【ここが】ここがダメだよ!お前の写真 112【駄目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2.撮影者のコメント【必須】(画題、写真の狙いや意図、撮りかたなど)
3.画像は1024*768[pixel]以上、ファイルサイズの上限は4M[Bytes]を目安にすること。
4.以下の情報はできれば付けてください。
・使ったデジカメの機種、フィルターやコンバージョンレンズを使った場合はそれを
・EXIFが消えている画像の場合は撮影パラメータ
5.備考
・スレタイに「だめ」とあるから闇雲に駄目出しをしたり煽るのではなく、
出来れば「こうするともっと良くなる」というような前向きのコメントを望みます。
・どんな指摘でも表現力の向上に役立てようという前向きな人を歓迎します。
・写真を投稿するときはage推奨。レスが早く付きやすいです。
・アップするのは、基本的に投稿者自身が撮影した写真のみです。
・ダメ出しに対するダメ出しはご遠慮ください。撮影者からの質問はご自由に。
・荒らしと理不尽な叩きは「スルー」で。相手をする人も荒らしです。
・入門者から上級者まで間口は広〜く。(投稿、ダメ出し両方)
・肖像権 、盗撮、モデルリリース等の話題はスレ違いです。 他所でどうぞ。
・グンソーの話題はスレ違いです。相手をする人も荒らしです。
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前スレ
【ここが】ここがダメだよ!お前の写真 111【駄目】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488961473/ >>1
重複スレ立てるなゴミクズ
このスレ削除以来出しとけよ このスレには 自称プロの「大先生」という妄想癖の強い知的障害者が常駐しています。
PCとスマホからIDを変えながら自作自演を繰り返し、スレに張り付いて荒らすので気をつけてください。
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上から目線で役に立たない曖昧なダメ出しや、論点をすり替えたり、言動が噛み合わないことが最大の特徴です。
【その他の特徴一覧】
(a)自分と違うダメ出しをされると、ダメ出しにダメ出しをする。
(b)言葉を使い分けてるつもりだが、話の流れから見ると間違っている。
(c)一つの事柄にこだわり、延々と同じ言動を繰り返す。
(d)都合の悪い話は対処できずに逆切れし、嘘話で論点をすり替えて誤魔化す。
(e)煽り耐性と知能が低く、自分の話題にはほぼ全レスしてしまう。
(f)自分の写真が批判されると、ボツ写真だの一期一会なのでもう見せられないなどと誤魔化す。
(g)窮地に立たされたときは流れとは関係なく,強引にトリキチやtom、新清水坂の話題に変えようとする。
(h)500pxで実力が知れると、パルスよりお金と論点をすり替えて誤魔化す。
(i)47パルスの書き込みに過剰に反応し、現実逃避のため論点をすり替えて誤魔化す。
(j)他のスレも荒らしている事が発覚し、IDを変えながら書き込み中。
【大先生の実力】
自ら選択し提供した写真に自信があったらしいが、500pxでたったの51.6pulse(初投稿でも60〜70以下は駄作認定)で撃沈。
悔しさから再度自演で挑戦し上手く誤魔化し切り抜けたかに思われたが、
自演できないよう極秘に投稿したら、自称プロなのに47pulseで再撃沈。
本人の主張する「マーケティングに合わない写真はセールスしないと売れない」を、身を持って教えた猛者。
また言い訳で「人の多い時間に貼れ」と、セールスを要求してくる真性。
ショボイ絵葉書の売り込みは土下座でお願いしましょう。
【関連スレ】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1446966603/
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1448275674/
【おまけ】
グンソー自演失敗からの大先生が擁護
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1455111896/869-
テンプレはここまで https://i.imgur.com/L7hBjd0.jpg
嵐(あらし)
T.C.R.横浜銀蝿.R.S.のリーダーじゃないです >>21
右の張り紙がとても残念仕方ないのだろうけど >>21
なかなかいいね。
皆と同じで紙がじゃまだ。どうにもならんだろうけど。 >>27
先生の革新的な作品を是非拝見させてください >>28
二見浦? 干潮狙ってかなり下まで降りたっぽくていいです
左手の岩をあまり左まで含めなかったのが気になる、何か居ましたか
あと、この玉ボケの縁が際立ってるのは調子良い感じ?想定外? >>21は右側の紙をトリムしたら合格になるの?
それとも、写真たるものフレーミング時点で評価が決まるの?
前者でいいと思った >>33
そんなふうだから猿真似写真しか撮れないんだよ >>34
過去のストックで構いません
先生、起死回生の一枚をw >>35
>>7から>>20まで私の画像なのですが、>>7から>>14までは及第点とのこと、先生には日頃からお目に掛けていただきお褒めくださいまして誠に光栄に存じます。 >>37
誰もレスしない>>7-14は批評すら困難な電子のゴミって事だよ
言わせんな恥ずかしい こんな反応しか得られない写真のゴミっぷりに期待したら単にヘタなだけやった・・・
投稿者の人格がゴミなんだな
>>39に同意、構ったらあかん奴や >>37
汎ブラで下から見て17で嫌になってやめただけです ID:Ug0uecn10
シャッターボタンを押しただけのつまらん写真だな
自分が何を撮りたいのかわかっていないので訴えるものがない >>42
ラップが剥がされているということは中古品ですね
そんな中古品をメインに持ってくることで中古品まみれの人生を表現したいのでしょう
車は中古、家は中古、女も中古
また、ラーメンに影があり少し暗い雰囲気になっています
ことからあなたは中古人生をネガティブに捉えていることも分かりますね
中途半端な表現には「中古まみれですが何か?」といった強い意思は感じられず、優柔不断な撮影者が浮かび上がってきますね >>43
動物に人の気持ちをのせないでください
幼稚です >>50
創造ってのは途方もないパワーが必要なことなんだよ
力強さをまったく感じない駄作
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 45.2%
2. ニコン 25.5%
3. ソニー 10.4%
4. 富士フイルム 5.0%
5. オリンパス 3.6%
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経・IDC調べ)
http://2ch-dc.net/v7/src/1499688710471.jpg
デジタルカメラ市場で大きなシェアを誇るのが、世界シェア1位の【キヤノン】と2位の【ニコン】。
この2社は、デジタル一眼レフの世界シェアのほぼ全てを占めています。
それに次ぐのが、世界シェア3位の【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラ世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが、近年シェアを大きく伸ばす【富士フイルム】。
マイクロフォーサーズの【オリンパス】【パナソニック】は低いシェアですが、
マイクロフォーサーズマウント全体でみればそこそこのシェアと言えるでしょう。
ですから初めてのデジタル一眼は、将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、気に入った製品があれば選んでもよいでしょう。
デジタルカメラ市場は年々縮小しています。
上記以外のメーカーとなると、いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
サムスンがデジタルカメラ事業撤退を余儀なくされているのが現実です。
デジタル一眼は、本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けます。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことなのです。
>>45
ありがとうございます。
よく分からないので作例を貼って頂けませんか?
もちろん断りませんよね、センセイ。 ついに先生の作品が観られるのか!
先生は口先だけじゃないお方だからな
みんなも心しておくように >>34
センセイもしかしてカメラを持っていないと言うオチではないですよね? >>53-58
なんでバレバレなのにID使い分けるの? >>61
>>62
え、これセンセイの作例?
えっと、、、上級者ですね^^; >>61
どれも怯え気味だな
キチガイにレンズ向けられたネコちゃんかわいそう 私もそう思いましたよ、ご主人様に撮られてるのにこの緊張ぶり、とても気難しい飼い主なんでしょうね ディズニー花火おじさん:
メシうまいっす!!!
花火バルブ後シンクロマイナス補正、
むしろ浴衣のカノジョをドエロく撮れるよ
↓
このド変態親父め!
ドン引きニャー...
https://i.imgur.com/ek1O1Pl.jpg >>63
都合が悪いとよそのスレでコピペ貼りですか、ご苦労様ですね >>67
瞳を拡大してみてくそわろたwww
部屋かたづけーやw
キャッチアイが変な感じだからなんだろうと思ったが
ちらかった部屋が写り込んでいたとはwww せめてグンソーみたいにコテ付けて
NGに突っ込むから >>70
バルブ撮影で何をマイナス補正するんですかね >>80
山登って下りる途中だったんで、息とめても限界でした
>>81
魚は無理でも蛙か虫ならなんとかなりそうでしたね >>76
この写真は花のつぼみよりも朝露の方がきれいに撮れているので花よりも雫の方をメインにした方が良いと思う。
背景が横に広くて、色が濃くて茶色いタケノコみたいなのが入っているので、どうしてもそこに目が行ってしまうのと、
花がど真ん中に来ているので「花に朝露がついている」写真になってしまっているのがちょっと残念。
中心をちょっとずらして、花の先とその葉っぱについている大きな雫を結んだ線の中間点当たりを中心に持ってきて、
茶色が入らないように縦構図でトリミングすれば「朝露が付いた花」の写真にできて若干前ピンなのも気にならなくなる。
あと、好みの問題だけど若干ハイキー気味にした方が朝っぽい感じになるよ。 空が青く見えなくない?
雲との対比で足りないなら他の青が映える色が欲しいかな >>87
ありとあらゆる部分で量が多すぎ。全体的にごちゃごちゃしてるのと後ピンで何かよくわからない写真になってる。
背景に色の違う山ふたつに空まで入れるのはやりすぎだし、ちょうど背景の線が交わる位置にメインの草が入るのはカオスとしか言いようがない。
メインの草も穂先が多いし雫も多いし、周りにも雫のついた草がいっぱいだし、どうしたもんかなと思う。
すごくきれいなシーンなんだろうけど、写真にするには難しい所かもしれない。
>>90
多分実際に撮影したシーンではもう少し空が青くて雲も白かったんじゃないかな。
雲を多く入れたせいで露出がアンダーになっていて、ホワイトバランスが青に寄ってるのでメリハリのない曇り空みたいな写真になってるんだと思う。
露出を2/3〜1EV上げてホワイトバランスを調整すれば、もう少し元のイメージに近づけるかもしれない。
あと、若干パースが付いてるのかなとは思うけど、風車の塔がまっすぐ垂直になるように撮ればもう少し締まりが出るよ。 夏の空が青いイメージは、加工された写真の影響もあるかもね。
具体的にはオリンパスブルーとか、宣伝にも利用されるほど。 露出を下げると色は出やすくなる傾向だから
それで全体的に暗くなったところにトーンカーブでハイキー調整して
雲の白を映えさせる加工とか効果的かもね、加工に抵抗がなければ >>93
この場合この程度だと、パースは傾き補正で済ますのも一手かもね
自分に嘘をつくのが嫌な用途じゃなければだけど 風車の向きから右に寄せるのがいいか左に寄せるのがいいか悩むねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています