PENTAX 645D/645Z Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく(設定:IPなしワッチョイ)
PENTAX 645D/645Z Part22
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1454334783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
だってかっこ悪いんだもん。GFX 。
645Zも高くないし、と思ったけどGFX50Sって安いというより捨て値なんだな。 >>851
格好だけでGFX避け645を選ぶ人は少ないと思う
カタログスペックやミラーレスか否かだけだったら
645が選ばれる理由が無いように思われる
645を購入する理由が知りたい
レンズ資産? 商売取引関係?
判らないな、不思議 絵造りの違いでは?この場面はペンタがいいとなれば形や重さは関係なくなる フィールドワーク
Zならバッテリー2個で良い所でもGFXなら5個はないと不安だろう >>853
今645Zを選ぶ理由があるなら格好だろう。
あとは一眼レフだからとか、フジは嫌いだとか。
907X 50Cが74万だから個人的にはフジを選ぶ理由の方こそ皆無。 開発の人が645のデザインでSR入れるスペースが無いって何処かのインタビューで言ってなかったっけ?
SR入れるならあのデザインを捨ててK-1Uと67の中間みたいなの作るしかないのでは? アンチミラーショックに静音シャッターも付けて欲しい 去年買った645Dを修理に出したら修理不可。
保証で交換してもらうのでシリアル600万台のがあったから選んだら、シャッター回数40回のが来たw
販売価格の差額それなりに払ったけど…… 本来10年で使い捨てるモデルではなかろう。中判マーケットを育てる気力をなくしているのか?
数を売るのはAPSC、中判的地位に35mmフル的な構想でもしているのか とは言っても、そこまで部品のストック残せないんじゃ。
フィルムカメラも電子部品いったら駄目だったし。
そういう人はフイルムにのこってくれってことなんじゃ。 >>858
その67も中古屋いくと20万するからな
6×7でさえ12万の値札ついとる 645Dで撮ると発色がよく人物撮影に適していると聞いた事があり
これはCCDセンサーのおかげだろうか? センサーに付いてるカラーフィルターとか、当時のペンタの画像処理の傾向とか、その辺の違いでしょ。 中版の高画素と対応レンズで女性を撮ると見たくもないシミや小じわ
そして産毛までハッキリくっきりと写ってしまう…マニアにはいいだろうがw
ちなみに自分は上の理由で1600万画素までで十分と思っている >>865
67なんて10年前に売却した時は3万円にしかならんかったのに ペンタは開発の遅れからフルサイズをせずフジと同じく
APS-Cと中版だけで勝負したら良かったのに
そして一眼レフのみにしておけば細々でも事業を続けられるはず 過去の何かの記事で
人物はキヤノニコの高画素モデルではなく1D-XやD5、D6で撮るのはAFの速さと本体の耐久性・強靭性以外に
シミ・小ジワ・そばかす・産毛・眼球の毛細血管まで写ってしまうからと見た 2000万画素からそれらが分かるねw
自分がモデルさんに渡す時は1000万画素くらいにリサイズしている 紅葉のライトアップを645zで撮ろうとしています。三脚禁止で一脚のみ使用できるところが約半分。
FA33とDFA55は持ってます。28-45は追加を買うべきか悩んでます。実際、ライトアップとはいえ暗いところで使うのは初めてですが、AF性能、28-45の手ブレ補正機能などは実際いかがなものか、使用経験のある方教えていただけると嬉しいです。
素直にそのシステムはおすすめできない!であればSONYの初代RX1で行ってきます。 おいおい赤外線撮影可能なIRカメラ、フジの中判でも出すって話じゃねぇかよ
645Z IRで学術分野に食い込んできたのに、チンタラ待機してたらちゃぶ台ひっくり返されたんじゃんか! ただ赤外線撮影仕様は一般には販売されず(悪用される恐れがあり)
大学などの研究機関や専門の会社向けの限定販売では? 富士フイルムがGFX100で4億画素の画像を生成する「ピクセルシフトマルチショット」を開発 - デジカメinfo
https://digicame-info.com/2020/11/gfx1004.html PENTAXでやれたことがどんどん他社が超えていく
PENTAXでなく富士の方がいいという
時代も変わったな
カメラメーカーがフイルムメーカーの作るカメラに抜かされるなんて 大学や研究機関はそう簡単に機材を入れ替えないんじゃ?絵柄がからりと変わったら継続性が疑われるからね
でも次があるとしたらミラーレスでいいと思う。そこはライカやハッセルみたいに新しい形式に挑戦してほしい
カメラに関して歴史も見識もあるからこそ、別にカメラ形式なんてなんだってやれるさ、そんなことでウチらしさは失われはしないという強さをみせてほしい 他社に追い抜かれっぱなしってのがカメラメーカーとしてあかんのよ 645Zが修理可能機種一覧から消えた。
クソ過ぎね?
いろんなとこに業務用に納入したとか自慢してたけどどうすんのよこれ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_list.html >>883
建前上そういうのは別型番にしていたりするのかな
パソコンでも一般流通のと企業向け卸で、同じものでも型式違っていたりする 645Dは色乗りがいいのでモデル撮影に向いていると聞いた事があり
ただ高感度に連射などは645zが良くコダックセンサーの生産中止で
併売は出来なかったようで 645ZとK-1mk2で明確な画質差が出るかというと微妙
プロなら差がつくのだろうがアマチュアは出ないだろうな
レンズは33-55とDFA24-70
リアレゾとか使うとむしろ…
レンズのバリエーションはK-1の方が出てくるしどうしようかな
みなさんまだ645使い続けます?GFXにいっちゃったかな? 人物撮影の場合、3:2のアスペクト比率だとバランスが悪いから645で撮ってる
頭でファインダー押さえてブラさず撮りたいので光学ファインダー必須、ミラーレスに変えるつもりはない
IRもそうだけど、中判は揃えたらおいそれとシステム変更できないからPENTAXで言うなら次はK-3IIIかな。ちなみにK-1は買ってないし買う予定もない フォトテクニックデジタルのグラビアに645z定期的に使われているね。背表紙などにずっと広告入れているからだと思うけど…
撮られた作品は巻頭で扱われるニコンキヤノンソニーのFFに勝るとも劣らない。当たり前の話だが
そしてGFXに負けているという感じもない
ただ次があるなら何か売りを作らないと既存ユーザーのそのまた何割しか買わない縮小スパイラルに陥る >>889
次やるんだったらライブビューでの撮影強化かな。645だけでなく他のカメラも一眼レフであるがための熱問題がある
光学ファインダー推すのはいいが、液晶モニター見ながら撮影する物撮でも不自由なく使えるようになったら買い替え需要あるだろう >>890
K-01化で軽量低コストでいい
併売なら尚良し >一眼レフであるがための熱問題がある
どんな事なんですか もう6年前の古い645Z
デジタルの世界でいまさらこんな骨董品買うのももったいない気もしなくもないけど一眼レフで三脚使って風景撮りスタイルに憧れる
カメラは古いけど出てくる写真はまだ一級品だよね?
GFX50RやSにも敵わないけど、PENTAXならレンズが安く手に入る
645FAとかは数万で
まだ645Zで2,3年戦えますか? そもそもレンズがその辺の135レンズとは違う。
ボケの美しさや、絞った時の均一で精緻な描写は中盤ならではでしょう。
135でこのレベルに合わせてくるには高級レンズが必要になるので、結局相当な投資が必要でしょう。 ペンタはフジのようにAPS-Cと中版だけにした方が良かったかも?
そうすればカネと人をそちらに向けられたのに…
645zUと新レンズは来年は無理としても2022までに出るだろうか? 2022年はK-13かな2023年に645Z2じゃないかな 富士にだいぶやられてるね
まあそもそも中判一眼レフである必要あるのか?軽くて最新のデバイス積んだミラーレスの方が合理的ではないか、というのは必然
50S,50Rに加えて100で決定的だったな
おまけに毎年のようにGFレンズが出る
しかも今度は100Sで小型で手振れ補正も付く上に値段も安そうだ
レンズも新しく出てくるしこりゃもう追いつけない
PENTAXは645どうすんだろ
この数年放置だし ペンタはフィルム645持ってた人たちの受け皿として出した気がするんよね。
それでもバンバン売れてれば、違った展開もあったろうけど、このままサポートさえ続くならこのでもいい気がする。 当初はそれで良かったが645Zユーザーがフジに流れている現在
マニアか契約プロ以外は使っていないと思う 画はGFXよりいいと思うんだが、フルと645を手仕舞いして33×44ミラーレスに統合の方が2つは続けられるだろうね >>903
銀塩645ユーザーには仁義は通したからもういいって考えでしょう。
富士だって既にアップアップの状態でしょ。
安くすればワンチャンあるかもって富士の人は考えてるのかも知れないけど。まあ、無理だね。 ハッセルの907xみたいにデジタルバックを旧645に装着できて、それに対応したミラーレスユニットも用意…みたいにはならないよな。 645D修理不可か・・・GFXはレンズがな・・・作例見てもしっくりこない
8年前くらいに見た「空気感も映し出す」の645Dのポスターは感動した
風景派としては中判は一度は手を出したい けど所持してるフルサイズの6千万画素機で
F1.2の単焦点で撮った画像とそこまで変わるかな・・・と思うときは有る >>907
645Dのポスターに感動したのなら行くべき。
中判でCCDは今後出る事はないので、今経験しておかないと完全にロストテクノロジーになってしまって後悔する。 中判ミラーレスならフジかハッセルいるから、今更作れないのでは。 絵柄が違うから既存ユーザーがZを売り払い富士に行くことはそうないでしょ。ただし新規は来ない
新規が来ないのはペンタ全体の問題。そうやって徐々に減少し技術者の退職に伴いエンド、そんな未来が透けてみえる 35mmフィルム相当のセンサーサイズをフルサイズって名前にしたのも良くなかったねぇ
頭では中判の方が大きいと知りつつ、フルサイズフルサイズいうからそれ以上のサイズのカメラを欲しいと思わなくなるサブリミナル的な効果があると思う いえ、別に。
135フィルム基準で表現することは他にもあるし
中判だって画角の換算焦点距離はそれだったりするし フィルムの頃はフルサイズなんてあまり聞かなかったなぁ。
ハーフに対してたまに言うくらい?
デジタルでやけにフルサイズ喧伝してるのはデカイんだぞ!高いんだぞ!偉いんだぞ!精神に思えて嫌だな。
あと付加価値つけたいメーカー側の思惑か。 >デジタルでやけにフルサイズ喧伝>してるのはデカイんだぞ!
そりゃデジタル黎明期の時代
そのサイズは画期的だし「フル」を代名詞として宣伝するのは当然だと思います
単純に考えて、あの面積でどれだけの一般チップが切り出せるか
それだけでも非常な半導体製品 そのフルサイズも珍しかった時代に、中判のCCDでしかも4000万画素という圧倒的スペックで出た645D……
どうしてこうなった(・ω・`) 645Zの画質がいまだにトップレベルであることを考えると、技術の向上以上にバランスの良いカメラなんだと思うね 絵作りは唯一無二だと思うよ。だがそれは少しずつ消えていったフィルム中判も同じだからね 66 67 69の時代に645が発売になった時感じたのはハーフかだった そういえばマミヤンZDは全く話題も無いな
13年ぐらいなるのかな 今時CCDってだけでワクワクするけど普通の人は古クセェとか思っちゃうんだろうな GFXは流石に画質はフルサイズより良いけど全然魅力は感じない
GFX購入層は風景派すくなさそう やっぱ風景ならPENTAX
645ですかね
富士のGFXは風景というより
ポトレやスナップが似合う
風景で富士はないかなぁ どっちかというと、フジはコマーシャルフォトな感じ。フィールドで使うイメージは少ない。 富士のGFX100はRaw一枚200MB高くあるんだろ?ペンタックスの645Zは100MB前後
SDカード何枚あっても足らん 富士のGFX100Sとか50Rみてると
645Zは果たして適正な価格なのかわからなくなってきたな
高すぎる そらぁ機械式やから金がかかるわな富士のんはガランドウやからお安くできる >>929
ヨドバシで60万なんだから爆安でしょ。 >>927
今度出たGFX100Sはその方面のカメラマン狙いだろ コマーシャルの現場でも1億画素とかファイル容量デカすぎて管理が大変になる
仕事だと1ショットずつ自分のタイミングでゆっくり撮れる訳じゃないし、データ転送とか含めて645Zの5,000万画素が現実的かな
だから一人で勝手に撮れるフィールドカメラの方が高画素需要あると思うよ
35mmフルサイズと中判含め、これからハイエンドカメラが全部大容量になると色々と困るのよ 645ZとGFX50Rて同じセンサーですかね?
だとしたら645Zもあと1,2年はまだ通用する画質かな フジも35mmでは得られない画だけどペンタと比べると輪郭やコントラストがついた風に見える
ペンタの方が広がりを感じるというか、画像処理で特に負けている感じはない。プロモーションの勢いは完敗だけどさ 富士フィルムのカメラなんて巷で全く見ないのになあ、なんであんなに矢継ぎ早に開発できるんだろうか >>937
PENTAXが言える立場じゃないw
PENTAXなんて富士よりはるかに台数少ないし全く見かけない
比率でいえばカメラ持っている人が100人中
キヤノン35人
ソニー25人
ニコン20人
富士10人
オリ7人
パナ2人
PENTAXとシグマとその他1人 いや、富士フィルムのカメラなんて持ってるヤツ見かけねぇなぁ 俺の周りでは富士フイルム使い1人だけだわ。GFXに至ってはゼロ。
逆にペンタ使いはK-1がちらほらいてて、645のDとZが1人ずつ。 >>935
センサー同じでもローパスやエンジンの処理で画質は変わるよ(645センサーにはローパスないけど)
有名な所ではSONYのα900とニコンのD3X。
画質面では同じセンサーとは思えないぐらいでD3Xの圧勝だった。 >>940
YouTubeのリョウヤさんがGFXで動画撮ってる。リョウヤって誰や?と思ったら検索してくれよな >>937
矢継ぎ早にニューモデル出さないとシェア維持できないから。 > PENTAXなんて富士よりはるかに台数少ないし全く見かけない
ペンタ使いは撮影直前にカバンからさっと取り出して
3枚撮ったらすぐしまってその場からさっさと退散するからね…
富士使いはカメラをぶら下げてウロウロ歩くのが好きなんだろうね。。 写真映えしそうなとこで見るのはニコン、CANONの一眼レフ、ソニーはαシリーズ。
CANONは若い人見かけなくなった代わりに、ソニーがすごい増えた。
フジとオリンパスは女性のライト層が多い感じ。
ペンタも意外と多くて、週末撮影に行くと一人二人はみる。 自分は違うけど、都電や有名な路線とかに行くとPENTAX使いもチラホラ見る
富士フィルムのカメラだけはマジで見ない。まだシグマの方が見るくらいだ
よく見るのは、Nikon、Canon、次いでSONY。大きく離れてPENTAX、オリンパス、くらいかな
なんだかんだ言っても巷のユーザーは一眼レフが多い気がする。ミラーレスでもEVFで撮ってるっぽい
ユーチューバーがよく使うパナソニックとか全く見ないね 気が付かないのかもしれないけど、パナは確かに見ませんね。シグマも見ないな。
前に一度だけfp見たことある。 じゃなくて、
行く場所が違うんだろ
撮りたい写真が違うように思うよ >>948
外で動画撮るときはyoutuberもGoProだからね。 645Z IRってニッチだけどPENTAXらしいよなぁと公式サイト見てたら、あれ?もう一機種あるじゃん。KP IRってあれも出してたの?知らんかったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。