Daz Studioスレッド Part50
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Daz Studioのユーザの皆さんが
Daz Studioの使い方や関係商品に関する情報を交換したり
提示された質問にやさしく回答するスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1666085601/
性癖と好みは違えど仲良くやりましょう
なお、ここは自称クリエーターのためのスレではありません
Dazという商品を消費者として楽しむための情報交換のスレです
Blenderなどモデラーの話やフィギュアの自作や改造の話は
どうしても自分語りとマウント合戦になってしまい
スレがギスギスいたしますのでお控えください
そういう話は別スレ(ワッチョイもあります)やDiscordで思う存分どうぞ
フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときはリンク貼ってね
質問があればできるだけ図や写真をあげてわかりやすく
そして回答は具体的かつ的確にを心がけましょう
このスレを5年間AAで荒らしたやつが最近また復活してますが
荒らしもスレの賑わいと生暖かく見捨てましょう Genesis8Femaleなんですが、フィギュアを複製すると、
複製されたフィギュアの見た目が黄色味掛かってレンダリング(Iray)されるんですが、
これはバグですかね?
元フィギュアと複製フィギュアのシェーダーを見比べてもすべて同じなんです。
ビューポート上も見た目は同じです。 フィギュアの複製はCopyじゃなくてDuplicateしてみ >>854
その複製(Duplicate)で起きてしまうんです…。 フィギュアが同じでもライトやカメラや環境設定の影響もあるし
自分が前に経験したのは同じテクスチャファイルを同じシーンの複数のフィギュアで共有すると
意図しないレンダリング結果になることはあったよ >>858
853です。皆様ご意見ありがとうございました。なんとか自己解決しました。
複製によってShaderの「BaseColorEffect」モードが勝手に変更される事によって起きるバグのようです。
モードが見た目上は変更されてないように見えるため気付くのに苦労しました。
一旦他のモードにしてから元のモードに戻せば修復できました。 >>859
気にしたことなかった
そんなバグあるんだ
おれが鈍感なだけかもだけど まだおじいちゃんが
僕の大発見の使い方を
解説してるんですか
町で演説した方が早いんじゃないですか まだ別の質問で
リセットして
楽しい 愉快な相談場所
見せかけるという自問自答の老人たちの集まりです シーン上にあるオブジェクトをコピーして配置していくにはどのような操作をすればいいのでしょうか? 全力さん=かぶきtwitter
Twitter の
書き込み再開してるね >>863
ちょっと質問が漠然としすぎで答えづらいが
create instanceでインスタンス作ればよいのでは インスタンスの作り方はこれ(カタカナの部分はfc2に置き換えて)
でもたぶん「Daz 複製」とかでググってたらもう見てるはずだよねこのページは
http://kotozone.blog55.エフシーツー.com/blog-entry-276.html 昼間から質問が書き込まれるのを待ってる
変なおじさんが常駐してるスレッド
他にすることもない
まあ 一人で質問と回答ごっこをしてるっていうのは
よくわかるんだけど 質問君はいろんなソフトのスレッド巡回して
初心者質問書き込むのが趣味の人だから
毎回同じ人間だって分かっちゃうんですよね
1日
CG板に張り付いてる人ですよ 私が分家させたスレだから
なりすましと自問自答で
スレを活性化するのが
私の使命です >>867
instanceとして複製を作る事ができました。
これは複製元を非表示にしたり削除するとinstanceも一緒に消えるのですが
複製元に影響を受けない同じものをコピーで作る事は出来ないのでしょうか? ね?
だから最初に自分のやりたいことをできるだけ詳しく書かないと
なかなか思った通りのズバリの答えをもらえないんよ
ポーズとかマテリアルとか子ノードとかも全部連動するならインスタンスが便利
それぞれ独立したいならcopyやduplicate >>874
最初は荒らしの適当質問かと思ったが
(よくあったんだよ)
レスでNO入れてるのは本物かとおもったりした >>875
平日の真昼間から
初心者質問に付き合ってるって
お前何やってる人間なんだ?
Daz なんか 本当はどうでもいいんだろう >>872 >>874
このスレッドの歴代パート48と49と全く同じ流れですね
同じこと同じように
十何年 繰り返して
ボケ老人じゃないですか >>863>>864
Duplicateで調べたらやり方が分かって実際に出来ました
Copyについてはまだ確認できてないですがDuplicateだけで大丈夫みたいです
どうも有難うございます 中の人が代わってれば同じ質問は何回でも出てくるだろ。
自分が10年選手だから新人さんはハブるのかどうか。 質問の前に まず スレッドの過去ログに全て目を通す
その上で解決策が見付からない場合 Dazのフォーラム記事 全てに目を通す
更にそれでも解決策が見付からない場合 Googleで検索して ヒットしたホームペイジの全てに目を通す
そこまでしても尚 解決策が見付からない場合のみ このスレッドに質問してよいものとする
常識ですよ?
おじいちゃん >>882
そういう奴らを排除したからこのスレはいいんだよ とうふだ、工藤だとゴミグラフィッカーの足の引っ張り合いを
延々垂れ流すよりゃ余程中身があるだろよ >>881
中の人は次々新しい世代に変わってるという
前提は全くおかしいけど
5ちゃんねる自体
大昔からパソコン通信の名残で
張り付いてるじじいだし
書いてる文章も
加齢臭が強い >>885
あんたもはっきり言って
そいつらとレベル 一緒でしょ
5ちゃんの書き込み
夢中になってる時点で
少なくとも工藤大介先生は
2ちゃん時代から自作自演で
何でも実況でも話題になってスレが立つほどの有名人ですが
女子高校生 脳内で変身するのと
いい年こいて 3 d のバーチャル女のまんこがまんこがあって騒いでるのと全く同じですけどw >>881
永久の18歳とか言ってたここの創立者
西村博之も今はおっさん臭い
ふけた顔して
世の中の常識を説教
まああんたも金銭的に成功しなかった 貧乏人という以外では 似たような顔してるのかもしれないね
女子中学生からモテモテのかっこいいつもりのしわくちゃ爺 >>885
とうふさんはフィギュアを提供してくれたから神 直感では「自作ジャネーノ」って感じだけど
さすがにベンダーが人のポーズ集使って販促グラビア作るとは思えんが DAZ3Dは今年はエイプリルフールネタなしなのかね
時差の関係でまだなのだろうけど
東部時間はあと二時間ちょっと 初心者質問だけどうんちしたいんだけどどうすればいいですか? https://www.renderotica.com/store/sku/59002_Anal-Lover-G8
このポーズセットにはチンコとマンコのポーズセットも含まれているのですが
Dictator G8M というのはどの製品の事をさしているのか教えてください Poser のスレッドでは
Manihoni が自分の Twitterで書いてることとそっくり 同じことを
長々と自慢 たらしく書いてたけど
結局 独り言書いてるだけだからこっちに来て
自問自答
まだ始めるんですか
出版社勤務にしたら
設定が少しおかしいんですよね
この人のTwitter の中身
勤務先の出版社が倒産して無職で暮らしてるとかw
>>896 >>897
やっぱりマニホニ
5ちゃんねるに張り付いてるんだよね >>898
正式名称は Dicktator For Genesis 8 Male で合ってるでしょうか?
renderoticaで販売しているものをGenesis 8 Maleに付けてポーズを適用してみたのですが何も起きませんでした。
違うモデルのチンコかもしれません Twitter で偉そうな
おなじみの
Manihoni
がここの常連の一人だと判明しました >>901
いろんな人の名前を挙げていればそのうち誰かが食いついてくるだろう
という魂胆が丸見えなんですけど >>900
Dicktarorはそれであってると思うけど、
変わらないのは体のポーズ?
チンコのポーズ? 誰かが食い付くって
ここは全部一人の自演って設定はどうしたんだよ
俺は工藤お爺ちゃんだぞ >>903
体のポーズはすべて変わりました
チンコのポーズは全部試したけど変わりません
Dicktator For Genesis 8 Male をG8Mに付けると
Genesis 8 Male の配下に
Dicktator Genitalia
Dicktator Shell
という二つのファイルができるので、Dicktator Genitalia を選択状態にしてチンコポーズを選んでいます
Dicktator Genitaliaのほうに大量のチンコ用パラーメタがあるので
でもモデルによって挿入の結合部がズレるので結局自分で動かし方覚えないとダメっぽいです イケメンヘアどうする気だよ
生意気
ブサメンヘアにしろ メンズフィギュアも結構ありますが、世界中にメンズフィギュアでエロいことさせる女性ユーザーがいるってことでしょうか? >>909
これ使う人はエロ目的だけじゃ無いからw YouTube 工藤写真事務所の工藤大介先生は
現在26歳のコスプレ大好きな
女性教員とセックスをしまくっているそうです >>902
>>897
Twitterと5 チャンネルのポーザースレッドで
ユニメッシュについてあそこまで そっくりな
文章からして
しかもそういうことを言ってんのは
マニホニさんだけ
丸わかりの
書き込みをしつこくやってると
ご本人が張り付いてるんだってわかるんですけど >>905
遅レスですまん
試してみたが確かにずれるな
ただ既製品ポーズのずれはよくあることだ
ちょっとだけだから手作業修正可能だろう 最近zbrushを買ったので弄ってるんですが、同じようにzbrushを弄ってる方は目と口の修正時ってどうしてるんでしょうか?
顔立ちを変えたらどうしても目と口の場所がずれていくので修正したいのですが、目玉はともかく口の場所修正が正しい位置が見えないので困ってます
サブツールとして目と口だけ分割したらジオメトリが違うと言われてエラーを吐き出してしまい、透明化もできないので途方に暮れています >>917
>>1
Blenderなどモデラーの話やフィギュアの自作や改造の話は
どうしても自分語りとマウント合戦になってしまい
スレがギスギスいたしますのでお控えください
そういう話は別スレ(ワッチョイもあります)やDiscordで思う存分どうぞ >>918
テンプレ読んでませんでしたすみません… vamでそっくり有名人作って楽しもうとウキウキで買ったのにぼくの12万はドブになったんですか? ウィンドウのレイアウトについて
中央にViewportの画面が縦長に配置されてますが、その下側に RenderSettingsのウィンドウを増設して
中央縦長の画面を上下にセパレートしたいのですが、ウィンドウのレイアウトを変更するにはどうすればいいのでしょうか? >>926
休日に長文をわざわざ書き込む
よっぽど孤独な生活なんだね(^_^) キャラ毎に身長から腕脚の長さから違うんだから
他キャラで作ったポーズが微妙にズレるのは当たり前だろ >>926
レイアウト変更は基本的に各ウインドウの右上のところを左クリックして
Undock Paneでウインドウを分離して
ドラッグアンドドロップで持っていく
そして境界をドラッグアンドドロップで調整
ただいろいろ難しいので
できるかどうかとりあえずトライだ >>928
>>905の例でいうと指定のG8FとG8Mでも多少ずれる
キスポーズとか微妙なポーズは市販品でも多少ずれるのがデフォな感じ 5チャンネルで長々先生ごっこしてるって
暇なんでしょう 仕方がないでしょ
友人たちがいないおじいさん方には
5チャンネルが唯一の 社会との接点ですから >>931
ウィンドウを分離後セパレート出来ました
癖があって最初なかなか出来なかったのですが、ずっとやってたら出来ました
どうも有難うございます >>937
良かった良かった
俺もウインドウ構築はいつも苦しむもんで
(DSのバージョン変えても基本的には引き継がれるんだけど
ときどき変なところ触ってレイアウトが壊れたりするもんで)
レイアウトのカスタマイズは大事だよね https://www.renderhub.com/muwawya/ling-xiaoyu-for-g8f-and-g8-1f
このキャラクターをDAZにインストールしようと思いzipの中身を確認したら
data
People
Runtime
この3つのファイルが入っていただけで、こういうパターンの時は手動インストールをすることになると思うのですが
こういうファイル構成のアイテムでもDIMでインストールする方法はないでしょうか?
IM000から始まるzipファイルと Manifest.dsx と Supplement.dsx が入っている時はDIMでインストールできますが
上記のような場合でもDIMを使える方法があったら教えてください >>940
おかげ様でContent Package Assist を導入できました
Content Package Assist に詳しい方に聞きたいのですが、セッティングの設定で、Compatibility Tags という項目があり
DAZのバージョンにチェックを入れる場所があったのですが、
https://i.imgur.com/RJqCUC5.png
自分のバージョンは 4.21Pro というバージョンだったので、DAZ Studio 4 にだけチェックを入れました。
将来Dazのバージョンが上がった時は、ここをまた変更してzipを作る必要があるのでしょうか?
それとrenderhub.comの製品には商品IDが無いみたいなので、Package SKU - ID: という項目は気にしないでzipを作りました 相変わらずモーフ作成の話すらできねえのかこのゴミスレはw
だからカスしかいつかねえんだよ >>941
求められてないアドバイスだが
手動で入れるのが一番よくね? >>944
手動ですると削除するのが結構大変で、モデルが増えてくるとDazが重くなるので
すぐ消せるようにしたいと思ったからです
人によってはレンダリングする時だけ必要なモデルをインストールしてすぐ消すみたいです >>945
そんなに言うほど重くならんけどなあ
確かに削除は面倒だ ゲーム用の高速M..2 SSDにLibrary保存してても激重だぞ
たいした数持ってないなら変わらんだろうけど >>947
結構大した数あるとは思うのだが
立ち上げ2、3分ぐらいの話 今見たらDaz Studioファイルは661ギガあった
でも立ち上げはすぐだし
シーン呼び出しも2、3分もかからないかな データを外付けのNASにリンクさせてるけど、立ち上がりは分単位だぞw モーフをインストールしてあるフィギアの数だぞ
背景だけのシーンならあっという間に読み込める
モーフたくさんインストールしてあるG8が複数体いるシーンなんかとても待っていられない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。