PENTAX K-7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何故かなくなっていたので立てた。
我が愛機をよろしく。 >>471
K-1は5本の指に入るくらいカッコイイカメラだと思うけどな。もちろんK-7もSuperAも、そしてLXもカッコイイ。
ペンタックスのデザインが好きなんだよね…
一方でキヤノンのT90以降のあのデザインが苦手。F-1とかA-1とかは好きだった。やっぱ直線カクカクが好きなんだね。 >>474
ペンタックスはデザイン重視
キヤノンは機能重視
ペンタは女が好むメーカーだと思う 起動時のダストリムーバルの音がテンション上がる。
k-1は静か・・・ シャッターボタンの中身が加水分解でもしてるのか、ペタペタしてる。
そのせいかしらんけどAFが動かないこともしばしば……
早く買い換えたいからさっさとK-3後継出してほしいw 敬愛する大先輩から頂いた二台の*イスト-ディが1ヶ月も置かず立て続けに逝って(大ショックを受けて)から幾星霜
まだまだ使えそうなレンズとストラップの活用に(最近になって)コチラを検討中です
日常の被写体は動き物(と言っても街の電車とかバス)主体で普段はニコンを使用していますが季節のスナップ用に、と
*イスト-ディの質感、シャッター音に魅了されてはいました
ぶっちゃけ「買い」でしょうか? K-7を候補とした理由は?
とにかく安さ!ということであればどうぞご自由に。
用途からするとKPがいいような気もするけどねー >>482
ペンタックスの知識が皆無に近いので、KPですか、調べてみます
ありがとうございます K-3の後継を狙ってたけど、まだ先になりそうなのでついにKPポチったよ……。
でもまだまだ晴れた日の外ではK-7を使う! 歳をとると軽いカメラがいいと思い、キヤノンのG1X、G7Xmk2を買った。
確かにノイズレスで綺麗な画質なんだが、何かが違う。
結局K-7にかえってしまう。
今日BSであった白川義員氏の番組で82歳の白川氏がペンタの645を使っているの
を見て、スゲーと思った。 詳しい使用感は解りませんが天気が良い日時に静止した被写体をスナップするには(今でも)充分な機種だと皆々様のレスを拝見して合点がいきました
性能云々なによりもデザインが良い機種、ボディだけなら諭吉さん一枚とちょっとであるみたいなので買い行動に移ります
おそらく月に一度持ち出すかどうかの頻度だと思いますが、 >>487
悪いことは言わないからもう一万円出してk5系にしたほうが・・ >>488
うん、だなw
ただリバーサルが使えるのはいいね K-7 1.5万円
K-5 1.5万円
K-5ii 2.0万円
K-3 3.5万円
くらいが今の相場かな
K-3のファインダーすごいよな K-7とK-5なら発色をとるか、高感度とDRを取るかかな。
ただK-7は夏だとISO400でもノイズのってくるけど >>492
ISO100なら文句なし
200までなら許容範囲って事ですね
充分です、快晴時の日中に花を撮りたいと考えておりますので k-7はピントのズレが酷い
MFで使うならいいけど >>493
色以外はあまり期待しないほうがいいと懐います。 外観で言えばk7からk3iiまで同じ系譜とも言えるかもしれないが、中身に関してはk5からでk7は何とも微妙な機種なんじゃないかと K-20Dはガチピンふつうにきてたのになあ
K-7はガチピンきたことがない笑 調整してもらっても次第にどんどんズレていってたなw k-7からミラーレスに移行してたけどファインダー覗いて撮りたいという欲求が高まって買い戻してしまった
ショット数8000チョイの状態良い奴ゲットできたんで満足 皆さんの親切なアドバイスにも関わらず買っちゃいましたK**
花撮るだけでは勿体ないので地蔵さんがいる風景も撮る事にしました
申し遅れましたが趣味の1つが寺社仏閣巡りです 使ってて楽しいし画質も好みだけどAF性能はやはり年代相応だよね ベロベロノイズは直ったの?wwwwwwwwwwwwwwwwww 純正現像ソフト愛用
K-7ままだ現役
マシンを最近新しくしたらRAW現像が1秒で終わって笑った 単レンズでピント合わないなら調整できるようならしたほうがいいけど、
ズームレンズの場合はレンズによってはフォーカスシフトだかするレンズってしらないで騒いでたりするよな
もっとも親指AF-Cにすれば余韻だけども いや、当然親指AFだろう
シャッターAFはシャッターチャンスを逃す SIGMA 30mm F1.4(旧)を購入、早速使ってみたんだけどピント合わせが難しいね…
AFは盛大にズレる事多いしMFは自分の視力だと拡大アイカップ付けててもキツい
LVだとAFでもバッチリピント合うんだけどね >>508
旧の方がじゃじゃ馬らしい。
自分は新の方しか使った事ないけど >>507
これに限らずペンタ機を使うときは親指AF使ってなんぼ PENTAXに限らず、親指AFじゃないとシャッター押す度にAFきくのが煩わしくてムリだ……。 >>512
数打ちゃ当たる方式になっちゃうけど、親指とシャッター指(俺は中指)のコンボを覚えるとラク
でないと高速AF機でないとシャッターボタン押しても切れないってストレスがあるが、親指AFはストレスフリー >>514
縦グリがあれば良かったんだけどね
あとやっぱりSRがね >>514
ガシャコンシャッター気にならなければ。 >>516
それそれ
他メーカーと比べても静かだよね
まるでサイレンサー付 ダイヤル不良発生
また接点復活剤のお世話になるか… 久しぶりに使ってみたけどフルサイズに慣れてるとファインダーキツいね
加齢と相まって拡大アイカップ付けてても厳しい… 新品で買ったHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedを使うために中古買っちゃった。どうしよう・・・。 マップカメラから中古買ったけど、とても状態が良くて安心した。ノイズ、ノイズって言われてるから
どんな画質ってちょっと心配だったけど、色合いが良くて好みだった。なかなか楽しめそう。 K-7って
ペンタックスが
意地になってフィルム画質に近づけた気がする 熱いときだとISO400辺りからノイズ乗ってくるんだよね。 18−135WRの新同品をオクで手に入れて、今日K−7に装着。ズームの感触も写りも想像以上で、なかなか良い感じ。 人生気合いっす!というブログをアップしてます、世界の写真家のにながわみかです。私はMDMA所持してた
沢尻エリカ、逮捕された沢尻エリカ使ってましたが私自身はMDレンズ所持してます。MDレンズとは昔のミノルタ
のレンズです、その前は千代田光学です。もうホストクラブから感染、本当にいやいやー、ホストより
Porstというブランドのレンズがいいのよ、Porstはコシナ、フジが供給してた旧西ドイツの販社なのよ、
Porstブランドのフジのレンズは本当にいいわ、アダプターも売ってるわ、フジのバイオネットマウント
当然昔のフィルムカメラのレンズだけれど50mmf1.2はいいわ、フジのレンズは昔から評価高いけれど
今のデジタルと比べるのも面白いわ。ホストでなくPorstがいいのよ、コシナの昔のレンズは面白いわ
安くて高性能、1000円で買えるのよ、ヤシカ、富岡光学もいいわ
初心者に優しいお店、博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂カメラ、マスヤカメラ商会、岡山アサノカメラ
神戸は元町カメラ、大阪は松本カメラ、鈴木特殊カメラ、矢倉カメラ商会、京都は三條さくらや
大塚商会、横浜は大貫カメラ、東京はブレゲカメラ、カメラの極楽堂、千葉はフラッシュバックカメラ
私はコンタックスAriaで世界の写真家になりました、今でもコンタックスレンズはアダプターはめて使ってます
コロナでなくイエナ、Carl Zeiss Jenaのパンカラー、ビオター、ビオメターはいいわ >>522
おそらくリバーサルを完全再現目指したものなので彩度高い 桜 新緑 紅葉の風景写真にはK7の出番があるから手放せない。K10Dの低感度CCDも たまにびっくりする絵が撮って出しで出る時もある。 今までピント合わないなあと思ってたシグとタムのレンズ、ピント調整機能に気付いたので弄ってみたらジャスピンになってしまった
今まで頑張ってMFで使ってたのはなンだったんだって気分
ただシグマ30mm/F1.4は+10なので一度調整に出すべきか悩ましいところ フィルムカメラはLX、Aria、M6TTLなどを併用しているが、デジ一はK-7のみ
10年使ってきたけれど、発色の濃密さから手放せず、これからも壊れるまで使う K-7のムック、2冊目をゲットした(これで終わりかな?)同時期のキヤノン機も使ってるけど、K-7の方が圧倒的に多機能なんだよねー
ワクワク度はペンタックスの方がはるかに上 DA★16-50F2.8の程度の良い中古を見つけたら先に買われてしまった・・・(´・ω・`) ショボーン レンズは16-45F4をメインにしている
あとは55-300と50マクロだね
16-45はディスコン直前に新品購入したが、
階調豊かで大好きな描写だ Googleでマップカメラの紅葉撮影行脚記事が再掲されてた まだまだ使えるな >>536
ググレカスw
マップカメラ K-7 紅葉
これで出てくる、URLはなぜか貼れない >>534
先日この3本のレンズとK-7で秋の武蔵野の林を撮影した
購入して10年経つが、一度も故障しないのは素晴らしい K-7の他にK100D Superも使ってるけど、マジで壊れないんだよな・・・ 純正レンズの撮影サンプルとか参考にしようと思ってPENTAX機種のムックを中古で漁ってたらK-7買い戻したくなってきた
K-5IIsと二台持ちしてたけど手放すんじゃなかったかな
K-3IIIを買って K-7, K-5IIs, K-3III と揃うと美しいな
機種名の順列的に フィルムカメラはLX、デジイチはK-7をこよなく愛用中 ・・・(´・ω・`) ・・・(´・ω・`) ・・・(´・ω・`) A16付けて持ち出したらまたピントがズレていた('A`)
このレンズ、描写は悪くないんだけどピントズレあるのが欠点
シグマと違ってピント調整有料で一万近くするしな… >>558
k7だとレンズ毎にAF微調整付いてないんだっけ?
k5からかな? 毎回微調整の値を超えてズレるからね…
良いカメラなんだが 男にボコボコに殴られた顔で「でもあの人も優しいとこあるの・・・」みたいな k10d持ちでグヌヌヌぬ!って感じでk20dを見送った身としてはk7が出た時のインパクトは凄まじかったよ
何このカッケーボディー!!!って
結局買わなかったけどね・・・ K-7は本当に美しいよ
写真も独特のノイズ(ほめてる)が載るし、解像だけじゃないってことを教えてくれる(ほめてる) そもそも絵が全く違うよ
ISO100でも若干ノイジー、ただそれはペンタックスが分かってての味付けなんだってさ
K20Dと同じセンサーだけど、いわゆる銀塩の再現を目指してチューニングしたらしく、よりそれっぽい
話それるけど、K-7出たての頃、カカクコムでえらく叩かれたんだよ
シャープネスが甘い、絵が眠いと。
デジタルはそもそもシャープネスキツすぎるし、絵が眠いのはそういう初期値で、ユーザが設定で調整できた(ペンタックスで調整可能幅が一番大きいのがK-7)のに、使う側のほとんどは開発側の意図をくみ取れなかったんだろうな
でその後、ノイズレスなK-5が出て評判良いのを見た開発陣が『あんなツルツル写真の何がいいんだよ』って言ったらしい
ISO1250かな、そのあたりでモノクロ撮ると、ほんとに銀塩だよ
あれはすごい
そう言う、機材を気に入る、そういう感性がこのカメラには必要だし、それを持つ人は気に入ると思う
オレはいまでもK-7で撮った写真をみると、なんか良いなと思う
K-1発売前に脱ペンしたけど(爆死 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています