Nikon D600/D610 part54 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
センサー清掃無料って、サービスが近くないとメリットないからね。 >>856
それ考えるとD610よりD600の方が得なような気がするり RAW現像も、めんどくさくなると本当めんどくさいから
撮って出しの色が気に入るかはそれなりに大事じゃないかな
まあWBマニュアルで設定するだけでも大分解決しそうだけど >>856
フィルム時代でもポジフィルムで撮影するならLBフィルターやCCフィルター装着して
色温度や色味の補正をするのが基本だから、D610で黄色みが出るなら補色の
ブルー系のフィルターで補正する方法もある。 EXPEED3のころの黄色さは独特で現像でもホワイトバランスでも、フィルターでも癖が残る。
散々いろいろ試したよ。
画像エンジンの癖だね。好きな人は気にならないが、嫌いな人は受け付けないでしょう。
フィルムから移行組だと、いきなり現像と言ってもできないだろうしね
JPEG撮ってだしで気に入った色のカメラを買ったほうが、効率がいい。
現像も修正箇所が減るし。 >>855
確かにモノクロ写真のレタッチには苦労しました。自分は「スポットン」という染料系のレタッチ液を使っていました。光沢印画紙に使うと、スポット跡が全然目立たないので重宝してました。スレ汚し故、退散しまふ >>864
デジタルカメラの色をカラーフィルターで補正?
頭おかしい >>864
やってもうまく行かない。ダイナミックレンジの狭いD300にて
デジタルカメラは、RGBの電圧バランス的に自然光が一番安定してセンサーが
動作するのではないかと仮説をたてて、設定を自然光にして
タングステン色のアイラン光源でLBフィルタ越しに撮ってみた
それっぽくは補正できたものの、うまく色がのらない
結局、カメラのWBで合わせるほうがまともになった
特に高感度を使うと青はノイズっぽく赤は潰れっぽくなるけれど
他、モノクロの時にはYA3を使ってコントラスト期待してみたりもしたけど
結果、ピクチャーコントロールに委ねる方がバランスよくおさまった
そして、今は、D300の頃とは違い大きなダイナミックレンジにすがれるようになって
こういった小細工は考えなくなった
フィルムはフィルム、デジタルはデジタルにふさわしいやり方がある、と思える
http://f.xup.cc/xup5ckvjhif.jpg >>865
それも、D700とD4sで試したことがある
同じ風景をなるべく同じ条件で撮影WBはオート
見た目D4sは自然、D700はいわゆるニコンぽい色が出ている
そこで、CNX2を使ってD4sのWB項目をそのままD700にコピペ
しかし、やはり、D700は同じようにはなってくれずクセが残る
発色の悪い蛍光灯下でもそういう傾向だった
WBひとつにしてもユーザー設定ではどうにもならない違いが結構あるようだ >>867
頭おかしい?ほほう
じゃあそのこと理論的に説明できるのかお前は?
あのなオレは商品撮影の現場にも仕事上立ち合うことがあるが、そこでWBでは
補正しきれない色をCCフィルターで細かく補正してるんだけどなぁ。 >>870
>補正しきれない色をCCフィルターで細かく補正してる
ストロボとかの個体差補正で灯体そのものにフィルタ付けることはよくあるけど
デジタルなのにレンズ前にCCフィルター??
たぶん、そのカメラマンが頭おかしい >>871
>>870を読んで自分が最初に思いだしたこと。
ライブビューでモニターをルーペで拡大して
ピント合わせ込もうとしているご老人がいた。
気持ちはわかるし一理ある。ビューカメラなら当然の作法。
しかしだ、その前に画面を等倍なりに拡大してみてはどうだい?
と思いながら眺めてた。
よく似た、そんな感じかな。
光源の色あわせはフィルタ必要だけどね。 特に人肌には人間の感覚は敏感だから、違和感があるともうダメ >>871
俺も貴方の意見に同感するよ、よく光源にはフィルターを付けて調整するがレンズには付けないだろうなーw
レンズに付ける場合は特別な効果を狙う時だけだな >>871
>>875
Jpg出しなんだろうか。だとすれば本体で粗調整しかできないとも感じるかも
現像で細かく調整できることを知らないのではないだろうか
フィルタ合わせてる手間より現像の方が合理的だな
と妄想してみた >>871
そういう石頭では何も生まれいってことだな。
プロにもその人のやり方ってものがあるんだよ。
だれがどうやろうと、頭おかしいなんていわれる筋合い
もないしな。
プロセスよりも結果がよければそれで文句ないだろ。 このスレって粘着質でなんでこうしつこいやつが多いのかなぁ
自分のやり方を強引に発言してそれと温度差があるとキチガイとか頭おかしいとか
絶対他人とあわせようとしない子どもみたいな発言しか出てこない。 >>877
>そういう石頭
いやいやRAW現像覚えようとしないほうが石頭じゃね?w
>プロセスよりも結果がよければ
仕事なら結果はもちろん合理性もねw >>879
raw現像覚えたてで舞い上がってるバカが一匹 >>881
rawならレタッチ自由自在と勘違いして悦に浸ってんるわけだな
天体撮影とかレアなケースを出してRAWは〜とか一日中喋る
女に相手にされないから夜空撮ってるのが実態w
rawなんか中身原始的なtifなのにw 今年は寒さが早く来たから紅葉の進み具合も早いな
寒さ対策をしていかないと風邪ひきそうでヤバイから辛いけどこの時期は >>882
↑なんか変なのに絡まれたコェー
>rawならレタッチ自由自在と勘違いして悦に浸って
RAW現像のWB調整ってそんなに特別なことなのかw >>884
君が手加減しないから壊れたんだろ
面白いけど >>884
ついでに天体撮影も語ってあげなよ
喜ぶよ >>884
WBでメーカーの特有の色相が修正できるというギャグ漫画並みの知識人らしいね
おまえw >>887
CCフィルターで特定色補正ってどうやってやるの?
面白いなお前w >>888
CCフィルターのやつと同一だと思ってるらしいが俺は別人だw
自演擁護のお友達連れてカキコすんなよ
魔法のテクが詰まったRAWファイル=中身はただの原始的なTIFFなのだよw >>885
>>886
これで発狂具合がわかるってもんだよねw
>バカが一匹 >>888
IDよく見ろよそれ俺とは違うやつが書いてるんだよ。
>>887
切りがないからせっかく紅葉の話で話題を切り替えようとしたのに、
変なこと書いて荒らすなよ。 >>889
なら最初から紛らわしいこと書いて荒らすなよ。
オレのほうが迷惑だ。 >>889
うんだからね、
「CCフィルターでWB補正とか頭おかしいんじゃね」って書いたら
>raw現像覚えたてで舞い上がってるバカが一匹
>rawならレタッチ自由自在と勘違いして悦に浸ってんるわけだな
って絡んできたのは誰よw
>中身はただの原始的なTIFFなのだよ
それとこれと何の関係があるの ※RAW現像という単語を覚えたての坊やが※
RAWは情報の詰まった最先端の秘術のように錯覚して騒いでます
RAWは拡張TIFFの一種で、中身割ったら超原始的なTIFFファイルが出るだけの代物です
なお自然界には純粋な意味での真っ白はほぼ存在しません
全備蛍光塗料で無理やり白く見えるようにしたものが大部分
実際の自然界の白は黄色くみえるのが本来なのですが
蛍光塗料に色感覚を狂わされた21世紀の人間はありえない白が出ないとクレームになる時代です もうお前ら2人で勝手にケンカしとけよ
オレはもう関係ないからな。 具体的なID:bv5nIky30にはアンタッチャブルなのが愉快 >>894
>RAWは情報の詰まった最先端の秘術のように錯覚して騒いでます
騒いでるのはおまえだろw D610はプラボディと違って静電気でほこりが付かないのがいいな。
銀塩一眼の時代はほとんどプラボディだったから良くほこりが付いた。
MFカメラ時代の金属ボディ思い出したよ、冬になるとひんやりして持つと冷たい感じの。 ちょっとアンバー気味な旧機種の画像をお手軽に修正するには、CMY変換してYのレベルを調整すると良いと思う。 >>900
俺のF100は銀塩でもマグボディですよ 50-500mmをフD600につけるとピント合わせる□が点滅してAFが動作しない
D5000につけると正常に動作する
これはレンズと本体どっちが怪しいですか?
d600は他のレンズは問題なく動作してます 僕が紅葉を楽しんでた間も、ねちねちと続けてたんだねバカみたい
>>908
どうもです。ライトボックスの上です。
さて本題
>>868の件軽く実験 機材D4s
150Wクリア電球フードなしのはだか状態を光源に
マクベスチャートを中央重点測光全体平均で
WBとフィルタの組み合わせを変えて撮影
一部Rがサチってるかも
AWB1設定
http://f.xup.cc/xup6kxhgygp.jpg
電球設定
http://f.xup.cc/xup6kxkenqi.jpg
晴天設定
http://f.xup.cc/xup6kxnjpij.jpg
晴天設定にLBフィルタ
http://f.xup.cc/xup6kxpbycq.jpg
晴天設定で撮影後現像で18%グレーポイントで補正
http://f.xup.cc/xup6kxtjzzj.jpg
さすがD300と違って、余裕の補正だわ
ご参考までにどーぞ 順番間違えたこっちが正解
さて本題
>>868の件軽く実験 機材D4s
150Wクリア電球フードなしのはだか状態を光源に
マクベスチャートを中央重点測光全体平均で
WBとフィルタの組み合わせを変えて撮影
一部Rがサチってるかも
AWB1設定
http://f.xup.cc/xup6kxhgygp.jpg
電球設定
http://f.xup.cc/xup6kxkenqi.jpg
晴天設定
http://f.xup.cc/xup6kxnjpij.jpg
晴天設定で撮影後現像で18%グレーポイントで補正
http://f.xup.cc/xup6kxpbycq.jpg
晴天設定にLBフィルタ
http://f.xup.cc/xup6kxtjzzj.jpg
さすがD300と違って、余裕の補正だわ
ご参考までにどーぞ LBフィルター補正のカラーチャートはちょっと眠い感じなのでコントラストを
強くしたらいい感じなるよ。 >>912
いえそんなことするぐらいなら、1枚目オートか4枚目現像での補正でよいです
これだけのフィルタ通すと露出時間も大幅に変わりますしね
だって、「フィルターワークを演出する必要のあるプロ」じゃないですから〜 昔はリバーサルフィルムの乳剤番号毎にCCフィルターによる補正値が公表されてたんだがデジ使いは何を頼りに補正するんだ? >>914
精度優先ならグレー撮りますね
精度といってもそれを要求される商用じゃない程度ですけどね なんだかんだ言っても、EXPEEDやイメージセンサークリーニング搭載以前の機種よりは
安定した性能なのかな。D600は? >>917
そのように上を見ず下だけを見るようにしていれば常に永遠に至高の存在 >>917
D600系は総合点はかなり高いと思うよ、現在でも画質はトップクラスだと思います。
しかし細かく見ると劣ってる所も有る。
ゴミ問題は私のD600では他機種並の発生程度だから問題無いけど一部のロットでは確かにゴミは問題有る。 D610の在庫がなくなったらD600の交換どうするんだろう?永久に修理し続けるのかな_ そのまえに修理部品保有期間が終わっていしまうか、補修部品枯渇により修理対象機種から外されるのどちらかだと思うが。
そもそもニコンは永久に交換なり修理し続けるとは一言も言ってないしね。 修理対応期間を事前に公表しなければ訴えられるわな。 >>924
現行の750じゃ欲しくないなー
理由はシャッター不良やエラー頻発で信頼性が無いので、またプラスチックボディってのも駄目。 >>925
D600系も半分プラじゃん
750も半分プラのプラが新素材ってだけ >>926
750は中のミラーボックス廃止が致命傷だな >>927
ミラーボックス廃止?
それが無かったら光学ファインダーじゃないだろ ニコンは、同等品と交換すると公言しているが、今後どうなるものかね。 >>911
こういうアイテムで実際に見せられると説得力がある
ID:Ek1WQWbD0に一票 でもスレ違というかこのスレッドにそぐわない高レベルかと 月カメで,毎年恒例の「間違いだらけのカメラ選び」特集は今年はやらないのか?
楽しみにしてたのに・・・ だいたい、カメラを買うこと自体が間違いだよ…
変な沼に入っていくようなものw >>937
沼底から世界を眺めてみたくないか?まあ底が見えないんだけどね 一見、コンパクトな作りに見えるけど、実際に持ってみるとそれなりに大きさ重さを
感じるな。さすが、FX機。
ミラーレスなら、同じセンサーサイズも小さくなるんだろうけど。 >>936
今年はレンズ特集にページを使ってるしな。,
>>937
オレはそんなこと考えたことないけどなw □○▲◎△○撮り鉄の決まり▽△■○△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>937
なら写真やめればいいだけ
写真撮るの向いてないよアンタ 相手の欠点を探す人生
自分(のもちものだとおもう)に執着する人生
いとおかし ttp://www.motormagazine.co.jp/shop/upload/save_image/10171246_59e57d0b386db.jpg CAPAも月カメも継続して発行され続けているという事は
それなりに需要があるんだろうな。 >>947
高見知佳ってオレが小学生のころだったかな、かろうじて覚えてるわ。
月カメの初版知ってるのは60歳以上とちゃうかな? >>948
どっちの本も初心者を対象にしてるから、カメラ女子とかも多いから需要があると思う。
オレも写真始めたころサンダー平山氏の撮影技法がCAPAに連載され始め、それを
読んで勉強した。 月カメと言えば曽根陽一だな。
D610に28mm付けて撮り歩いてくれたらなぁ。 >>946
これ何で髪の毛真っ黒に潰れてるの?
表紙スキャンするときに潰れたんならまぁどうでもいいけど
現物でこれだったらありえない酷すぎる >>949
そこまで爺じゃねーよ
写真始めたの早かったからな >>951
サンダー平山のおかげさまで単焦点レンズ好きになってしまったよ >>955
おれも
そして中古に手を出すようになって沼に嵌まった 単焦点レンズといえば、オレは個人的にニッコールの伝統、105_でF2.5、そして
180ミリのF2.8を新設計で出して欲しいとずっと思っているんだがな。
まあ、105_はマイクロが出てるし、このくらいの明るさならズームでいいでしょ、と
絶対に出て来ないだろうな。 リアルタイムじゃないけど、祖父の家に一部残ってた古い月カメがちょうど高校生ターゲットくらいの時代で
(アイドル写真がつよかった頃)文章がおちゃらけてたこともあってそれ読んで色々知ったな
しばらくして現行の号を買ってみたら全然そういう雰囲気がなくてがっかりした
投稿欄のノリはその頃でもCAPAにはそういう空気がぎりぎり残ってたけど…… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。