[MFT]マイクロフォーサーズレンズ総合83[オリンパス以外] [無断転載禁止]©2ch.net
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マイクロフォーサーズ用レンズの総合スレッドです。
しかしオリンパス製レンズは別スレがあるのでこのスレではNGです。
(Nokton、LeicaはこちらでOKです。)
*オリンパスのスレはこちら
[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#7
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1425236832/
950踏んだ人は速やかに次スレを立ててください。
キチガイ(なっつ姫りたーん基地とか犬丸とか)は完全スルーで。
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以下、もろもろ。
前スレ
[MFT]マイクロフォーサーズレンズ総合82[オリンパス以外] [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1429444284/
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http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1434002750/
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http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1414139700/ まあ足でズームするかレンズでズームするかだからなあ
保育園とかは35-100持っていくけど日頃は20mmつけっぱだわ。 SIGMAの16/1.4をポトレで使ってる人いる?
もうほとんど買う気満々でいるんだけど誰か背中蹴ってくれたらうれしい 単焦点を足でズームしてもゴチャゴチャしてる背景を切り取れない事もあるから、足ズームがズームレンズの代わりになるとは限らない。 距離で構図や描写が変わるから、焦点距離短くして近寄っても画はぜんぜん違う。
特に背景。 >>301
換算24mmくらいになると、足でなんとかしようとすると事故の元になるぞ >>303-304が書いてるとおり、「足ズーム」ってすごく違和感があるんだよな。
欲しいパースや背景の広さを考えて、焦点距離(画角)を決めたうえで足を使うべきであって
「その場で被写体の大きさを変えられる」使い方が良くないのは結構初心者レベルの話だと思うんだが。 足で調整と良く言うけど、広角スナップや旧標準単焦点の話。
広角レンズ特有のパース、望遠レンズの圧縮効果はレンズ固有
の特性。参考程度にとどめた方がいい。
真に受けて、イベントで広角単に大光量フラッシュ付けて至近
距離から撮ってるジジババをよく見かけるが、あれはイカンね。
依頼有りなら別だが、迷惑なだけだ。 写真一般板じゃないからいい加減にしてくれないか
と思う302の俺 >>310
ひとつ上の>>309が書いてくれてる最後の2文が参考になると思うよ
準広角でのポトレは被写体との心理的距離が互いに親しいと感じていたり、それこそ依頼等受けまくっててパーソナルスペースに入られることに抵抗を感じないようにできるモデルさんなら大丈夫なんじゃないかな
初対面やそこそこ仲のいい人程度なら全身ショット以遠が適切、それ以上近づいてのバストアップ撮影などは絶対に不快にさせる
特定の親密な人(恋人や気の合う友人、こども)なら可能になると思うけど、どういう間柄の人をどんな風に撮る予定なのだろうか >>312
ありがとう
写真技術の話はわかってるんで、302で書いたレンズの描写とかについて知りたかっただけなんだよ 最初に決めるのは被写体とのとの距離・アングルで、この時に写り方が決まる。
画角を決めるのはその次。
初心者こそ絶対ズームがいい。 >>309
旧標準単焦点って新標準単焦点があるの? ここは写真技術の初心者スレじゃないんだから、
当たり前のことを延々と語ってる教えたがりはもういらないよ。 作品撮るのかスナップかで変わるもんねえ。
一般論ですら一般論とは言えないわけで。
とりあえず迷ったら買うんや。
そして使わん思ったら中古市場に流すんやで(ハイエナ目線) >>262
RX100は別格だからな〜。フルサイズにいかないと違いが感じられない >>321
そうそうデザイン最優先でグリップ別売のホールド性ゼロのカメラな >>262
安さなら20F1.7
AFは遅いが安くて小さい 12-60ライカってそんなに良いの?価格コムレビューはほぼ★★★★★だけど。 値段気にしなけりゃ凄い便利やと思うよ
既に12-35とか12-40持ってる人が買い換えるならともかく追加で買う必要まではないと思うけど このクラスでは抜群に軽いのがいいね。
5倍ズームで300g台、プライム格って個性的。 >>328
12mm 15mm 25mm 42.5mmのパナライカをこれ一本でまとめられる上、
手ぶれ補正まで付いているからな。
欠点はほぼF4通しになってしまい、屋内とかならやっぱ単焦点セットか2.8通しが安定 >>331
なるほど〜
シグマの2.8三兄弟買うかな >>332
シグマだと19mmスタートになっちゃうんだよな >>328
12-60mmは新品の状態でもレンズ内に白いチリやホコリがたくさん入っている物が結構出回ってると聞いて買う気失せた。
撮像に影響はないんだろうけど新品で入ってるのは気になるわ。 シグマ16mm1.4ってMFT専用設計じゃないよね?
気になるなあ Trio28を購入。リボルバーみたいに3つのレンズを切り替える楽しいレンズ。
でもデカさとMFが残念かも。
純正でこういった遊びのレンズ作らないかなぁ。
まぁぐるぐるボケ以外はアートフィルターでデジタル処理できるし無理か・・・ 標準、望遠、赤外線のレンズを切り替えられるなら買うんだが フルサイズならターレットレンズに赤外線付有るのか
型番教えてくれ ライカ15mm/F1.7を既に持っていて更に
12mm/F1.4を購入しようか非常に迷ってます。
ボケで多少の違いが出るなら買うのだけれど
そんなに変わらないなら15mmで行こうと思うのですがどうでしょう >>348
多少の、とか、そんなに、とか言われても困るよ。まあまあ変わるかも、くらいだ 迷ってるならそれはもう買うしかない。
買わないうちは気になってしまう。
買って使って判断すべし。 >>348
15mm持ってないけど、25mm1.4と比べてもハッ!とする絵の出る確率が高いレンズ
ボケは、寄ればボケるが、25mmの方がボケる
ま、そこは焦点距離の違いか
それより絞って夕景や夜景の光り物なんかが向いている印象
何よりAFが速いので使い勝手が良くて、今は12mm付けっぱなしです >>353
デカイカメラは持っていかないから
そもそも撮れない 348です。
曖昧な質問でしたが色々な方に回答して頂きまして
ありがとうございます。
まあまあ変わるなら思い切って買ってみようと思います!
テーブルフォトや来年の夜桜とか撮るの楽しみです。 >>215
100-300 より 100-400 の方がAF速いですか?
ボディG8で望遠レンズどっちが良いか迷ってます 14-150/3.5-5.6PZ位なら作れそうだけどな。 ビデオカメラでできてるんだから物理的には問題ないでしょね 砂埃すごく舞う状況で12-60ライカ使ってレンズ出し入れする部分に
砂がびっしりついてしまって泣きそうになった・・・
でも手入れしたらピントリングが変わらずスムーズだったの凄いなと思う 静止画スナップ用のお手軽望遠って
どれか飛び抜けてイイってのあります?
上は150mm以上欲しいけど
45-200より45-150の方がテレ端とテレ端以外でも写り良い?
似たような距離なんで比較は無理かもだけど
もしわかる人居たらアドバイスよろしく頼みます。
ボディーはGX7mk3です >>369
その辺だと、大体は45-175がいいんじゃ?ってなると思うよ。 >>370-372
ありがとうございます!
パワーズームは気にもかけてなかったので意外でした。調べて見ます。thx! >>375
換算112か最短距離しだいでは使いにくそう 12-32を持ってたはずなんだけど、どこ探してもない
ヤフオクで売っちゃったのかあ
記憶にない orz >>379
フルサイズとはバイテンのことかい?バアさんよ? >>382
一般的な意味でフル≒最大といったらバイテンだろ?
そうではないというなら69とかか? バアさんが振るにはもう少し小さい方がいいような気が・・・ パナライカの16-60f2.8-4.0を買ったので、昨日向島百花園で萩の花を撮影方々写りをテストして来た。
言われてる程の滑らかなボケを確認出来なかった。絞りは16mmだけ2.8で、後は直ぐに変わってしまう。
色も、レポされている程の色のりは無かった。
買う前に、秋葉原のSCでレンタルしテストの上納得してから購入すれば良かったと反省。 パナライカ12−60評判いいけど、オリの12−40もいいよね。
こっちは全部2.8だし やっぱり、あっと驚く大三元レンズ。
ところで基本的な事お尋ねしますが、マイクロフォーサイスレンズの焦点距離を35mmフルサイズに簡易換算するには、2倍すれば良いのは知ってますが、絞りF値は変わらないですか?
例えば、25mmF2.0のレンズだと、35mmフルサイズに換算すると、焦点距離は50mmで絞りF値は、やっぱり倍のF4.0になるのですか、それとも変わらずF2.0のままですかね? シャッタースピードという点でのF値は一緒
ただ被写体深度という点では2倍
ボケ量もm43のF2は、フルサイズならF4相当 >>392
f値は変わりません(ボケ量は絞り約2段少ない)
遠景側のパースが若干出ますが、気にならない程度です。存分に楽しんでください >>392
他の事柄は全て放置して、まず、「投影される像はレンズと絞りなりで何ら変わりようがない」と認識するのが第一。
受光体の大きさフォーマットによって、使用する面積範囲が変わるだけ。
それ以上は図を書いて説明しないと飲み込みにくいので、どこかで説明図を探して。 パナソニックがm4/3用の広角ズーム「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm F1.7 ASPH.」の開発を発表 - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2018/09/m43leica-dg-vario-summilux-10-.html
うおおおお
長年夢想した10-25mm/F2をまんま上回るスペックでwwwwwwww
えーとパナライカはオリとズームリング回転逆なんだっけ >>395
>>394
>>393
丁寧なご説明有り難うございます。
ただ、頭が悪いのでちんぷんかんぷんです。 >>396
オリンパスがフォーサーズで出した
最後っ屁みたいな
ズイコーデジタル ED 35-100mm F2.0
伝説のレンズになるだろうなw >>392
その話題は荒れるのでやめたほうがいい。
>>393が書いてるとおりなんだが、E-m1のスレでそれが理解できない人たちが
「ここはフラッグシップのスレなんだ!」とか「頭おかしい」とか書き込みまくってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています