【300mm】サンニッパユーザー集まれ 2本目【F2.8】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
300mm F2.8 は、数少ないトップメーカーのみが造ることのできる、最高峰光学技術の集大成、一眼レフカメラ愛好家の憧れのレンズです。そんなサンニッパを実際に使ってるユーザーさんにより、
使ってみて予想以上に良かった点・意外に悪かった点などを
御教示賜れる、ありがたいスレです。
画像自慢歓迎。
機材自慢歓迎。
使い方自慢歓迎。
新旧比較画像大歓迎。
買ったけど使う機会がない自慢も歓迎。
買えないヤシの僻みも歓迎。 サンヨンなんて暗過ぎて
普段持ち歩きなんてできんわw >>644
どこまで妥協出来るかですね。
300PFも機動性あって良いけど持ち込める時はサンニッパだな。 >>644
この前、等々力渓谷で300/2.8を持ち歩いてる人を見かけたぞ。
因みに自分は70-200/2.8くらいなら通勤カバンに入れて仕事帰りに撮影に行ったりしてる。
社畜運搬線の田都使用だけど。 貧弱云々は使い方によるから…
スポーツ専の俺はずっと構えてないといけないから一脚ないとムリポ >>649
70-200カバンに入れて通勤とかww
どんだけレンズ好きなんだよww >>651
俺もやってる。吉田カバンに縦向きに入れてる。 会社で同僚の弁当箱ケースからサンニッパレンズが出てきたのには笑ったなぁ サンニッパはpdの30Lバックパックなら大三元と一緒に。
15Lのスリングにも入るので、持ち運びし易いレンズだと
思うな。 サンニッパの重さより、長いフードが邪魔になるのだろうな。
EFヨンニッパ3みたいな短いフードかビルトインでいい人もいるはず。 >>655
pdの30Lバックパックならフード逆付けのサンニッパが大三元と一緒に入りますよ。 >>651
会社帰りにbリーグ 見に行く時とかだと俺たちの標準ズーム70-200/2.8付けて会社用リュックで持ち出してるわ。
bリーグ は328持ち込み禁止だからつらい。 >>657
なにそれ?バスケの試合はサンニッパ 持ち込み禁止なの?
なんかトラブルでもあった? Vリーグでもサンニッパ にフード付けて撮影してるどアホいるしらなあ。BリーグもVリーグも70-200だろうがサンニッパ だろうがフードはつけないのが最低のマナー。
あと連写する奴はミラーレスの静音モードにするのがベター。
1DXとかD5で連写音響かせてるアホは死んで欲しいわ 撮り鉄にしても自分のことしか考えない人多いからカメラマンへの偏見があるんだよ、世間には。 フィギュアスケートなど機材の持ち込みに制限がある室内スポーツは多いよ
でもバスケはないんじゃないかな 先日撮影に行ったステージイベントでバトンサークルが披露してたんだけど、撮影禁止の理由がよく分かった。
中学くらいの子が踊ってたけど、一人だけ下着をつけてないのか乳首が透けてたわ。 趣味で家族でもないアスリートの写真を時前の許可も無しに
撮ってる人って何がしたいのか正直良く分からない。
エロい人なのかな? 事前の許可とかあほなのか?
撮影の可否は大会主催者が決めることでそれに従うに決まっているだろ >>659
bリーグ は観戦の邪魔になる大きい望遠レンズ持ち込み禁止になってて70-200までってのが暗黙のルールかなあ。
長さ制限で135mmまでが限界なチームも出てきてるし無茶して70-200が使えなくなるのは避けたいところ。
フードも外して撮影してますね。 >>668
そうなんだ。気をつけないとVリーグでも撮影制限が始まるかもなぁ サンニッパは手持ちだとつらい。別に腕力ない方でもないので、他の人もしんどいんじゃないかな。一脚使えるならいいけど、機動性落ちるしね。サンヨンぐらいのレンズになれば開放でも使えるし、重宝してるけどなあ 屋内・ナイタースポーツだと一段の差が画質に直結するからなぁ スポーツ観戦で座席でサンニッパレンズとフラッグシップボディを持ってるとめちゃくちゃ目立って周りから浮く ディズニーなんて超望遠単が20人くらいいつも並んでるぜw >>665
多分あなたの好きな被写体も、ウチらからしたら何故撮るのか理解出来ないだろうな 自分の物の見方が全ての人に当てはまるわけないだろう、>665。 >>665
お前馬鹿だろ
家族の運動会とトップアスリートの試合を同列に考えるとか
そんなこと言うなら観光地の寺社だって自分の家でもないのに観
光客が写真を撮っているだろうが
スポーツのテレビ中継を録画するのにも文句言えよ 写真や動画で子供なんか撮ってもほとんどの家族は一回見るだけで対して大事にしない
これ豆な 素人が撮るトップアスリートの写真に価値なんて無いじゃない。
運営に雇われたプロに任せておけば良いんですよ。 プロが良い機材で特等席で撮った写真をRAWで売ってくれないから撮るんだろ >>684
交渉した事もないでしょ。
相応の金額出せば買えるでしょ、相手はプロなんだから。 >>686
お前馬鹿だな
プロは撮ったらクライアントに渡すだけで他人に売るわけ無いだろ >>687
ヤフオクに明らかにプロが撮ったアスリートの写真が沢山出品されてるよ いろんなサイトから拾ったのをプリントしてるだけじゃないの。 世間知らずのガキかよ
カメラマン席は各メディアに対して許可が出る
つまりフリーのカメラマンも新聞社や出版社の人間として入るわけ
そこでの成果物をカメラマンが個人として売買するのは有り得ない
NPBなどで判例が出ている通り競技団体の管理下にある肖像権に対する侵害にもなる
スポーツ新聞社が公式に写真を販売しているようなケースは親会社所有のチームに限るなどかなり厳密 50mmとか85mmぐらいならともかく一段差にかかる費用もさる事ながら重量差がありすぎてハードルが高い。
俺はイベントやスポーツで328使うことあるけど300単が持ち込み可かつ焦点距離がガチハマりな場面は限られるから年10回くらいしか使えない。
その点300PFは70-200で足りない時用に気楽に持ち出せて便利だよ。 言うほど70-200E持ってて300PF使うか?テレコン噛ませてもサンヨンよりAF速いけど。 >>695
1.4テレコンは評判良いみたいだけど使うとFLでも画質落ちるのわかるからね。
寄り目が好きってのもあって300PFの使用頻度高いよ。 https://photographylife.com/what-is-a-teleconverter
Nikon TC-14E II (1.4x) – 5% Sharpness Loss
Nikon TC-17E II (1.7x) – 17% Sharpness Loss
Nikon TC-20E III (2.0x) – 26% Sharpness Loss
古い記事で旧世代のテレコンの評価だが、×1.4は5%の劣化だそうだ
果たして本当に画質が落ちるのが目で見てわかるだろうか? わかるよ。
鑑賞使用に耐えうるかどうかは個人の主観だけどね。
自分も70-200/2.8に使うことはある。
でもそれでサンヨンと変わりないとか上だとか、サンヨンあればサンニッパなんていらないとは思わない。 >>697
使用機材と鑑賞法によると思う。
メインはD850で現像時にトリミングした写真を4kモニター鑑賞なんだけど70-200FLと300PFはテレコンの画質劣化がはっきり分かるよ。 高解像度のカメラと明るい今時の135mm使った方が
暗い300PFより良い結果でるんじゃない? 焦点距離無視するんなら、そりゃ明るいレンズの方が結果が良いに決まってる。 だんだん高解像度になってきてISOも上がってきたからピクセルが潰れなければ明るいレンズで高解像度で低ISOクロップした方がよかったりはするね 知人の写真だと明るい条件でも70-200GMより135GMのがサイズ揃えても良かったな。
俺の使い方だと300PFの距離で135は画素見えそうでさすがにレンズ以前の話だった。 >>88
サンニッパが時代遅れってどこのカッペだよ?スレ大盛況じゃねーか! 3年前の書き込みにレスとか思い切り時代遅れやんけ… 1.4テレコンの2.8Gと300/4PFの比較
この分だとFLで逆転の可能性ありだな
これは曇りの比較だが晴天下だとさらにあれだろう
http://www.astro.unipd.it/tormen/Photography/Photo%20Tests/300%20vs%2070-200x1.4%20SHARPNESS%20TEST/index.htm
>>704
その二つなら逆転はありえるかもしれないが
GM70-200/2.8がスーパーゴミクソでGM135/1.8がスーパーハイレゾレンズだから
一般的なサンプルとは言えないな 海外ではBokheなんて重要視する奴は殆ど居ない。日本人の購買力が減り続ける限り、これからどんどんそうなるよ。 海外でも昨年くらいから急に非球面レンズのボケが汚いとか言い始めて草 肉をや柔らかくしたり臭みを取る技法が発達すると
肉本来の野性味が失われてしまっているとか文句言うやつが出てくる構図と似ている
両方食べればいいだけ 前から望遠は特にボケの割合が大きいからボケが汚いと余計気になるけどね ボケとかいらんねん
全部くっきり写るのが良いに決まってるだろハゲ
な〜にがボケがキレイとか汚いだ頭がボケとるんかワレ だって俺、中心の解像度より背景のボケにウットリするんだもん。 >>707
300PFのわけない
10年前の記事だぞ 2009年4月だと
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
と
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
との比較だね
VR2ですらない 陽炎のある時に2倍のテレコンだとボケが汚すぎたな。 ソニーがFE300mm F2.8 GMをオリンピック前に発売?
SonyAlphaRumors に、ソニーの新しい超望遠レンズに関する噂が掲載されています。
・RUMOR: Sony may release a new 300mm f/2.8 FE GM lens before the Olympics?
この噂は既知の情報筋からのものだ。彼はソニーが、いくつかの新しいレンズを東京オリンピック前に発売することを検討していると聞いている。レンズのうちの1つは、FE300mm F2.8 GMになるかもしれない。
このレンズの価格は、ニコンやキヤノンの300mm F2.8と同じ6000ドル前後になると推測されている。このレンズをオリンピックに間に合うようにスポーツ写真家に届けたいなら、CP+の前に発表するのが理に適っているだろう。
以下、2020年の新製品の噂のまとめ:
- ソニーはハイクオリティな広角レンズを発売する(2020年上半期と推測)。
- ソニーはアジアの認証機関に新しいカメラを登録しており、これはローエンドモデルだ(RX10Vかどうかは不透明)。
- ソニーは3月に新型機を投入する(α7 IVを期待しているが裏付けは取れていない)。
- シグマが70-200mm F2.8のFEレンズの発売するだろう。
Eマウントの超望遠レンズは、400mm F2.8と600mm F4が既にラインナップされているので、追加するとしたら300mm F2.8や500mm F4あたりでしょうかね。あと、他社でラインナップされている200-400mm F4クラスのズームも需要がありそうです。 >>722
まぁ、出ればオリンピック用では売れないだろうけど、女の子撮影のアマチュアが買ってくれるんじゃない? >>720
>>721
サンクス、昔のミノルタ・コンタックスはボケ重視なんかね〜。 >>717,718
すまん
すげえいい加減に見てたわ 金溜まったからサンニッパをいよいよ買う段階に来た
買ったらまずちんことるわ >>721
作例探したら鉄ちゃんのしか無かった。しかもメッチャ高いやんw 328が出る事になったか。
そろそろソニーにマウント絞る事考えるわ。 3/28の誕生日にサンニッパ買ってもらえる事になった(∩´∀`)∩ワーイ ちょい前にスポーツ撮影の話が出たついでに聞きたいんだけど、相撲中継観てるとカメラマンが皆ニコンなのは何故なの?
キャノンが全然いない。 このクラスのレンズを買う奴がそんな細かい事気にするかよ >>735
望遠レンズだけを使うわけじゃないからね。 俺の初代VRサンニッパもだいぶくたびれてきたし、次買うならFEになるかな・・
旧ミノルタ並みのボケなら文句もないけど、旧ミノルタの技術者なんてもう残ってないよな テレテッサーとミノルタじゃ天地の差だろうに。
SONYがZeissのサンニッパ出したら褒めてやる。
GMならゴミだな。 おいぼれ旧ミノルタ技術者の手設計より
最新ボケシミュレーターのレンズ設計の方が数倍優秀。 >>738
テレテッサーってそんなに凄いんか?オラ、ワクワクすっぞ! >>733
みんなAFのくそ速いキヤノンが欲しいけれど高くて買えないから安いニコンを買ってるだけ >>733
多分AF合掌率がニコンのほうが高いから キヤノンを買えない人が色のくそ悪いニコンを買うのは昔からの事 ニコンの風景だけなら色味は良いけど、ニコンの人肌の色味はほんと糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています