Canon EOS 5D markII part 51 [無断転載禁止]©2ch.net
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そんな違ったっけ?
4は明らかに減りが速いけど3はそんな印象なかったな 2から4にかけて、どんどん画が弱々しくなってくのが5D 5D2の売りは何と言っても1Ds M3のイメージセンサー >>893
5D3のシャッター音はグシャッて壊れた時みたいだから心臓に悪いことかな。
>>903
画素数が同じだけで別物なんだが… 5D2の画、色が1番良かった
これからの機種はそこを目指してほしい >>907
じゃあCanonのどの機種がいいと思うの?
理由と共に述べよ
>>908
CCDは良いね
ただCanonはフルサイズCCD機無いけどな 俺もキスデジから5D系を歴代使ってきたけど5D2の色は好き。
あの頃のDiGiCがよかったんだろうね。 5D2のいいところはBG-E6の純正と見分けのつかないほど精巧に作られた偽物があること
電池ホルダーがないだけの中古を諸費用込み2000円でおつりが来た。 とてもいい >>910
同意
もちろんエンジンのおかげもあると思うが、センサーが素朴と言うのもある気がしてる
5D3以降、高感度性能寄せとか、像面位相差とか。
多少、ダイナミックレンジが狭いほうが写真は見栄えよかったりするし。 イクシーやiphoneの画像が見栄えがいいからな。 >>915
> ダイナミックレンジが狭いほうが写真は見栄えよかったりするし。
ダイナミックレンジを何か勘違いしてないか? >>917
してないよ
ただ多少狭いほうがキレあるように見える
(逆に言えば自由度ないと言うことになるが)
コントラストの調整とはまた違うキレがでる
CCD機のような ラチチュードがネガより狭いポジの方が、露出が決まればカリッとした見た目の写真に仕上がるっていうような感じだよね。 おまえらあけおめ〜^_^
今年も大事に使ってやってな〜^_^
まだまだ主役級で使える
てゆうか一生使えるんちゃうか 壊れたらRFマウント機に乗り換えようと思ってはいるんだけど...壊れないんだなぁこれが
https://i.imgur.com/Od7LZIM.jpg
今年もよろしく >>921
壊れて無くてうらやま
おれのは4年程まえに撮像素子がいかれて修理しましたぜ
6万程かかったおもひで 富士フィルム全部売り払って
とりあえず17-40だけ買ったんだが、同じくらいの値段のこれの中古買うか新品のkiss x10買うか迷うわ フルサイズで写真を始めたのはこれの中古が最初だった。良い選択だったと思っている。 >>924
迷うことなく5D2だわ
名機はいつまで経っても名機だよ
撮れる写真の質が段違いに良いわ 5d2は昔使ってたことあるから、あの出てくる独特な色合いの写真は知ってるけど、やっぱり壊れるのが心配で…まぁEOSRまでの繋ぎだからそんなに長くは使わないかも知れないけど…うーん…悩むなー 繋ぎとしてもAPS買ってもうたらレンズも含めて無駄になるやん
そんな簡単に壊れるもんでもないよ だよねぇ…今更APS-Cってのもあるし。まぁ17-40だったら標準画角になるから良いかなとも思ったんだけどさ。ちょっと今日店へ見に行ってみるわ。 >>928
いや〜ありがとう!
君のお陰でかなり良い状態の5d2をゲットできたよ。
x10にいかなくて良かったー。
少しずつLレンズ集めながら暫くこれで楽しむわ。 両方僕や笑
しかしよかったねぇ!
5D2仲間が増えてうれしいわ
ちなみにいくらで買った?
どこ? >>864
今時の一眼レフはボディの背面に液晶画面が搭載されていて、ライブビューを
見ながら撮影できる。ボディの液晶画面が小さくて不満なら外付けモニターに
出力して大きめの画面で確認することもできる。 背面液晶は老眼持ちにはきついだろう
外付けモニターだって使える状況は限られてるし大きくすりゃいいってもんでもない 宮崎光学の19ミリをマンコに当てるとコロナの予防になる? >>933
今どきは知らんけど5Dは上げたらAF効かないし
そもそも背面液晶で撮るよりファインダー覗きながら
ボタン割当しておけば拡大とピント確認できるし
デカくて重いレフなんかイラネってなる
でも5Dは色が好きだから持ってるけど壊れたらミラーレス一本やな 進化というのは系統発生を繰り返す中で、世代間である特性を獲得していくものなのだから、個体のレベルで進化しないのは当たり前だろ。
ポケモンじゃあるまいし。 RAWから起こしても同一にはならん、と言うことを勉強したほうがいい ほんまそれ
当然RAWレベルでの話なのは当たり前なのにな
なにが勉強しようぜだよ笑
勉強するのはそっちだよ こればっかりは色んなメーカーの色んなカメラ使ったことある人間しか分からないよね。RAW現像で再現できない部分は確実にある。 無理無理
絶対無理
それはまぁこんなもんかってオッケーだせるあなたのレベルが低いだけ、見わけられる目がないだけ
できるって言うならNikon機RAWをCanonと同じ色にしてみろよ
できるわけないから
もっと勉強してね >>945
どれがニコンでどれがキヤノンが言い当てられる、おじさんが登場してるから
下のリンクで何番目がニコンか答えてよw
Nikon vs Canon vs Fuji in a Studio
https://photographylife.com/nikon-vs-canon-vs-fuji-in-a-studio >>945
似せたいんじゃなくて完全に同じにする必要性がわからんけど、
5Diiや5DiiiはDR狭いんだから、それより全然DRの広いSONYや NikonのRAWからならどうにでもなるけどね。
シーンによっては、逆は無理 見分けの名人のおじさん
>>945
どれがニコンでどれがキヤノンが言い当てられる、おじさんが登場してるから
下のリンクで何番目がニコンか答えてよw
Nikon vs Canon vs Fuji in a Studio
http://photographylife.com/nikon-vs-canon-vs-fuji-in-a-studio エンジンやソフトやセンサーの問題だけじゃなくて、
例えばカラーフィルタやローパスフィルタによっても変わるのよ
画素ピッチによるレンズとの組み合わせ特性(特に広角)やら
構成要素が多すぎるので、RAWからであっても同一にすることなんて不可能
可能な限り似て非なるものにしました、が限界
同じキヤノンでも1D系の高級ローパスフィルタと5D系の中級ローパスフィルタではまた違うしね 3つ目がニコンだろ?
キヤノン、フジ、ニコンかな
3つ目なんか終わってる
こんなもん使い物にならんだろ
なんだこれ >>954
本来それなんだけどな
パッと見でゲームとして答えてやったけど
しょうもない
こういう話題になるとなんもわかってないピント外れな当ててみろ爺が頭から湯気立てながら湧くよな
他人が撮った写真なんか知るかよ
そんなん見てこれはどこのカメラ!とか当てるために写真やってんじゃないしそういう話してんじゃないって文脈もわからん?
ピントズレてますよ?
自分で無数に作業してりゃ嫌でもわかるだろ
自分が必要とする品質が他メーカーとかのカメラのRAWだと出ないってこと
ニコンとかソニーとかパラメーターやらカーブやらいじっても出方も全然違うだろ
素性の悪いRAWからはどこまで行っても立体感も出ない
もともとベターっとしてるから
色も捻れてて使い物にならない
そうゆうこと
RAW現像したことある?
あぁ、もともと求める品質が低けりゃそんなふうにもなるのか
かわいそう >>952
やれるもんならやってみ
無駄でしかない
なんら意味のある話題ひとつも提供できない
>>949
は生産性ゼロ
かわいそうに 理論の上では機械学習使えば、完璧な一致は無理としても、多くの人の人が判断できないくらいにかなり似せることはできそう。
誰も嬉しくないのでやる奴いないだろうけどw 機械学習使わなくても、2つの機種で同じカラーチャート的なものを撮影しまくって、RGB空間をマッピングするマトリックスが得られればそれっぽくなるか。 この3つの画像さぁ、ポーズもライティングも違うから同じ条件で観てみたいんだけど何でこんな事するんだろうな。 メーカーや信者の言い訳の逃げ道を用意しておいてあげないとロジハラになっちゃうからかもね >>949
が完全に泣きながら逃亡して草
ダッサwwwwwww >>958
そんな手間暇かけないで好きな色調の画像が手に入るから重宝がられるんでしょ いつも逃げるだけの人生
恥ずかしすぎる >>949
あ〜なさけない
晒し上げとこ
もう二度と出てくるなよ?
雑魚が 結局言い当てられない痔じいが 勝った勝ったと騒いでるのかw ハイハイ当ててみろお爺ちゃんお薬の時間でちゅよーwwwww 世の中大変なことになっているけど、ここにくると平和で安心するね。 講釈だけは一人前です
実機がかえないからスペックばなしの
5ちゃんねらー お爺ちゃんまだいたんでちゅか〜
頭ヨボってるからレスも追えない、日本語も読めないでちゅね〜wwwww
的外れなこと言ってまちゅよ〜
気づきまちぇんか〜wwwww
かわいそうに 春はまだ遠いが、脳内はお花畑って感じだな。
幸せそうでなにより。 ワシには何がどうなってここまで荒れるのか良く理解出来ない ライブビューで合わせる時はともかく
ファインダーだとどうしてもピントが合わないんですが、、というか正確には見えないんですが5D2でファインダーピント合わせできる人すごくないですか? スポーツ関係の写真の会社ではうまい人はAFが信頼できないとか言ってマニュアルで撮ってたな。一番出世した人はマニュアルで撮れるなんて信じられないって言ってたけど 動体で5D2をMFですか??
信じられない、、静物すらピント合わせ手こずる時あるのに、、、 >>976
スクリーンをEg-Sにすると標準マットよりはやりやすくなるよ ファインダーの横のつまみで目視出来るピントが合ってないと言うことじゃ無くて? 最近のミラーレスに慣れてたせいか久々に手にした5Dmark2のシャッター音大きくてビビったw
これは店内で料理なんて撮れんわ。まぁライブビューでそれほど静音じゃない静音撮影ができるからまだ良いけど ミラーレスのレンズで今興味があるのはXF50mmF1.0 R WR
これに合わせるミラーレスのボディーは最新に限る。 ミラーレスの場合型落ちは時代遅れと切り捨て
フジもその例外とは言えないので今ミラーレス買うならX-S10かな
総額30万ですよ。 ただ流行に乗りたいだけなら安い中古のミラーレスと安レンズでいいのかもしれないけどね スレ違い承知ですが、EFレンズスレが機能してないのでこちらでよろしくお願いします。
現状24-105L1、100-400L2を使っていて、100-400を持ち出すまでもないとき用に
70-200/4Lか70-300USM2の中古が欲しいんだけど、ぶっちゃけ皆ならどっち選ぶ? 100-400L2あるなら70-300USM2は要らないと思うが、なぜ迷う 100-400を持ち出すまでもないときに使いたいって書いてるじゃん
私ならコンパクトで写りも良い70-200/f4L 持ち出すまでもない時ってのがどんな理由でなのかによるかな
400もいらない200で十分な時用なら70-200だし
ただ軽さが欲しくて300あった方が良いなら70-300 そもそも論でいうと望遠が必要なときにフルサイズは持ち出さないよ 俺なら200-300の領域が不要なら70-200かな。 いや別にフルサイズでもいいだろ
センサーサイズを変えるのは優先度低い話
まずはレンズ 皆さん色々と参考にさせてもらいます。
ありがとー。 ∧,,,∧
( ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
( )
し─J レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。