FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44©2ch.net
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■XFレンズ スペシャルサイト
ttp://fujifilm-x.com/xf-lens/
■XFレンズ Lens Technology
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/about/
■XFレンズロードマップ
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/
■XFレンズギャラリー
ttp://xseries.tokyocameraclub.com/xflens_gallery/
■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part43
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1494729054/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 性能、見た目、コスパ、重さとか
全部ひっくるめてでしょ。
考えなくとも解るような。 >>850
あのランキングはコスパが入ってたから妥当じゃない? 自分今ならキャッシュバックが効くので、買っちゃったよ…。
そろそろ嫁はんに勘づかれそう…。 超望遠の単焦点、欲しいなぁ
400mm以上の
需要が限られているから後回しといえばそうだけど・・・ 200mmですらまだまだずっと開発中なのに400なんて 80mmは120mmを中止してから始めてるんだから、まだたいしてたってないんだけど、なんで時間がかかってると思ってるの? ロードマップでは今年ってことだしね
今年ももう半分終わってしまった
80マクロ、オレも待ってる… ほーらおまえら35F2の価格上がってきてるぞ早く買っとけよー 俺はあの時29800円で買えて良かったと思ってるが
もうあそこまでは下がらないだろうな
4万前後で落ち着くんじゃね >>859
なぜ開発スケジュールを知ってるの?
まさか噂レベルの話じゃないよな? フジの中判フイルムカメラ販売終了のアナウンスを受けて、
怒りのフイルム購入&ボタン電池の予備購入。
ついでにフジのコーナで23、35、50レンズの展示品を触ってきた。
AFとは思えない総金属製で質感良好。プラ鏡胴レンズでも
写真は写ると思うけど、やはり見た目も大事。
高かったけど、良い買い物をした…という納得感。 >>865
手に持ったとき、異様に軽かっただろ?
つまり、ぺらいアルミで外側を覆っているだけ。
内側はプラスティックなのよ。
コシナのレンズに触れてみな。
アレが本当の金属製鏡筒。
ずっしりとした重みがある。
偽物と本物。
しっかり見極めよう。 >>864
公開されてるロードマップから120mmが消えて80mmが載ったんだから
大体の人は859が考えてスケジュールの通りだろうなと思ってるだろ
今のタイミングでまだ情報出てこないってことは10-11月ごろ発売なのかねえ、80mm >>852
コスパの点数無しでも1位だよ。単焦点のエントリーが少なかったけどシグマ50mm、シグマ30mmDCより上の評価。
パナライカ25mmF1.4が逆光撮り忘れのためにランキング対象外だけど、撮ってたら1位だったかもね。
んでもってズームレンズに限るとXF16-55がトップだよ。 XF35mm/F4 6枚構成のオルソメターを作ってくれ。
非球面など不要。HT-EBCコーティングでも付ければ売れる。
大判レンズ CMフジノン で何度も採用してきたレンズ構成。
その優秀さはフジが一番良く知っている。
アマチュアにもその優秀さを伝えて欲しい…。
オルソメター開発者 ZEISS ウィリー・ウォルター・メルテ氏肖像写真
http://2ch-dc.net/v7/src/1500640993349.png
以下 wiki の略歴抜粋
1889年1月9日 - ドレスデンで生まれた[1]。
1913年 - カール・ツァイスに就職した[2]。
1919年 - テレテッサー設計[3]。
1925年 - ビオテッサー設計[4]。
1926年 - オルソメター[5]F4.5設計[6]。
1927年 - ビオター[7]F1.4設計[8]。
1932年 - Rビオター[9]F0.85設計[10]。第二次世界大戦中はドイツ軍の光学機器を研究開発していた。
1945年 - 5月8日のドイツの降伏直後[11]アメリカ本国に強制連行され、以降宇宙探査用光学機器、
光学兵器の開発に従事させられた[12]。
1948年5月16日 - アメリカオハイオ州デイトンにて59歳で亡くなった[13]。 おい、35F2価格がまた上がったぞ!
だからあれほど買っておけと… お前ら・・・
雑誌でフジがタコ殴りされてたら
・いまどき雑誌なんか信じてんのww
・あの手のは全く当てにならない
とかいう反応なのにフジが褒められてると
全くの無批判ってどうなのよ。
スタンスは一貫しようよ。 あに言ってんだタコ野郎!
自分の都合のいいよーにするさよぉ!
それが俺様のスタンスだ!! >>871
オルソメターならシフトレンズか歪みの少ない23mmが似合うんじゃないかな。 23F2,35F2,50F2を揃えちまったが
そんな画角違いねえしハゲしく後悔
16-55に単焦点一個にすりゃ良かった いや、その単焦点のそろえ方はかっこいいと思うぞ…。 18,351.4,60の方が良かったかもね
23,35,50F2シリーズは防塵防滴なのがメリット 10-24,35f2,50f2持ちだけど23f1.4欲しいです >>878
オルソメターの開発理由や特質を考えれば明るさを追うより歪みの少なさやイメージサークルの大きさ、画角の広さを生かすべきかと。
なら準広角23mmf4で建築写真用とかイメージサークルの大きさでチルトシフトとかでないかな。 レンズキャップなくしちゃった
なんかおすすめある? 23,35,50F2シリーズを揃えるの肯定派が多いのが意外でした
みんなガチャガチャ交換するのかな?
これに10-24と50-140,100-400だけ追加して、被写体により1、2本持ち出すようになった
とりあえずこの6本で富士は当分いいかな 先ずは16-55と50-140だわ
話はそれからだ! >>889
16-55は10-24と23-35-50F2があると全くいらんとです 16ー55最初に買ったけど50F2買ってから50しか使わない。
見た目は50F2はダサいけど、軽さ写り画角共にこれ一本しか使わなくなった。
35F1.4、50-140、16-55が防湿庫でお留守番 俺も35F2は持っとるが出先ではやっぱズームが楽だべ なんかさ、レンズコレクションみたいでどんどん増やすのもアホらしくなったわ
使うの2、3個なんだし
10-24,16-55,50-140,100-400,90はT2用
23F2,35F2,50F2はPro2用
35F1.4はT20用
であとは16-50,14,23F1.4,60,18-55,55-200,18-135は使わんから次のボディの足しにする
みんないつのまにか増えて、防湿庫の番人になってるだろ? 尖った性能は無いけど、今は35f2だけで行けそう。 10-24/4.0
35/1.4
50-140/2.8
+1.4テレコン&マクロEXTに俺は落ち着いた F2シリーズ揃ったオッケーとか思ってたけど、
35F1.4買ったら違いがわかる。何このふわっと立体感。
もう何度も語られてるけどやっぱり両方持ってたいわ。 >>894
XFはラインナップが少ないんだから、コンプリートするのはアリだと思うよ。
防湿庫の番人にもそのうち出番があるさ。 使いたいレンズっていうのは何か月かすればまた変わるもんだしな。
俺は今マクロブームなのでオリンパスの6028マクロばっか使ってるけど
これとて購入してかなり長いこと防湿庫の番人してた >>898
でもAF遅いんだよなー。子供が被写体だからやっぱF2かなー >>894
一時、ボディ2台にレンズ10本までいつたが
今はX-T1に10-24,18-55,27の3本に落ち着いてしまた Pro2に、
14F2.8、23F1.4、35F2、50-140F2.8
で、いま落ち着いてますが、
運動会用にx1.4かx2.0のテレコンを加えようか検討中。
やっぱりあれこれとなかなか悩みますね。 >>901
子が、かわいい女の子なら1.4、そうでもない男の子なら2で良い(笑
結局両方持っておきたい所だな。 子供が何歳かにもよるだろうがF1.4で困ったことはないけどな レンズは軽い単焦点3本のみ。
望遠もズームも興味がない。
これ以上レンズは増やさない。 俺も単焦点3本だけど
16、35、56で比較的重い 3514,2314だけしか持って無いけど、重過ぎ。
2314は特に。
買った時はf2が出てなかったから、コレにしたけど、f2に買い換えるべきか…
と思うけど、買い足したレンズフィルターとクローズアップレンズがレンズ径がデカいが為に高かったので、なかなか踏ん切りが付かん…
別売レンズフードも買ったし…2314はホンマに金かかるわ。
値上げ前にキャッシュバックで買えたのが、唯一の救いだが。 プロテクトフィルタはあんまり使い回すもんじゃないからいいとして、
クローズアップみたいな必要な時だけ使うものは、
ステップアップリングでサイズを合わせればいいんだし、
いくらかデカイ程度じゃあんまり問題ないでしょ? ど素人な質問で申し訳ないんですが、レンズってその辺の引き出しにしまっておくだけじゃダメなん?
スレでよく出てくる防湿庫とか安い奴でも買ったほうがいいの? >>913
極短期間なら良いけど、長期間となるとカビが生えたりするので防湿庫オススメ。 23f2はそれほどお勧めしないなぁ。
確かに軽いけど。 >>913
今までずっと木の引き出し(安物ではない)に仕舞ってるけどカビなんて生えたことないぞ。
まあこればかりは使い方や手入れ、それと住んでる環境によるとしか言えんけどな。 >>913
防湿庫買うと気分がいい。そこが大きい。 >>913
一番ダメなのは、持ち出すときに使うカメラバッグの中にそのまましまいっぱなし
バッグは外に持ち出すと意外に湿気を吸収してくるのでカビが生えやすい
時々出したりしまったりするならその辺の引き出しはあまり問題ない
多少でも空気が循環してる環境なだけでだいぶ違う
少し気を使うんなら防湿ケース・ドライボックスって言われてるものが
2000円程度も出せば買えるのでその中に入れておく
防湿庫は数万するし場所もとるのでカメラ数台レンズ2桁とかになるまでは
あまり考えなくていいと思う みなさんありがとうございます。
因みに手頃で良さげな防湿庫てなんかオススメあります?多分増えても数本程度だと思うので小型のが良いんですが。
あと内容がスレチなんでこれで最後にしときます。 >>920
防湿庫は最初から可能な限りデカイのを買うべき
これは鉄則あとでかならず後悔する
おすすめはハクバの防湿庫。安いがしっかりしている 俺は東洋リビングの防湿庫80Lが安かったから買った
amazonで購入時33000円ぐらいだったらしい
サイズ、外観的には単身用の縦長小型冷蔵庫より心もち小さいぐらい
中身はあまり大型でないボディが3台、小型のレンズが10本弱、あと
双眼鏡だの撮影小道具だのをちょいちょいつっこんでるぐらい
多分大三元やサンニッパを買う人にはこのサイズだと若干心もとないだろう
XF50-140なら入るけど、XF100-400は入れたくないサイズ
俺はこの防湿庫に入りきらないほどの機材は自分には大すぎになる
許容量と言うか戒めサイズにしてる キャップなんか魚眼以外にいらんだろ
それより前玉さらすことのほうがすごいわ小石跳ねたらどーすんだ 質問の意味がよく分からないけど多分「富士のレンズキャップが外れやすい
ので、外れにくいメーカ品を教えてくれ」だと思うけど、ロゴが違う
だけで、外れやすさはどこも一緒です。
Nikon
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenscap/lc-52/
Pentax
http://store.ricoh-imaging.co.jp/c/c315121/
大昔のニコンのキャップ。つまむ部分が小さいので、レンズに物が
当たっても外れにくい印象あり。この方が良かった。
http://2ch-dc.net/v7/src/1500893746265.jpg 一眼レフならミラーが遮光板の役目を果たしているから、レンズキャップ
は、無くとも障害にはならないが、ミラーレス機はレンズと撮像素子の間に
何もない。電源を切っていてもレンズを通じて撮像素子は外光に晒され
続けているので、キャップの役割は大きいと思う。けどそうすると
フードが邪魔になる。首からカメラをぶら下げて歩いていても、自然と
手でレンズを隠すようになってきた。 ライカ使いとかならレンズキャップをするのは常識けど、デジタル以降の世代はわかんないかもね。 数年前まで、コシナが作っていたレンジファインダー機は当然、
ミラーはない。フォーカルプレーンシャッター機だけど、折戸方式の
複数枚のシャッターの隙間から光が侵入し、一時間位で感光するらしい。
それを防止するために、レンズとシャッターの間に上下に動作
する鉄製の遮光板が組まれていた。遮光板に反射する光の強さで
TTLダイレクト測光を実現した優れもの。遮光板とシャッターは
同時に動作する。ソニーは動画カメラを作りたいのだから、音がしたら
困るのだろうが、撮像素子保護のためにも、鉄製の遮光板があった
ほうが、合理的に見える。動画撮影したい人はそれ専用のカメラを
使えばよい。
以下、コシナがつくったレンジファインダー機の遮光板。
フイルムとフォーカルプレーンシャッターはこの奥にある。
http://2ch-dc.net/v7/src/1500898458916.jpg 現行の純正レンズでもキャップしてないだけでセンサーがダメージ受けるようなことマジであるんか? 自分はミラーレス一眼初心者なので本当の所は
分かりません。
放送用カメラを世界独占販売しているソニーが
一番詳しいはず。
値段は違っても原理は同じ筈。 ソニー製デジカメ 使用説明書 注意書き
ソニーサイトから取り扱い説明書PDFの抜粋
フジの取説と同じ事しか書いてない。
http://2ch-dc.net/v7/src/1500907789662.jpg >>932
レンズ取り外してボディーの中見たことないの?
センサーがそのままでてるじゃない。
時と場合によって、十分あり得るよね SONYって解放で測光するの?
だとしたら直射日光が飛び込みやすいんかな? リュックのベルト部分に下向けで固定してたら
液晶が直射日光浴びすぎて溶けたわ
冷えると治るけど
センサーならすぐオシャカだな オリンパスのカメラで
EVFを遠視向けに調整してると
目で覗く方から太陽光が入って焼けるという現象があった >>932
そんなもんあるわけない。
外光に晒されたら撮像素子が痛むので、キャップしてくださいなんて
メーカーは一言も説明書に書いてないよ。 X-T2を売りに出した人もチェックで実は焼けていた、
という噂を聞いたこともあり
目視では分からないけど焼けている、という人は多そうですね…。
やっぱりX-T2は鬼門のようですね。
Twitterでセンサー焼けを検索すると、X-T2だらけ。
はぁ〜買わなくて良かった〜。
これからもX-T1を使い続けることになりそうですね。
ただ、ツイッター上で聞いてみたらX-Pro2でなっている人も居たり
富士フイルムのスタッフの方の反応がやけに早かったりで
既知の問題なのかもしれません…。
Pro2とT2で起きていると言うことは、
同じセンサーを採用しているX-T20も同じ問題を
抱えているのかもしれません。
http://i.imgur.com/JJ24U1L.jpg 23f2,35F2と揃えて、次は中望遠行きたいな
50F2か50-140か悩ましいところだ
画質、AF速さ、軽量は50F2だけど、50-140はズーム最高画質と手振れ補正でこちらも欲しい 50-140はほんとに銘玉だよ
スポーツにはちと短いけど、中望遠ズームとしてあらゆる場面で活躍する
いうほど重くもないしな だから言ったろ、Sonyにセンサー作らせるなって
X-T2のセンサーが焼けたのもソニータイマーなんだぜ >>944
フジのレンズだけでの比較ならそうだね。
フジのレンズで他にまともなのはXF90くらい。
他のXFレンズはほんとゴミ。
でも、
メーカー純正のF2.8通し中望遠ズームとして見ると、
全メーカー中1番レベルが低い。
解放でグルボケ傾向なのは笑った。
唯一評価できるのは重さぐらいかなぁ。 何言ってんの?
フル換算f4相当のレンズで一番重くて大きいだろ
何回同じ話題でループすんだよ
さすがに解像は良いけどボケは仰るとおり
フジは解像に振りすぎと思うよ
あと解像含めあらゆる点でニコンの方が良い
あとあの異音
あれで製品化とか他社じゃありえん
気付かず使ってる鈍感なユーザーもユーザーだが 何をカキコしてるのか知らんが
IDなしのアホガンバれ! いい加減「フルサイズ相当でF●」はネタとして飽きた。新しいの頼む。 ID無しはまだセンサー焼けを引っ張って
いるの? 夏でネタ切れか。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。