【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材22灯目【操れ】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1473260189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2kgのスタンドは安定しているけど、2本持つと持ち運びが辛い。マンフロットの同サイズが欲しいけど、安定性が不安。使い勝手はどうですか。 >>748
取り巻きなら許せるが金魚のウンコなやつが
同じつらしてるのは痛い
劣化版イルコがヨウツベにクソほど居る イルコはアホだなーと思うことはあっても
嫌いじゃないよ
youtubeで媚びた必死のコメントしてる奴ら嫌い >>746
参考までにどんなイベントか教えてほしい
他人のライティングを見てみたい >>754
アコスタってイベントで池袋とさいたまスーパーアリーナの広場でやってる
レイヤーに教えてもらった他のイベントは、TFTとTDCってやつ >>741
対応アプリはAndroidのみと書いてるがiPhone用は出ないのかな? >>755
あの手のイベントにライトスタンド持ち込む奴いるのか……
東京ドームシティの時はクリップオン多灯の人は見たことあるけど…… >>741
ブロンカラーのアプリより便利そうだね〜
ブロンカラーのスマホアプリは撮影に夢中になるといつの間にか切断されてるのが不便…… >>755
お礼を言うの忘れた
教えてくれてありがとう >>754
クリポン+レフも多いけど、結構オフカメラも多いな
それでアンブレラつけて倒すというww
レフはペラペラの安モノ使ってることが多いから風吹くとおもろいぞww
アコスタは\1,500-で1日いろんな意味で遊べるからオススメだ!!ww 屋外でアンブレラをアシなしで使うのは総じてアホだと思ってる イルコってライトだけじゃなくて
レンズも防湿庫に入れなかったり、レンズ保護フィルターつけなかったりで
タフな環境で撮影しすぎだなって思う >>763
レンズ保護フィルターなんぞ、特殊な撮影ロケ行く以外、プロは付けてませんてw 防湿庫か〜。
ホントにいるのかなと思う。
いらない保険に入れられてるみたいな。
ホントに必要だったらメーカーが参入すると思うんだ。 全館空調で湿度と換気調整してるような家ならいらんだろうな 使わない機材保管には必要
年中持ち出して使い倒すなら不要 月2〜3回くらいしか撮影で使用しないなら防湿庫は絶対に必要だと思います。
アマゾンで30ℓで10000円程度で売ってるのでじゅうぶん。 防湿庫に長期保管されているレンズより、
毎日使っていて室内保管のほうが、レンズの状態はぶっちゃけいいですよ。
使わないレンズでもちょこちょこ使ってあげたほうがいい。 人が快適に過ごせる場所ならわりと大丈夫
風通しが良くて湿気が篭らず直射日光が当たらないところ
俺は陽が当たらない場所にスチールラックを置いて機材を並べてる。これで20年以上、手持ちの機材にカビを生やしたことはない オレも防湿庫なんて使ったことないわ。
裸で出しっぱなしだから、ホコリは少々被るけど
カビなんか生えたことないよ。
フィルターも使ってないけど
マップカメラの買取で、マイナス査定になったことはないよ。 新マシンガンストロボ年内発売と発表しておきながらまだ詳細公表してないな それこそA1に客さらわれるよなぁ
YNもバッテリー式出すみたいだし、包囲網は縮まりつつあるような The world is my studio with Hideaki Hamada
https://www.youtube.com/watch?v=8WCUM7zCgs8 α9スレにも書いたんだけどこちらにも
α9/6500でデムパワイヤレス多灯したいんだけどどこのメーカーのを買えばいいか教えてください
予算は2-3万円で3灯
所有はCanon580EXII、430EX、HVL-F32M
YongnuoやNeewerやGodoxや色々あってわからない プロフォトのクリップオンストロボ欲しいんだけど
何であんな高いの? airTTL5万円+フラッグシップクリップオン5万円って考えるとそこまでぼったくりではないかな
まだ許せるブランド料 一番の問題はトリガーになるAir10sが問題あるとかなんとか・・・ プロフォトのA1、あんなに光量少なくてヨドバで約13万円。高いは光量ないわじゃ使えないじゃんとおもってましたが、
この前、シェアスタジオで撮ったとき、「あ、いまだけ少し弱く光回したい。でもストロボだと強すぎる」と思うとときあり、「あ、A1便利かも」と思うときありました。
せまい室内とか、近くから弱いけど柔らかくとかってときにはいいかもですね。
ちょっと欲しくなった 自分じゃなくて他人が使ってるの見たけど素直に羨ましかったなw
ただまぁバッテリー式とはいえスタンド込みだから現場での機動性は動かせるよ程度で陣地転換はやっぱり苦手ぽかった
フル発光させてスタジオ全体に光回すからって荒業かます程度には動かしたくなさそうだったしな
でも置場選ばないのはいいし、他人がケーブル引っ掻ける恐れもないのはいいよなー スタジオならディフューザー使うに足りないし
屋外ならレフ板使うしっていう光量
サブとコマンダーってのが正しいのだろう この手の話は前提はっきりしないと噛み合わないと気付いたw
俺が見たのはad6002灯アンブレラだったけど光量は足りてたな
あれをレフだけで起こすのはよほど晴れててもキツいぞ、レフは機動力高いから比べるものでもないけど 色温度フィルターはいいんだけどあれ付けても光量が維持できる強さが欲しいわ 書いてなかったね、俺がいってるのはスタジオでだったよ
後だしごめんな アシスタント無しだと危ないかって上でやってたからその流れだろ
アシスタント居れば全然ありだと思うけど A1は35mm角のGN表記してもらいたいわ
直射がメインにしてるようなプロモなんだし
600EXよりは少し光量ある感じなのかなぁ B2の値段見ても下がらないのは明白だろう
B2はバッテリーを小型にして欲しいなぁ
ヘッド2つ刺さないしヘッド2つ使う時は2台になるんだから >>801
どういう状況で使ってるのか気になる
普通にCOMETのジェネとかじゃダメなん? 屋外でB2のバッテリーがもう少し小さいとありがたいなと
例えばバッテリーが半分の大きさになれば2セット持っていきやすいってだけさ >>803
1台2灯じゃダメな理由がわからない
エクステンションコードってないんだっけ?
個人的にはブームでも組まない限りB1、2台の方が向いてそうな気がするんだが 250wsが125wsになるしケーブル延長するとなかなかウザいw プロフォトのソフトボックスとgodoxのソフトボックスは目に見えて違いがあるの? 安物は蛍光剤入ってるかもしれんので、
それはNGかな
あとは違うっちゃー違うんだが、
好みと使い方次第だな ほとんど影響ないよ。
言われて見てもわからない奴がいる位のレベルの差でしかない。
蛍光剤言ってる俺ってベテラン!とか気取ってる奴らが喚いてるだけ。 気にならない時は気にならないし、
気になる時ははっきりわかるよ
蛍光剤の量とか撮り方にもよるんじゃね?
ブラックライト持ってたら色々調べてみるとわかるよ
意外と白で蛍光剤全く入ってないものって少ないし
入ってる量も結構違う そういう意味だとモノブロック都下モノライトのメーカー純正の
アンブレラやソフトボックスが基本になるのかなぁ……
まあ、細かな色の違いが怖くてメーカー混在とかは使えないけど…… >>815
それは気を使いすぎじゃね?w
同じメーカーでも色は違うよ
白と銀で同じになったら逆にオカシイ
経年変化でも変わるし、発光量でも変わる
ただ蛍光剤の色の変わり方はそれらと違う色の転び方するから
出来るだけ避けたほうがいいよってこと お高い奴も、全部蛍光剤は言ってますよ。
そうしないと人の目には白く見えないからね。
ブラックライトが100円ショップに売っているから、すぐ確認できるw スーペもサベージもスーパーホワイトに蛍光剤入ってるのは秘密な 蛍光剤入ってないのは、黄ばんで見える。
でもそれが「白」
ホワイトバランス目分量で合わせるときも錯覚しやすいね >>817
残念ながらお高いのには入ってないよ。
LEDブラックライト キーホルダー持って
銀一へGO! >>818
はいってるねーw
ホワイトがあるのにスーパーってなんだよ
ってことからもお察しなわけだがw 全部が同じ蛍光剤の色温度になればねぇ
またなんか違うんだこれがw 蛍光剤が含まれてるってことは、目的外の照明が被るのと同じようなものですからねぇ >>820
部屋で比較的大きなブラックライトつけてみると
思いのほか、蛍光剤って多く使われてますね とりあえずディフューザーと傘は同じメーカーで揃える 塩素漂白剤にひたして日光に天日干しとかで蛍光染料抜けないかね 蛍光体入りの化粧でストロボ炊くと顔だけ青白い方が気をつけんと。
プロのモデルはそんな失敗せんとは思うが、
普通の社員のおねえさんのインタビュー記事とか悲惨なことになってるの多いし >>828
溶けちゃうよ
ソースは俺のウェーファー プロフォトのA1は熱対策どうなっているのでしょうか?
聞いた人いませんか? >>834
どうっていわれてもなww
個人的にクソだわ i60AはなーGNはいいんだがなー…
ズームが105mmまでしかないのはなんなんだあれw
di700aでいいやってなっちゃう
小さいのがメリットになる現場ならワンチャンあるかな? 白の生地を作るには、どうしても蛍光塗料に頼らないといけない。
これはカメラ業界の都合じゃなくて、繊維業界の都合。
入れないと黄色くなるから、諦めて。 スポット光作りたいときに200mmまでズーム出来ると便利なんよ >>836
取り付けのちょっとしたことでズレて照射ムラ出まくりじゃ使い物にならんじゃない。
>>839
そりゃ特殊。 40-60cmポータブル面光源を考えたときいっちゃんセッティング早いのってどんな組み合わせありますかね。
例えばSMDVだと傘広げて、クリポン取付部組み立ててクリぽんつけて、ライトスタンド取付部組み立てて、ライトスタンド伸ばして…
と結構手間と時間がかかる
もう少し手間暇かけずに素早くセッティングできる方法・道具はないものかな >>842
面光源じゃなくて球面になるけど、最速はトランスルーセントアンブレラじゃない?
面光源なら、自分は SMDV に Bowens アダプター(DA-02) 付け替えて使ってるけど、それが最速じゃないかと思う
SMDVのクリポン取付は一回も使ったことないw >>844
あらすげー賢いシステム
モノブロックをウェイトにしちゃうんだね
モデリングがつかなさそうなのと、
SMDVのモノブロックなんて誰も買いたくないって所が
バッドポイントかなw >>844
こういうブロンのパラとかbrieselightのパクリ製品って全然日本に入ってこないね
日本のアマゾンでも取り扱ってほしいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています