六角大王 スレ
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六角地蔵・・( ;゜Д゜)
ttp://www.tokutokutoku.com/new-phot12.htm 六角のウィン版買いましたら、入れてもインストールが始まらんので
SETUPをクリックするとパラメーターが間違ってるといわれたよ。
2000なんだけどさ。
公式にもrくなFAQないし、まともなもんを作れよな。 しかも体験版の方も同じようにパラメーターが間違ってますとしかでないし。
はあ? >103
スレが違う。ここはフリー六角のスレだ
あとインストールのエラーなら終作に聞いた方が早いとおもふ だ、だれか、六角大王で素敵なお地蔵様をつくってうpしてくれ ここに書いてあるタマちゃんを捕獲する会って・・・
これはいったい・・・・・(;´Д⊂)
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/ ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ ttp://www2.tomato.ne.jp/~leo/rok/rrk/
何か所々で話題になってるんだけど、内容読んで分かる?難しくてわからん
俺が馬鹿なのか?なんとなく気になってるんだが、どういうことなんだ? 結局のところ、一個前の視点を覚えてて、
次に視点を変えて編集するときは
前の視点のZ方向だけにしか移動しない。
ということなんだろうか?
漏れにもよくわからん。 いや、最後の図形見るにそう言うわけでもなさそうなのよ
とりあえず何か行きたいところにいけるらしいということだけは分かった
理屈は良く分からんが サンプルアプリ落としてみたが
点の移動がいまいち狙った位置に行ってくれない。
アプリがまだサンプル程度だからなのか?
前視点の視点とupベクトルでできた平面上のみの
点移動とかの方がまだしっくりくると思うんだけどなあ。 選択した辺を、任意の数値でオフセットして切り込みを入れる機能が欲しい。
あと、プラグイン方式でパワーアップできる機能も欲しい。 久し振りに浮上したなぁ。
自動立体化機能をメタセコに移植してもらえれば後はなんもいりません。 メタセコに触ってて一番不満を感じるのは、グループ化が無い事で、
オブジェクト単位の移動が手軽に出来ない点かな。
そういう意味で、直感的な操作感は六角大王の方がかなり好き。
「辺」を自由に引けて、かつその「辺」が面を構成する辺であるという、
当たり前に感じる部分をないがしろにしているメタセコは、
仕事で重宝してるけど、根源的には好きじゃないなぁ、、。
ちゃんと触ってないけど、
根本的なインターフェースとか操作感が好きじゃないという実に主観的な理由で
個人的に却下気味。
ただ、わりと勢いもあるみたいだし、面白いんじゃないかと思いますけど。
(後で最新版にも触ってみます)
いずれにせよ。メタセコもかなり長い時間触って、
やっとツールの持つ思想が理解できたんで、ちょっと触ったくらいじゃ
昨日的な良い部分くらいしか判らない予感もします。
スプラインモデラとして、体験版を触った中ではライノセロスは比較的好感触かも。
値段が違いすぎますが。 とりあえず、v1-beta5.5を触ってみました。
マーブルクレイってグループ化ある?
そこだけを見ると六角大王からグループ化を取ったという、
激しく使い勝手の悪いことになってるような・・。
やはり、昔触って感じた通り、インターフェースは好きになれない。煩雑というか。
(この辺は単に馴れかもしれないけども)
確かに、「辺が面を構成する〜」は満たしているけど、
総合的な使い勝手と、作業のメインビューの広さで六角大王(フリー版)の勝ち(w
あと、ウチのマシンの問題かもしれないけど、
昔からプレビューが激しく汚いのが気になりますた。
合いませんでしたか。いやメタセコ+線メインならMarbleCLAYだなぁと
思って挙げただけなので、残念なわけではないですが。レポまでサンクスです。
ちょっと興味あるんですが、六角のグループ化のメリットってどの辺なんでしょ。
オブジェクト単位の移動なら、メタセコでも現物選択すればOKな気もします。
(オブジェクトをリストから選択>現物選択の2ステップ)
グループ化はオブジェクトの移動こそ0ステップですが、
頂点編集時の手間が、解除>再選択>再グループ化(3ステップ)としなければで
大変なイメージがあるんです。
メタセコなら編集は0ステップですし、更にオブジェクト移動よりも
編集の方が遙かに頻度が高いですし…と考えるとどうも良さが分からなくて。
(文字リストからではなく)視覚的にオブジェクトを選択できるのはでもメリットかな。 おお!ここフリー版スレだったのか
久々にageてみよう 六角のグループ化のメリットは、例えば左右対称編集に限っていえば
左側をグループ化、右側だけ解除という裏技的な使い方が出来、
製作途中の、例えば辺だけで構成された目を作った場合、
「目全体を動かす作業=0ステップ」と「頂点編集=0ステップ」が共存できる点。
でも、グループ化が本当に効いてくるのは、単純に1オブジェクトを見た場合じゃなく、
複数のオブジェクトが複雑に入り組んでいるような場合で、
グループオブジェクト全体を矩形選択によって囲んだ時だけ選択されるという特徴を活かして
矩形選択という1ステップだけで必要なオブジェクトの選択ができる事。
ある程度完成形の頂点が出来て、バランス調整の段階に入ると、
頂点単位の移動よりも、オブジェクト単位の選択が簡単にできるメリットが効いてくるというか。
かつて、一番如実に感じたのは、1パーツの髪の毛を作り、それを大量にコピペして、
適当に動かし、回転させて前髪を作るという作業で、
六角では大量にコピペ、適当に矩形で選択、回転という作業で出来たのに、
メタセコではその作業手順の面倒臭さに辟易して、作業そのものを放棄してしまったという経験が。
確かに、グループ化したオブジェクトの頂点編集にはグループ化解除という手間がが要りますが、
六角大王は、作業ウインドをいくつも開けるので、
別ウインドに編集したいオブジェクトをコピーとすると、他のオブジェクトを隠す作業も無く
最後は全体をグループ化するだけで済むし。
トータルでの作業手順は圧倒的に少ないように感じます。
なにより、見たままを1クリックで選択できるのは
直感的で気持ちがいい(w
>>143
今フリー版ダウンロードして試してましたが、本当だこの裏技は凄い。
六角ってフリー版の方が優秀な所も多いですねぇ。強制左右対称が前提ですが。
髪の毛の作業もやってみました。なるほどグループ化してから
コピペすると、そのままスムースに選択>回転作業に移れますね。
解除後に、再グループ化をし忘れたら地獄……などと、
混乱しそうなイメージだったのですが、別ウィンドウも使えたりと
慣れてる人はメタセコのオブジェクトより便利そうですねぇ。
詳細ありがとうございました。 まぁ、確かに再グループ化し忘れてヒドイ目に遭う事も、
逆に余計な部分までグループ化してひどい目に遭う事もあるんですが、
それは、単に「選択」コマンドの貧弱さの問題だけで、
トータルの操作感の完成度は六角大王イチオシ。 あと一つ補足。
別ウインドにコピペする場合、
六角大王はコピペしたときに、勝手に座標がズレてしまうので、
正確に元に戻せないという問題があるわけですが、これの回避方法は
別ウインドにコピペしたあと、元のウインドに戻り「加工>隠す」を選ぶ。
別ウインドでの編集が終わったら、元のウインドにコピペして、
隠した線と重なるように移動。その後「編集>隠した線を選択」して削除。
正確に元に戻るわけじゃないけど、わりと便利です。
>>146
追加情報ありがとうございます。なんだか本気で移行してみたくなりますね。
高度な機能よりも、こういう素朴だけど直感的で、工夫すればなんでもできる機能の方が
結局は手に馴染むんでしょうね。枝をはらうなら鉈よりチェーンソーの方が楽だけど、
鉈の方が扱いが容易で使い道も多いみたいな。 六角大王に本格的に移行するのはオススメしません
なんせ、機能が貧弱ですから。(w
ただ、ある程度頂点が出揃うまでの初期モデリングとしては、現役で使えます。
他のツールと連携する事で、六角大王の弱点「機能の貧弱さ」は無くなり、
ただ「気持ちよくモデリング出来るツール」として使う事が出来ます。
絶対に左右対称になるという「機能」の安心感も感じるはず。
六角大王だけで無茶な作りこみをするのも楽しいかもしれないですが、
それはちょっと自虐的かも(w
あくまで、便利に使える部分を活かす、というスタンスが楽しく付き合うコツかと。
でもローポリで使うにはかなり便利じゃないですか?
と、思ったので何か作ってみまつ >>146
Shift+Command+vで、元座標と同位置にコピペできるよ。 六角大王体験版初めて使ってみた
ザッと荒く作るぶんにはいいなこれ Mac版フリー六角ではシフトキー併用の同位置コピーできませんでした。
Superではv3にアップデーターをあてるとできるはずです、たしか。
フリー六角使ってると、Superもフリー版みたいにしてほしくなりますね。
要望出してみようかな 六角はほんと操作感はいいよ
メタセコは使ってられんね 六角の文句言うならsuper3以降を試してからにしてね >155
六角FREEの「やりたい事を即マウスでぐりぐりできる」感覚に
慣れてしまうと、マウスに「次にやりたい操作を指定する」感
の強いメタセコは扱いにくいです。3Dペイント機能やUVマッ
ピング機能は羨ましいですが(Mac環境ではあれに相当する外
部ツールも見当たらない)。 メタセコは面主体で六角は線主体。比べられるものでもなかろう。
六角Superのライバルはフリー版六角だと思った。
Win、Mac両方で使える分六角に部があるかもね。
例えばFreeHandのライバルはイラレでなくFlashだし、
LightWaveの敵はメシアとModoだと思う。敵は主に
自分自身、同企業か元仲間の開発したツールだろ。
おれが今注目してるのはマーブルクレイかな。
ちと不安定なので試すくらいしかしてないけど。。
あと3DWingsもなかなかやるもんだと思った。
これは几帳面な人には向いてる。
3DAceは小物製作に良い。六角ユーザーにもオススメ。似て異なるソフトだ。 3DAceも良いね。
フリー版六角と似た操作性で、左右非対称も簡単に扱えて
フリー版より安定している。(これは環境によるか)
対応形式も多い。
メジャーになってもよさそうだけど、なにか弱点あるのかな。
>>161
フリー版六角と比べると
自動立体化、頂点グループ化がない。
他のソフトと比べるとテクスチャー関係が弱い。
ただちょっとしたものを作るときは便利だと思う。 >>162
遅レスですがどうも。
自動立体化はやらないと中の人が言ってたっけ。
確かに便利だから、要は適材適所ですな。
メタセコイアではX,Y,Z軸で移動、回転ができたんですけど
六角ではできないんですか??
軸で動かないと、思うようにできない。
どっちに移動するかも分からないし。。。
ハンドルが無いので、色々と不便ですが、
基本的には、真横などのアングルにして回転すれば、
そのアングルと直交した軸で回転します。
また、左右対称しか作れないので、X=0をまたぐオブジェクトの場合は
上下方向の回転しかできません。
それと。頂点を選択したとき、対象側の頂点が、一瞬ハイライトされます。
この頂点も選択して移動すると、ZY平面での移動が出来て便利です。 macで使う時は
quickdraw3dをインストールした方がいいんですか??? QD3DはOS9なら標準で入ってると思います。ただし、六角には必要ありません。 初めて購入した3dソフトはストラタ、、、
これは1ヵ月かけてマニュアル読破して
なんとか理解してクリップ集とか利用したり文字を立体化して
それなりに利用したけどイラレのフィルターにそういう効果のフィルターが
入ってから使わなくなりcg美少女好きの友達にイラレ使えるんならshadeがいいと
言われshadeを購入するがインストールしたものの一度も使わずpc内から削除。
で、今回六角大王をインストールしました。
過去のソフトより触り倒していますが、、、ストラタ、シェードよりは
使えますよね???これでダメならもう3dソフトは諦めます。
ちなもに、人体とか美少女とか作りたい訳ではないので、、、 使えるか使えないかじゃ無い。
使うか使わないかだ!
まずわここへ行って見れ!
ttp://www33.tok2.com/home/cypherstuft/3d/index.html >>170
そんなこと言ってる時点で二の舞だぞ
使い倒せばおのずと良し悪しが分かってくる
ひとつマスターすれば他もどうにかなってくる
頭で先に考えようとする結局どれもダメ メタセコイアでモデリングしたオブジェクトをペパクラデザイナーに
持って行きたいので途中で六角を挟まないといけないと思うんですが
メタセコオブジェクトをUV情報も含めて六角大王持ち越せますか? 六角はUV情報を持たない。説明書のファイルフォーマット参照。 スーパーのスレが落ちてるんで、誰か次スレ建てたら報告ヨロ。
俺? 今から出勤だからスレ立て無理(^ ^;; ブートキャンプのせいでmacでメタセコが動く
ようになってしまったね それはそれで良かったじゃん。
メタセコの作者も「Mac版開発(註:動作検証も)の手間が省ける」と歓迎ムードだし。
ただこれでMac版六角Super開発再開の望みは断たれたも同然だな。
無念。 あとはMSがいけずでブートキャンプキャンセラーみたいな事をしなけりゃ良いけど。
ビスタも対応できるかわからないし。
まぁ、マク版ソフトが少なくなる中での朗報ジャマイカ? 初めてソフト起動させた時、いきなり黒い画面になって、解像度が下がってセーフモード状態
になった時はウイルスかと思った。 六角大臣ってXP使えないのですか?
右ドラッグで視点グリグリ出来ない...
六角フリーver5.25 六角大臣ver1.40使ってます。 俺もXPにしたら動かなくなったよ・・・・
つか5月の次が7月か、書き込み少ないな
大臣の人の所にあるモデラーにも自動立体化
付いたからそれ使う手もあるかも
まだαみたいだけど >>189
大臣を一度設定しなおしてみはどうか。
すでにあるrd.iniを削除かリネーム、移動などしてから大臣を起動、大王を起動、
ダイアログでターゲットを大王に設定。rd.iniが新規で作成される。
これで使えないかな。
うちではそのバージョンの組み合わせで動いているよ。
WinXP TabletPC Editionだけど。 >>190
> 自動立体化
久しぶり二個のスレ来て大臣ってなんだそりゃ?と思いながらも
ググって見たらほんとに自動立体化出来るソフトがあった。
ガイドも出る(邪魔な時もあるが・・)のでフリー版よりいいかも。
正直、フリー六角の対称モードによる自動立体化が一番直感造形で強力だと思ってるので
このまま上手く育って欲しいものだが。。 >>192
もう少し互換フォーマットが増えればいいんだけどな
俺の環境だと最新版だとガイドが変で、裏のテスト版?を使ってようやく意図が分かった
一々頂点数揃えずに済むのがいいな。これって六角大王のと同じ原理なのかね >一々頂点数揃えずに済むのがいいな。
確かに。この部分はヒットだと思う。5点以上になるとよくミスって点の数いちいち数えてるときに
「コンピュータ使ってるのに作業が妙にアナログだ・・」って頭をかすめるw
>六角大王のと同じ原理なのかね
使い勝手はほぼ変わらないけど内部の実現方法は六角とは違う気がする。
六角は左右で対の2組にしないで線を一組だけ引いた場合、
それを中心の位置に配置したラインだと解釈して処理する。
(顔なら、額の中心・鼻筋・のどぼとけを通る、いわゆる正中線)
左右対象を前提とした自動立体化ならこれが自然だと思う。
だけど、あのツールは左右で対にしないと見当違いの場所にラインが置かれる。
現状、中心線と左右をまたぐ線は引けない模様。
大きく違うと思ったのはこの点だね。
だけどそれほど大きなデメリットでもないしまだまだこれからのツールだろうしねぇ。
自動立体化出来るツールは今までさんざん実装・登場を期待して肩すかしくらい続けたので
あまり期待しすぎない程度に待ってよ。
ま、テストバージョンだというのにすでにポップアップで説明が出るとか、
操作系やUIが極端に独りよがりになってないし素性やセンスの良さみたいのは感じる。 >>194
詳しくサンクス。なるほど、またがる線が引けない訳か
UIも悪くないね、回転がどこにあるか最初迷ったけど
つかよく見たらモーションも付けられるんだな なにげにいろいろ機能がついてるみたいなんだが、使い方がわからんな。
スマソ、旧マニュアルなのか、履歴の方に説明があったわ
なんかバグ多いけど、自動立体化はすげーいいな ふたばを見て思ったけど、六角大王の生産性の高さは異常 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています