Canon PowerShot G1X / G1X MarkU PART16
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>>757
画のよさの面でライカを引き合いに出すのはさすがに酷だろう
フル機で見れば、DP化以前なら色の良さでは張ってたと思うけど
まぁ、今回こっちはライカからしたら格安だからな
それを考慮に入れて、従来のあらゆるコンデジの中では相当いい線いってるでしょう センサーサイズはボケの大きさのためだけでは無いんですが
35フル機と中判デジだとレンズの明るさで35フル機のがボケるけど、階調やら立体感含め、画が全然違うんですが
中判デジ持ってるけど、中判デジ買う人はそっちの方がボケるからと思って買ってると思ってんのかな?
そんな奴が話に参加してんのかレベル低いな 確かにこのカメラ買う人は一眼も持ってるだろうから、ボケは求めないかもね m5出たあとすぐにカッコいいm6が出たように、
今回も少し待てばg7やg9のカッコいい後継機(apsc)が出ると信じてる。 レンズ固定式のEOS m5ですかね。価格もm5 EF-M18-45キットとそれ程変わらないし。 もう少し望遠側を明るくして欲しかったね
高感度と手ぶれ補正でカバーしようとしているかも知れないけど >>764
わざわざAPS-Cセンサー載せたんだからレンズも明るい奴にしてより幅広い表現が出来る方がいいだろ >>764
全く同感
ボケとかノイズとかばっか
あと小さく作ったのにレンズを明るくしろとかね ニコン爺さんなんか新聞紙、定規、解像力チャートの比較と、dxoベンチしか見てないという… >>764
中判とFFには明確な差があっても
1.5インチとキャノン版APSCなんざたいして変わらんぞ?
そういうのを論理のすり替えっていうんだよ小賢しいこった >>776
1.5型と言ってもマルチアスペクトだから使えるセンサーサイズはもっと小さい ワイ端のF2.8もちょっとズームしたらいきなり暗くなる予感 いつもの事だがどっか抜けてるんだよな。何でもう少し明るいレンズ積まないのか。kissやMの事考えたのだろうけど。 センサーサイズ大きくなったんだから、
マークIIの大きさから現状維持でも誰も文句言わんのに
なんでこんなに小型化にこだわったんや
もっというと、ファインダーを外付けにすればもっとサイズ的な余裕も生まれたろうに 明るいレンズを積むと重くなるし、スペック番長で、絞り開放は悲惨な描写になって使い物にならないとか。 ephotozineに少量ですがサンプルありました。
ttps://www.ephotozine.com/article/canon-powershot-g1-x-mark-iii-hands-on-preview-31520 EVFにバリアングルと防塵防滴までやって400g切り
それでもレンズがちょっと暗めなだけで親の仇みたいな言われよう コンデジというからにはレンジファインダー風にしてほしかった 日本のメーカーはどの業種も小型、軽量に命かけてるからな。つーかそれしか出来ないからなんだけど。
ただ、消費者が一番に求めてるのは本当はそこじゃないw EOS Mの沈胴式ズームより小さいのにテレ端、ワイド端は一段明るい。それでいて1型センサー機並みの小ささ。
更にEVF、防塵防滴、連射速度もEOS M5と変わらず。しかもNDフィルターまで搭載。
究極のスナップシューターじゃねーかよ!! >>784
そこしか叩くところないんだろうな
可哀想に
RX100M5持ちの俺ですら乗り換える予定のスペックだし 風景とか記録写真ばかり撮ってる俺はほとんどの撮影シーンで絞ってるから明るさなんてどうでもいい。
なんだったら解放がf8でもええよ。写りさえよければ。
明るさばかり言ってる奴が多いけど普段何撮ってんの? よく考えればEF-S18-55mmSTMもF3.5-5.6だから、キットレンズよりは良い画質の可能性はあるのか。
値段が高いのとコンパクトさのトレードオフ。
レンズが小さいからAFは遅いだろうね。 1/2000秒シャッター → 暗いレンズなので解放F2.8 ISO100ピ―カンでもギリギリ収まりそう
望遠端72mm → 2400万画素の恩恵により2倍デジタルズームで144mm F5.6 600万画素と許容レベル >>784
撮影枚数は少ないし、4Kもないのはスルーするしかないよねw 確かにセンサーサイズは絶対的なものだからね
しかし、こんなに小さくしなくて良かったのになあ LX100の後継機もあるかもしれないし、それ見てから検討しようかな >>795
センサーサイズのメリットが全く活きてないね >>791
レンズが暗いとシャッター速度が遅くなってブレブレ写真量産するか
ISOが上がってノイズまみれの写真になるかだからレンズは明るい方がいい
実際ピーカンでの撮影なんて半分もないからね レンズバリアがないのが残念
E-M10のキットレンズにつけられる自動開閉レンズキャップみたいなの純正でだしてくれないかなあ
構造的に出来ると思うんだけどなあ プロテクトフィルター付けられるんじゃないの?
溝切ってあるように見えるけど ミラーレスとして見れば凄いスペックではある
レンズが明るくコンパクトで軽い
コンデジとして見ると残念
RX100M5に比べレンズが暗くでかくて重い
どっちの視点で見るか これがG5X Mark IIだったらまったく文句がないんだが
フラッグシップ機であるG1Xを名乗るなら
4Kや電子シャッター、F2.8通し、バッテリー300枚以上等は最低積んで欲しかった
キヤノンは下克上が少ないからG1X Mark IVが出るまで
コンデジに4Kは載せないことが確定したのが一番の残念だ F値換算、「1画素あたりの光量」計算
http://www.geocities.jp/ueue7070/dc/calc.html
■G1 X Mark IIIについて、リーク情報を元に仮掲載しました
・1画素あたりの光量
APS-Cセンサー搭載ですが、ワイド端のF値はF2.8で画素数も2400万画素と
高画素であるため、1画素あたりの光量は1インチセンサーF1.8の機種と
ほぼ同じとなっています。
テレ端(換算72mm)もF5.6と暗いため、1画素あたりの光量はRX100M3〜M5
(換算70mm)とほぼ同じ値となっています。
・ボケの大きさ
ワイド端、テレ端ともに初代G1X、G1 X Mark IIや、1インチセンサーの
明るいレンズを搭載した機種を下回る結果となっています。
・総評として、APSセンサーを搭載ですが、センサーの大きさを活かしきれて
いない機種といえるかもしれません。 スペックもだけどデザインがダサすぎるのが致命的だわ
所有する気にならない >>803
aps-cセンサーでF2.8通しはさすがに無理
でも、倍率を抑えたのだから、せめてテレ端F4程度にして欲しかった >>802
その視点自体がおかしい
もっとシンプルにAPS-Cセンサーのカメラと見ればいい 再び合焦率9%の悪夢がよみがえる。
キヤノンのミラーレスは動体撮れないけど
M5より性能上がってるといいね。 >>807
理論値は1.5型の12.5-62.5mm F2-F3.9より
APS-Cの15-45mm F2.8の方が僅かに小さい 小型軽量は1インチ機でよかったんだよ。
せっかくのAPS-Cセンサーなのに1インチコンデジより2段暗くて同等の被写界深度しか得られないなら、センサーサイズのメリットは低感度域での画質の良さくらいしか無いじゃん。
こんなに小型軽量にしなくて良いのでF2.8-4くらいにはして欲しかったな。 >>811
センサーサイズのメリット…豊かな階調表現 APS-Cセンサーのアドバンテージとして豊かな階調表現というが
同じものを撮った写真をブラインドテストをしてどちらがAPS-Cでどちらが1インチかを識別できる人はいるんだろうか? 暗い分、開放から周辺までバチッと写ってくれたら
誰も文句は言わんが、これでレンズがG7Xクラスと一緒だと辛い
FEMの15-45も画質はお世辞にも良いとは言い難いからちょっと様子見 >>813
1インチ10枚のグループ、APS10枚のグループに分けて2つのグループを比べたら、何となくAPSグループの方が自然な感じがする、ってくらいじゃないか >>791
俺は限定的な使い方しかしないから痛痒ないってのは
おまえと同じことしかしないヤツにしか
通用しないぞ? >>813
いくら何でも、1インチとAPS-Cなら一見して違いは分かるよ
もし分からないなら1インチコンデジすら必要無くスマホで十分 シャッタースピードもMark IIに比べてスペックダウンしてるなあ
一眼の代用としてはレンズ関係がショボすぎ >>811
だよな
この機種、APS-Cなのに1型センサー機の土俵に乗っちゃって自爆してるわな 小型軽量でいくなら富士やリコーのように単焦点。
高倍率ズームなら1型。もう結論出てる。 >>813
センサーサイズにあまり依存しない写真で、かつRAWからの現像パラメータを同じとすれば
わかる人は限られてくるだろうが、実際の使用環境とはかけ離れてるので
それはそれで比較に意味がないってことになる。 光学3倍の暗い便利ズーム使う層が
豊かな階調なんて気にするかね? そもそも大型センサーのメリットは
ボケやノイズの問題だけじゃないっていうなら
ボケやノイズの問題だって活かせるように
作るべきだろう
なんでメリット減らす必要が? >>804
光量やボケは1インチのRX100M5あたりと同等ってことは
APS-Cで高感度性能やダイナミックレンジが全然上だろうから
同価格帯なら断然こっちの方がいいってことにならないの? たぶん、暗くても。解放から周辺までばっちりなんだよ
それだと、豊かな階調と相まって風景鳥カメラとして最強だろ
画角も風景むき >>824
ボケはRX100m5にテレ端では完敗してるな >>824
面積あたりの光量は1インチコンデジより減ってるから
高感度は同じか、同等以下だよ。
ただ基準感度のDRでは勝ってくるので
光量タップリな状況だと1インチより有利
あとはレンズの性能次第 >>828
なるほどね〜
RX100M5も値段下がってくるだろうしそっちが狙い目かもしれんね…
関係ないけど手持ちのちょっと古めのフルサイズで測定してみたら
数値が違いすぎてびっくりしたよ
やっぱデカイだけの性能はあるんですな〜 実質広角専用で、非常時用にテレ側伸びるって感じね。
もしくは昼間屋外用。
全域使いたいのであれば1型の方が吉か。 公式での等倍サンプルもなく
スペシャルサイトもない
あまり力入れてないのか? ◇◆□◎○お知らせとお詫び■◇◆□◎
先日金曜よりしばらくの間、太陽は雲の向こうです。バリ晴れはありません。
従って鉄道などの動体撮影はノイズマシマシ・ブレオオメになりがちとなり、
風景撮影の方にとっても逆光に輝くススキや青空の下で可憐に咲くコスモスも撮影できません。
申し訳ありませんがご了承ください。
また、安物カメラ・レンズのみお持ちの方は無理に外出せず、
自宅内の警備をお願いします。 >>831
ずっと天気が悪くていい作例が撮れないの
ちょっと待ってて >>836
LX100自体も良かったし
この3年のセンサーの進化はあるから期待大 進化も何もソニーに置いてかれてるんでキヤノンの最新=ソニーの2世代前位じゃね? うーん、APS-Cといっても画素ピッチで見るとmarkIIにむしろ負けてるから
実質前モデルより大きな写真を撮れますよってだけやね。
イマイチなレンズの像を大きく撮れてもなぁ
コンパクト性を追求するのなら、まず一番に画素数を妥協すればいいのに 素直に買い換えづらい面もあるが
毎回ガラッと変わるのが面白い >>813
RX100(無印)、RX10M3、KissX4、7D、α6500を状況に応じて使い分けてるけど、
低感度なら正直言ってRX100とAPS-Cは普通に鑑賞すれば全く見分けがつかん。
拡大やトリミングすればすぐに違いに気付くけど、まあ20インチ前後のディスプレイやA4プリント程度では1インチで十分かな。
高感度は完全に1インチの負け。
評判のいいソニーの最新の裏面照射のRX10M3のISO800が10年近く前のKissX4のISO1600とか3200よりも汚くね?って思うもん。
あと上で低感度ならRX100は云々と書いたけど、
裏面照射のRX10M3は低感度の画質が表面照射のRX100に比べると明らかに悪くなっているんだよね。
NRとシャープネスかけまくって塗り絵みたいな、結局コンデジっぽい写り。
それと比べればAPS-Cは質の良いレンズ使えばNRやシャープネスかける必要すらない。
RX100M2以降のモデルは所有していないが、
ネット上のサンプルやRX10M3の性能を考えると裏面照射の1インチは全ての感度で明らかにAPS-Cに負けていると考えざるを得ない。
表面照射の1インチなら低感度で鑑賞サイズならAPS-Cに匹敵する。
これが俺の感想。 >>842
わかるー!
うちはニコワンとD3300、D610だけどセンサーサイズの差は
特に高感度では明らかですよね…… rawなんてめんどくさくてやってられない
ねえねえじゃねーよキモい レンズ交換出来ないから、f値はそのままでもいいから24-120は欲しいなあ
あと動画は4kほしいし、ストロボはバウンスして欲しい
何よりニコンで出して欲しい
ニコンのAPS-Cならクロップ機能を付けてくれると最高
という無い物ネダリ 1200万画素にリサイズした画像で比較したら、G1X Mk2の方がいいかもな
とくに夜間の手持ち撮影では
ただしあまりにも暗すぎるとG1X Mk2はピントが合わないけど 同じ高感度ならAPS-Cが断然綺麗だけどさぁ、G1Xm3はRX100兄弟達より2段暗いんだもんよ
三脚立ててジックリ撮るならいいけど、そうじゃ無いなら暗い場所ではRX100より2段感度を上げないと行けないからなぁ。 >>849
こんなコンデジでraw
普通に一眼使えよ フラッグシップなら4kは欲しいよな
ライバルは4k載せてきてるのに
キャノンは何か遅れてる 4Kライセンス契約をソニーパナソニックへ支払うと値段がアップします。 >>820
単焦点コンデジはフジが参入して全然売れないってわかっただろ
RX1シリーズくらい突き抜ければ別なんだろうけど >>849
6D2みれば分かるがキヤノンユーザーの大半がRAW現像できない 良く分からないんで教えてください。
1画素当たりの受光量は、どっちが多いんですか?
1.5インチ 24mm F2
APS 24mm F2.8
1.5インチ 120mm F3.9
APS 72mm F5.6 ていうか、フジでいうならズームコンパクトのX10 20 30が途切れたままで
シリーズ復活の兆しもないからそっちのがダメっぽい X10シリーズは壊れやすいズーム構造が致命傷で継続が難しいんだわな。
単焦点は売れなくてもエボラで儲かってるフジには関係ない話。 フジのX70はかわいい
ほぼデザインだけで買った
G1XIIIにも注目してたけど、スペック以前にデザインで「ないわー」ってなった
もうちょっとマシなら買うつもりでいたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています