Canon EOS 5D Mark W part23
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>>798
24-105は使ったことないからどれがいいかは知らないけど、もし俺が買うなら24-105STMかな
そんな俺の標準レンズは16-35F4L >>792
ええ
AF音ならなんにせよ入ってしまうだろうし
MFでやるのが一般的でしょ
本格的にやるのなら
そのためのキットも売ってるし
そのほかに対応レンズってどういう意味で言ってるの? >>801
読んで理解出来ないなら無理に知ろうと思わなくて良いよ まぁ誰が決めたのか「対応レンズ」が少ないんじゃなくて、
使った事のあるレンズが少ないんだと思うけどw >>803
流れを読んで理解出来ない人に説明する自信はないわw全てそこに書いてある。親切に説明しないといけない義理もないし。 動画撮るなら70-300ナノUSMも結構いけるよ
AFが驚くほど静かで早い
極端なデフォーカスから合焦させる時とかでは極稀にちょっと音がすることあるけど >>808
キヤノンだろうな。AF音がするレンズと気にならないレンズの両方を出してるんだから。 これは池沼だな、対応レンズのくだりが受け入れられなかったんだろう
自覚があるなら発達障がい、無いならアスペだ
今は統合されてアスペとは診断しないけど 動画は基本MFなのはすでに俺は書いてる。でも他のメーカーでは当たり前のように動画でのAFが俊敏で音が収録されないレンズがあるんだよ。残念ながらキヤノンはSTMの一部のレンズしかそれが出来ないって話だ。STMの何がおかしいのか分からんが苦情はキヤノンへどうぞ。 >>813
動画撮ってる時に俊敏なAFって必要?
デュアルピクセルAF使ったことないだろ >>815
俺に必要かどうかって事か?俺は動画は基本MFだと2回書いてる。一般的には必要な人もいるだろうなとしか言えない。デュアルピクセルAF使った事ないだろうってどこのスレで言ってんだ? こないだ初めて動画撮ったけど(24-105Lの1型)、AFでも音は気にならなかったなぁ。
静かなところだと違うんだろうけど。 >>820
STMレンズとリードスクリューの組み合わせは動画でのAF作動音静音撮影に対応していますか?って聞いてみて >>821
ちょっと違うな。STMとリードスクリューを組み合わせたレンズは、だな。 >>795、>>796
青い光も赤い光も同じように屈折する、言い換えればプリズムのような分光効果を打ち消しているから、Lレンズの色が濃い? 全焦点距離全ピント位置でスポットダイアグラムでも出せば比較できるんじゃ
現実的ではないが >>793
お前さんの「画質良い」基準って何?
撮影対象や条件を示さないなら、最適なアドバイスは得られんよ
STMはコスパの良い普通のレンズ
軽量で常用するには最適
不満を上げればデザイン性とMFの合わせにくさかな
一応24-70の2.8通しも持ってるが、望遠側が足りなく寄りきれない場面が多く感じるので、普段使いに不向きであまり使っていないな >>826
用途はほとんどポートレート
イベコン、レースクイーンがメインで、コスプレイヤーもたまに
持ってるレンズは近距離用に50F1.8STMと28F1.8USM、望遠用に70-300ISUUSM
近距離用で24-70F2.8LUを買おうかと思ってるけど、テレ端が余裕あるならそれに越したことはないので
画質が24-70F2.8に対してそれほど劣るわけじゃないなら、24-105STMでもいいのかなと悩んでるところ
活動はほとんどがイベント会場でのイベコン撮りなのでテレ端に余裕あるに越したことはないんだけど、
今後レイヤー撮りとかスタジオ撮影も増やしていこうかなと思ってるので、
いっそ思い切って最初からLレンズにしてしまおうかなとも考えてる 囲みあるならズームだけど、そうじゃないなら単焦点じゃない?50持っているようだから85や135で!
交換時間待たせるのはって言う人もいるだろうけど、ささっと交換できるように練習したり、退屈させないように交換しながら話しかけたりで乗り切れるでしょう 本当に何度もイベントに行って撮影しているなら、こんな所で聞かなくても分かりそうなもんだがな笑 今までレンタルだったけど、新品購入の100-400L2デビュー、motogpもてで流し撮りしてきたけど、湿気でセンサーやられたのかもやっとした画質になってた。
泣きそう。 >>827
ちゃんねー撮りなら24-70f2.8Uが良いよ。
24-105だとどちらにしても画質で後悔する。
でもズームだとワイド側で派手に歪むから結局単焦点か70-200f2.8Uに行き着く。 24-70でポートレートだと写り過ぎてレタッチ面倒くせえよ?姉ちゃん撮るには向いてないと思うが。 >>830
説明不足で申し訳ない
一応これまではkiss使ってて、こないだMarkWを買ったばかりなのよ
初フルサイズだから、18-135STMでどうにかやってた今までとは勝手が違うなと感じてるところ
50単焦点はイベントで何度か使ってるけど、イベコン撮りだとやっぱり24-70か24-105を
買う必要はあるかなと思ってる
やっぱり24-70F2.8を買おうかな >>835
イベントでネーチャン撮るのに24-70で短くないことを祈る。
俺もAPS-Cで24-70と70-200使ってたけど、フルサイズに移行して思ったのは「短い!」ってこと。 >>837
そういや70-200とか1.5kgくらいあるけど、標準画角域でそういうの出ないね。普通に買わねーけど。 >>834
キスデジ&キットレンズの撮って出しの方が、フルサイズ&Lレンズでキッチリ絞って産毛まで写ったRAW現像写真より、モデルをしてくれた女の子には喜ばれるかも。 35-105/F2.8Lってのがあるといいなぁと思いつつ、バッグに詰めるのはEF35/F1.4Lとシグマ50/F1.4Art。
室内でのコスプレ撮影が多いので、EF85/F1.8やEF70-200/F2.8L ISも持ってるけどあまり使用頻度は高くないんで
35・F1.4L ともども手放してEF35/F1.4LのII型買おうかと思ってる。 シグマとか最近の社外レンズの写りは格段によくなってるから悪くない選択肢なんだけど、マウントの遊びが大きくて神経質な自分には辛い。 質問です。
これまで70Dをずっと使っていて、フルサイズの5D4に乗り換えたいのですが、予算が50万しかありません。この場合は、6D2にしてレンズ買いましたほうが幸せになれるでしょうか。
ちなみにフルサイズ対応レンズは50mm STMしか持っていません。基本は風景とポートレートを撮ってます。 幸せがなんなのか未だに知らないので答えられなくて済まない 5D4の量販店価格が少し安くなってきたのと、店頭のおねいちゃんヘルパーの勢いに負けてついに買ってしまった。
ヨドは9月に44万円していたのが価格が下がったので、通販在庫、店頭在庫が一気に無くなったみたいですね。
しかし、この価格変動は季節野菜のようだな。 >>845
価格だとボディ32万なので、それに24-105のLか非Lを買えば十分にお釣りが来ますよ >>845
個人的にa9の瞳AFと押した時だけの設定がa7に降りて来ないことには、ソニーは厳しいなか?
6D2と5D4の差が13万円くらい、それくらいの差ならセンサー差として払って良いと思うよ。 皆さんありがとうございます。
スペックはNikonのほうが価格比で優秀なのは理解してるんですが、写真の色がCanonのほうが好みなんですよね。背伸びして5D4と24-105のキットを買おうと思います。 今回の5Dは色違うから気を付けて。DPCMOSセンサーだからか、黄緑被りしてるよ。ちょっと前のCanonの色を期待してるのならなおさら、高いお金払って期待と異なる色を得るのは後悔するから。せめて試写してからがいいよ。 被り被りとかいう奴って、WBの微調整機能があるの知らないんだろうか? >>855
そんな機能はない。ケルビン100単位でしかいじれない。
そしてマーク4のオートホワイトバランスは欠陥品レベルで色がおかしい。 >>845
レンズ資産ないならソニーのフルサイズミラーレス一択でしょう
人の話聞けよ! 最近のGKはちゃんと串通すことを学習したみたいだな。 >>856
ホワイトバランス合わせ方も知らねーのかよw Canonの良さの一つは撮って出しの色の良さにあって、あまりホワイトバランスをいじくり回す必要が無かったことだったと思うんだ。撮影を楽しむのがニコンならば、上がった写真を楽しむのがCanon、みたいに言われたり。
結局カメラ設定に時間かけたり、ポストプロセスに時間かけるならば、わざわざCanon買わなくても他メーカーでいいんじゃないの?って思うくらいに機能が少なくて値段が高い。レンズで縛られてるんだったら仕方ないんだろうけど。 DPCMOS無しの5DsRも使ってるが
別に色味変わらんけどな 5D3と4だと結構違うな
だけど、撮って出し用のカメラではないわ
raw前提だろ カメラによって色味は違うがDPCMOSだから変だという事はない NECのキャリブレーションモニタにi1pro2で印刷まで持っていく俺が見ても5D4がおかしいって事は無い
安物4Kやらキャリブレーションしてない、しててもフィルター式のセンサーだったり
そんな環境の奴が色についての発言してても失笑もん
まずモニターとカラーセンサー買うところから始めてくれ、そこがスタートラインだから >>870
オートホワイトバランスで撮って出しの色がおかしくないと判断するならあんたの眼はおかしい。
ホワイトバランスセッター使って出てきた色を見たらあんた感動して泣いちゃうよ。 5D3とか使ってて、5D4の背面液晶の初期設定で見ると違和感を感じるけど実際PCに出力してみると特に問題はないね。 5D4の液晶の初期設定は色温度低めかもね
設定で変えられるけど どのカメラ使っても思うけどオートホワイトは自然光の場合なんかでは位置取りや状況の変化でたまに寒暖どっちかに転ぶことはあるね
動画の場合は撮影の度にホワイト取るけどスチルでは生データあるから全然気にしてないな >>869
色被りなんてしないから。
WBがお馬鹿なのは5D3も変わらないぞw オートホワイトバランスがまともに使えるのはイクシーだけだよ。一眼はみんなダメ >>870
>まずモニターとカラーセンサー買うところから始めてくれ、そこがスタートラインだから
洗脳されすぎ >>881
色について語るならってことでしょ
俺も5Dからずっと使ってるが5D4が悪くなった印象はまったくない
が、良くなった印象もまったくない、高いのになぁ…w チャートなりグレーカード撮って数値みれば分かるだろ >>858
ソニー、特にミラーレスは有り得ないってw >>858
こんなとこまでわざわざバイトご苦労さん 不満があるとすれば、スピードライト周りかな。
ISOやホワイトバランスが固定にされたり、なんか赤っぽくなったり。 >>886
ソニーにしようとしないのは
ボタンとUIが使いづらいから
バッテリー持ちが悪い
ギラギラEVF
高いGM以外のレンズがイマイチ
とかじゃないの?
おそらくだけど あとソニーはキャノニコほどテザー撮影のソフトが良くないんだよね CanonのWダイヤルもどきになれると他のメーカー使えんわな 十字キー的ボタンに移動以外の機能を割り振る会社は死滅すればいいと思う >>888
430ex V使ってるけど、焦点距離AUTOにしても---のままなんだが、なんでだろう… >>894
バウンスにするとそうなったような。
あと広角用の拡散レンズ引き抜いちゃうと
そうなったと思う。 >>896
あ、バウンスだと無効なのか。
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