Nikon D750 part45 ワッチョイ [無断転載禁止]©2ch.net
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Nikon FXフォーマットデジタル一眼レフカメラD750
2014年9月25日発売
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/
前スレ
Nikon D750 part44 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1487486825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 軽いというのまで考慮すると
純正では18-35mm f/3.5- 4.5、20mm f/1.8、24mm f/1.8くらいかなあ >>899
純正1635/4VRだな
発売当初のものは解像感悪いようだが
今売ってるやつ結構いい
どから中古はやめとけ
大手で新品おススメ >>900-901
ありがとう
とりあえず18-35か16-35F4VRで検討してみる
16-35F4VRの現行品が良くなっているというのは朗報だけどEF16-35F4Lと同等レベルにまでなってるのかな? コーティングが変わったからな
劇的な変化は期待しない方がいいけど >>903
24-120と同じで2013年位にタイ工場のラインを総入れ替えしたらしいわ。
洪水か何かで壊滅食らって。
だからこれ以前と以降で全く出来が違うんだが、これと同じだったりするんじゃね? >>902
なんで良くなったか分からんが、ネットの作例と比較すると明らかに周辺描写がいい
あと、1635/4は日本製だよ
24120/4に比べて作りもいいしズッシリくる重さ >>902
キヤノンの16-35f4通しって
確かかなりの好評価じゃなかったっけ >>906
だから悩んでるんだよね
EF16-35F4Lは今や俺にとっての常用レンズであり全ての基準になってるから
せめてそれと同等の写りと利便性がないと本体とレンズ込みで30万近い大金は俺にはとても出せないんよ・・・ ニコンの16-35/4はあまり期待できないな、18-35の方が期待できる
ファインダー撮りのAF精度はニコン機の方が精度いいだろうけど、広角じゃそれほど関係ないしな 16-35/4って解像感が悪い訳じゃないだろ
軽さと使い勝手は、18-35に譲るけど
周辺の描写に癖があっただけだろ
解像感は暗い18-35より良いように思う
個人的には広角の面白さなら16-35、携帯性、便利広角ズームなら18-35
で分けてる 俺の16-35VRと24-85VRは、ここ数年防湿庫から出ていない。
単焦点使いだしたら出番がなくなったレンズ 24-85は軽いわ短いわ四隅以外はそこそこ行けるわで
荷物軽くしたい時は重宝してますわ DxOでカメラを同じぐらいの画素のD750と5D3にして数字だけ見れば18-35mm f/3.5-4.5Gは十分優秀に見えるけど、手ぶれ補正や2mmの差、逆に18-35mmは軽さと安さもあるから単純な比較は出来ないね。
ヨドバシやレンタルするとかして比較するしか。 >>910
ほんとそれだよ。妄想で1635より1835が優れてるてやつ多すぎだわな。 >>914
F4で少し暗いけど手振れ補正で
スローシャッターでもちゃんと撮れる
こんな便利なレンズは他にはない
しかも16_スタートだしな カメラほしかったけど田舎住まいなのでなかなか実物見れなかったけど、昨日初めてD750さわってきた。デカイ、オモイ。。。でもなんだかカッコいい。
X-T2と迷ってるけど、実物さわると心揺れるわ〜 D750より大きいカメラは田舎の店にはなかなか置いてないよ。 3回目のシャッターリコールの対象になったんだけどこれ出すとシャッターユニット交換になるの? X-T1からD750に買い替えた口だけど、使い始めは本当にデカくて重いと思った。
Fujiのカメラって、撮って出しのFuji色が好きな人向きだよね。
特にこだわりがなければ、操作系も独特だしあんまりお勧めしない。 D850欲しい欲しい病だったが、もうこれで十分じゃマイカと思う今日この頃
いや、マジいい写りしまっせー! シャッター無料交換したばかりだから、まだまだ使うぞD750
メインはD500になっているけど… >>924
マクロ用途が多いとDXが使いやすいし、
移動が多いときもDXでいいやってなるときが。 >>924
D500は軽くて連写がきくから。
FXのボケが必要な時はD750の出番です。
あとMB-D10付D700が重くてうるさいので休眠状態です。 >>928
D750よりD500のほうがデカくて重いんだが >>929
なんか艶と鮮やかさが物足りない
別に悪口じゃないよ >>929
競馬と違ってボートレースって撮影申請必要で面倒じゃない?
競馬みたいなガチ勢軍団は居ないが >>922
もうD850のことは忘れて差額でレンズと三脚買ったよ! >>928
俺もD700+MB-10は休眠中だ。時々チェックはしてるけど。 >>936
850をディスる必要ないが半額だもんな >>940
ちゅうか何でD850は内蔵フラッシュ非搭載にしたんだ?
フラッシュ不要なほど暗所に強いのか? >>941
このクラス使う奴、外付け使うからだろ
おれだってD750の内蔵使ったことない
いつもSB910持ち歩く
D750は本気撮りの時しか持ってかないからな SB5000はあるけど内蔵フラッシュコマンダーがわりに使ってたから不便ちゃ不便 >>941
いつもの位置にフラッシュ付けても、レンズが大きすぎて影になるから。 >>941
上位機種は丸窓に内蔵フラッシュ非搭載・10ピンターミナル搭載が基本みたい >>946
フラッシュはどうせ外付けしか使わないから、
内蔵を全部取っ払ってSB-300でも同封してくれればいいのに。 ストロボ内蔵だとPC-Eニッコールは操作ノブが収納部の張り出しと干渉してシフト量が制限されちゃうからでしょ
D800/810はせっかくの高画素機なのにフルにシフト使えなくてもったいなかったからなあ 外部ストロボのコマンダーとして便利なんだけどね。
電波式を内蔵に出来ないのはワールドワイド対応のためなんだっけ?
外付けでもいいんだけど付けっ放しに出来るような頑丈なやつにして欲しい。
今のやつは簡単にもげそうなんだよ みなさんこんばんは!c社より引っ越して参りました
量販店で触ってみたりしたのですが、いざ届いてみると
ボディ小さい、レンズ太い、ボタン多い そんな印象で御座います
充電終わり次第、いじくりまわしたいと思います
これから宜しくお願いします 普段はOM-D M-1 mkUか、XT-2を使っているけれど、明日はD750を持って出かけよう。 >>952
室内スポーツ(バスケ、バレーボール、卓球)を撮影したいのですが、持っておられる三機種で一番適していると思われるのを教えて頂けないでしょうか。 冬のボーナスでD750と
TAMRON 70-200mm F/2.8(A025)を購入予定なのですが
はじめてバスケの試合(Bリーグ)を撮りに行こうと思っています。
バスケの試合等を撮りにいってる方がいましたら
撮影のアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。 >>955
を見て思ったんだけど、AF-P 70-300 F/4.5-5.6じゃだめなんかね?
D750なら余裕で室内撮りできそうなのに。 >>957
一応、AF-Cに入れればそこそこ追えるよ。 AF-P 70-300 F/4.5-5.6等レンタルしてから決めたいと思います
みなんさご意見ありがとうございました。 750って、弱点補強の無料シャッター交換+無料メンテ対応しちゃうと
叩くような大きな欠点ないよな
カメラの基本動作は充分合格レベルだし
不具合も多発せず、安定稼働するし、使い回しは良いし、AF早いし、
値段は3年でこなれてるし
いうことない
シャッター音が五月蠅いぐらいし叩くとこないもんな >>965
トヨタのカローラみたいなもんだよな
安定してるしさ >>965
D750の欠点は色々ある
D500にすら劣る高級感の無さ
シーンモード?何これ初心者機かよw
丸型ファインダではない
上位機種と違う操作系、二台使いでは戸惑う
シャッタースピードが1/4000まで
ライブビューのAF遅くて現場で使い物にならない
動画撮影できるのにHDMI出力で音声が出ない D750いいですね!
操作系もマニュアルと睨めっこで、独特に感じますが慣れでいけそうです
ただ、シャッターを切ろうとすると6Dのシャッターボタン辺りを押してます…
それと、両目でサイティングする癖があるのですが、
左目に三角の金具が飛び込んできます シャッター無料修理に出したら、1週間で戻ってきた
今は空いてるみたいだな
2年使用3万ショット程度だから、もっと引っ張ってもよかったかもだけど ISO100で高感度か
10secは高速シャッターなんだろうな >>969
慣れの問題があるかと思うけど、
操作自体はNikonの方が直感的だったりする。
露出補正の設定やAFモードの設定が初見殺しだけどね。
慣れると露出補正の設定はNikon方式が便利すぎて・・・ 結婚式でプロの代わりにカメラマンを頼まれたんだけどレンズどうするか悩んでる
ちょうど新しいの買うかちょうど悩んでるし大三元買ったほうがいいのかな
普段は単焦点35mmとタムロン28-300使ってます
ストロボは持っていません >>977
え、ストロボないのに引き受けたの?
無謀じゃね?
ストロボないなら屋内撮影の経験も少ないだろうし、
度胸あるなぁ
プロがいないんだろ?
レンズ云々の前に、いつからどこまで撮るのか
ちゃんと擦り合わせしとけよ
全部撮るなら最低でも500枚位は撮るだろうから
覚悟しとかないとな
当然メシなんか食えないよな D600がD610に生まれ変わったので売却してD750購入しました!AFの範囲も広いし、高感度も強いし買い換えてよかった! >>977
>プロの代わりにカメラマンを頼まれた
うわー、それは。。。
披露宴のスナップ程度ならまだしも(それでも嫌だけど)
まさか全部?
後で揉めないようにな。
お友達価格でも、ご祝儀無し+3〜5万はもらわないと割に合わん >>977
断るべきシチュエーション
一番引き受けてはいけない事例 >>977
それと、
プロの代わりに頼まれたのなら
プロと同じ報酬を請求するべき
それぐらい責任が付きまとうし後でややこしくなる 後処理も面倒だよな
撮って出しのJpegファイルを渡して終わりならいいけどさ
セレモニー系の撮影は怖いよな
今のところ上手く撮り損ねたのでもう一度やって下さい、なんて言えないからなぁ
今からでも断ってプロを入れるようにした方がいいよ
本当に全部撮るなら、当日の段取りの打ち合わせや式場の下見をしないと、
まず間違いなく失敗するだろ >>977
一度これを読んだ方がいい
結婚式の撮影を依頼されても絶対に引き受けてはいけない4つの理由
ttp://photo-studio9.com/wedding-photo-4points/ >>977
依頼した本人以外は、期待度Maxっすね。
いつの間にか期待が、出来て当たり前に変化。。
断る事をお勧めします。 たぶん、撮影の見積もり見て、
うわー、たかが写真でこんなにかかるの??そうだ、〇〇君って高価そうなカメラ持ってたよね?タダだし頼んじゃおっかw
こんな感じだろうね。 >>977
というか新郎新婦に>>986のリンク先を読んでもらったほうがいい
プロがいた上で友人にも頼む良さも書いてあるから それでも受けるというなら(プロ抜きのメインカメラなら)
本人、式場スタッフと打ち合わせ
暗所+動きもの、明暗の激しい撮影の特訓
正式な集合写真は意地でも断る。
食事はもちろん、式に参加する意識を捨てる
サブカメラマンがいればベストだけど無理なら簡単な手伝いしてくれる人を確保
ノーギャラなら失敗するリスクを受け入れてもらう
新郎新婦の友人や親戚から失礼な扱いを受けても忍耐
Raw現像など、後作業も面倒ですよ?
多分というか間違いなく、たかが写真に金??と思ってるだろうから、今後の友人関係の悪化も受け入れる
それでもやるというなら
機材点検
同等の予備ボディ(当然デュアルスロット必須)
フラッグシップのストロボ、(予備も)外部バッテリーパック
大三元ズーム3本
書き込みの速い大容量カード複数
予備バッテリー複数
大人数集合撮るなら大型三脚と脚立
あまりオススメはしない 俺も一昨年引き受けたけど新郎新婦や友達、従兄弟連中は大喜びしてくれたが
年寄りどもがそろいも揃って私の写真が少ないじゃないの!とか老けて写ってて最低だとか難癖付けてきて最悪だったわ
もう二度とやらねえ >>977
やめとけ
お祝いするほうに集中したほうがよい それに現像代全額自腹でキタムラで2万いくら掛かった
祝い事の席だから文句言うわけにもいかないしな テクの問題以前に、しがらみのない人間にまかせるって意味合いも大事だからな
それに披露宴会場はともかく結婚式会場の協会なんかは契約カメラマン以外
撮影禁止なんてこともあるし
報酬の問題だって、プロの代わりにやるならそれなりに心づけ出さないと揉めるし
下手すると新郎新婦は写真屋代浮かそうとしてるだけみたいな状態なのが透けて
縁を着る羽目に陥ることもありうる
修羅の道でしかない
あくまでプロはプロで頼んだうえで、バンバン撮影してほしいって頼まれたなら
引き受ければいい どういう式か分からないがキャンドルサービスやケーキ入刀の時なんて真っ暗で外付けフラッシュが無いのはいくら高感度でも厳しいな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。