FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44©2ch.net
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part43
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1494729054/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 使いたいレンズっていうのは何か月かすればまた変わるもんだしな。
俺は今マクロブームなのでオリンパスの6028マクロばっか使ってるけど
これとて購入してかなり長いこと防湿庫の番人してた >>898
でもAF遅いんだよなー。子供が被写体だからやっぱF2かなー >>894
一時、ボディ2台にレンズ10本までいつたが
今はX-T1に10-24,18-55,27の3本に落ち着いてしまた Pro2に、
14F2.8、23F1.4、35F2、50-140F2.8
で、いま落ち着いてますが、
運動会用にx1.4かx2.0のテレコンを加えようか検討中。
やっぱりあれこれとなかなか悩みますね。 >>901
子が、かわいい女の子なら1.4、そうでもない男の子なら2で良い(笑
結局両方持っておきたい所だな。 子供が何歳かにもよるだろうがF1.4で困ったことはないけどな レンズは軽い単焦点3本のみ。
望遠もズームも興味がない。
これ以上レンズは増やさない。 俺も単焦点3本だけど
16、35、56で比較的重い 3514,2314だけしか持って無いけど、重過ぎ。
2314は特に。
買った時はf2が出てなかったから、コレにしたけど、f2に買い換えるべきか…
と思うけど、買い足したレンズフィルターとクローズアップレンズがレンズ径がデカいが為に高かったので、なかなか踏ん切りが付かん…
別売レンズフードも買ったし…2314はホンマに金かかるわ。
値上げ前にキャッシュバックで買えたのが、唯一の救いだが。 プロテクトフィルタはあんまり使い回すもんじゃないからいいとして、
クローズアップみたいな必要な時だけ使うものは、
ステップアップリングでサイズを合わせればいいんだし、
いくらかデカイ程度じゃあんまり問題ないでしょ? ど素人な質問で申し訳ないんですが、レンズってその辺の引き出しにしまっておくだけじゃダメなん?
スレでよく出てくる防湿庫とか安い奴でも買ったほうがいいの? >>913
極短期間なら良いけど、長期間となるとカビが生えたりするので防湿庫オススメ。 23f2はそれほどお勧めしないなぁ。
確かに軽いけど。 >>913
今までずっと木の引き出し(安物ではない)に仕舞ってるけどカビなんて生えたことないぞ。
まあこればかりは使い方や手入れ、それと住んでる環境によるとしか言えんけどな。 >>913
防湿庫買うと気分がいい。そこが大きい。 >>913
一番ダメなのは、持ち出すときに使うカメラバッグの中にそのまましまいっぱなし
バッグは外に持ち出すと意外に湿気を吸収してくるのでカビが生えやすい
時々出したりしまったりするならその辺の引き出しはあまり問題ない
多少でも空気が循環してる環境なだけでだいぶ違う
少し気を使うんなら防湿ケース・ドライボックスって言われてるものが
2000円程度も出せば買えるのでその中に入れておく
防湿庫は数万するし場所もとるのでカメラ数台レンズ2桁とかになるまでは
あまり考えなくていいと思う みなさんありがとうございます。
因みに手頃で良さげな防湿庫てなんかオススメあります?多分増えても数本程度だと思うので小型のが良いんですが。
あと内容がスレチなんでこれで最後にしときます。 >>920
防湿庫は最初から可能な限りデカイのを買うべき
これは鉄則あとでかならず後悔する
おすすめはハクバの防湿庫。安いがしっかりしている 俺は東洋リビングの防湿庫80Lが安かったから買った
amazonで購入時33000円ぐらいだったらしい
サイズ、外観的には単身用の縦長小型冷蔵庫より心もち小さいぐらい
中身はあまり大型でないボディが3台、小型のレンズが10本弱、あと
双眼鏡だの撮影小道具だのをちょいちょいつっこんでるぐらい
多分大三元やサンニッパを買う人にはこのサイズだと若干心もとないだろう
XF50-140なら入るけど、XF100-400は入れたくないサイズ
俺はこの防湿庫に入りきらないほどの機材は自分には大すぎになる
許容量と言うか戒めサイズにしてる キャップなんか魚眼以外にいらんだろ
それより前玉さらすことのほうがすごいわ小石跳ねたらどーすんだ 質問の意味がよく分からないけど多分「富士のレンズキャップが外れやすい
ので、外れにくいメーカ品を教えてくれ」だと思うけど、ロゴが違う
だけで、外れやすさはどこも一緒です。
Nikon
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenscap/lc-52/
Pentax
http://store.ricoh-imaging.co.jp/c/c315121/
大昔のニコンのキャップ。つまむ部分が小さいので、レンズに物が
当たっても外れにくい印象あり。この方が良かった。
http://2ch-dc.net/v7/src/1500893746265.jpg 一眼レフならミラーが遮光板の役目を果たしているから、レンズキャップ
は、無くとも障害にはならないが、ミラーレス機はレンズと撮像素子の間に
何もない。電源を切っていてもレンズを通じて撮像素子は外光に晒され
続けているので、キャップの役割は大きいと思う。けどそうすると
フードが邪魔になる。首からカメラをぶら下げて歩いていても、自然と
手でレンズを隠すようになってきた。 ライカ使いとかならレンズキャップをするのは常識けど、デジタル以降の世代はわかんないかもね。 数年前まで、コシナが作っていたレンジファインダー機は当然、
ミラーはない。フォーカルプレーンシャッター機だけど、折戸方式の
複数枚のシャッターの隙間から光が侵入し、一時間位で感光するらしい。
それを防止するために、レンズとシャッターの間に上下に動作
する鉄製の遮光板が組まれていた。遮光板に反射する光の強さで
TTLダイレクト測光を実現した優れもの。遮光板とシャッターは
同時に動作する。ソニーは動画カメラを作りたいのだから、音がしたら
困るのだろうが、撮像素子保護のためにも、鉄製の遮光板があった
ほうが、合理的に見える。動画撮影したい人はそれ専用のカメラを
使えばよい。
以下、コシナがつくったレンジファインダー機の遮光板。
フイルムとフォーカルプレーンシャッターはこの奥にある。
http://2ch-dc.net/v7/src/1500898458916.jpg 現行の純正レンズでもキャップしてないだけでセンサーがダメージ受けるようなことマジであるんか? 自分はミラーレス一眼初心者なので本当の所は
分かりません。
放送用カメラを世界独占販売しているソニーが
一番詳しいはず。
値段は違っても原理は同じ筈。 ソニー製デジカメ 使用説明書 注意書き
ソニーサイトから取り扱い説明書PDFの抜粋
フジの取説と同じ事しか書いてない。
http://2ch-dc.net/v7/src/1500907789662.jpg >>932
レンズ取り外してボディーの中見たことないの?
センサーがそのままでてるじゃない。
時と場合によって、十分あり得るよね SONYって解放で測光するの?
だとしたら直射日光が飛び込みやすいんかな? リュックのベルト部分に下向けで固定してたら
液晶が直射日光浴びすぎて溶けたわ
冷えると治るけど
センサーならすぐオシャカだな オリンパスのカメラで
EVFを遠視向けに調整してると
目で覗く方から太陽光が入って焼けるという現象があった >>932
そんなもんあるわけない。
外光に晒されたら撮像素子が痛むので、キャップしてくださいなんて
メーカーは一言も説明書に書いてないよ。 X-T2を売りに出した人もチェックで実は焼けていた、
という噂を聞いたこともあり
目視では分からないけど焼けている、という人は多そうですね…。
やっぱりX-T2は鬼門のようですね。
Twitterでセンサー焼けを検索すると、X-T2だらけ。
はぁ〜買わなくて良かった〜。
これからもX-T1を使い続けることになりそうですね。
ただ、ツイッター上で聞いてみたらX-Pro2でなっている人も居たり
富士フイルムのスタッフの方の反応がやけに早かったりで
既知の問題なのかもしれません…。
Pro2とT2で起きていると言うことは、
同じセンサーを採用しているX-T20も同じ問題を
抱えているのかもしれません。
http://i.imgur.com/JJ24U1L.jpg 23f2,35F2と揃えて、次は中望遠行きたいな
50F2か50-140か悩ましいところだ
画質、AF速さ、軽量は50F2だけど、50-140はズーム最高画質と手振れ補正でこちらも欲しい 50-140はほんとに銘玉だよ
スポーツにはちと短いけど、中望遠ズームとしてあらゆる場面で活躍する
いうほど重くもないしな だから言ったろ、Sonyにセンサー作らせるなって
X-T2のセンサーが焼けたのもソニータイマーなんだぜ >>944
フジのレンズだけでの比較ならそうだね。
フジのレンズで他にまともなのはXF90くらい。
他のXFレンズはほんとゴミ。
でも、
メーカー純正のF2.8通し中望遠ズームとして見ると、
全メーカー中1番レベルが低い。
解放でグルボケ傾向なのは笑った。
唯一評価できるのは重さぐらいかなぁ。 何言ってんの?
フル換算f4相当のレンズで一番重くて大きいだろ
何回同じ話題でループすんだよ
さすがに解像は良いけどボケは仰るとおり
フジは解像に振りすぎと思うよ
あと解像含めあらゆる点でニコンの方が良い
あとあの異音
あれで製品化とか他社じゃありえん
気付かず使ってる鈍感なユーザーもユーザーだが 何をカキコしてるのか知らんが
IDなしのアホガンバれ! いい加減「フルサイズ相当でF●」はネタとして飽きた。新しいの頼む。 ID無しはまだセンサー焼けを引っ張って
いるの? 夏でネタ切れか。 他社一通り使ったが、XF50-140は安くて良いレンズだわ 50-140って他のXFレンズと比べても絵が青みがかるんて手放したが
あんまそういう評価聞かないな 50ー140持ってるけど、初のレンズ交換式カメラだから重たく感じちゃって防湿庫に入りっぱなし。
50f2がいちばんのお気に入り。その次は16-55かな。35f1.4も有るけど、50の他にカバンに打ち込んでるだけのレベル。
基本的に一つのレンズしか持ち歩かない。 16-55と50-140使っていたが、結局16と50と140しか使わないのがわかる
あなた方もそうでしょ?
大抵ズームはワイドとテレ端しか使わないことが多い
なので
16と50と140があれば良いけど、140はないので
16と50と50-140
予備に351.4と90
どう? ほとんど動かないものを撮る時はそうだ
両端をメインに使う
これはひとつのものに対して、背景を含めた広角と
クローズアップの望遠の両パターンを撮ることが多いからだ
動いてるものを撮る時や自分も相手も動いてる時なんかは割と中間でも撮る
というか構図に意識がいってて画角をいちいち確認したりしない 撮りに行く対象の立ち位置によるよ
混んでれば端だけで終わるとこなどないです 余裕があれば、そのレンズのいちばん
歪みが少ないところに合わせて、単焦点的に
撮ることもたまにあるよ。 そもそもレンズに歪みが有るとか言われても解らないんだけど。
どのレンズに歪みが出るの?ちなみに歪みってどんなの? 画角よりも歪曲を優先する人は普段何を撮ってるのか気になる
ほとんどの被写体は解像や収差以前に、まず画角とワーキングディスタンスの組み合わせありきだと思うんだが >>961
レンズはカーブしてるから、方眼紙でも垂直に撮影すれば歪みが判る…けど
メーカー純正レンズだと、大抵はカメセが内部処理で補正してるから、吐き出された画像で判らない >>961
歪曲収差 で検索してみたら
ミラーレスってボディ内でリアルタイム電子補正しているケースが多いから
分からないケースは良くある
オリンパスの12-100とか広角端で-10%も歪曲収差あるんだけどね
一眼レフだとファインダーで覗いているときは電子補正できるわけでもないんで
分かりやすい 16-55F2.8を借りてみました
18-55に比べてとくに50前後が明らかに使いやすい、正直広角から標準までは違いがよくわらない、でも16と18の差は大きかった
重さはおよそ半日T2につけて首にぶら下げていたけど思っていたよりも苦痛ではなかった
真っ昼間だったら手ブレ補正機能はいらないのかな?
欲しい 16-55F2.8
と18-55
のレンズスペックみればわかる内容そのものという噂 縮小しても16-と18-の差分かる?
18ー55あるが16ー55買い足すか悩んで禿げそう どんないい写真撮っても禿げてたら意味ないんだから早く買った方がいい 18-55下取りに出して16-55買えばいい
おれはそうした 撮影では16-55使ってるけど旅行用に18-55置いくべきだった 10-24、16-55、35f2所有だが16-55売って50f2買おうか迷って数ヶ月 >>973
撮影目的ならいいんじゃないかな。旅行とかだったら本数減らしたいからズームがあった方が。それか16-55売って50と18-55買うとか 50ミリの標準レンズの焦点距離は、単純に50ミリだと
思っていたが、Nikonの千夜一夜物語を読んでいたら
ライカのレンジファインダー機にならって、
公称50ミリでも実測では各社とも51.6ミリとして作っているのだそうだ。
XF35ミリが換算53ミリだが、何故なのか、分かった気がした。
(53ミリは実測値かな?)
ニッコール千夜一夜物語 第四十九夜
Nikkor-S Auto 55mm F1.2 大口径レンズF1.2への挑戦
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/ 18-135はいつ再販になるの?夏には解消って書いてあったのに。 16ー55持ってたけど片手撮りでもブレないキットレンズの18-55に戻ったわ。
画質優先なら単焦点使えよってことで、やっぱ手ぶれ補正って便利だなと。 そう。
持ってる単焦点が活かされるようになったわ。
4Kになって動画も手ぶれ補正付いてる方がいいしな。 もうじき、本体手振れ補正の機種がでるから、今出てる機種は軒並み陳腐化するな 続報だけど200mm f2.0のルーモアがきてるね 次スレを立てました、宜しくお願いします
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part45
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501227073/ 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ >>983
ほぉ!
F2.8以上じゃなくてF2.0ですか
やはり明るさは正義か 18-55手放して16-55か1614のどっちか買おうと思うだけど全然決められない
今度ヨーロッパに旅行に行くからそれまでに買いたいんだけど誰か背中押して…
他には2314と3514持ってる
XC16-50も持ってたんだけど彼女にあげちゃった 10-24なら16-55の方が使いやすいでしょ。10-24だと35とレンズ交換が23との併用並には発生しそう。広角側も16でほぼ足りる。または再度16-50を借りることはできないのか 自分と似た状況だw
俺は普段の撮影では16-55使ってるけどデカ重いから来月からの旅行の記録用に18-55と35が欲しいと思ってる
あとGRも
作品作りで妥協したくないなら撮りたいものが撮れるものを買えばいいと思う レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。