Nikon D3シリーズ総合 Part7 【D3/D3s/D3X】 [無断転載禁止]©2ch.net
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70-200mm/2.8並みにコンパクトなサンニッパが欲しい。
D5は選べる2タイプがあるけど、新型サンニッパもFLとPFの二種類で出れば誰も文句言わないどころかサンニッパ需要が高まるかも。せっかくPFレンズ作るノウハウもあるわだし。
ニコンさん、どうです?? >>546
ニッコールスレか新製品スレで聞いてみては?
多分サンニッパだと画質優先でいいってのが大多数な気がする コンパクトさならサンヨンで良いじゃん。もう一絞り分なんてISO上げろって時代だよ。画質追求ならどうしたってコンパクトにはならないし >>547
あっちに投稿するつもりが間違えた。
ハズカチ >>548
新しいサンヨンはとても魅力的だと思ってる。
寄れるし軽いし。
ただ、この焦点距離だとそもそも寄る必要はないというのと、個人的にF2.8のメリットはSS稼ぐというより、強烈なボケが得られるという点なのよね。
サンヨンが旧タイプから約50%も軽量化できた現実を見て、
サンニッパも半分の1.5kgいけるんじゃね?というちょっとした妄想ですわ。
スレ違いなのでこのへんで失礼^^; でもなー、300/4E PF登場時、300/4Dに対して約1.7倍の21.6万円
300/2.8G VR2の1.7倍の100万円で300/2.8E PFが1.5kgで出てきたとして、
…本当に欲しいか? 逆にセンサーのクリーニングに失敗した ツワモノいる? サンニッパで大ボカシとか
もうなんか30年前の話だな
いやまあ好き好きだけど センサークリーニングの講習会でブロワのノズルが吹き飛んで突き刺さった話が出るがほんとかどうか 俺もそれが怖くてセンサクリーニングには一体成型のブロアを使ってるけど、フィルム
時代から今迄、使用中にツーピースのノズルが外れた事は無いんだよね。 黄色かぶりから脱したと言われるD4s移行が発売されてるのにあえて皆さんD3系を遣い続ける理由を教えてください。
黄色かぶりが気になるけどお金がないというジレンマを抱える私に買い替えを躊躇わせるような「逆背中押し」をお願いします。
煽りではなく本気です。 RAW現像やレタッチすればいいだけのこと、というのはなしでお願いします^^; >>557
D3Xの、天上天下唯我独尊な画質。
これの代わりはない。 >>557
D一桁は奇数番と決めてるから、それもs付きで。
無印持ちです。 D4、D5のボディのデザインが好きになれない。特にD5は酷すぎる。
質感がどんどん落ちて、日和ってCanonみないな発色にしようとしたのも
気に入らない。自分はD3s使いだけど、黄色かぶりは全然気にならないよ。
D300系やD90は、確かに黄色っぽい発色だけどね。 皆さん、早速のご意見ありがとうございます。
私にとって初めてのニコン一眼であり、憧れの一桁機D3sを中古で購入して約一年が過ぎました。過去に他社メーカーの製品を数多く使用してきましたが、D3sはこれまでで最も素晴らしいカメラです。
唯一気になったのが気色っぽさでした。事前情報でニコンは黄色いとは聞いていましたが使ってみてたしかにそうだと実感しました。
特にポートレート(主に子供)がメインなので人肌の色が気色っぽく写るのが気になっていました。RAWは保管も編集も大変なので基本JPEG派ですが、レタッチでカラー補正をすることが多いです。
頻度が高いのでいっそのことホワイトバランス性能が大幅に向上したというD4s(もちろん中古)に乗り換えようかと本気で考えました。(つづく) ただ、D3sには非常に愛着があり、1年程度で手放すのはどこか踏ん切りがつきません。
もともとはD3sが壊れるまでは買い替えはしないと考えていました。
D4sは中古でも30万円ちょっとしますし、4年経てば(2年後に出るであろう)D5sが同じ値段で
中古市場に並ぶのでそれまでは使い続けるべきか、などいろいろ考えてしまいます。
ただ、毎回レタッチするのもなかなか面倒だし、トリミングを頻繁に行うので1600万画素のD4sは
やはり魅力的。しかし、不具合があるというような情報も一部あるため、購入してすぐ壊れたらどうしよう
…などと私の頭の中は堂々巡りを繰り返しています。
「レタッチの煩わしさがあってもやっぱり大好きなD3sを使い続けるほうが幸せに違いない。」
そう確信したく書き込みをさせていただいた次第です。
支離滅裂かつ長文になり申し訳ありませんでした。 すでにしているだろうけれど、ピクコンやホワイトバランスの微調整を行っても気になる? D3sは、jpeg撮って出しで「わぁ〜、きれい!」ってカメラじゃないよ。
本来なら、RAW(14bit)で撮ってこそ真価を発揮する。
jpeg派なら、↑の人が書いてるように、ピクコンをいろいろ変えて試しては?
肌色基準で見ると、スタンダードは青味が強く、ニュートラルは赤味が強く、
ポートレートがピンク色っぽく仕上がるとか、クセがわかるはず。
コントラストや彩度を一段変えるだけでも、仕上がりはずいぶん変わるよ。
アクティブD-ライティングはOFF。あれはダメだね。色かぶりがひどい。 >>565
はい。
ピクコンはポートレートやポートレート2(ダウンロード)をカスタマイズして使用していましたが、
コントラストやシャープネスの調整がなかなか好みに調整するのが難しく、
最終的にスタンダードに落ち着きました。色が不自然にならない程度(色相をマイナス1段)に
して使っており、こちらは概ね満足ですが、ホワイトバランスは微調節しながら、
徐々にいい感じになってきたかと思うと、意図しない部分の色味まで変わってしまいますので
なかなか思うようにいきません。(やりすぎると今度は全体が赤かぶりする)
ですのでレタッチの一手間はどうしても必要になってしまう状況ではあります。 >>566
やはり撮って出しを想定した機種ではないのですね。
アクティブDライトはすでにOFFにしていますが、お話を伺って、
ピクコンはあらためていろいろ試行錯誤してみる余地があるような気がしてきました。
皆さん、アドバイスありがとうございました。 D3sは、マルチパターン測光だと、明るめに写ることが多いから、
露出をアンダーめにして撮ると、シャドー部が締まって、発色も豊になる。
「基準露出レベルの調整」を、-2/6〜-4/6くらいに設定するのがおすすめ。
ピクコンの「明るさ」をマイナスに振ってもいい。これだと、ちょっと暗すぎると
思ったら、基準露出レベルを+1/6程度にする。お試しくだあれ。
ちなみに、明るさをプラス側に振ると、アクティブD-ライティングを
強めに設定するのと同じような効果があるけど、画像全体がのっぺりするので
おすすめしない。 >>569
何度もありがとうございます。
露出による違いもぜひいろいろと試しながら研究してみたいと思います。
ところでピクコンですが、以前ポートレートをベースに使用していたときは
それなりに色味には満足していたことを今まで忘れていました。
今あらためて設定してみたところかなり良さげです。
こちらで相談してよかったです。 この時代のニコンのセンサーで肌色を綺麗に出そうとすると、かなり苦労しますよね。
ピクコンのポートレートで、微調整のクイック調整を+に1つ振る。
ホワイトバランスをMに1〜2目盛振る
これでかなり安定した肌色になりますよ。
D3Xだとほぼ調整なしでキヤノンより綺麗な肌色が出るんだけどなあ。 >>571
ピクコンとホワイトバランスをおすすめの設定で不自然にならずに綺麗な肌色が出ました!
恥ずかしながらホワイトバランスの微調整機能の存在を完全に忘れていました。
本日最初のレスでは、プリセットで色温度調節をすることを微調整と勘違いしてお返事していました。
これでD3sを里子に出す理由が完全になくなりました。これからも末永く愛用したいと思います。
皆様には心から感謝申し上げます。 >>572
納得いく設定になったようで良かったです。
最初レスしたときに"マニュアルP.157"って補記しておけばすんなりいったろうに、スマンw >>572
お役に立てたようで良かったです。
D3sはまだまだ戦えるカメラなので、お子様の素晴らしい写真を量産して下さいね。 トリミング前提じゃない限り大抵のことはまだいけますよね。 サポート期限間近だけどね
D3とD700を使っていたから、D3xに憧れがあったけど、
ずっと使い続けてきたなら分かるが、今さら買い戻すなら新しい機種を買うわ D3Xの画質は唯一無二だから、買い戻す価値はあるよ 画質というとアバウトな感じだが2400万画素のCMOSは現代でもあるのだけど、どういったところが唯一無二を宣言できる? 2000万画素オーバーは今ならオールマイティに使えるD810とD750があるし、安心感が欲しけりゃD5もある
D3シリーズのモノ作りの良さは、D4以降にはない孤高の存在だと思うが、
どの辺が唯一無二なのか分からないので、当時憧れたな〜くらいの存在だわ、D3x メインが人撮りなんだけど、D3Xはキヤノン使ってる人から色が良いと言われるね。しかも撮って出しで。
それと少し湿っぽい画になるんだけど、それが俺の好みドンピシャ。
湿っぽいと言っても、解像しなくて眠たいのとは違って、言葉では表現しにくいけど、解像はバッチリしてて、カメラと被写体の間の空気の状態も写っているような感じ。
それがD一桁機の機体で撮れるのが快感。
予備にもう一台欲しいぐらい気に入ってる。 D3Xは、SONYα900と同じ撮像素子なんでしょ。
そりゃ素性良いよね。 >>585
これだけ語ってくれてるだけまし。何がどうとか言葉を尽くしもせず一言で貶めたりする輩よりどんだけ偉いか >>583
α900のしっとりとした感じの画を、D3のボディで撮れるから良いのか
オールマイティに使えるわけでもなく、唯一無二の孤高の存在かもな
オクで30万円超かと思っていたけど、20万円くらいで買えるようになったんだね >>584
同じという噂だけど、ニコンのチューニングで特性は段違いに良いらしい。
>>585
中古がようやく安くなってきてるから、ご自分でお試しあれ。
>>586
援護ありがとう。
>>587
こうですか?w
http://2ch-dc.net/v6/src/1480155091357.jpg
まとレスすまん >>587
85/1.4Gや35/1.4Gが良いんじゃないか >>590
いや、28-70/2.8Dとか似合いそうだな >>588
そんな感じかな。
α900実は欲しかった…
D3Xはオールマイティではないけど、常用感度1600までというのは実はフィルムの感覚で使えて結構便利。
高感度と連写は他のカメラに任せるw >>590
いや、85/1.4Dの方が似合いそうだしトイレンズなんかも面白そうだ >>589
縦グリのレトロそうなレリーズは社外品なのか >>590
個人的な画作りの好みで、持ってるレンズはほとんどDタイプ以前だったりする。
85/1.4はGとDを禿げるほど悩んでDにしたし、35/1.4はAi-Sを使ってるw
おかげでF3とレンズ共用できて助かってる。 >>592
子供の成長とともにα900からD3に移行したよ
α900と85/1.4との組み合わせは大好きだったし、D3の低感度のうすっぺらい画に落胆した
その分オールマイティに使えるから、シャッターチャンスも増えた
使い分けるなら、D3xも良いカメラなのかもな
これ一台でとなると、さすがに辛いと感じる
>>593
35/1.4Gの解放付近は、しめった感じがなかなか良いぞ >>596
用途にもよるけど、D3X一台運用は確かにキツい。
なのでサブ機を同行させる事も。
ちなみに一昨日はD3XとF3という構成で紅葉ポトレ行ったけど、16時で光量不足による強制終了だったw >>597
D3xのサブ機にF3なのか
サブ機にならんでしょ 冷たいコメね〜。サブ機は使わなくても
保険だろ。もはや銀塩持ってることが脅威だよ。 実はこの日はF3がメインで、D3Xがサブだったりする。
銀塩は110、135、120の3サイズまだ使ってるけど楽しいよ。 >>583
D3XとD3s両方使ってるけどダイナミックレンジ特性はD3sがいいから特に人撮りだとD3sがいい。
というのもシズル感や空気まで写るという意味ではむしろD3sが上だと感じてるから。
肌の色味はD3Xのほうが好みだけどね。 人物にシズル感を求める?何を撮っている人?
D3sよりD3xの方が生々しく写りそうだけどな どんなカメラでも空気は写るんじゃないか?
D3s>D3xは低感度での話をしているの? 空気まで写るは感覚的な表現であって、実際に目に見えるという意味ではない。 D3s押しはブライダルの人?
いつでもどこでもバシバシ撮るならD3sだよね、そりゃD3xより良く写る 湿度の高い夏の浜辺とかは大気の影響大きいよね
逆は冬の夜空とか澄んでる こればっかりは、わからん人に「説明」するのは無理だろう。
EOSだと、悪評の多い1D IIIなんて、空気や湿度をしっとりと写せるカメラだった。
それは5D IIIにはない部分。1DsIIIもこれまたいい素性のカメラだった。
ニコンだと、D2XとD4は、画という面ではいいと思うなぁ。
厚みのある絵が出る。RAWでさえそうなので、センサーの特性なのかもしれん。
まー、こういうのって、解像や高感度のように、メジャーで測ってわかるような良さじゃないんだけどね。
D5も好き嫌いを別にすればいい絵だろう。端正で正確な感じ。写真機というか、世界をキャプチャーする機械として完成度が高い。
あれとは別に、あのボディにS5ProのハニカムCCD(フルサイズで今の技術でね。リアル1200万画素でいい)とフジのjpegエンジンを入れたモデルなんてのも、ぜひとも出して欲しいもんですわ。 >>612
そうかねぇネットに転がってる写真見て背景と人物が遊離してて合成したように見えるのでExif残ってるの見ると大抵キヤノン
塗り絵が悪さしてるのじゃないかな 俺は24-70VRの下取り資金にS5proを出した。 俺も3年くらい前に一度S5Pro買い戻したことがある。
写りは今以て独特で魅力はあるんだけど、カメラ部が流石に古くてあんまり使う気にならんかったよ。
結局また手放したw
2010年代に入ってから以降に発売された中級以上の一眼レフなら、今使ってもそんなにストレスないんだけどねえ(ニコンキャノン限定)。
フジのXシリーズは過去に2台買ったけど、S5プロのような写りをするカメラではなくて、割とあっさり手放してる。 空気感っていうのはなんとなく分かるが、
D3sにそれがあるかというと疑問だわ、元ユーザーだけに
どちらかというとあっさりと癖がなく、そつなくこなす優等生のイメージ 撮り方下手なのカメラのせいwww
あっさりしか撮れないのはそういう風にしか撮影出来ないからだろ? コッテリ撮れるのもどうせビビッド設定
お釈迦様の手のひらの範囲で上も下も無かろうに。どうせならPhotoshopでいじり倒そうで〜 >>624
お前って、見栄晴れるかどうかでカメラ選ぶんだ?
自分の心にそういう部分があるから、人がそうじゃないかと疑うんだよ。 ロックのスイッチが内部で固着してるとしか思えないんだけど
設定でなんかあったっけ? >>631
AFエリアがオートエリアになっている
直らなきゃ部品がある内に修理しとけ
開腹するだろうから、ついでにダイヤルとラバー関係も一緒に オートにもなってないし3Dトラッキングも効くんだけど
設定でどこ見てもなんもならん。
あんがとー修理出すわ。 保守。
D3sと28-70mm F2.8Dの組み合わせが、今も最高だと思ってる。 D3はもう保有していないが、D3と85/1.4Dがやはり至高だろ。
D3と35/2Dも好きだが。 D3Xと85/1.4Dは一日中眺めてられる美しさだし出て来る写真も美しいけど、28-70/2.8Dとの組み合わせも捨て難いなあ。 俺の17-35/2.8D、AFが時々動かなくなってきた…… 組み合わせというか、単に自分が気に入ってるレンズ書いてるだけだろお前らw 追記。
D3sと50mm F1.4Dの組み合わせは、最悪だと思ってる。
悪いのはレンズ。なんで一部で高評価されてるのかわからん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています