど
0803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ebb-xasP)
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2021/12/23(木) 11:11:00.97ID:PGvyOf7B0
>>797
アップ気味のコマの時、同じキャラの正面、真横、45度の正面と俯瞰くらいは俺もよくやるw
使えそうなものが描けたとき素材としてストックしとく
さすがに表情や髪の毛、服装なんかはシーンに合わせて修正必須だけど
アナログでそんなことしてたらコピーして大きさ決めるのから面倒くさいから描いた方がはええわ!ってなってたけど
デジタルはその分他で時間かけられるようになるんで結果的に同じ時間なら完成度は上がるのでありがたい
0805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a78-y5c3)
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2021/12/23(木) 12:25:14.14ID:mffsgqM00
効率化や早技ってのはクオリティをさげないためのものであって、
コピぺみたいな手抜きをするとクオリティ落として画力も上がらない。
手の動きだって張り付けたら絶対に不自然になる。
むしろ3Dソフト使ってればその不自然さにより気がつくと思う。
接合する座標がぴったり位置するなんてありえないからね。
人体は肩周りは半円形で3Dにぐるぐる動くけど、その動き一つで、腕から下の指先の動きも微妙に変わる。
そのまま貼り付けると骨の向きや関節を無視したありえない動きになってしまう。
あと陰影とかどうすんのって話。ライティングも一律じゃないんだから。
そもそも素材取り出してコピーペーストして修正するのが手間。
背景だったり通行人とかをコピぺするなら良いと思うけど(それでもシーンの演出が限定されて弱くなる=クオリティ下げる)
キャラクターぐらいはささっと描けるようになった方がいいよ。
0812名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-ZhDa)
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2021/12/23(木) 13:02:04.41ID:XHAFWse1r
ここっておプロ様専用スレだっけ?
みんな働いてて女だったら育児や家事やらしながら時間ない中で時短技術を高めたい人だっているだろうに
絵馬でもこういう人間にはなりたくないわ
0814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ebb-xasP)
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2021/12/23(木) 13:07:41.56ID:PGvyOf7B0
>>805
単純に速さというか作業時間の問題なので、クオリティの問題というわけでもない
そもそもクオリティ高い人はコピペ元のベースもクオリティ高いからコピペしたって高クオリティ
遅筆だって絵の上手い人は居るからね
「1から書かねばならぬ」っていうのはその人の「主義」の問題だから
「俺は1から書いて高クオリティを維持するのだ」って人はそうすればいいの
「1から書かないかわりに他の部分のクオリティを時間内により高くする」って考え方の人間もいるっていう話
まあ勿論「面倒くさいから手抜きしたい」って人もいるだろうけど、それはそれでその人の主義だから他人がどうこう言う筋の話じゃない
結果としてどういう作品を完成させたかが全て
0817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6da-ybsM)
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2021/12/23(木) 13:35:24.38ID:zUX3hdf10
法を守って早くて上手ければ何でもいいよ
3Dモデル流用のが早くて上手いならそれを使えば良い
雲形定規の時から老害思考絵師はずっとそう、フォトバッシュもコラージュもずっとアンチ、手描きの履歴書で今日も頑張れ
0819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af93-CICS)
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2021/12/23(木) 14:19:39.40ID:pIVZXrPa0
てか、昔のマンガをコピーして1話作り上げるのを手塚治虫がやっちゃってる時点で、それはもう有りの世界としか
・・・あの人がこのデジタルの時代に生きてたら何してたんだろうな・・・
完全アナログ時代にそのレベルのことしてたわけだし、俺らじゃ思いつかないような活用法見つけて凄い楽にマンガ書いてたんだろうか
0825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-1Hc8)
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2021/12/23(木) 19:03:43.71ID:parlRKgn0
ログボより昔みたいにお年玉CLIPPYとかアンケCLIPPY欲しい
2021年だったら2021CLIPPYとか回答で1000CLIPPYとかのやつ
海外勢も含まれるようになったしユーザーが増えたから渋くなったんかね
0830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b01-g56a)
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2021/12/23(木) 22:29:21.01ID:R1BXPvAb0
高いクリッピーで買った素材が無料以下のクオリティだった時に
そういや値付け自由なんだなと思い高いモノよりダウンロード数や評価が良いモノだけ買うようになった
そうすると大体無料か安いモノになるのよね
使って良かった作者の別の素材なら高くても買うけど
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