FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40©2ch.net
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part39
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1490841607/
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どちらから進んでも、結果として全部揃いそう バイワイヤ駆動のレンズでMFモードにした時に、電源を切ってもピント位置は固定されますか? >>432
基本的にスイッチがAFの時は電源オフ→オンで2mに復元され、MFの時は前回のフォーカス点に復元されるよ
ただ、MFの距離情報が保存されるのがMF操作でフォーカス操作をした時のみという、初期からずっと放置の仕様的な問題があります
電源オフや、再生モードにすると、いったんレンズはリセットされて無限遠位置まで格納され、復帰時に復元動作をするのだけど、この仕様的問題によって、
AFモードでフォーカス→MFに切り替えフォーカス操作をしないまま→電源オフ(または再生モード)→電源オン(再生モードから復帰)などとすると、
前回最後にMFした位置しか記憶されていないため、AF→MFに切り替えた時点の位置には復元されません
通常はほぼ問題になることはないと思いますが、この問題を忘れていると、AFでフォーカスを合わせておいてからMFに切り替えて、フォーカスを固定して撮ろうなどとした場合に、
切り替えから撮影までの間に再生確認をしたり、省電力モードで電源か落ちたりすると、フォーカス位置がずれていても気が付かずに撮影してしまう可能性が出てしまいますので注意が必要です >>433
ご丁寧にありがとうございます。現状の問題点?も頭の片隅に置いておけば大丈夫そうです。MFで置きピンしたかったので、大変参考になる情報でした。
重ね重ね感謝いたします。 >>433
興味深いので便乗で質問させてください。
MFの状態でワンプッシュフォーカス使ってピント合わせた場合でも
再生モードとかにすると元の位置に戻っちゃうのかな。
もしご存知でしたら教えてください >>435
ワンプッシュAFはPro1やE1なんかの旧機種ではMFモードでしか出来ないからすっかり忘れてたけど、最近の機種はAFモードでも出来るんだったよね
今手元にあるT10で確認してみたけど、
AFモード時のワンプッシュは、AF操作扱いのようで保存されているMF距離情報は更新されません
AFモードで更新されるのはAF+MFでフォーカスリングを回して調整した時だけだと思います
MFモード時のワンプッシュの場合は情報が更新されるので、電源を切っても復元されます
そんなわけで、ワンプッシュAFは、押した時のフォーカスモードによって保存動作が変わってしまうので、さらに注意が必要です
この問題については、多分T1が発売された頃だったと思うけど、六本木のサービスで、動作を説明して仕様に問題がある可能性を指摘しているのだけど、
ずーっとそのままなので、上手く理解されなかったのか、開発がそれでいいと思ってるのか、どちらにしてもしばらく改善される可能性は低いと思います
そもそもAFモード時のフォーカス位置だけをなぜ保存しないのかまるで意味がわからないよね ありがとうございます。
MFモードでワンプッシュしようと思います。 PRO2は232.0,352.0,502.0
T2は10-24,50-140,100-400
いずれ161.4と80マクロ欲しい
なんでPRO2とT2両方持ちしたらいけないんだよ >>439
レンズは違うけど2台持ち。
結構楽しい。 このカメラ使ってるとライカが気になり始めてきて、、、 ライカは手が出ないから諦めがつく
初カメラで動画用にLUMIXG8買ったばかりなのに
スナップ撮る方にはまっちゃって、X-PRO2が気になってきたよ…
ローン… >>443
ローンでもなんでも買っちゃった方がいいよ
2年ローン組んでも払い終わる頃までには
まだPRO3は出てないだろうからね >>443
モンモンとするくらいなら24回払いとかでいいんじゃないの? 俺にはライカなんかいらなんやーとpro2を1年我慢して使ったけど結局ライカM10とモノクローム買ってもうた この間まで一眼レフ最強他は糞ってくらいに考えてたのに遊びで富士に手を出したらたった数ヶ月で総入れ替えしてしまったわ
ライカも高いだけの情弱ブランドだと見下してたのに今や遥か雲の上の存在になってしまった >>446
問題ないよ
2年間写真の趣味が続かないならそうだけどね
それにもし不要になったら売れば損害も大きくない >>447
そうやって買える人はごく少数だからね
ライカを変えるのは金銭的によほど余裕があるやつだけ ライカは欲しいがpro1を思ったほど持ち歩かないのでpro2に買い換えられない俺にとってはハードルが高すぎる。 写真を撮らないのにライカは駄目だわ。
いくらなんでもウン十万にレンズウン十万とか…違うジャンルで金を使う方がいい。
日本のメーカーに(笑) X-Pro 使ってたヒトに偏見抜きでM10の評価聞きたいわ。
じっさい写りはそんなに違うもんなの。
買うだけ買ったけど、普段持ち歩くのはX-Pro2とかになったりしない? M8使ってて紆余曲折を経てPro2使ってるけど、当時はそこらのデジタル一眼レフがおもちゃに思えるくらい雰囲気のある写真が撮れた。多分今も同じ傾向。その時は画素数に限界を感じて乗り換えちゃったけど、趣味として写真を撮るならライカは最高に楽しいと思います。
とは言えX-Pro系列はAF効くのにRF風という絶対無二の利点があるのでお金があってもライカに乗り換えるほどの差はないかな、と。併用できるなら喜んでするけど。
M10のことはきっと有能な誰かが書いてくれるよ。 もし「AFがあることが利点」ということに共感できるのであれば、
M10を持ち出すことが少なくなると思います。 >>454-455
言わんとしていること分かるような気がします。
自分はMFのほうが面白くて、普段あんまりAF使わないこともあり
そういう意味でライカ気になってる次第です。
ただ一方、Lightroomもあり、フィルムシミュレーションもある現状で
ある程度設定を煮詰めて行けば、自分好みの画が撮れそうだな、、
という気もしております。 カメラに求めるものが純粋に描写される「画像」であるなら
それは個人の好みの問題もあるのでX-Pro2かM10どちらがいいのかは分かりません。
仰ってるように、ある程度であればソフトウェアによる現像処理で
対応できるのであれば、どちらでもお好きな方でとなりますね。
個人的で抽象的な感想で言えば、X-Pro2の方が色が鮮やかでスッキリ綺麗…
M10の方は少し湿度のあるシットリとした感じがします。
(※それぞれレンズが違うので、純粋にカメラだけの違いではないですけど)
どちらのカメラがいいかは撮影手順の違いで、どちらが自分の撮影スタイルに
合っているか…ではないでしょうか? ライカはCCDじゃなくなってから好みじゃなくなったわ
レンズだけ使えればいいや状態だ
暴論だけどCMOSで後加工前提なら、どのメーカーでも似たようなものだし >>453
X-pro2使ってて、最近M10を買ったのだけれど、
買う前に気になってた所を挙げてみる 長文で申し訳ない
・街中のスナップでは使い勝手はあまり変わらなかった(絞り・SS固定 フォーカスは適当な距離に固定 pro2では適当なAFにしてた)
・レンジファインダー覗いてのピント合わせが楽で驚いた 馬鹿な買物したなと届くまで思っていたけれど、これがすごく楽しいです
・使っているズミクロンによるのか、コントラストが高い写真が多い気がする 叩かれそうだが、SigmaのArtが好きで、それに近い印象を持つことがある
・写真は今の所満足している
・pro2はフィルムシュミレーションがやはり大きな利点(本体でraw現像やBKTもできる M10はカラー・モノクロBKT見た感じ無い気がする)その場で印象通りにし易いのはpro2かなと
・こまめに電源切っているのもあるけど、M10の方がpro2より明らかに電池が持つ(アイセンサにしてるから?)
どちらかを使わないのでは?と思っていたが、
・pro2は少々ぶつけちゃったり、雨の中もへっちゃらなので手放せない M10は結構天気人混み、荷物をずっと見られない状況等で気を使う
・基本35単だが、中望遠以降や魚眼、ズーム等使いたい時はpro2が無いと駄目なのでやはり手放せない
買ってから半々位で使い分けしています >>460
すごく分かりやすくためになりました。
ファイダー覗いての操作感はやはりライカの羨ましい点です。
しかし、いずれにせよガンガン使い倒す的な観点(旅行とか雨の中とか)からすると
たしかにフジは手放せないですよね。
あと、やっぱりライカは中望遠以降は使いづらいんですね。。
(ズームは使わないが、換算90とか135くらいまでは使うので) >>461
なかなか無理をして買いました 後悔してないです
>>462
金銭的に余裕のある人はボロボロになろうがって感じで使っていくのでしょうが、まだ使うのが怖いと思うこともあります
中望遠は実際に付けて撮ったことはないですが、
ファインダー見た限り、90、135で狙ったところにピントをとなるときついかなと思いますね
(ライブビューや、高価ですがEVFという手もありますが)
35や50mm等をM10、撮りにくい画角をpro2
ハードな場面をpro2みたいに住み分けはうまくいくと思います
それ以外でも自分はアクロスが凄く気に入っているのでpro2を手放すことは考えられない
また、Mマウントレンズはなかなか増やせそうにないですが、
マウントアダプタ買えばpro2でも別レンズぽく使えるから楽しいだろうなとも思います
X-proスレから脱線してしまって申し訳ないです * + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | | FUJIFILMX-pro2イヤッッホォォォオオォオウ!
* + / /
∧_∧ / / XF35mF1.4イヤッッホォォォオオォオウ!
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
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/ ュヘ | * + 。 + 。 +
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ガタン ||| j / | | |||
―――――――――――― 学生ローンで買いました
フイルムから移行で初デジカメ!
宜しくお願いします 唐突やけどソフトレリーズボタン使ってる?ワイは特にカメラメーカーのこだわりがないからNikonのAR-11にしたった。 中古で買ったPro1、初稼働はコニカのAR40mmF1.8
正面から見たらコニカのカメラにしか見えない
似合いすぎてて吹いたわ >>471
個人的には、正直ボタンありなしで使用感は変わんない。 >>476
エロ広告見せられて何度もクリックさせられて
出てきた画像は無圧縮のスマホ画像ってなめてんのか この頃スマホで見る事が出来る無臭動画も出ているから
でもあんな小さな画面で見て興奮出来るのか?
せめて12インチタブレットぐらい使わないとw そろそろPro3が出るらしいし
楽しみになってきたな!
>>486
スルーしろよ
まんまと釣られやがってw Pro2なんてE1でてすぐに「出るぞ出るぞ」言い始めた奴がいてそこからずいぶん時間かかった 早くて2019年、通常ペースだと2020年でしょ。
来年あたり、つなぎとなる何らかの機種が出てもおかしくないけど、
それがX-T2S なのかな。 Pro3よりもとりあえずやっつけで作っただけのT20がT30になる方が先じゃないかな Pro-1がでかいって言われるのが理解できん・・・ >>491
Xマウントとはコンセプトが全く違うのによくそっち行ったね erfのときのピント合わせはなんとなくわかるんですがovfのときのピント合わせはどうやるんでしょうか?
afができるのかどうかすらわからない… 初心者すぎる質問ですみません >>496
ovfでもAFできるよ
AFエリアの色と音でわかるよ >>498
おお、そうなんですね
x-t2とx-pro2で悩んでいるのですが、
撮る写真はスナップが多くて広角〜中望遠の単焦点しか使わないですし、レンジファインダーが気になるしこちらかなあと考え中です
ovfでもaf可能であればパンフォーカスにしていなくてもスナップで使えるかなと思いますが、
そのあたりの使用感はどんな感じでしょうか?
それとevfの性能ですが、表示倍率以外にx-t2との差はありますか? >>500
ふむ…
レンジファインダーでの撮影に興味ありありだけどevfもいいほうがいいので悩ましいです
ビックカメラあたりで覗き比べてみます proシリーズはかなり独特だよなあ
この時代にチルトなしレンジファインダーだから
スナップやポートレートみたいな生活や人物の瞬間を切り取る思想が強いよね >>502
ストリートで街の風景や人物をスナップするならx-t2よりもこちらのほうが幸せになりそうなんですよね
デザインは断然こちらが好みだし >>504
x100fも気になってます
順番が逆でしたが色んなヒントがありそうなのでスレ内を熟読してみます >>499
Pro1/Pro2だけは普通の液晶で、他のE、Tシリーズは有機ELなので、表示性能自体が違うよ
単純な表示レート自体も少し違うし、階調性能なんかも違う
最大輝度だけは液晶のほうが上げられるけど、基本的には有機ELの方が性能はいいです
液晶の場合、表示速度が遅いための残像感で、実際のレートよりも体感は落ちて感じやすかったりします
まぁ気にならない人は気にならないけどね
OVFと1/8000シャッターが必須とかでなくて、EVFを重視するならE3でもいいんじゃないかと思うよ >>506
詳細な説明をありがとうございます
大きな違いがあったんですね
E3もどんなカメラか調べてみます >>507
でも逆に言えばスナップ用にステータス極振りしてるからオールマイティに使えないんだよな
富士の思想と技術力に基づくとスポーツ等の早い動体と超遠望にはとてもじゃないが使えないから
fujiがやりたいことは多分pro2方面なんだと思う >>508
レス多くなってすみません
僕のスナップに対する認識が間違ってるかもですが、
街角でよさげな構図のポイントをみつけてそこで粘って撮りたい一瞬を待つ、みたいなのもスナップになるんですかね?
pro2はスナップ向きなカメラなのは間違いないと思うのですが、
スナップの中でもどんな撮影スタイルに最もマッチするのかな、という疑問があります 俺も散々迷ったが、PRO2にして良かったよ。もう買って1年だけどT2に目移りしない。最初に気に入ったものを買っとくと後悔は少ないよ。 問題はあまりにもかっこよすぎて持ち歩いてると、
俺自身がカメラ負けしてしまうということだ…
イケメンなら様になるんだろうなー >>509
俺はpro1から入って今はT2だけど
スナップパシャパシャとれるのpro2だよもちろんじっくりとってもいい
これは全員から同意は得れないだろうけど
pro2を選ぶ理由として
万が一あなたがこれから、
フルサイズを欲しくなったとき
スポーツや野鳥をとりたくなったとき
pro2は楽しいサブ機になるから
投資的にも無駄にならんと思うよ >>512
逆もまたそうなんだよな
フルサイズ、APSC一眼全部売り払ってこっちに乗り換えた人がいるわ
自分もフルサイズ手放して小型のカメラで統一しようかと悩んでる 風景や動体撮影ではT2
レンズは10-24,50-140,100-400
旅行やスナップではPro2
レンズは23F2,35F2,50F2
ポトレだと16F1.4,35F1.4,56F1.2,90F2だが、4つはまだ揃わない
たまに旅行用として広角が欲しくて16F1.4を追加したくなる
家族旅行では18-55と90のみ >>513
Pro2持ってたらイケメンになるからな だけどpro2持ちに格好いい人がいないというジレンマ >>517
それはプリウスと同じで分母が違うから。プリウスだってマナー悪い車の代表だが、乗ってる分母が多いからそう思うだけ。 FUJIFILMのフィルムシュミレーターを殺してしまいそうだから
raw現像しない方がいいのか? >>522
う〜ん、趣旨が少し分からないが、
自分の好みの現像がフィルムシミュレーションでできるなら、RAW現像はしなくてよいし、
フィルムシミュレーションで満足できないならRAW現像で追い込んでいけばいいのでは?
そういうことではない…? フィルムシミュレーションをベースに弄りたいってことじゃないの >>518
プリウスはドンクサイ奴しか乗っていないイメージでしか無いけど(笑) >>518
それは違うね
DQNが好んでプリウスを買う傾向がある >>526
うそー
DQNはプリウスみたいな貧弱な車は好かないだろ(笑)
少なくとも大阪では、ドンクサイ運転のサンデードライバーみたいなのが大半だわ。
毎日車で外回りしてるから、間違いない。 小ささ安さでT20買ったけど大後悔
外れ個体か、ピント精度が悪すぎ
メーカー持ち込んでも仕様の範囲内だとさ
フジはやっぱりフラッグシップじゃないとダメだな
最初からPro2買えばよかった
納得いかないから、T20という粗大ごみをうっぱらってPro2買いなおす >>523
rawデータにもフィルムシュミレーターが反映されてて、フィルムシュミレートされたデータを弄れるんですね。
それがわからなくて、フィルムシュミレートされた写真にしたかったらjpeg撮って出しにしなければいけないと思ってました。 >>527
違うな
DQNはプリウスみたいな車をモディファイして
おれはエコでプリウス乗ってるじゃないぜって
見せたがりのやつが多い
同クラスの他の車に比べてモディファイ率が
圧倒的に高いのかプリウス
扁平率低いタイヤ、シャコタン、社外マフラー、
スモークテール etc
このことに気づいてない外回りの営業さんは
ガード下に車止めて寝てるんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています