■■ハリウッドのCGクリエーター■■
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ハリウッドのCGクリエーターって年収いいんですか?
なるにはどうすればいいですか? >61
100万?全然足りないと思われ
漏れは500万貯めて来たけどぎりぎりだったよ
>>51 情報サンクスです。
> レベルだけど平均的な技術レベルはそんなに違わないと思うよ
> ただし中でも突出してレベルの高いやつが日本より多いような気がする
> 人口の差かもしれないけど
ん〜やっぱり、かの国はどんなジャンルでもレベル差が激しいのかな。
2・3聞いて良いですか?
アメリカのCG産業の中で映画が占める割合ってどれぐらいなんですか?
たしか、日本だと10%以下...
一番多く占めてるのがゲームで40%ぐらいだった記憶がある。
あと、日本だと結構メジャーどころのプロダクションでも規模的には
10人以下とかの規模も多いんだけど、アメリカでも話には上らないけど
結構それぐらいの規模のプロダクションも有るんですよね?
それとも、映画とかの規模の大きい仕事が多いから、日本に比べて
大規模のプロダクションの比率が高いんですかねぇ。 >63
映画の占める割合はどのくらいかな
大きいところでも映画とTV・CMとか全部やってるところも
あるからよく分からんけど50%くらいかなあ
10人くらいのプロダクションもたくさんあるよ
大きなプロダクションから数ショットだけ請け負ったりしてる
ところでなぜsage?といいつつsageるけど
>>64
ぐはっ!50%。
CGで飯食っている人間のうち、2人に1人は映画関係かぁ。
そりゃぁ、映画のジャンルじゃあ太刀打ち出来ないですねぇ。
映画産業自体の規模が違うとはいえ、ウーム。
日本の場合はCG屋っていうと、大概TV・CM系かゲーム系かだけど、
アメリカの場合は映画系かTV・CM系になるんでしょうねぇ。
>ところでなぜsage?といいつつsageるけど
いや、なんとなくsage進行で来てるから、つい... >62
>漏れは500万貯めて来たけどぎりぎりだったよ
どのくらいの期間の学費+生活費なんでしょうか?2年? あと、日本との違いは、アメリカのクリエイターは目線が高いぞ。
日本と違い、CG屋でもストーリィテリングが重視されるから、シェイクスピア
の話とか出来ないと駄目だぞ。
日本の気持ちわりいロリコンアニメおたくや、映画をろくすっぽ知らないくせ
に自分を監督と呼ばせる、ささ○らみたいなCGバカとは縁を切ってから、ハラ
をくくって行けよ
健闘を祈る! 海外のCG関係は敷居が高いね
当たり前だけど、がんがるぞ! おまえら。おれ、デジハリで手就職してないんですけど、
セミロングでキツイ顔した美人のモデルと付き合いたいんですけど、
どこ就職すればいいか教えれ
あ、子連れはやです でもセクースだけのカンケーならいいッス 日本人の方が手先が器用ぽいから凄いので来そうだけど、そうでもないのかな?
どんなに性能のいい零戦でもB29の絨毯爆撃に勝てませんということ。 日本人のCG作家は、リアル映画風のは作りたくないんじゃない?
あんなにトゥーンレンダリングみたいのが流行っているぐらいだから。
しかし、出来のいい実写風CGより、完璧に近いトゥーンアニメ作る方が
難しいんじゃない。 >>70
その器用貧乏で理論を考えないから出来ないとオモワレ・・・
>>72
そのトゥーンアニメのルーツはディズニー?ピクサー? >>67
そうだね、向こうのレベルは高すぎるし基礎がきっちりできていて
実力が無ければ駄目なんだよね、ハリウッドの役者さんはちゃんと
学校で演技・歌・踊りなどを勉強して基礎ができてからやっと
オーディションを受けれるくらいだからね〜日本みたいなモー娘
みたいな歌唱力ないくせにカワイサで売れるような日本とは訳が違う
んだから ディズニーって、そんなツール作ってたんだ(もしかして鼠以外のディズニー)
因みにそのツールで、映画創ってんの?
あと俺の言っているは、
トゥーンレンダリングされたセル画調のアニメの事言ったんだけど間違ってないよね?
日本のクリエーターで映画に流れる人は少ないんじゃない。
現状の邦画をみれば理解できると思うけど。
才能がある人がゲームやアニメに流れていくので、
CG作家もそっちよりな画風になるのかな。 >>75
Deep Canvas, INKA って2つのinHouseToolが有名。 >>74 76
確かに。
日本の場合、悪循環になってますねえ
>>75
失礼しました。
それにしても、なぜセル画調アニメにいく人が多いのだろう。
やっぱり邦画が産業として弱いのもあるのかな。 邦画はCGを効果的に使う様な内容の物が少ないのと、監督自身CGを使って
作品を作る事をあまり考えていないから?
白組頑張ってるとは思うけど、
ハリウッド映画とは圧倒的に使えるお金に差がありすぎる・・・
トゥーんレンダリングいうたら、ときメモ3でしょ、ときメモ(笑) >>80
日本の映画監督ってホントCG使わないよね。
CG使ったから採算取れるか心配とかぬかしてるの。
その前に面白い作品作れと小一時間(以下略)
>>78
セル画調アニメに行く人が多いのは、やはり子供の頃に見ていた
アニメの影響が強く出てるんじゃないかな。 その内出来るんじゃない?
フルCG「寅次郎冥界の恋」とか言って..... その前に、ゴジラを、もっとCG増やして効果的に使って欲しいし、
日本でもピクサーやシュレックみたいな映画が観たいな。
(中身が「ときメモ」だったら観ないけど・・・) >>82
そういや、JuvenileもCGはいいけどストーリィーがなんかイマイチだったなあ・・・ カシオのカードカメラのCMモデルは3Dなんですか? ほらほら、また妄想ヒッキの集まるスレが立った、立った
さて、西海岸での仕事をどう見つけるか、というとこれが
やっぱ学校なんですねぇ
あ、もちろん初心者系の話だよ
で、どっかのカレッジにもぐりこんで求人票を毎日眺めて、インターンシップ
にチャレンジすると・・・日本人ならやっぱメカやキャラのアニメ
の手付けに能力があると喜ばれるねぇ
生活費を一年分くらいためてからな
アパート代、車代、食費(三食マックで逝くか?)と・・
洋服はTシャツで破れるまで着る Gパンは臭うまで履く、が基本です
英語はちゃんと喋れないと話にならんぞ 日常会話ぁ? そんなレベル
じゃないっす
「ここのシズル感が見た目より深すぎるので、被写界深度を
下げてくれ」「でもボス、背景のボケ足があるんで限界があるです」
なんて英語で喋るんだよ
おやぢは何の仕事してるのさ?
まさか妄想じゃあるまいな。
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海外で仕事する気なら確かに日常会話レベルじゃなく
89の下3行の英訳なんて当たり前のようにできないとダメでしょうね?
残念ながら私にはないな・・・でも英会話も通って頑張ろう
目標は6年後かな 2ちゃんってマトモなレスもあるんだなあ・・・
米国おやぢ 頑張れ! と密かにエールを送ってみる 日本の将来のために、日本で働いてくれよ。
どうせエンドロールに名前が出たって、公にされるのはILMやD2なんかの
企業名なんだからさ。
それが嫌でILMのヘッドハンティング断った人もいたでしょ。どっかに、、。
とりあえず学生ビザでも持ってアメリカに入国して、あちこち
作品送りまくったらどっかインターンで取ってくれるでしょう。
後は自分次第。
とりあえず3年は無給+学生VISA維持しつづけ、最後にVISA取るための
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( つ旦O \_____________
と_)_) http://japanese.joins.com/html/2002/0815/20020815191434400.html
「日本海」表記、国際水路機構海図から削除
世界各国の海図制作に大きな影響力を及ぼす国際水路機構(IHO)の
「大洋と海の境界」4次改訂版から「日本海」(Sea of Japan)表記が削除される見通しだ。
外交部の関係者は「IHOが先週、韓半島と日本列島間の海の呼称を
表記せず空欄にしたまま制作した草案を各会員国に配布し、意見を調整している」とし
「日本の反発が予想されるが、現在では表記がないまま年末に改訂版が発行される可能性が高い」と話した。
「大洋と海の境界」は世界各地域の海と海路の呼称と境界を決定する国際標準と認められた海図。
現行の「大洋と海の境界」は、1919年IHO会議で採択した「日本海」という単独表記を使用しており
、今回の改訂版は1953年以来49年ぶりの出版となる。
外交部の関係者は「東海(トンへ)と日本海を併記しようという政府の立場に変化はない」とし
「日本海の単独表記がなくなるだけでも意味があると判断しており、
改訂版の草案には異義を提起しない方針だ」と付け加えた。
イェ栄俊(イェ・ヨンジュン)記者
**************************************************************
日本が存在しなければ太平洋。日本からすれば東海ではない。
要するに《日本が気に入らない》との低次元の話しに過ぎない。
しかしこんな子供じみた主張でも、下手な鉄砲数うてば当る、の理屈で認められてしまうのだ。
日本式の奥ゆかしさは日本だけで通じる話で国際社会では相手にされない。
これまで日本人は朝鮮人を甘やかしてしまった。
もう今はそういうときではない。
新しい日本人よ目覚めよ!
韓国は友好国ではないのだ。
日本はもっと亜細亜に目を開き、貢献すべきである。
そして甘えた韓国にも日本が今まで担ってきた役割の一端を担わせ、世界に貢献させるべきである。
新しい日本人よ、韓国人の本質を見抜き、これからの関係を模索しようではないか。
朝日の関連記事 http://www.asahi.com/national/update/0814/040.html >>95
日本の将来の為に、クリエーターに当たり前の給料払う業界にしてくれよ ササハラレベルがフィーチャーされてる国に居たいと
思えるレベルの低さになりたい・・・ ごちゃごちゃ言ってないで、金なくても体一つで行けばいいじゃん。
死ぬほどがんばれば、なんとかなるよ。
無理かもしれんが…。
あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html
以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」
ちなみに、私は、LA郊外の美術学校で、アニメーションを勉強している
学生ですが(出戻りの学生)、
一応、CGアニメーションでは、おそらく全米トップランキングの私立の学校です。
創始者が、あの人ですからね。
金銭面では、かなりしんどいです。
きっと、卒業まで2000万くらい飛ぶんじゃないかな。。。生活費も含め。。
ちなみに、アニメーション関係の小さい事務所で、インターン中。
英語は、やはりしんどいです。ビジネス的な英語となるとまだまだ自信がありませんね。
在米6年目なのに。。。 オペレーター養成学校に2000万円支払うんなら、代アニでもよかろうに。
んー、社会的評価が全然違いますからね。。。
代アニから、ディズニーやピクサー、ドリームワークスに入るような
輩ってどれくらいいるのでしょう。。。
まぁ、確かにそれだけ払って、元がとれるような業界ではないことは
百も承知です。メディカルスクールや、ビジネススクールに行って
卒業したほうが、将来は明るいのは確かでしょう。
あ、ちなみにCGにしろ、アニメーションにしろ、本格的に専門学校で勉強する
ような人はあんまりいないですね。
だいたいプロフェッショナルスクール(美大)で勉強します。
ディズニーやピクサーのリクルートも、ポートフォリオ、キャリアももちろん
重視ですが、やはり学校と学位もシビアに評価しますから。 AFIやArt School出ても米国内に留まることは困難。
大学の映画専攻でも厳しい。DHIMAは論外だな。
精々Plactice Visaで1年未満延長が関の山だ。
ESLやCommunity Collegeに通ってF1ビザで滞在し、小さなポスプロで
タダ働きした方がCGツールの操作習得に2000万もかけるよりはマシと思うが。
英語も上手くなれるし。
SPEやPIXARやDreamworksやILMやR&HやPDIやDisneyといった大手に就職
するのが最終ゴールならば仕方が無いが、
フリーランスでもHollywood映画には充分参画できる。
それよりもどこの学校を出てもビザの取得が一番の問題となる可能性が大。
□のハワイから流れた連中が少しは居るが、それは例外。 まぁ、有名プロダクションに逝っても一部の優秀な才能に埋もれるだけで、
10〜15年以上しないと花が開かない世界だからなぁ・・。
そもそもCG制作なんてもんは、映画の中では1つの素材でしか無いと思うが、
それでも作ってるだけで、携わってるだけで満足するのかいな。
だったら同じ年数修行して、自分の作品残せる可能性がある日本のアニメ業界に
居た方が、よっぽどやり甲斐はありそうな気もするが、、。
まぁ、結局は本人の目的意識の問題だから、どうしようもないけどなぁ。
>>110
>SPEやPIXARやDreamworksやILMやR&HやPDIやDisneyといった大手に就職
>するのが最終ゴールならば仕方が無いが
大手に就職するのは手段でしょ?、まさか本当に最終ゴール?
自分の作品?CG屋でアニメのディレクター職やプロデューサー職に就いた香具師なんているか? あぁ、思い出したジブリーズがそうだっけ?そうかみんなジブリーズを目指すのか。 日本は分からんが、ハリウッドでは監督になるための手段として、VFX関連
の職に就く人は結構いるでしょう。
ILMからもCGスーパーバイザーやってた人が監督になっているケースはあるし、
将来的に映画監督になりたいって人でないと上には行けない気がするが・・。
ILMなんて、そんな奴等の塊りのような会社でしょ?
まぁ、どのポジションで自分の能力を発揮するかは、個人の自由だけど、
どうせ高い金払ってるんだから、1つくらい自分の名前を残せる作品作れた
方がいいんじゃないか?
ハリウッドで働きたい方は少なくとも国際コンテストで上位受賞して下さい。
どこの国でも優秀な人は声が掛かりますし探しています。 >>111
日本のアニメ業界の裏(て言うか表w)を見たらとてもじゃないが、
普通の人にはお勧めできない・・・・ >>115
その、上位受賞作品を見てみたいのですが、ホームページなんかは
どこかギャラリーはあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
>>117
どのコンテストの上位受賞作品でしょうか?
まずどんな国際コンテストがあるのか、そしてどのくらいの実力者が
応募しているのか、どのくらい支持されているのかを調べてみては。。
メジャーな所ではシーグラフとかイマジナでしょう。 >>118
シーグラフのところで学生の作品を見つけたのですが、*.ramファイルを
開けませんでした。
これはなんのソフトで開けるのでしょうか? >>120
有難うございます。
Real One Playerというソフト名になってましたが、問題なく再生できました。
「剛力」という作品を見ることが出来ました。
私も3Dにチャレンジしてみようと思います。
ハリウッドのクオリティの静止画を目標にします。(アニメは時間がキビシイ)
ひとつ確実に言えます。
食べ物に関しては、アメリカは最悪です。
海外目指したい人は、そういった事も考えましょう。
という真面目な話。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン ≪24時間!!2ちゃんねら〜でつなぐ全国吉野家の旅≫
吉野家国内全店舗を24時間テレビ放送時間内で完全制覇する計画がスタート。
2ちゃんねらーの胃袋は吉野家を呑み込むことができるのか!?
<本部(24時間!!2ちゃんねら〜でつなぐ全国吉野家の旅5 )>
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1057685937/l50
大規模off(ネタオフ)http://off.2ch.net/offmatrix/
FAQ(簡単な質問と回答集)http://kakutenpo.tripod.co.jp/faq.html
≪時間制限≫
8/23(土)24(日)の24時間TV放送時間内での皆様の参加をお待ちしております。
■吉野家は2ちゃんねるオフィシャル牛丼です。■(藁
宣伝フラッシュhttp://no.m78.com/up/data/up035153.swf もしクリエーター向けに会員制のネット上の素材屋があって
ひと月いくらで使い放題ってシステムになってた場合
皆さんならいくらが妥当なところですか?
ここまでなら出せるって上限とサイトの運営上、これ以下はダメだろうってのを
運営側、会員側それぞれの視点から考えていただけるとありがたいですm(__)m
10 そこいらじゅうにコピペしてるな。
2chのそこら中のスレにコピペして、簡単に意見を集めようって
その横着さ加減からして上手くいかない。 >>134
素材屋なんて誰も必要としてないし、これからも必要とされない
そんなもの必要とするクリエイターがいると思うか? /::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::::::::|_|_|_|_|
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ (∵∴ ( o o)∴)
/| < ∵ 3 ∵>
::::::\ ヽ ノ\
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\
音素材よく使ってますが何か? 「スターウォーズ」や「スパイダーマン」のCGってのは、
何人くらいのCGアーティストがどのくらいの期間掛けて製作してんの?
あれらを1人でやったら10年以上掛かるだろね。
詳しい人、詳細きぼんぬ。 スパイダーマン2やSWEP2のCGってしょぼい・・・。
スパイダーマン2の列車上の戦闘シーンって、しょぼくって動き不自然でポリゴンバレバレだし
スターウォーズEPのCGはまったく立体感なくって、
まるでコントで絵に描いた背景の舞台で演技してるかのよう。 まあ、今日日じゃ日本のゲームのムービーの方がはるかに
格が上だしなw >>140
地上最高の腕っこきのCGクリエイター200人が作業して2年かかるとして計算しよう。
一人で400年かかるな。
最高の腕じゃない並のクリエイターなら1000年でも完成しない計算だ。
金かかるのわかるだろ。 >>143
200人が2年も掛けるのはちょっと考え物だな。
1人でやったら400年か。それだけ時間掛ける価値ある?
てゆうか、そんなに行きてられるか?
子孫にタイムマシンで持ってきてもらった方が早い。
本当に200人がやって2年も掛かってるもんなの??
じゃあスパイダーマン、ディアフタートゥモロー、アルマゲドン、
ハリーポッター、指輪物語、アイボット・・・等、
全て撮影前に既にCGは殆ど完成していて、
後はポスプロで実写と合成するだけと言う事なのかな。
CGゲームの開発秘話とか日本にいながらハリウッドのCGを手掛けたCGクリエーターの話とか聞くと、
もっと早く出来てるような気がしてた。
1人でも出来るとか、何人か入れば1年で出来ると思ってたよ。10人で1年とか。
結局、あれって数あるシーンから1カットとか1シーンだけ手掛けたって事か。 残念ながら、ハリウッドでの映像制作にもっとも貢献しているのはプログラマです。 >>145
あなたはあれらの映画のあのCGのクオリティで納得してるの?
マトリックスの百人スミスをネオが棒を軸に回転してなぎ倒すシーンとかも
明らかにCGのクオリティががた落ちして無茶苦茶ちゃちくなってるよ。
プレステ1のゲームのポリゴンキャラみたいに、
顔はのっぺらぼう、服はペラペラ。
かのハリウッドですらもあれが限界なのかとショック。 >>147
これ言うとプロを甘やかすみたいだが、
商業作品は制作費・制作日数と
一般人の9割が納得する仕上がりを天秤にかけて
合格ラインのギリギリのクオリティにしてるんだよ。
君みたいなヲタクは対象外。
誰が見ても100%のクオリティにしたら金と時間がいくらあっても足りん。 スパイダーマンもマトリクスも全部そんなに納期切迫してたの?
技術的な問題に思えるんだけど・・・ >>149
「スパイダーマン2」は制作費2億ドル(220億円)で、
前作から2年の製作期間があったから、
制作費と制作日数の問題はなかったと思われ。
やはり技術的なものだろうな。
人をを背負ってるシーンはスパイダーマンスーツを着せたダミー人形だから良いとしても、
スパイダーマンはスパイダーマンがアクションしてる時と、
普通に演技したりしてる時と雰囲気が違う。
電車のアクションシーンもビルが全てCGにしか見えなかった。
ほんの数人、コアになるような高いレベルの人が参加してると
出来上がりが違ってくるような気がする。 >>150
やっぱ背景もアクションも全体まるまるフルCGでやろうとすると粗がでまくりだね。 やっぱシュレックが限界か
あっちだと違和感ないんだよな マルチですまんが、こっちのが
話題があってたので。。。
昨日久々に観た。FFM
家のモニターのせいかな?それとも最近の
CG全般のクオリティが上がってんのかな?
なんだかCGキャラ丸出しでがっかりした。。。
あれー?こんなにクオリティ低かったっけ?って。
止めてみると、実写と見分けつかないカットは
多々あったが。。。
CG技術だけで売る映画の評価なんてこんなもんなんだろうな。。 うん、さすがにFFムービーももう4.5年前の作品だしな・・・。
でもスパイダーマンの列車の戦闘シーンとかマトリックスの棒回転百人スミスなぎ倒しシーンの
CGクオリティは明らかにはFFムービーより劣ってると思った。
FFムービーは顔がのっぺらぼうになったり服がペラペラポリゴンになることはなかったし。 >>155
人間中心だからしゃあない
背景とか建物だけに限ればホントに実写と見分けがつかないんじゃなかろうか 最近はGIレンダラーが割と一般化して
少なくともライティングに関してはかなり
Topレベルとの差が狭まったからなぁ。。
VRay作とかすげぇもんな。。。 >>144
>日本にいながらハリウッドのCGを手掛けたCGクリエーター
ハリウッドのCGを請け負う会社が日本にあるんでしょうか
あるのなら、会社名教えていただけませんか? たしかSpawnのどこかのカットは日本のプロダクションかなんかじゃなかったっけ。
昔CGWあたりのインタビュー記事かなんか見た覚えが。
そこのことかな? >>160
レスサンクスです。
spawnのスタッフロールでも調べてみます 検索したらこんなん出てきた。
ttp://www.imagica.co.jp/nomad/daily/nomad-after/zadan/zadan5.html
> 小林: SPAWNのCG制作の依頼は, 日本では稲蔭さんのほかに, EYEDENTIFYの松木さん
> (NHKエンタープライズCGルームディレクターでもある) と日立の安生さん(日立製作所 新事業本部
> ビジュアルウェア事業推進部 今回のSIGGRAPHで"Tour Into the Picture"を発表)のチームが担当されたと思うが... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています