ニコンの米国フルサイズシェアが3位転落!NPD社調べ [無断転載禁止]©2ch.net
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α9が出て1番やばいのはキヤノンなんだよな
何たってスポ亀が多いキヤノンから流れる方が圧倒的に多いからな
ニコン使ってるオレもあのα9のセンサー説明の動画見たらやっぱレフ機の時代はもう、って思った
EVFがなぁー SONYがレンズラインナップを増やすのに
買収したら良い企業はどこになるでしょう? >>206
それを言うならあのAFが本当にスポーツの不規則な動きで使えるのかが一番の問題でしょ。
今までのαが比較的得意な鳥とか乗り物なんかとは全然違うし、ミラーレスの苦手な暗所低コントラストでもいけるかどうか。
だけどそれ以前に長玉不足が一番の問題だろうね。
EVFの遅延は最初から20連射で補うつもりだろうと思うよSONYは、連射なら一コマ目のタイミングだけの問題だから。
>>207
買収しなくたって普通に作れるよ、不足してる技術は何もないし、設計のリソースならニコンみたいにレンズメーカーと共同開発だってできる。
SONY自身が言ってきた通り、今までは現状のメインユーザーのポートレートと風景を優先してただけでしょ。
問題は本気でスポーツも狙うかどうかだけ。もっともボディに有線LANが付いた以上は狙うはずだと思うんだけど。 >>207
ニコンに決まってる。大口径望遠、超望遠が揃ってる。 >>209
別にこれから作れるからそんなゴミ要らんわ レフ機用の低速レンズでいいならどこにでも作れるし、作る必要も無いでしょ
レフ機屋がフルサイズミラーレスなんか作ってもどうしようもないってことにも繋がるけど Electronic vs Mechanical Demo
https://youtu.be/y6iHmGp4nMo
これを見ると、スポーツなどのプロカメラマンが結構ソニーに移行すると思う >>212
スポーツのプロカメラマンが使うレンズが全く無いのに移行するわけないだろ
当面はマウントアダプターで試す人が多少いるくらいだろ これを使えばプロカメラマンでなくとも
使える写真が撮れますね
記者自身が撮影して記事を仕上げる
もうプロカメラマン要らずになるかも まぁフィルム時代のα9000レベルみたいなものだな。
一応初のAFプロ機と出たけど実際使ってたプロは少なくて
EOS-1が出るまでAFプロ機市場は確立してなかったしな
結局キヤノンニコンが本格的に動くまで写真で飯食ってるものは
そう簡単に動けないのだ >>215
大スポーツジャンルにはゴルフとかテニスみたいなシャッター音が絶対許されないのが結構あるから確実に導入するプロは増えるよ >>216
最近だとテレビでもスチルじゃなくて動画からポイントだけスローモーションにしてたりしますね。
そこから画像切り出しがプロが必要最低限を満たすレベルで出来れば一斉に変わるかも。
元々放送関係機器でSONYは強いし >>162
いやアレはシェアに驕って値上げしたQXの自爆。
普通に商売してたらインデザは弱小のままだった。 >>218 そそ。動画切りとり用なら割り切って使えるだろうね
それなら電子シャッター歪みも割り切れるだろう ミノルタコパル日本電算機がどうした自分で誘致しろよ工場… ほぼレベルだからメカシャッターも搭載してるわけですね >>220
いや、動画をシームレスにスローモーションに出来るってのはAF がかなり改善してる訳だから。
後はミラーレスとしての利点で、ファームアップとかでAF は改善していけるんじゃない? 電子シャッターはダイナミックレンジやISOの限界も落ちるから、プロ用途ではどうかと思うけどね
動画のAFに関しては像面位相差なしのパナが完全に置いて行かれて、SONYの一強だね 何十年もサッカー中継ややきうゴルフではソニーのカムコーダーが使われてて劇的瞬間を写したり
リプレイでピントのバッチリあってるスローモーション再生とか生中継でも度々見てるだろ?
一眼レフと同じレンズやEVFや一眼レフのミラーが無くてもプロは映像を伝える事が出来るんだよ
ないからできませんでしたってのは素人 結局割を喰うのはソニーのビデオカメラで
ニコンにはまったく関係ないということになっていくわけだ >>226
サッカー中継や野球の超絶スローモーションリプレイとかはさすがにカムコーダーじゃなくて、ソニーやパナ、イケガミとかの業務用ハイスピードテレビカメラだろ
まあ手持ちのカムコーダー映像もあるけど >>210
光学技術ならソニーはニコンの足元にも及ばん >>229
特許関連の名前見ればわかるけど、数年前からニコンやペンタの腕利き光学技術者がソニーへ移籍しまくってる >>230
実際ここ一年ぐらいでそこら辺の人たちのっぽいレンズとかがリリースされてるね。
SONYは研究や技術を認めてくれやすい環境なのかもね。 >>215
α9000はいちおう300/2.8と600/4があった。 大体にして営業益最高に迫るソニーが本気だしてるんだから
もう、結果は見えてる。キヤノンとSONYがシェアの8割握って
ニコンが10%、残り他社ってのが今後の流れだろうね。 Nikonが1割残る?
動画はまだまだだし、他の事業も不調。
そうすると、今までの生産数量考えれば、売れなくなると工場や本社の人員とかの固定費的なものが重荷よ?
仮ケースで、120円の売値で100円のコスト。40円の固定費と60円の変動費。
これが今まで年間40台売れてたのが、今後20台、10台だとしてみたら?
そして人件費手をつけ始めたら、転職する人員も増えるからね。
それで技術やクオリティ保たれるかな?大体こういうときの企業は、事故防止や品質管理が軽視されていくんだよ。
Nikonはどこまでいくか分からんがね。 ソニーの動画ではメカシャッターとの比較で電子シャッターの幕速が速いことをアピールしているようにみえる。
これが本当にそうなら動体歪は既存の電子シャッターどころかメカシャッターより少ないことになる。
って理屈はわかってる?シャッターどうのと言ってる君らは。
つまり動画切り出し用途じゃなくて、スチルカメラとしての連射性能をSONYが本気で追求したところが怖い。
レンズラインナップはこれからだとして、AFの性能次第では焦るのはニコンじゃなくてスポカメに高いレンズを売っているキヤノン。 >>1
家電だからソニーなんだろうけど
ソニーにレンズはあるのか?? D300後継機出ないのでキヤノンに変えたが
Nikonの写りは好きなんでD7500がちょっと欲しい
レンズはもうない
ほんとNikonは商売下手 そもそもSONYのメカシャッターはすごく幕速が遅くてa6500でも1/160
さらに、電子シャッターで連写が遅くなるのなんてSONYだけだったから、信者が全く情報についていけてない >>230
ペンタックスに腕利き光学技術者なんていたのか?
タムロンレンズの転売なんてやってるペンタックスに?
タムロン SP 24-70mm F2.8 (Model A007) \86,280
↓
ペンタックス DFA 24-70mm F2.8 \160,180
タムロン SP 15-30mm F2.8 (Model A012) \94,800
↓
ペンタックス DFA 15-30mm F2.8 \192,000
転 売 屋 ペ ン タ ッ ク ス
高性能レンズってもう設計だけならどこでもできるようになっちゃったんだよ。
光学設計ソフトがものすごく向上したんで。だから最近韓国や中国もいいの出してくる。
技術者はもう味やバランス、生産しやすさを考える人になりつつある。 サムヤンは日本の光学メーカーを吸収したからなんだけどね >>244
それは監視カメラレンズのメーカーなんだけどな。 ここだけの話だが解散したサムソンのレンズ設計チームがサムヤンに転職したらしい 超音波モーターかステッピングモーターのまともなAFレンズ出したらかなりの脅威になると思う。
特に北米はどこのメーカーでも気にしないから。 支那チョンメーカーはいくら設計が良くてもどっかで手抜きしそうで嫌だ NPDとかいうところ信用性あるの?
どう考えてもソニーのが売れてるように見えない
撮影会やイベントではほぼキャノニコだし
オリンピックでも一台も見かけなかったでしょう >>250
>撮影会やイベントではほぼキャノニコだし
仕事じゃないからな。
>オリンピックでも一台も見かけなかったでしょう
その頃はまだスポーツ撮れる性能に到達していなかったから。
ニコキャノがこのままなら次はソニーだらけになるんじゃない? 実際に金貰ってテストした人らは乗り換えるレベルじゃないって言ってるけどね ミノルタがαを手放した理由は撮像センサーを自前で作れないと、競争力を維持出来ないという理由だったが、当時そこまでか?という感触だった。
しかし、今やライブビューやミラーレス化、4KやらHDR動画撮影機能なんて状況に成ってくると、汎用撮像センサーで戦うのは凄く厳しく成ってきたように感じる。ニコン大丈夫? 東芝の撮像センサー事業を買えていれば違った結果に出来たかもしれないが、詰んだんでは? もうソニーに土下座してセンサー売って貰うしかないね ソニーはセンサーを売ってくれないわけじゃない。ただ4240万画素とか、
2400万画素の高速センサーを売らないだけ。 センサーのせいにするのいい加減にやめろよ
キヤノン以外の全てのメーカーのフラッグシップのセンサーはソニー製なのにジリ貧感が出てるのはニコンだけやん >>258
上位3社以外は、正直誤差だろ。
ニコンの3位転落の理由は明らかにセンサー問題だよ。 >>256
いままでニコン様に土下座してセンサー買ってもらってたんか?
正直びっくりしたわ >>259
今はまだソニー製だけじゃなくルネサス製も東芝製も混在してる時期だけどな
「今」3位になってる理由をセンサーだというなら具体的に例を挙げてみてよ
まぁどう考えてもミラーレスやDLも出せない開発能力の低さが原因なんだけどな 欠陥品乱発から学んで遅延乱発して発売取消、さらにはKeyMission
それでもたぶん年間では2位になるんだから、よく考えたら結構すごいよな 2016年度が2強最後の年にならないといいな
なると思って言ってるわけだけど デジカメにちょっと足を突っ込んだ層にセンサーサイズ厨が多いのを
ソニーはよくわかってるな
ソニーは高級コンデジでもセンサーサイズが大きいものを投入して
2ちゃんでも工作員が多くなった 報道関係には使われてなくても
風景写真とかのプロだとソニー使ってる人が増えてる印象はある そもそもα7が発売されて、まだ4年間も経ってない。
とんでもない速度で普及してる最中なんだよ。 リオでソニーを見かけなかって、そりゃ当たり前だよね。
Eマウントのフルサイズ規格が始まって、まだ3年も経ってなかったんだから。
カメラとしてもレンズとしても、サポートとしてもプロ向けとしてはまったく成立してなかった。
平昌や東京では、一変してるだろうね。 >>267
三脚使うような風景撮影だとミラーはデメリットでしかないからねー。 >>251
5D2にやられた時もそんなこと言ってたな バラエティのロケものなんかをむしろ5Dで撮ったり
MVを5Dで撮ったりしてるのをよく見る気がする
むしろそのへんにSONYが食いこまなきゃおかしいだろ 今年の大きなイベントは黒レンズが並ぶ!とか盛り上がってた頃が懐かしい……
ソニーが増えても白が増えるだけ…… ミラーレス割合(金額ベース)を一年前の同時期と比較
2016(1-3月)→2017(1-3月)
日 33.1%→44.1%
欧 28.4%→32.8%
米 21.5%→34.9%
亜 35.4%→37.2%
日本はミラーレスが過半数の50%までもう僅か
アメリカ市場の伸びが凄い >>269
リオでソニーなら普通にカムコーダーがいっぱい使われてたけど
フルサイズではないがEマウントのFS5が多かった
そもそもソニーは何十年も映像や放送機材でのスポーツ中継やサポート体制のノウハウあるから
すぐに追いつかれる可能性高いのでは? ニコンはパナビジョンにレンズ提供とかしてるけどその程度だしな そうだライトグレーの代わりにガンメタにすればいいんだ >>281
それ言っちゃうと、キヤノンもビデオは家庭用と業務用までで、一番高い放送用はレンズだけなんだけどな。だからいまシネマへの参入で頑張ってる。
でもシネマ売るためなのかスチルEOSの動画機能を弱くしちゃったから、今は5D2と3で作った市場を熨斗つけてSONYに献上してるようにしか見えない。
シネマと放送用の最高級から家庭用の普及品まで手掛けてきたSONYはそんな売り方してないんだけどな。どうしちゃったのかな?最近のキヤノンは。 >>286
そう言うならその新しい知識とやらを書かないと。 キヤノン→ビックリマン
ニコン→ラーメンばぁ
ソニー→ガムラツイスト
キヤノン→ファミコン
ニコン→セガマーク3
ソニー→PCエンジン
知名度には勝てないってことサ。 古すぎてよく分からない
年配の方ならわかりやすいのかな キヤノン=トヨタ
ニコン=日産
ソニー=マツダ
オリンパス=スバル
ペンタックス=三菱
こんな感じかしら
オタクのおじ様に倣ってゲーム業界で例えると
キヤノン=ソニー
ニコン=任天堂
ソニー=マイクロソフト
ソニーがソニーで例えられないなんてなんだか変な感じね >>297
ソニーはホンダだろ。 バナソニックがマツダじゃないか ソニーが日産だろ
epowerでトヨタのハイブリッドを猛追
ニコンがホンダ
自動運転で出遅れてる所とかぴったり
VRで先行するソニーはソニーで良い
何書いてるか分からなくなってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています